2007年11月03日

感謝

 お待たせしました。ご無沙汰してました。やっと、このブログを更新できる状況になりました。みなさんもご存じのとおり、日本シリーズに勝利し日本一となることができました。また、個人的にはシリーズMVPを獲得することもできました。ひとつの区切りがついたこの時点で、ファンのみなさんにあいさつとお礼をしようと思いました。
 今年1月10日以来の更新になりますね。長い間、お待たせすることになりました。この間、自分としてはどうしても野球に集中させてもらいたかったので、理解してください。前回のブログ更新の2日後、1月12日にはオリックスを退団することになりました。その後は自主トレも1人で行い、キャンプインもユニホームがないまま1人で迎えることになりました。
 自分のやるべきことだけはやっておこう。信念を持って練習に取り組んでいたところ、2月12日に中日・落合監督から連絡をいただきました。そこから2日後の14日には沖縄入りし、テスト生という立場でキャンプに参加しました。3人の娘を持つ親として、一野球人としてこのチャンスを生かさずには男ではない。その思いで泥にまみれてきました。
 自分を信じ、野球だけに集中してきた結果、開幕戦ではスタメンで起用していただくことになり、お立ち台にまで立つことができました。毎日、毎日、野球ができること、ユニホームを着られることに感謝しながら、夢中でシーズンを戦い抜きました。そして最後に野球の神様が、日本一という最高のご褒美を与えてくれました。
 長期間、更新していなかったにもかかわらず、ファンのみなさんの中にはブログにアクセスしてくれている方がたくさんいてくれてました。そんな方々にどうしてもお礼が言いたかったんです。ずっと気にかけていただき、本当にありがとうございました。今年の最高の結果も、みなさんの応援なしではなしえなかったと思います。
 信念を持って、前を向いて、自分のことを信じてやれば必ずかなう。そういうことを、僕は誰かに伝えたかった。僕にとっては、今年はゼロから出発するような形になりました。オリックスを自由契約になり退団しましたが、事実上はリストラを食らったような形でした。今年の僕の姿をみて、多少なりとも励みにしてくれた人がいてくれたとしたら光栄に思います。
 僕にとっては、これからも新しい挑戦が続きます。野球人として、1人の人間として新たな戦いが続いていきます。そして一区切りついたこのタイミングで、ブログをいったん閉鎖したいと思うんです。突然の報告になってしまい申し訳ないです。
 最後の最後に、ファンのみなさんに伝えたい気持ちは、やっぱり感謝の2文字です。どれだけ感謝しても足りないです。本当にありがとうございました。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

club_nori at 18:34|Permalinkclip!

2007年01月10日

会見を終えて

 今回、僕とオリックスとの契約更改交渉に関する報道で、応援してくださっている方々にご心配をおかけしていると思いパソコンに向かいました。この場を借りて本当の胸の内をお話させていただきたいと思います。
 本日、5度目の球団との交渉を終えました。その後の球団関係者の会見で「(07年シーズンの契約を目指しての)慰留を断念する」という内容のことが発表されました。こちらとしては自分から退団を求めたこともありませんので正直、驚きました。自分としては現時点では交渉途中の段階だという認識を持っていました。そういう段階での突然の会見でした。そのため、夜の8時過ぎにマスコミのみなさんに集まっていただいて緊急の会見を開かせてもらったのですが、ファンの方々には自分の口から生の声を聞いていただこうと思いました。
 昨年末に球団と行った下交渉がことの発端です。野球界の取り決めでは選手の了承がなければ認められない年俸の減額を言い渡され、この時点で自分はチームに必要とされていないのかと感じました。球界の常識では大幅な年俸ダウンを受け入れるか、自由契約になるかという選択を迫られたことと同じです。ところが、球団は「主力選手、戦力として必要としている。クリーンアップを打ってもらわないと困る」とのこと。口ではそう言われても、僕にとってその言葉を信じることはできませんでした。命をかけてこのチームのためにプレーしようという気持ちになれないと思いました。
 昨年は左手首の故障もあり、自分でも納得のいく成績を残すことはできませんでした。成績のことを言われるならプロとして言い訳はできません。シーズン中は左手首を痛めましたが、球場に足を運んでくれるファンに申し訳ないとの思いでプレーしてきました。シーズン終了後にすぐ手術を行い、来年こそはという気持ちで契約交渉の席についたつもりでした。ところが、球団からはクビ同然の扱いを受けた形です。故障した体で全力でプレーしてきた結果への評価がこうなるのか。そのときのショックは言葉では言い表せません。体を張ってプレーする選手にとって故障のリスクはつき物であるのに、こういう評価をされてはグラウンドで全力プレーをすることはできないでしょう。悔しい思いを胸にしまって交渉の席についたのは、僕もチームメートも含めての待遇改善を願ってのことです。金額どうこうというのは二の次です。
 ただ、交渉を重ねても球団から改善をしようという意思を感じることはできませんでした。もちろん、自分から退団を申し入れたこともありません。自分のわがままで自由契約を求めているのではという報道もされていますが、僕も野球界のルールはわかっているつもりです。選手の権利は限られているということもわかっていますが、どうしても譲れないことということはあります。
 グラウンドに出てユニホームを着る以上、僕は命を懸けてプレーしています。ただ、そのためには安心してプレーできる環境が必要だとおもいます。オリックスとの
交渉の中ではそういう環境を手に入れるのは難しいと感じました。
 僕たちだけではなく、多くの先輩方の存在があって野球がたくさんのファンに支持されるスポーツとして発展してきました。時代は変わってもグラウンドで全力でプレーする選手の気持ちは今も昔も変わらないと思います。これからも野球がファンのみなさんに喜んでもらえるスポーツであるために、先輩が守ってきた伝統を守るために、選手がプレーしやすい環境を求めることは自然なことだと思います。「義理人情」とかいう言葉を使うと古臭いかもしれませんが、球団も選手も互いを尊重しあえる関係でないといけないと思うんです。思っていることをなかなか口に出せない時代だからこそ、たたかれてもあえて主張したいんです。僕は自分が言ってることを間違っていないと信じています。

club_nori at 01:20|Permalinkclip!

2006年12月12日

契約更改交渉を終えて

今日は一言ファンの方々に、伝えておきたいことがあるので久しぶりに更新させて頂きます!今日、オリックスでの初めての契約更改をしました!結構、長い時間にわたり、球団関係者との話し合いをしました。ただ、球団の意見と自分の思いとのギャップを感じて終了しました。
自分としては、今シーズンと同じような失敗はできません。ファンの方々の期待にこたえたいと考えています。現在は手術の直後であり、来シーズンに向けての時間が長くありません。契約交渉は、本当に苦手ですし、自分の言いたい事がいえていない実感があったし、時間を有効に使って、来年に備えたいと言う事から、今後の交渉は、代理人にお願いすることにしました。
とにかく来シーズンに向けて、ストレスを排除したいと言う気持ちが大きいです。今日でも十分ストレスがたまりましたが。
 代理人も私に代わって意見を言ってくれたのですが、自分が球団から期待されているのは何なのか悩んでしまいました。球団の意見には、本当にショックでした。
 ただ、来年に向けて、リハビリをはじめ、トレーニングにまい進したいと思います。
手首の調子は絶好調です。 我慢して地道なリハビリと我慢を続けてきて本当に良かった! 手術に踏み切って本当に良かった!手術をプッシュして 手術をして下さった先生に感謝したいと思います。
  
後は気持ちだけです。 来年大暴れ出来る様にボルテージを上げたいのですが・・・






club_nori at 19:44|Permalinkclip!

2006年11月29日

ご心配おかけしました

術後2ヶ月がたちました。 FANの皆さんには大変ご心配を
かけてしまって・・・
本日 MRI検査をして、やっと手首のトレーニング開始OKがでたので これからはもっとトレーニングに力いれて 来年に向けたいと思います。

皆さんには大変申し訳ないのですが トレーニングに専念し来年の事も踏まえ 自分への挑戦をしたいと思っています。
ブログの更新は たまにしかできません。
ご了承下さい。
必ず 来期 復活します!!! 応援していて下さい!!!


club_nori at 22:26|Permalinkclip!

2006年09月29日

手術

本日手術をやります。思ったより酷く、もっと早くに我慢せず治療していればと悔やみます。が・・・仕方がありません。復活の為にDrに任せ、リハビリをきっちりやっていくしかありません。来年必ず復活します。今まで応援をし続けて下さったファンの皆様、本当に心に響いてます。ありがとうございます。手術をするとなかなかパソコンも打てないので、僕の家内が自分のブログのなかで今後、僕の事や妻にしか分からない事など綴っていきますのでチェックしてください。家内も仕事してますので、僕には関係ない内容もあるかもしれませんが・・・。
では 手術の成功を信じて・・・行ってきます。

club_nori at 16:59|Permalinkclip!

2006年09月24日

明日から

皆さんに伝えたいことがあります。シーズン中に受けたデットボールの箇所の調子が良くありません。実は明日から検査入院をします。デットボールを受けた後も騙し騙しに来たのですが、これ以上無理するのはチームに迷惑が掛かるし、僕自身に取っても良くないと決断し、入院することに決めました。これまでも練習は続けて来たのですが、さすがにヤバいと実感し今回の決断に至りました。一時期は箸も持てない状況で。何でも骨に穴が空いているそうです。とりあえず検査をし、手術するかどうかは結果を見てから決めます。
チーム、そして皆さんには本当に申しわけ無いのですが、今シーズンプレーする事は難しいと思います。でもまだまだ野球を続ける為にも、今は体を治す事が何よりも最優先すべきことではないかと思います。あくまでも今回の入院は今後も野球をするためであり、絶対に復活する強い気持ちがあります。やりたい事、やらなければならない事がまだまだ残っています。今年温かく迎えて来れたファンの皆さんの為にも恩返しを一日でも早く実現させたいです。絶対にフィールドへ戻ってきます。待っていて下さい。死ぬ気でがんばります。

club_nori at 10:03|Permalinkclip!

2006年09月19日

あとわずか

今シーズンもあとわずかになってしまいました。僕は日本で初めてのプレーオフです。アメリカでは死闘が繰り広げられますが、話に聞くと去年のプレーオフはかなり盛り上がったそうですね。今年はプレーオフに出場できないのが本当に悔しいです。やっぱり自分自身が試合に出場し、プレーオフの空気を生で体験したかった。今は自分がやるべきことをしっかりとやることが大事ですよね!僕自身もっとがむしゃらに野球を楽しめるよう、まずは体の完治が先決。持ち前のフルスイングをもっと皆さんに見てもらえるようになりますよ!!
長いシーズンの締めくくりでもある日本シリーズ。日本全体が注目するといっても過言ではないと思います。僕らオリックスは出場できませんが、皆さんは純粋に野球というものを楽しんでもらえれば嬉しいです!生で観戦して、あの緊張感や緊迫感の空気を感じてもらうのが一番かと思います。「日本野球は低迷している」と言われますが、選手みんなもっと楽しんでもらえるようがんばっています。もちろん僕も僕にしかできないことを皆さんに見てもらって、野球を好きになってもらいたいです。

club_nori at 21:53|Permalinkclip!

2006年09月11日

決断

いまメディアで盛んに報道されている、斉藤君。大学進学に進路を決めたそうですね。色々とメディアは言っていますが、やっぱり一番大事なのは彼自身の意思を尊重する事だと思います。彼の人生ですし、彼が後悔しないことが大事。僕自身も今まで色々と転機がありましたが、僕自身で決定してきました。自分で決断すると後悔もしないのです。
新しい選手が入ってくるということは、去る選手も出てきます。でも僕はまだまだ負けません!まだやりたい事や、やり残した事があります。1日でも早くフルスイングができるようがんばっています!!僕にできる事・僕にしかできない事。それを早く皆さんに見せれる様、これからも精進していきますよ〜!!

club_nori at 23:57|Permalinkclip!

2006年09月05日

復帰を目指して!!

769e8f16.jpg昼間はまだ暑いですが、朝と夜は肌寒くなってきましたね〜!秋が来たんだな〜って感じがします。秋と言ったら、やっぱり日本シリーズが頭に浮かびます。今シーズンは残念ながら出場できるチャンスはありませんが、来年は必ず出れるようにしたいです!!
具合としては芳しくありません。でも一日でも早い復帰を目指し、厳しい治療に励んでいます。家族の為に、日本野球界の為に、そして何よりファンに皆さんの為に!と思うと気持ちも楽になるし、「がんばろう!」と気合が入ります。苦痛にも耐えられますしね。こんな状態でも声援を送ってくれる皆さんには本当に感謝しています!!ありがとうございます!!

皆さんもう気がついたと思いますが、HPがリニューアルしました!今度のはスケジュールも一目で分かるようになっています。デザインもいい感じでしょう!こうやって周りが色々と盛り上げてくれる。本当に嬉しい事です。スタッフやファンの皆さんに支えられているからこそ、がんばれるんだな〜!と最近強く思います。もっともっと精進してやらなきゃいけませんね。風邪が流行っているようです。皆さんも体調管理はしっかり、元気でがんばりましょう!!

club_nori at 00:04|Permalinkclip!

2006年08月27日

魂!!

先日、本当に悔しいのですが、出場選手登録を外れる形になってしまいました。チームもプレーオフ進出ができなくなってしまった。日本に戻ってきて、チームの為にとがんばってきたのですが、形として残せなかった。本当に悔しい!!でもまだ今シーズンの反省をするのは早い。チームとして1つでも多くの勝ち星をつけれる様、がんばっていきますよ!!
左ひじの方は当初の診断より深刻な状態です。ケガは付き物なので、しょうがありません。これは試練だと思っています。こんな事で負けてたまるかー!!という気持ちで回復に努めています。まだ試合はあります。どうにかチームに戻れるよう、しっかりと治療に励んでいきます。
みなさんから心配&応援のメッセージを頂いています。本当に本当に心強い!!ありがとうございます!!!こんな状態でも応援してくれる人がいる。本当に有難い事だし、どうにか応援に応えたい。いま、できる事を全力でやる。もうそれしかないと思います。不屈の精神・侍魂で戦っていきますよ!!1日でも早く皆さんの期待に応えらるよう。そして日本の野球のために。

club_nori at 22:05|Permalinkclip!
Profile
moblog