管理人です
まだまだお腹がおかしい、モジコとワタシ。でも、実はワタシは昨夜、荒治療をしたのであった。お腹がいたい、ゆるい、というこの体調で、餃子を食べてみたのだった!かくして、お箸を置くと同時に、トイレに走ったのでした。今日も本調子ではないけど、地味〜〜に痛い。なので、あたたかくてお腹に優しいもの、ということで、

長寿庵 渡辺へ。
なんと、今週2度目!1週間に同じお店に行くということは稀!だけど、仕方ない。
モジコは前回のたまごとじそば、とうどんに変更したのみ。ワタシは勇気を持って、親子丼に挑戦!でも、いつもなら、てっぺんにのっかってる生の黄身はなしで、ご飯も少なめにしてもらった。

R0016103

親子丼¥900
本当は、美しい黄身がのっています。ご飯ももっと多い。今日は少なめにしてもらったのです。でも、おいしかった〜。最近は、タマ丼にすることが多かったんだけど、今日は鶏入りにしてみたかったのだ。でもかまぼこのが好きかもしれません。渡辺さんのかまぼこはぶりぶりですっごくおいしいのです。
今日は、外苑の銀杏を見に来ているひとがとっても多く、ご年配の人たちがたくさん来ていました。老夫婦とか。中高年女性の会、とか。しかし、皆さんすごい食欲で、ほとんどの方が天ぷらものを食べていましたねえ。カレー天そばとか。われ等はなんて、貧弱なんだろう・・・・・あと数十年であんなに元気になるのだろうか・・・・。
なぜ、こんなに人が多いか!答えはこれです。
R0016104

外苑前は、この銀杏の黄葉と、青山霊園の桜、神宮の花火大会、のときに集中的に人が増えます。ふだんは静か〜〜〜〜なもんですが・・・・
でもやっぱり、きれいだもんね。

R0016108R0016107

お絵かきをしている方たちもたくさんいます。みんな、上手〜〜〜〜。携帯を手に写真をばしゃばしゃ。でも、季節を楽しむ人たち、いいよね。でも平日の昼間になんでこんなにもたくさん来れるのか、みんな何しているんでしょうね?お仕事は?って聴きたくなります。
R0016109まだ、こんな緑の葉っぱもあります。2列づつになってて、道路側の木がきれいに黄色になっています。なんでだろう。日の当たり方とかかな・それとも、人目につくほうが咲きに綺麗に色づいていたりして。木にもわかってたりしてねまあ、ご他聞にもれず、われらも毎年、楽しみにしています。ただ、この時期並木沿いのレストランには絶対にランチとかには行けません。11じくらいから3時4時まで満杯だもんね〜〜〜。12/11まで、銀杏祭りなるものが行われていますが、もう、今週末くらいで終わっちゃいそうです。


R0016111
並木の向こうで、銀杏祭りで、お店が出ています。なんでもありか!という感じでもありますが・・・・B級グルメ祭り、みたいな感じがあります。どう見ても日本人じゃない人が、地場の特産品を売ってたりして、なんか変。でもワタシ、なぜか、おわんを買ってしまいました。


ゴンちゃん弁当のコーナー復活!
R0016112


豚肉と野菜のみそ炒め
卵焼き
ピーマンと桜海老の炒め物
メインをエスニック風にしようと思ってたのに、気が変わっちゃった。

ゴンちゃん〜〜〜。インドネシア風お弁当作ってくださ〜〜〜い。