Royalbar WHITEHOUSE BLOG

宿毛本町通りの小さなbarホワイトハウスのオーナーのブログ

5月18日はお休み

20160517_2342125月18日はお休みを頂きます

コンビニ春のリラックマフェア景品のクリアグラスが増えてきました。気分転換にこのグラスでカクテルなど飲んでみたい方は気軽にお申し付けください。

疲れた時なんかコレでほっこり出来るかも・・・

20160517_232516ガチグラスも色々買い足しです。

熊本より・・・桃

DSC_5004熊本より・・・桃

初夏の主役のカクテル素材、桃の第一陣が熊本から宿毛にやって来てくれました!

毎年桃やスイカ辺りは熊本産にお世話になる事も多いのですが先日の震災もあり、今年は熊本産の桃やスイカは大丈夫だったかな・・・と心配してたんですが、熊本産スイカもスーパーに入荷してるのを無事確認。良かったです。

桃はまだ出始めという事で本来の味にはなってないですが、旬が短いのですぐにメニューに加える予定です。この後はハウス無花果、宿毛産マンゴー、スイカなど夏メニュー素材を順々に加えていく予定です。

5月9日と10日はお休み

DSC_49975月9日と10日はお休み

今年のGWも無事に終了!店も落ち着いたので今夜は早めに閉店させて頂き、9日と10日は久々にお休みを頂きます。

帰省されてた地元出身のお客さんはもとより、マリンレジャーや自転車旅など観光でやって来たお客さん、GW関係なく仕事で来宿していたお客さんなど、今年も色んな一期一会がありました。

地元の観光スポットや料理の美味しいお店など、自分なりに色々アピールしましたが、宿毛を楽しんでくれたのなら幸いです!

宿毛本町通りの小さなBarホワイトハウス2016年5月のオススメメニュー!

20160427_221336宿毛本町通りの小さなBarホワイトハウス2016年5月のオススメメニュー!

営業時間は午後8時過ぎ頃から午前2時頃まで、不定休です。お休みの情報はフェイスブックページでも告知してます
whitehouse facebook

桜が咲いたなあと思ってたらあっという間にGWに突入!GW期間中は無休で営業いたします!連休進行に入るのでメニューは先月に基本に少しアレンジ程度で折を見て徐々に切り替えていきます。そんな感じで、今月も一杯入魂の精神で頑張ります。

5月のお品書き(の一例)

*店主一人のお店です。オーダー集中時は提供にお時間がかかる場合もありますので、何卒ご了承下さい。

自家製グレープウオッカのソルティドッグ・宿毛沖の島の自然塩仕立て
自家製生姜ウオッカのモスコミュール
自家製オレンジビターズのジントニック&マティーニ
自家製焼きリンゴのブランデー&ジンジャーエール
(メイドイン三原村)三原トマトジュースのブラッディメアリー・唐辛子ウオッカ仕立て

★(メイドイン高知)乳酸菌飲料リープルシリーズ
リープルのファジーネーブル風
ヨーグルトリープル
ピニャコラーダリープル
リープルのパイナップルラッシー風

苺とミックスベリーのフローズン
苺とグレープフルーツのカクテル
苺とヨーグルトミルクのカクテル
苺のコスモポリタン風
(メイドイン宿毛)宿毛小夏とウオッカのカクテル
(メイドイン宿毛)宿毛小夏とキーウィとウオッカのカクテル
メロンとココナッツのフローズンデザート
フローズンメロンダイキリ
アボガドとヨーグルトミルクのカクテル
シソと梅酒の和風モヒート
(メイドイン宿毛)モヒート
(メイドイン宿毛)フローズン・モヒート
(メイドイン宿毛)直七のソルクバーノ
(メイドイン宿毛)直七とシソの和風仕立て
かぼちゃと抹茶の和風カクテル
さつま芋とミルクのカクテル
バナナとモーツアルトのフローズン・チョコレートパフェ風
フローズン・バナナ・ダイキリ
オレンジとベリーのグランマルニエ仕立て
キーウィとグレープウオッカのカクテル
キーウイとヨーグルトウオッカのカクテル・バニラ仕立て
フローズン・パイナップル・ダイキリ
パイナップル・ラッシー


スタンダードカクテルは豊富に取り揃えております。ウイスキーはオフィシャルモノからボトラーズモノ、限定モノなど各種取り揃えていますので気軽にお尋ね下さい。

DSC_4957今回は店内写真集で・・・






DSC_4959






DSC_4909






DSC_4895






DSC_4889






DSC_4892






DSC_4891






DSC_4901






DSC_4905






DSC_4904






DSC_4860






DSC_4843

ホワイトハウス営業時間内に南海地震が起こった時の避難先

17-map12南海地震の津波への備え

ホワイトハウスのある宿毛本町通り周辺の市街地は、宿毛市防災mapによると南海地震が発生したら最大震度6強程度の地震と、地震後35分程度で来る最大8m程の津波で大被害を受けるとの事。いざという時にお客さんが迅速に避難出来る経路を調べてきました!

ホワイトハウスから1km圏内にある、宿毛市指定の避難場所が条件。

ホワイトハウス起点だと西方向に約200mの宿毛警察署(高さ10m)やラフォーレnagata(高さ15m)。南方向に約550mで高知はた農業協同組合(高さ13m)。そして、ホワイトハウス起点に北方向に向かうと約300mに山本ハイツ(高さ9m)。約500mで萩原天満宮(標高25m)、約1kmで与市明交差点上(標高21m)、つつじ霊園上がり口(標高15m)付近に到達。

当店では大津波警報が出た場合、複数の避難場所があり標高も高くなってゆく北方向に避難する事にして、避難先は比較的近くて高さに余裕もある萩原天満宮(徒歩7分)が良いと思いました。実際に登ってみた感じ、小さなお宮で崩落が心配な箇所もあったけど石段横のスロープ回りなどコンクリで補強してたり整備もしてたので大丈夫でしょう。

万が一、崩落などで萩原天満宮への避難が困難だと判断した場合は、安全圏の与市明交差点上、つつじ霊園付近(徒歩12分)まで宿毛街道をダッシュ。

深酒されて身動きの取れないお客さんなど、やむを得ない場合は北方向ルートの途中にある山本ハイツ(徒歩で4分)や最短距離の宿毛警察署(徒歩3分)、悪天候時はラフォーレnagata(徒歩8分)も緊急の場合には、と考えてます。

自宅や職場が一瞬で流されてしまう地震や津波。こういう事が起こらないのが一番なんですけどね・・・でも覚悟はしておかないと。

※先日の熊本県を中心とする地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り致します。

DSC_4932






DSC_4925






DSC_4928






DSC_4933






DSC_4930






DSC_4952
livedoor プロフィール
WHITEHOUSE Twitter