2017年09月23日

快速名寄に乗って剣淵町 絵本の館へ

JR旭川駅から快速なよろに乗って、剣淵へ。
乗車時間は1時間くらいです。
一両のため、座席は埋まっていましたが、旭川市内で半分は降りるのかななんて思っていたら、それほど降りず、私達よりさらに先に行く人が殆どでした。











12時半頃には剣淵に到着。
絵本の館はゆっくり歩いても10分ほどでつきます。










今日絵本の館に来たのは、今年の絵本の里大賞に投票するためです。
絵本の里大賞とは、前年度に出版/応募された絵本から、「剣淵町絵本の館」に来館した人が、好きな絵本に投票して大賞を選ぶものです。
去年も今頃、絵本の館に遊びに来て、初めて絵本大賞の投票に参加しました。
投票した人の中から抽選で絵本大賞絵本一冊がプレゼントされるのですが、嬉しいことに去年はそれが当たったのです。
当たった絵本は自宅に送ってもらうこともできるのですが、せっかくだし、次も絵本の里大賞に投票してみたいし、投票期間の8月〜9月の間にとりに行くことに決めてました。

エントリーされている絵本を昼くらいから3時間半位かけて真剣に読みました。
今年は300冊近くエントリーされていましたが、8割、9割は手に取ってよみました。
手に取らなかったのは、主にもう知っている絵本や本屋でよく並んでいる作家さんの絵本のみ。
ここで読まなくても、きっと出会えるから。

1人5冊まで投票出来るのですが、7、8冊いいなという本があり、なんとか5冊に投票しました。
娘も投票しましたが、私とは1冊もかぶらず。でも子どもなりの感性でなかなかいい本を選んでるなあと思いました。

投票後は、1時間位絵本を読んだり木のパズルで遊んだりしました。

絵本の館は木の球のプールもあって、娘は去年、それがどストライクだったのですが、大人になったのか今年は惹かれることなく、木のパズルの方に夢中でした。
本当、半日なんて余裕ですごせてしまいます。
靴をぬいでゆっくり過ごせることと、絵本が手に取りやすく興味がわくようにディスプレイされていること、本だけではなく、木のおもちゃがあることで、飽きずに長くいてしまうのかなと思っています。


夕刻の絵本の館。
絵本の館は17時までですが、17時までいると、JRまで時間があいてしまうので、16時台のJRで旭川に向かうことにしました。
旭川市博物館に向かうあたりから、泊まりたいな〜を時々言っていた娘が、いよいよ帰りが近くなってくると、泊まりたいな〜、本当に宿が空いてないの?と。
楽天で宿をチラ見しましたが、安くてキレイなところはもうなさそうだったので、なんとかなだめて今日帰ることにしました。

旭川駅に着いたのは、18時近く。
早い夕食を取るためラーメン村まで行こうかなとも思いましたが、子どもを連れて迷うのも嫌だなと思い、近場のイオンのフードコートへ。
2人でラーメンを食べました。
19時の高速バスで帰ろうと思っていたのですが、娘がもう少しいたい、だって旅だよというので、イオンの中のキタキッチンでお土産を買ったり、雑貨屋さんを何件か見たりして20時のバスで札幌に帰ってきました。
高速バスに乗って数十分、雨になりました。
今日は一日中雨に降られることなく、北に来て正解だったなと思いました。
早朝から移動の子どもには、厳しい工程でしたが、帰り道、家まで歩いていると、娘が、
また行こうね、今後は別のところ。
いったので
どこ?
と聞くと、
名寄。
と言っていました。(笑)
娘は割と家や近場が好きで、私とは正反対だったのですが、少しは旅に興味がでてきたようで、嬉しく感じました。












旭川市博物館

ジェイアールの乗り換えまで2時間半あったので、旭川市博物館へ。
私は博物館はあまり好きではないのですが、子どもが好きなので昨日行こうと決めました。
行ってみたら、わかりやすいし、素敵な展示ばかりで面白かった!
また行きたいなと思ってしまいました。


入館料大人300円、小人無料


あさひかわ


旭川駅到着。

高速あさひかわ号に乗って

今日は5時起きで準備。
娘と一緒な7時に札幌発の高速あさひかわ号に乗るのだ。
娘はぎりぎりまで寝せておいて、家をでる10分前におこし、朝ごはんなどもバスの中で食べさせて、バスの中で仮眠をとらせながら移動する作戦。

札幌駅の中央バスターミナルで時刻を確認したら、旭川行きは7時半が始発になっていて、あれ?間違えたかと思ったけど、よくみたら7時発の紋別行きが旭川経由でした。

そうだった、そうだった、紋別行きは旭川経由なのよ。
しばらく、てくてく活動をしていないから忘れていました。

高速あさひかわ号は30分おきにでているから、そんなに混まずに子どもと隣同士で座れるかなと思っていたけど、紋別行きなら話は別。
並んでいる人数をみて、子どもと隣り同士は無理かな、無理だったら30分遅らせようかと考えていたら、私達の数人前から増便になって、無事隣り同士になりました。

娘は2度目の高速バス。
1度目は、2年位前の高速いわみざわ号。
岩見沢までは1時間位で、心配ながらも飽きずに乗れていましたが、今回は2時間。
全て眠くなるような時間帯に乗せて、寝せて乗り切る予定です。

夜行バスやフェリーのちょっと過酷な移動までついてこれるようになったら、前みたいに空いた時間で「そうだ!〇〇へ行こう」という思いつきや、道内の天気のいい場所に行こうと思って直前に決行する旅行にもついてこれるようになるんですけど・・。
体力的にはあと数年たてばついてこれるかなと思っています。
あとは彼女自身がそれを面白いと思うかどうかにかかっているなと思っています。


2017年08月14日

三角山登山

c4ef666c.jpg
991b13bf.jpg
今日の札幌は昨日に引き続き、20度台前半の涼しい一日。
暑すぎなくてチャンスとばかりに、子どもと三角山登山に行ってきました。
子連れで登り四十分、下り三十分。
以前に子連れで円山登山をアップしましたが、三角山は311メートルと円山と高さはそれほど変わりませんが、三角山の方が急な登りが多いので、子どもにとっては三角山のほうがキツく感じると思います。
下りも急なので子どもが滑らないか、神経を使うので、円山登山の方がずっと気軽な感じで登れると思います。


2017年08月06日

濃昼海岸へ

今日は、午前中は子どもとピアノ。
午後は近所でランチ後、石狩の濃昼海水浴場へ。
石浜の海岸です。この近辺の浜は日帰り17時の所が多いのですが、ここは日帰りは18時までです。すごく混んでいることを覚悟していましたが、もの凄く混んでいるわけではなく、ちょっと安心。
海なのに意外にも、蝶が。
モンシロチョウ、モンキチョウ、キアゲハ、クロアゲハ、色々いました。
夕方になるにつれて、トンボがどんどん増えてきたので車につんであった虫捕り網をだしてきてトンボをつかまえました。
浜の横には、小さな川の河口があり、メダカくらいの大きさの「よくいるあのすばしっこい小魚」が、沢山いるので、さかなランドを作るべく、貝拾いのために持ってきていたバケツで、娘と魚をとりまくりました。
娘がバケツを固定して、私がビニール袋を使ってバケツ方向に魚を追い込むという漁でしたが、やっぱり私はそういうのが得意なのだなあと。 もし前世があって、農耕をやっていたか狩猟をやっていたか、このときめきから考えると間違いなく狩猟をやっていたにちがいないと思ってしまいます。


帰りは厚田で夕日を見てから、帰ってきました。
夏の帰り道、夕日の時間帯に子どもと外を歩いていると、空が良い感じにオレンジになっていて、ああ夕日きれいだったんだろうな、この時間帯に夕日が見える場所にいられたら良いのにと思いながら、子どもと空がオレンジだね〜なんて言っているのですが、今日はやっと子どもに夕日を見せられました。
でも今日はいつものオレンジじゃなかった・・・。
ここ1ヶ月くらい、ものすごい頻度でオレンジだったくせに・・・。
今日は違う・・。

また、狙おう。 











2017年07月30日

さとらんどで虫捕り

1d23b53d.jpg
今日は午後、風が出てきて暑さが少しおさまったくらいから、さとらんどへ。
お目当てはトンボとり。
さとらんどにある池にいってみると、イトトンボが沢山。草にとまって取り放題でした。
30〜40分あみをふれば10匹近くとれます。
image
ビビりで虫がさわれない娘でも、網を使って虫捕りを堪能できました。

2017年06月18日

今日は木下サーカスへ

4bc43bd5.jpg今日は木下サーカスへ行ってきました。
サーカスを見に行くのは子どもの頃以来。
どの演目もおぉ〜っと言いたくなる技があって、団員の人たちは、今までどの位の努力をしてきたのだろうとついつい今までの努力の想像に気持ちが行ってしまう
何回も公演をしていたら失敗もあるかもしれない。失敗の日の夜は、どうなってしまうのだろう
スランプの時はどうするのかなとかそんなことを考えてしまう。

危ない演目は、おぉ〜といいながらも、もういいよ〜、あぶないから〜と思ってしまう。


2017年05月21日

今日は北海道グリーンランド

1413dcfa.jpg今日はプリキュアショーがあるため岩見沢の北海道グリーンランドへ
昨年まで遊園地のアトラクションよりプリキュア目当てだった娘が、今年はアトラクションのほうが若干上に

私はアトラクションよりパットパットゴルフをしたいところですが、家族は誰も興味なし。
1人でやるには周りの目がありすぎるので、今日はあきらめよう・・


2017年05月04日

北区安春川の桜

dcdf252c.jpg
12dcfd91.jpg
8eb6f9fd.jpg
安春川の桜
八分咲き
夕刻の桜
きれい


GWの北海道神宮

b0c74f47.jpg
394795c4.jpg
こんにちは
ゴールデンウイーク、みなさま何をしていますか?
私は今日は北海道神宮へ。
地下鉄円山公園駅は、円山公園の花見客、円山動物園への親子連れ、北海道神宮へ行く外国人観光客で凄い混雑でした。
でも、この混雑の一番は花見客だと思いますが・・

写真は北海道神宮と神宮の桜。
神宮は出店もでて、そこそこ賑わっていました。
初夏の札幌祭りの中島公園みたいな混雑ではなく、ちょうどいい賑わいでお祭りの雰囲気を味わえました。

昨日に引き続き、今日も凄くいい天気。


2017年01月09日

いざふわふわ

2e76517a.jpg今日は三連休、札幌ドームで開かれているふわふわアドベンチャーへ


2017年01月01日

あけましておめでとうございます

bf9cc2a9.jpg明けましておめでとうございます

時々アップしている、シリーズ?今年のおせち。
また紅白歌合戦後半くらいから作り始めましたよ。
鍋三個を洗っては作り、洗っては作り、食材をいっぱい使って、夜中に贅沢な時間を過ごしました。

てくてく活動をはじめてから、体が資本だと願掛けに近い形で作り始めたおせち。
もう10年以上経ちましたね〜。毎年数種類ですが、新メニューにチャレンジ。今年チャレンジしたのはローストビーフとたたきごぼうと黒豆。
黒豆は難しいだろうと今まで市販品を使っていたのですが、昨年スーパーで思いたって購入。でもマイ黒豆は予想通りイマイチだった・・
以前にこぶまきを作った時もイマイチで市販品のほうがいいものもあるのだと実感しこぶまきは以来市販品。
あと一年作ってみてイマイチだったら市販品になってしまうかも・・。
作ってみてはじめて難しいのがわかったり、意外にうまくいくものがわかったり。
だてまきやくりきんとんは誰でもうまくいきそうな失敗なしな感じでできますね。

十年以上作って、ずっと同じメンバーは紅白なますと煮物しかないのですが、自分のおせち的なものはいつ完成するのか・・・。
試行錯誤はまだ数年続きそうです。


今年も宜しくお願い致します。


2016年10月02日

今日は支笏湖

0ff64610.jpg今日も昨日に引き続き、道央は快晴。

写真は快晴の支笏湖です。
土日、お天気にめぐまれたので、昨日から泊まっているキャンプの方が沢山います。
支笏湖に来るあいだ、グループで走るライダーを沢山みかけました。娘は何台も連なってはしるライダーが私達の車についてくるのを見てかなり喜んでいました。


2016年10月01日

エスタ屋上のそらのガーデン

7f629dbd.jpg快晴の土曜日、お昼のそらのガーデンです。

そらのガーデン、席がないかなと思って、私はお昼ごはんをパン屋さんでパンたべたのですがを、今日はお昼ごはんをここで食べたらきっといいかんじだろうと思いました。
そらのガーデンの人気もだいぶ落ち着いたのか、こんなに天気がよくて過ごしやすい日なのに、お昼を食べたり、お茶をのんで休んでいる人はまばらでした。
パン、ここで食べれば良かった・・。



2016年09月25日

農試公園でのうし秋祭り

abe63c28.jpg
b2af741b.jpg
今日は子どもと農試公園へ
のうし秋祭りが開催されていてヨーヨーつりや人形すくい、びゅんびゅんこま作り、ビーズアクセサリー作りなどの出店がでていました。

農試公園は子どもが水遊びできるちゃぷちゃぷ広場があったり、小学生は夢中になりそうな木工広場(名前の通り木を切って金槌でトントン、木工ができます)があったり、自転車を借りて自転車で遊べたり、普段の日でも子どもが楽しめる公園です
本当は遠足的に数キロ歩いてきて遊びたかったのですが、出発がお昼になったので遠足は実行せず。
お祭りを楽しみながらお弁当を食べる感じになりました。


2016年09月24日

今日は札幌 下水道科学館へ

33505b57.jpg
86337066.jpg
0848fab9.jpg
今日は下水道科学館へ

下水道科学館は無料の施設なのですが、無料と侮ることなかれ、下水道のことを学べる3Dシアターやクイズ形式で学べるテレビのようなものがあったりそのほかにも充実した展示が多くあります。

今日は世の中的にはお休みですが、館内は人は多くなくゆっくり見ることができます。
私は初めていったのですが、うちの子は三回目。
しかも1ヶ月半位の間に三回。
凄いはまりっぷり。

下水道科学館にはキャラクターがあって、水滴の形をしたかわいいクリンちゃん、泥のおばけみたいな形をした汚泥くん、バクテリアのバクバク、菌太くん、Dr.パイプなどクリンちゃん以外はかなりインパクトのあるキャラ構成。
夏休みの下水道科学館のビンゴ大会でこれらのキャラクターのぬいぐるみが当たったことで、娘はかなり下水道科学館の仲間たちを気に入ってしまったのです。

私は行ったことがなかったので、娘が始め『おでいくん』を連呼していたときには、え?と何を言っているのか何回も聞き返しました。
おでいくんという響き、かなりインパクトがありますよね。

下水道科学館には充実した展示があるのですが、私がはまったのは、パイプをブロックみたいに組み立てて遊ぶプチコーナー。
全然、下水道の展示と関係ないじゃん!って感じなのですが、凄く真剣になってしまって・・。
安定しないので作っているそばから壊れていくから、作る方は本当に真剣、ブロックなんかより面白い。誰が思いついたんだろう。。。

館内にはマンホールの本もあったのですが、てくてく活動で見たことのあるマンホールもちらほら。
てくてく活動の時にこういう本に出会っていたら、集めたい欲求にかられて、これにのっているマンホールを探したんだろうな〜と。


2016年09月21日

円山山頂

679fe295.jpg11時40分到着。
快晴。
景色、最高〜


札幌は快晴

30084581.jpg今日の札幌
快晴
子連れで、いざ円山


2016年09月19日

カムイの杜 公園

f6f497da.jpg


ー月ごとに見るー
コメントありがとうございます
ーProfileー
RIE(cm_flo)
2004年夏の留萌→遠別のバス+徒歩旅で、やっぱ、徒歩で北海道一周できるかも!!と思いつき(勘違い?)で始まった徒歩旅行をしています。幸せな勘違いは、現在も進行中。
ユーザ名のcm_floは、cmf_loのタイプミス 苦笑。いつ、タイプミスだってカミングアウトしようかと思ってました 笑 でも、直せないみたいだから、このままcm_floで 笑 cmfは私の好きなものの頭文字をあげています。

----------★お知らせ★----------
今まで、撮ったカントリーサインの写真に、その町の特色を追記しようと思っています。少しずつ作業するので、まだ完成しませんが、完成したらお知らせしますね。
-------------------------------

--トラックバック記事についてのお願い--
トラックバックする際には、コメント記述をお願いします。
意図のわからないトラックバックは削除しますので、よろしくお願いしますね☆