2015年12月03日

清須の住宅 Wall off the Space オープンハウスのお知らせ

 「清須の住宅 Wall off the Space 」のオープンハウスを行います。
ぜひお越しください。
151212日比野邸オープンハウス案内

キッチン1


clublab at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | 現場

2014年12月10日

第46回中部建築賞を受賞しました。

豊田の住宅 QUALIAが 第46回中部建築賞 住宅部門入選を受賞しました。

本日行われた表彰式には高校時代からの友人である施主家族
と施工者の小林工務店と一緒に出席してきました。


今年はテレビ番組撮影などもあり訪問する機会も多かったので
施主婦人とはよくお会いしていたのですが、
旧友とはお互い忙しくてすれ違いとなり、会うのは今年初めて。
表彰式の後の授賞パーティーで、久しぶりに話ができました。

昨年に引き続き、このような歴史ある賞で建築が評価されると
携わるひとつひとつの建築がよりよくなるよう、がんばろう、
と気持ちをあらためて引き締めることになるのでした。


写真はみんなそろっての記念撮影と受賞した住宅の外観と内観です。

2014中部建築賞


















04南面外観夕景1




















16トップライト見上げ


clublab at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)QUALIA 1 | 事務所

2014年04月20日

豊田の住宅がTV放映されます。

毎日放送の番組「住人十色」で、設計した「豊田の住宅」こと村松様宅が
2014年4月26日(土)17:00から放映されます。
番組まるごとで取り上げられるので、どんな内容になっているか楽しみです。
(関西地区/静岡/山陰/山形/高知で放映予定。名古屋では残念ながら放映未定…)

住人十色サイト
http://www.mbs.jp/toiro/

以下、放送予告です。

次回4月26日放送

段差でスムーズ?屈折で明るい?
ひとひねりした家

140426_yokoku

 愛知県豊田市にある家を紹介する。住人(アルジ)は村松牧人さん、幸子さん夫妻と4歳の杏ちゃん。5年前、牧人さんの勤務先トヨタがある豊田市内に「段差と屈折を利用した家」を建てた。
 左右の壁が道路側に5.6mもせり出した特徴的な外観の家は2階がリビング。南向きの大開口から光が入って明るく開放的で、左右のせり出した壁が周囲からの視線を遮り、ウッドデッキ部分は道路からの視線をカットしている。窓からは家の前の道路がまっすぐ見通せるよう敷地に対して家を斜めに建て、さらに折り曲げることで十分なスペースを確保したという。リビングから階段を下りたところにダイニングがあり、真上には巨大な天窓、さらに壁が巨大なマジックミラーになっていて天窓から差し込んだ光を反射してリビングまで明るい。夫婦2人で料理をするためキッチンも広々している。リビングから階段を上がったマジックミラーの裏が寝室で、外から見ると鏡だが寝室の中からは外の様子が見えるため開放感がありながらプライバシーは確保されている。ダイニングの脇を降りると8畳という広いウォークインクローゼットがあり、「整理整頓が苦手」という幸子さんはなんでも詰め込めて便利だという。さらに扉を開けると玄関につながっているため、家に帰ってきたらクローゼットに直行し、着替えてすぐにダイニングに行ける便利な動線になっている。
 家中に段差があるため暮らすには大変な面もあるそうだが、4歳の杏ちゃんにとってはかくれんぼしたり楽しみが多い家だそう。段差と屈折を利用した個性的な家での生活に迫る。



clublab at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)QUALIA 1 | 事務所

2014年01月16日

中部建築賞の講評が公開されました。

昨年受賞した第45回中部建築賞の受賞作品が
運営団体のサイトでも見れるようになりました。

講評も読むことができますよ。

稲沢の住宅 STAGE(S) の受賞作品紹介ページ
http://www.tkbc.jp/45_inazawanojyuutaku.html


 


clublab at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STAGE(S) | 事務所

2013年12月11日

第45回中部建築賞を受賞しました。

稲沢の住宅 STAGE(S) が 第45回中部建築賞 住宅部門入選を受賞しました。

本日行われた表彰式で施主、設計者、施工者の三者に
賞状と記念楯が授与されましたが、関係者が一同にそろうのも
竣工後初めてのことで、よい機会となりました。

表彰式の後は、授賞パーティーが行われましたが、
みんなで一緒にお酒を飲むのも実は初めて。意外な感じもしました。

このような歴史ある賞で、みんなでつくった建築が評価されると
これからもよい建築をつくっていくぞ、と決意を新たにするのでした。

写真は授賞建築の夕景と表彰台でみんなそろっての記念撮影です。
31_東面外観夕景32_北東面外観夕景
131211中部建築賞

clublab at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STAGE(S) | 事務所

2013年12月09日

イーオン中部本校ビル上棟式

今日はイーオン中部本校ビルの上棟式でした。

鉄骨造での上棟式は初めての経験。
施主の安藝会長はじめ関係者一同が会して
梁に記名しこれまでの工事が無事進められたことに感謝し
今後の工事も引き続き安全に進む事を祈願しました。

プロポーザルコンペの参加からもうすぐ丸2年になりますが
いよいよプロジェクトも大詰めといったところです。

写真は全景と上棟の様子、梁に書かれた記名です。 
IMG_2116 
 
IMG_2132 
IMG_2130 
 
 

clublab at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | イーオン中部本校ビル

2013年10月01日

すまいる愛知住宅賞を受賞しました。

昨年竣工した「稲沢の住宅 STAGE(S)」が
 「すまいる愛知住宅賞 名古屋市住宅供給公社理事長賞」を受賞しました。
 
追伸
10月5日付の中日新聞朝刊に特集記事掲載いただきました。 

01_東面外観 (1)













clublab at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STAGE(S) | 事務所

2013年08月14日

展覧会に出展します。

今月8月28日(水)より31日(土)まで開催される展覧会に
稲沢の住宅 STAGE(S)を出展することになりました。
模型とパネルを展示する予定です。

是非、ご高覧ください。

愛知建築士会名古屋名東支部主催
不定期放浪型パネル展[Lulu]Vol.4
開催時間 10:00から17:00まで
開催場所 (株)インターテック  リベルタ ショールーム TEL 052-777-0066
名古屋市名東区文教台1丁目1421 
地下鉄東山線 上社駅(東北出口)より徒歩20分

駐車場はご利用いただけますが、満車の場合は申し訳ありませんが
お近くの
パーキングをご利用ください。
入場無料

130805_Lulu vol4-01.jpg

clublab at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | STAGE(S)

2013年05月27日

セミナー講師としてお話します。

建築家の講演と交流を通して家づくりについて学ぶセミナー
 

「第8回プロとともに考える 家づくり」
2013年6月20日(木)14:00-16:00 
@葵丘(ききゅう 名鉄東岡崎駅徒歩2分))
(主催NPOアースワーカーエナジー)


で講師としてお話します。
ご興味ある方は是非ご来場ください。
合わせて6月11日(火)18:00から
FMおかざきの番組でもお話します。

130620セミナー案内



clublab at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | 設計

2013年05月09日

名東の日・区民まつりのパネル作品展に出展します。

第18回名東の日・区民まつり 平和の丘春まつり
「建築士のひろば」
主催:(公社)愛知建築士会名古屋名東支部
日時:5/12 10:00〜15:00
場所:東邦高等学校 オーバルランチルーム
   名古屋市名東区平和が丘3-11

開催日当日は東邦高等学校内でその他イベントも開催しています。
皆様是非お越しください
写真: 建築士のひろばの御案内です。

第18回名東の日・区民まつり 平和の丘春まつり
「建築士のひろば」
主催:(公社)愛知建築士会名古屋名東支部
日時:5/12 10:00〜15:00
場所:東邦高等学校 オーバルランチルーム
   名古屋市名東区平和が丘3-11
内容:“鯑饅蟇娠張押璽[HUG]
   ⊇擦泙い量砧疏蠱眠
   7築士のパネル作品展

開催日当日は東邦高等学校内でその他イベントも開催しています。
皆様是非お越しください。


clublab at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | STAGE(S)

2012年08月29日

展覧会に出展します。

来週9月5日(水)より8日(土)まで開催される展覧会に
稲沢の住宅 STAGE(S)を出展することになりました。
オープンハウスでも展示した模型とパネルを展示する予定です。

是非、ご高覧ください。

愛知建築士会名古屋名東支部主催
建築士の展覧会[Lulu]Vol.3
開催時間 10:00から17:00まで
開催場所  日本オスモ株式会社 ショールーム
(名古屋市千種区東山通5-20-1 サン東山公園ウエスト2階)
入場無料

lulu_vol3_f_外枠なし





clublab at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | STAGE(S)

2012年08月19日

STAGE(S)オープンハウス

今日は稲沢の住宅 STGAE(S)を施主の方にご協力いただき開催しました。
施工会社にも早朝から工事を行ってもらい、みなさまをお迎えすることができました。

設計者の意図したところが来て頂いた方にも伝わっていたようで
ここまでがんばってきた甲斐があったなあ、と感慨ひとしおです。

まだ少し工事は残っていますが最後まで気を抜かず仕上げたいと思います。

写真は順にピアノステージ/BR(子ども室)/ダイニング/リビングです。

120819ピアノステージ120819BR

120819ダイニング120819リビング









clublab at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年08月11日

STAGE(S)植栽が入りました。

STAGE(S)の工事も最終盤。今日は植栽が入りました。

今回の計画では住宅の内外からの視線のポイントとなる場所に
植栽用のスペースを設けてそれぞれ特徴的な樹木を植えています。

キッチンやダイニングからよく見える南の庭にはシマトネリコと月桂樹を植え
通りの角に面してはお隣の実家から移植したキンモクセイと南天を植えました。
その他、西面に設けた中庭にはモミジやトキワマンサクで季節感を演出しています。

緑が加えられて、コンクリートの表情も少し和らいだかな?と思います。

写真は南の庭と北東角の植栽の様子です。

 120811シマトネリコ120814北東角



clublab at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年08月08日

STAGE(S)保護材を塗りました。

今日は屋根の保護材を施工しました。

今回のプロジェクトではコンクリートそのものの塊感を表現するために
躯体コンクリート自体の防水性能を上げて打設するとともに
表面には浸透性の吸水防止剤の保護材を塗布することにして
コンクリートの肌目をそのまま活かした計画としています。

夏の日差しの
照り返しもまぶしい屋根の上で
一人の職人の手によって丁寧に保護材が施工されていきました。

壁面にも同様の保護材を塗られますが、この施工が終わると
いよいよ外壁側の足場も解体されてしまいます。

上からの視線の撮影もできなくなってしまうので
撮り納めのつもりで何枚か写真を撮っておきましたよ。 

120808屋根北側から120808屋根南側から


 


clublab at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年08月07日

STAGE(S)中庭のコンクリート打設しました。

足場を外した中庭にステージ状の段々を作るため
コンクリート打設を行いました。

本体のコンクリート打設の日も4月の終わりにしては暑かったですが
お盆前の最も暑い時期の中でのコンクリート打設は量は少なかったですが大変でした。

本体同様、建設会社の社長も登場して自ら結束線を結んでくれましたよ。

今日は、内装の工事も下地のパテ調整もほとんど終わって行きました。

写真はコンクリート打設後の様子とパテ調整の様子です。
120807中庭段々120807パテ調整






clublab at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年08月03日

STAGE(S)中庭の足場解体しました

コンクリートの打設前から設置されていた中庭の足場が
ついに解体され外構工事が始まりました。

この中庭はSTAGE(S)の名の由来となった
舞台のような階段上のスペースになります。
今日はまず砕石で大まかなカタチをつくった上に
コンクリートの下地を入れました。


内部工事では主要な部屋の床仕上貼をほぼ終えて、壁仕上の下地補修が始まりました。
これからの残り2週間は毎日ガラッと表情が変わって行くので今から楽しみです。

写真は大きな空が感じられるようになった中庭の様子です。

120803水出邸中庭砕石120803水出邸中庭砕石南


 






 


clublab at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年07月31日

STAGE(S)床仕上貼り始めました。

STAGE(S)の工事もいよいよ仕上を施工する段階。
今週から床材の仕上を貼り始めました。

この住宅では全ての床を同じタモ材の床材で仕上げる計画。
ドイツ製の自然系塗装材が製品段階で塗られたものを採用しました。
粗めの木目が浮き上がってくるよう白い塗装を拭き取って仕上げています。

外壁の雰囲気もよくなってきましたよ。

写真はゲスト用出入口部の外観とピアノステージの床貼りの様子です。
 


120731水出邸ゲストエントランス120731水出邸ピアノステージ床貼




clublab at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年07月24日

STAGE(S)内装工事進んでいます。

今は内装工事の下地工事がどんどん進んでいます。

今日は壁の石膏ボードの建て込みが行われました。

コンクリート躯体の場合、ウレタン断熱材を壁面にふいたあとに
内部空間を有効に使うためには下地材を組まずに
石膏ボードを直接GLボンドで壁面に接着していきます。

写真の薄いグレーのものがGLボンド。ボンドと言っても団子状にして並べて
石膏ボード全体の垂直水平などを調整しながら接着するのが職人の腕のみせどころ。

真夏の暑さの中、精度の高い仕事をしてもらいました。

となりの田んぼ越しの外観も、だんだんらしくなってきましたよ。
120724GLボンド
120724西側外観




clublab at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年05月31日

STAGE(S)本体コンクリート打設が完了しました。

前回のコンクリート打設のあと、型枠の解体を待っていた
ピアノステージ前の床のコンクリートが打設されました。

これで、本体のコンクリート打設は完了です。

屋根の型枠を支えていた支保工も撤去され、
空間のイメージがつかみやすくなりました。 
6月以降は内装工事に入っていく予定です。

写真はリビング側からピアノステージを見たところ。
ここで開かれる楽しい宴を妄想しちゃいます。

120531水出邸スカイステージ



clublab at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年04月28日

STAGE(S)コンクリート打設しました

なかなか現場の様子をお伝えできていなかったSTAGE(S)ですが
上部躯体のコンクリート打設が一部をのぞきほぼ完了しました。

屋根と基礎から上の壁全体と中間スラブを同時に打設するだけでも難易度が高いところ
更に外壁部は全面的にコンクリート打放仕上であることに加え
今回は屋根をコンクリート躯体で防水性能を確保するという一発勝負の大仕事でした。
多くの職人と助っ人のみなさん(総勢30人!)の協力でなんとか完了できました。

これが今回の工事の大きな山場と言えますが、これからは内部仕上の作業に入っていきますよ。

型枠をはずすのが楽しみだなー。

120428X9通

120428屋根1

120428屋根2

120428Y3通

120428中間スラブ













clublab at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2012年03月09日

展覧会のお知らせ

来週の3/14(水)から3/17(土)まで友人の建築家たちと展覧会をします。 
今回は「千種の住宅 HornHouse」の模型とパネルを出展の予定です。 

建築士の作品展[Lulu]Vol.2 
会場:文化のみち百花百草 土蔵ギャラリー 名古屋市東区白壁町4丁目91 
日時:2012年3月14日(水)ー3月17日(土)11:00−16:00 
入場料500円(百花百草の施設入場料です) 
主催:(公社)愛知建築士会名東支部青年委員会 

千種の住宅 HornHouse 
http://clublab.net/clublab._WEB_SITE/HornHouseTop.html

ちなみに去年の様子はこちらのBlogにて↓ 
http://blog.livedoor.jp/clublab/archives/2011-03.html#20110302

LuLu2_2012





clublab at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | Horn House

2011年12月09日

STAGE(S) 着工しました。

設計完了後、施工者選定に時間がかかった稲沢の住宅STAGE(S) が
ようやく着工の運びとなり、本日起工式を行いました。

施主のご両親も参加されての起工式は絵に描いたような快晴の中。
でも、風が強く冷たく、なかなか厳しい状況での起工式となりました。

12月の間は施工の準備や開発許可申請にかかる部分の工事(擁壁など) だけですが
年明けからは本格的に工事に取り掛かっていく予定です。

この Blogでも順次、報告していくつもりですのでお楽しみに。


起工式全景
起工式神主


clublab at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | STAGE(S)

2011年11月15日

竣工しました。

全景

日は設計を担当した病院の竣工引渡しでした。
約二年間に渡った業務も後少しの残務を残して完了です。

11/27(日)11:00−13:00に内覧会があります。
医療法人社団 誠道会 各務原リハビリテーション病院
JR高山線鵜沼駅/名鉄各務原線新鵜沼駅徒歩3分
岐阜県各務原市鵜沼山崎町6−8−2

以前、設計した既存棟も病棟部分は見学可能とのこと。
(↓下記クリックで写真集が見れます。) 
見学希望の方はclublab.丹羽(clublab1@mac.com)までご連絡を。


clublab at 15:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)現場 | 誠道会新病院

2011年11月09日

ようやく

最近、少し時間に余裕があるのでWEB SITEを更新できてます。

今日は竣工2周年を近々迎える 

『千種の住宅 HornHouse』 

を公開しましたよ。



clublab at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Horn House | WEB

2011年11月07日

なつかしの作品

今日は午後時間ができたのでWEBSITEの作品紹介ページを作成していました。
かなり前(2003年)のものですが.... 

法然院の家 奥のある住まい 
 
京都の民家の改修で、友人たちの力を合わせてつくりあげたものです。
先週久しぶりに京都をめぐって当時のアツい気持ちを少し思い出しました。
(今もアツい気持ちでやっているつもりですが....。)


clublab at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | WEB

2011年09月29日

WEB SITEの更新

STAGE(S)の実施設計も完了して少し時間に余裕ができたので
WEB SITEの更新をしましたよ。
今回UPしたのはWorksページの
「新鵜沼ケアクリニック & 介護老人保健施設 菜の花」 
「稲沢の住宅 STAGE(S)」です。 

clublab. WEB SITE Works 


clublab at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | WEB

2011年09月16日

STAGE(S)実施設計完了

このところ、ずっと沈黙しておりましたが、
今年の夏を通して取り組んで来た住宅の実施設計が完了しました。 

STAGE(S)と名付けたこの住宅プロジェクトがこの後も順調に進むといいなあ。

STAGE(S)模型写真


clublab at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)STAGE(S) | 設計

2011年08月05日

WEB SITEの更新

随分昔から構築してきたWebSiteがサービスの終了に伴い
これまでのページの画像が見れなくなったのは昨年の11月。
以来、忙しさにかまけて再構築できていませんでしたが
なんとか公開できる状態になったので7月末にリニューアルしました。 

clublab. WEB SITE
(ページトップ右上の黄色いバナーの下のclublab. WEB SITEをクリック!)

まだ、写真などが準備できていませんが出来次第、公開します。

でも、この新しいサイトも来年6月末まででサービス停止となりそうなので
暫定的公開となってしまうかも。 

まあ、一年近くはこの方式で進めて行きたいと思ってます。 



clublab at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | WEB

2011年03月02日

展覧会のお知らせ

告知が当日になってしまいましたが合同展覧会に出展しています。

愛知建築士会名東支部主催
不定期放浪型パネル展「Lulu(vol.1)」

日時  3月2日(水)ー5日(土) 11:00-16:00
場所  文化のみち百花百草 土蔵ギャラリー 名古屋市東区白壁4丁目91
入場料 500円(文化のみち百花百草の庭園他入場料として)

3月5日には庭園デザイナーの糟谷護氏による講演会もあります。(事前申込必要)

今回はQUALIAを出展しました。不定期放浪型パネル展なので
次回はHornHouseを出展したいと思っていますよ。

110302LuLu1パネル110302LuLu1模型東110302LuLu1模型西


 

clublab at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | QUALIA 1

2010年12月29日

design laboの家具搬入

今日はdesign laboへ家具が搬入されました。
この1週間の間に家電品や書籍の搬入はしてありましたが
家具が入ると、グッと事務所らしくなりました。

まだ製作中の模型用机などが搬入されていませんが
取りあえず打合や作業はできる環境ができました。
仕事がはかどるといいなあ。
 
写真はメインスペースのものですが、
左端に打ち合わせコーナーが見えてます。
101229DesignLabo1









clublab at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 

2010年12月20日

design laboはじまります

長らく続いた怒濤の設計仕事もようやく山を超えて
ひと月前ほどから準備を進めてきた事務所の新拠点を
本日から借りることができることになりました。

これまでの自宅兼事務所は運営機能のみ残して
設計/デザイン活動はこの新拠点「design labo」で行う予定。
大学ゼミの卒業生の人々も独立の機運が高まっているようなので
積極的に利用してもらえるような工夫をしたいところだ。

不動産の契約がなかなか確定できなかったのだけど、
(結局先週末までかかって利用開始ギリギリに確定した)
家具などは先行して発注作業をするなど準備を進めていて、
年内に主要な家具が搬入されるように段取りできたので
年明け早々には稼働できそうな感じになってきました。

構想しはじめてから3年かかりましたが
いろんな人が出入りするclub的要素を持つlaboとして
機能していくといいなあ。

写真は内部の様子。
101220designlabo



 

clublab at 18:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)事務所 | 設計

2010年10月23日

実施設計完了

最近は病院設計の実施設計の作業で忙殺されておりました。
第1陣の図面は今週初めに完成して施工者に見積依頼されました。

実施設計の最中は昼夜を問わず、ずっと絵を描き続けるので
曜日の間隔などがなくなってしまいます。

ここのところは土日も関係なく働きづめでしたが
今日の午後は少し休みをとって閉幕間近の
あいちトリエンナーレに行こうかと思ってますよ。
 

clublab at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | 設計

2010年08月27日

グッドデザインエキスポ2010

8/27-29まで開催されるグッドデザインエキスポ2010。
東京ビッグサイトにて本日18:00スタートです。
開催時間は28日は10:00-21:00、29日は10:00-16:00までです。

clublab.からは2つの住宅がエントリーしてます。
多くの人に手伝ってもらいつつ展示設営してきました。

興味がある方は見てもらえるとうれしいです。 

グッドデザインエキスポ2010公式サイト 

会場は東京ビッグサイト東展示棟の東5/6ホール。
出展カテゴリーはUNIT 7の戸建住宅・集合住宅部門で
エントリーナンバーはG0710266とG0710267。
展示箇所はDC11やUNIT 9に近い場所です。 

グッドデザインエキスポ2010会場案内

写真は8/25の設置時点での展示の様子。
(展示作業で疲れきって撮影したので手ぶれしてます....。)
100825GDA2010展示 

clublab at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月12日

模型制作

あと2週間後にせまったグッドデザイン賞の二次審査に向けて
模型制作が進んでいます。

HornHouseは愛知産業大学のゼミOBを中心にして 
新たに1/20の模型を製作しています。

チーフをお願いしているOBの自宅を作業場に使わせてもらい
今日はお盆休みなどを利用してOB/学生が手伝ってくれました。

重要な部分のアドヴァイスや相談は受けていますが
基本的にはチーフのディレクションで作業は進んで行きます。

その間、僕はプレゼンテーション全体の構想を練り直したりしつつ
晩遅くまでおじゃましてしまいました。

場所を提供してくださっているチーフの家族にも感謝です。 

写真はその模型制作風景。
(リビングダイニングを占領してしまってます...。) 
100812模型制作 

clublab at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Horn House | 事務所

2010年08月02日

グッドデザイン賞情報公開開始

グッドデザイン賞の一次審査通過作品の
情報公開がはじまりました。

応援メッセージも入力できるようです。

HornHouse
 

QUALIA 1 

それぞれのタイトルをクリックすると
情報公開ページにジャンプしますよ。

clublab at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Horn House | QUALIA 1

2010年07月16日

グッドデザイン賞

応募していた二軒の住宅(HornHouse,QUALAIA1)が
グッドデザイン賞2010の一次審査に通過したとのこと。 

これから二次審査とグッドデザインエキスポ(8/27-29@東京ビッグサイト) 用に
プレゼンテーションのポスターや模型をつくらねば。

病院施設の実施設計も8月初頭から始まるので
この夏はたいそう忙しくなりそうだ。
手伝いを頼まないとまわらないかもなー。

下の写真は一次審査に使用したものです。 

HornHouse©長谷川哲
IMGP1965












 
QUALIA1©多田ユウコ
04南面外観夕景1





clublab at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Horn House | QUALIA 1

2010年06月24日

取材記事その4

QUALIA1について掲載してもらっている
CBCハウジングのコラムページの
連載第4回(最終回)が掲載されました。 

QualityTime第4回記事 
(直接連載第4回のページに行きます。)

水回りと最上階のスペースについて
記事にしてもらってます。

それから施主の関わり方や施主が考えていたことについてと
建築家からのコメントも載っていますよ。



clublab at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB | QUALIA 1

2010年06月10日

取材記事その3

QUALIA1について掲載してもらっている
CBCハウジングのコラムページに連載第3回が掲載されました。 

QualityTime第3回記事 
(直接連載第3回のページに行きます。)

2階のリビングとスカイデッキ/ステップステージが
今回の記事の話題です。

竣工直後のオープンハウスでは見れなかった
家具が配置した後の雰囲気が伝わると思いますよ。




clublab at 08:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)WEB | QUALIA 1

2010年05月27日

取材記事その2

CBCハウジングのコラムページの第2回記事がUPされました。 

QualityTime第2回記事 
(直接連載第2回のページに行きます。)

今回は収納やキッチンなどについてです。
機能的な部分もしっかり考えていますというお話です。

 

clublab at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB | QUALIA 1

2010年05月13日

取材記事掲載

先日、取材を受けたQUALIA1の記事が
CBCハウジングのコラムページにUPされました。 

QualityTime第1回記事 


施主や設計者ではない第三者である記者の方々が
取材で感じた印象が読みとれるので
また違った見方が発見できておもしろいです。

これから約2ヶ月に渡ってトップページでの掲載となります。
隔週木曜日に更新して全4回の連載とのことです。

 

clublab at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB | QUALIA 1

2010年05月08日

Blogのデザイン

最近、更新が滞りがちなこのBlog。
ちょっとだけデザインの変更をしました。
右上のバナーからメールを出したり、
プロフィールを見たりできるようにしました。
またプロフィールにはQUALIA1の写真を載せましたよ。
(HornHouseは昨日の記事に書いたように
ムービーをつくって公開しましたよ。)




clublab at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事務所 | WEB

2010年05月07日

HornHouseの写真

ながらく更新できてなかったこのBlogですが
HornHouseの写真をムービー形式に
まとめたものを公開することにしました。 
http://gallery.me.com/niwatetsu/100011 
(データ重いです。約120MB)  
ブラウザーの再生がうまくいかない場合は
ダウンロードもできます。
(AppleのQuickTimeが要ります。) 

clublab at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Horn House | WEB

2010年04月01日

取材

今日はさるWebSiteの住宅特集記事のため
取材を受けてきました。

自分たちが考えたことをなんとか伝えようと
プレゼン資料や図面、写真などを使って説明してきました。
 
説明した内容については伝わったとは思うのだけど
建築の持つ本質的なQUALIAというものは情報量も多く、
実際に体験しないと伝わりづらいな、と
また感じるところでもありました。

そもそも自分が目指している建築的な特質は
今までの(特に近代の)表現手法で説明がしづらいので
実物の建築を見てもらえない場合でも
伝える手法を考えて行く必要があるな、
とも改めて思いました。

WebSite掲載はまだ先(5月以降)なのですが、
掲載時期が決まり次第、ここでも告知するつもりです。 

clublab at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)設計 | QUALIA 1

2010年03月15日

近況

前回記事より気づくと丁度3ヶ月たってしまいました。

この間、長期バカンスに行っていた....わけではなく
新規の計画検討や、公開できない段階の仕事をしてました。

また、HornHouse、QUALIA1の記録の整理などもしてました。
こちらは近いうちに公開していこうかと思います。

一度、連載の勢いが止まると次に書くときに
ブレーキがかかりがちなので、(ホント慣性の法則のようだ)
ネタが小ぶりであってもマメに書いていこうかと思います。
 

clublab at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)設計 

2009年12月15日

写真撮影

クリーニングも昨日完了し写真撮影を行ったQUALIA1。

最終クリーニングを終え細かな修正工事もほぼ完了し
これまでの工事中の喧噪もなかったかのような静けさです。

昨日は天気がよく僕が別件を終えた後、
自分の撮影をするチャンスと思い
移動しはじめたタイミングで
写真家の方から連絡があり
別の愛知県内での撮影予定がなくなったため
急遽来られるとのこと。

写真撮影は15日のみの予定でしたが
昼からのクリーニング作業を避けての撮影となりました。

昼間の青空を背景にした外観とトップライトまわり、
それから白暮といわれる陽が沈んだ直後の夕景を
クリーニングの前後に撮ってくれました。

今日は、日中の姿を中心にとってもらい
昼過ぎにはほぼ撮影を終え。一緒に食事をしてから
残った数点を撮りきって撮影完了となりました。

今回撮影していただいた写真家多田ユウコさんは
大阪在住で施工者からの紹介です。
多田ユウコ写真事務所
http://www.tada-you.com/index.html
初めてご一緒させていただきましたが
とても感じの良い方でお任せして撮ってもらいました。
どんな写真ができてくるか今から楽しみです。

明日は引越。新たな物語の始まりですよ。

写真は暮れていく空を背景に北側外観を撮影する姿と
僕が撮影していた合間にひょっこり玄関に現れた姿です。

091214写真撮影北側外観091215写真撮影エントランス


 

clublab at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)現場 | QUALIA 1

2009年12月13日

オープンハウス

当日まで作業が残りましたが
お披露目の日を迎えたQUALIA1。

午前中から多くの方に来訪していただきました。

天気にも恵まれて見学の方も思い思いの場所で
ゆっくり見学していただけたようです。

昼下がりには施主夫妻の友人も多く来られ
手土産も沢山もらったのでお祝いの乾杯。

施主から感謝の言葉もいただき感無量でした。
(昨日の引き渡しの時も言ってもらったけど。) 

後はクリーニングと写真撮影をして今週半ばには引越です。

写真は撮り忘れたので譲り受けました。
リビングの様子とキッチン前での乾杯の様子です。
オープンハウスリビング












091213オープンハウス乾杯 

clublab at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | QUALIA 1

2009年12月11日

植栽工事

今日は生憎の雨模様の中植栽工事が行われたQUALIA1。

まずは土の移動が行われ樹木の到着を待ちます。
先月末施主と畑に行って選んだ樹種は
玄関前が常緑のシマトネリコ、
中庭は落葉するヤマボウシと
花のきれいなトキワマンサク、
北の庭と隣地の境界は常緑のシラカシです。

丁度中庭の搬入の時には施主のお父様もフラッと現れ、
いいタイミングで据付の様子を見てもらえました。

やっぱり植栽が入るとグッと雰囲気が変わります。
雨の中作業してもらった甲斐がありました。

明日はいよいよ施主への引き渡しです。

写真は
クレーンで吊られるヤマボウシと寝かせられたシマトネリコ
クレーンで隣地境界際を運ばれるヤマボウシ
中庭に据えられるヤマボウシです。

091211MMYH植栽搬入1091211MMYH植栽搬入2091211MMYH植栽搬入3
 

clublab at 23:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)現場 | QUALIA 1

2009年12月10日

手直し検査

設計者/施主検査の指摘事項の修正確認を行ったQUALIA1。
いよいよ工事も最後の大詰めになってきました。

今日は外構工事を中心に若干の大工仕事と給排水工事、
鋼製建具の未済事項や修正の工事が行われました。

ほぼ完成の姿になって写真も撮れましたので公開します。

まずは南側外観(左側がエントランス、壁の間がリビング)と
エントランスの見返し(ここで客は2階、家人は1階へわかれる)
エントランス階段を上がり2階リビング入口からの見通し。
091210MMYH南側外観091210MMYH階段見返し091210MMYHリビングから階段3
 










続いてリビングから更に半階上への階段
その階段を上がったところからの見下ろし
リビング外のスカイデッキとステップステージ
091210MMYH階段4正面091210MMYH廊下からリビング091210MMYHステップステージ











階下のキッチンとダイニング吹抜の見上げ、
キッチンからリビングへの見通し、
キッチンから東側(洗面)方向見上げ、
091210MMYHダイニング091210MMYHキッチンからリビング091210MMYHキッチンから洗面











浴室、洗面、キッチンの北側にあるBBQテラス側外観
091210MMYH浴室091210MMYH洗面091210MMYHBBQデッキ











西側に位置する1階カフェルーム、2階ライブラリー
それらが面する中庭からのエントランスの見下げ
091210MMYHカフェー中庭091210MMYHライブラリーーエントランス091210MMYHエントランス外から











リビング下エントランス横にあるクローク(ここからキッチンへ上がれます)、
その隣、駐車場から入れるストレージ、
エントランス上にあるスタディルームから南道路の見通しです。
091210MMYHクローク091210MMYHストレージ091210MMYHスタディ











まだうまく写真が撮れていない部屋があるのですが、
それはまた外構ができてから外観写真と一緒に公開します。

 

clublab at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)現場 | QUALIA 1

2009年12月08日

外構仕上始まる

先週末の施主検査の日から
外構工事が始まったQUALIA1。

今日は前面道路側の舗装工事と
中庭の階段の仕上が行われました。

壁の白と黒になじむようにグレーで舗装されると
住宅本体が引き立つようになりました。

また、中庭に階段ができると
空間に動きがでてきていい感じ。
直前まで図面を引き直した甲斐がありました。

また先月末の植木選びを経て
玄関前は垣根から一本立ちに変えたので
その植え込み位置も何度も現地を見て決めました。

もうすぐいよいよ全体が完成です。
ワクワクするなあ。

写真は前面道路側に舗装材が敷き込まれる様子と
中庭の階段の段板が設置されたところです。

091208MMYH前面舗装091208MMYH中庭階段


clublab at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場 | QUALIA 1