PCでも、モバイルバッテリーでも充電可能です。

この「USB充電式 リチウム電池 」は充電が必要になった際にUSB充電器はもちろんのこと、USBコネクタを備えたPCやモバイルバッテリーで即座に充電することが可能です。

この電池の仕様は次の通りです。

 

電圧:1.5V

容量:1000mAh

サイズ:単3型

繰り返し充電:1000~1500回

製品保証:2年間

充電表示:LED表示あり(充電中は点滅)

充電時間:約1時間(最短)

 

製品の写真(保管用のケースが付属しています。)

電池本体は鮮やかなライトグリーン(いやエメラルドグリーンと言った方が良いですかね。)です。

USBコネクタ部分は+極と共通使用で、キャップに端子が装備されています。

USBコネクタが見える状態にしました。
キャップ部(+極)にはマグネットが付いており、充電時に本体に付けておけば、紛失の可能性を少なく出来ます。

使用前にUSB充電器とモバイルバッテリーで充電しました。

USB充電器では約1時間、モバイルバッテリーでは2時間弱掛かりました。

こちらはモバイルバッテリーです。

充電が終わりましたのでFT1XDの乾電池ケースに入れ、試験します。
3本使用します。
電圧を測定してみたら、4.54V有りましたので、動作させるには問題の無い電圧でした。

蓋を閉めて

FT1XDに装着し、無事電源も入りました。

充電時のLED点灯状態参考動画です。

 

 この電池なら1000~1500回繰り返し証できるようなので、コスパはよさそうです。

☆ この電池に興味をお持ちの方は下記リンク又は文頭のリンクからお願いします。