2017年01月09日

いざふわふわ

2e76517a.jpg今日は三連休、札幌ドームで開かれているふわふわアドベンチャーへ


2017年01月01日

あけましておめでとうございます

bf9cc2a9.jpg明けましておめでとうございます

時々アップしている、シリーズ?今年のおせち。
また紅白歌合戦後半くらいから作り始めましたよ。
鍋三個を洗っては作り、洗っては作り、食材をいっぱい使って、夜中に贅沢な時間を過ごしました。

てくてく活動をはじめてから、体が資本だと願掛けに近い形で作り始めたおせち。
もう10年以上経ちましたね〜。毎年数種類ですが、新メニューにチャレンジ。今年チャレンジしたのはローストビーフとたたきごぼうと黒豆。
黒豆は難しいだろうと今まで市販品を使っていたのですが、昨年スーパーで思いたって購入。でもマイ黒豆は予想通りイマイチだった・・
以前にこぶまきを作った時もイマイチで市販品のほうがいいものもあるのだと実感しこぶまきは以来市販品。
あと一年作ってみてイマイチだったら市販品になってしまうかも・・。
作ってみてはじめて難しいのがわかったり、意外にうまくいくものがわかったり。
だてまきやくりきんとんは誰でもうまくいきそうな失敗なしな感じでできますね。

十年以上作って、ずっと同じメンバーは紅白なますと煮物しかないのですが、自分のおせち的なものはいつ完成するのか・・・。
試行錯誤はまだ数年続きそうです。


今年も宜しくお願い致します。


2016年10月02日

今日は支笏湖

0ff64610.jpg今日も昨日に引き続き、道央は快晴。

写真は快晴の支笏湖です。
土日、お天気にめぐまれたので、昨日から泊まっているキャンプの方が沢山います。
支笏湖に来るあいだ、グループで走るライダーを沢山みかけました。娘は何台も連なってはしるライダーが私達の車についてくるのを見てかなり喜んでいました。


2016年10月01日

エスタ屋上のそらのガーデン

7f629dbd.jpg快晴の土曜日、お昼のそらのガーデンです。

そらのガーデン、席がないかなと思って、私はお昼ごはんをパン屋さんでパンたべたのですがを、今日はお昼ごはんをここで食べたらきっといいかんじだろうと思いました。
そらのガーデンの人気もだいぶ落ち着いたのか、こんなに天気がよくて過ごしやすい日なのに、お昼を食べたり、お茶をのんで休んでいる人はまばらでした。
パン、ここで食べれば良かった・・。



2016年09月25日

農試公園でのうし秋祭り

abe63c28.jpg
b2af741b.jpg
今日は子どもと農試公園へ
のうし秋祭りが開催されていてヨーヨーつりや人形すくい、びゅんびゅんこま作り、ビーズアクセサリー作りなどの出店がでていました。

農試公園は子どもが水遊びできるちゃぷちゃぷ広場があったり、小学生は夢中になりそうな木工広場(名前の通り木を切って金槌でトントン、木工ができます)があったり、自転車を借りて自転車で遊べたり、普段の日でも子どもが楽しめる公園です
本当は遠足的に数キロ歩いてきて遊びたかったのですが、出発がお昼になったので遠足は実行せず。
お祭りを楽しみながらお弁当を食べる感じになりました。


2016年09月24日

今日は札幌 下水道科学館へ

33505b57.jpg
86337066.jpg
0848fab9.jpg
今日は下水道科学館へ

下水道科学館は無料の施設なのですが、無料と侮ることなかれ、下水道のことを学べる3Dシアターやクイズ形式で学べるテレビのようなものがあったりそのほかにも充実した展示が多くあります。

今日は世の中的にはお休みですが、館内は人は多くなくゆっくり見ることができます。
私は初めていったのですが、うちの子は三回目。
しかも1ヶ月半位の間に三回。
凄いはまりっぷり。

下水道科学館にはキャラクターがあって、水滴の形をしたかわいいクリンちゃん、泥のおばけみたいな形をした汚泥くん、バクテリアのバクバク、菌太くん、Dr.パイプなどクリンちゃん以外はかなりインパクトのあるキャラ構成。
夏休みの下水道科学館のビンゴ大会でこれらのキャラクターのぬいぐるみが当たったことで、娘はかなり下水道科学館の仲間たちを気に入ってしまったのです。

私は行ったことがなかったので、娘が始め『おでいくん』を連呼していたときには、え?と何を言っているのか何回も聞き返しました。
おでいくんという響き、かなりインパクトがありますよね。

下水道科学館には充実した展示があるのですが、私がはまったのは、パイプをブロックみたいに組み立てて遊ぶプチコーナー。
全然、下水道の展示と関係ないじゃん!って感じなのですが、凄く真剣になってしまって・・。
安定しないので作っているそばから壊れていくから、作る方は本当に真剣、ブロックなんかより面白い。誰が思いついたんだろう。。。

館内にはマンホールの本もあったのですが、てくてく活動で見たことのあるマンホールもちらほら。
てくてく活動の時にこういう本に出会っていたら、集めたい欲求にかられて、これにのっているマンホールを探したんだろうな〜と。


2016年09月21日

円山山頂

679fe295.jpg11時40分到着。
快晴。
景色、最高〜


札幌は快晴

30084581.jpg今日の札幌
快晴
子連れで、いざ円山


2016年09月19日

カムイの杜 公園

f6f497da.jpg


旭川 雪の美術館

7237130f.jpg自分にも買いたくなるかわいいお土産がある雪の美術館
娘は雪の結晶のピン、私はキーホルダーを購入。
写真は帰ってからアップしますね


士別市のコスモスロード

4319d416.jpg士別市のコスモスロード。
道の片側にコスモスが続きます。
きれい。

近づくと、ブーンと羽音が。
小さな蜂が沢山コスモスの所にみつを集めに来ているのです。



雨竜ダム

2d19f815.jpgダムマニアは見に行くのかな?
雨竜ダムです。


朝のしゅまりないこ

b5e09378.jpg幌加内町、朱鞠内湖
釣りがメインというかたも多い
子どもと釣りするお父さんも何組かみかけました


2016年09月18日

道の駅 絵本の里 けんぶち

c3827690.jpg
d0141f97.jpg
f1b2a854.jpg
お昼ごろ、道の駅『絵本の里けんぶち』へ
今日は軽トラマルシェというイベントが開催されていて、駐車場も車がいっぱいでにぎわっていました。

屋外にテントのお店もでていて、ホタテバーガーや焼き鳥、コロッケ、おこわなど美味しそうなものが良心的な値段で売られていました。

私は、お昼は道の駅のレストランで食べようと思っていたので、ごはんになりそうなものはかわずに、『でんぷん団子』というものを買って食べてみました。
片栗粉を溶かしたようなものを焼いているのですが、中に小豆の豆が所々に入っていて、小豆が入っているところにあたるとほんのり甘く、それ以外の所はうっすら焦げのついた香ばしい味でした。
何にも似ていない新しい食べ物で、食べ進むうちに癖になるような感じでした。

418e5b2e.jpg


砂川SA

20044d07.jpg三連休、どこにいこうか迷いましたが、北へ〜
まずは、砂川SAで一休み

子どもがあげいもを食べてみたいというので、購入。


2016年08月28日

午後からは海

9c198649.jpg午後からは、多分今年最後の海。
今年二回目。
今日は石狩浜、前回は銭函。
銭函はJRでもいけるので、車の運動が苦手な私と子どもと2人で行くときの選択肢。

今日もですが、海に行くときは15時前後から夕方まで。
私は暑いのが苦手なので、だんだん涼しくなるその時間帯のほうが快適・・・。
子どもの頃も昼間の海水浴より、夕方から翌日午前中までの父親との海キャンプのほうが好きだった。
人も少なく静かだし、夜泳ぐ静かな吸い込まれそうな怖さがドキドキした。

大人になった今は自分の子どもと夜の海で泳ごうとは思わないけど・・
泳ぎは得意なはずなのですが、子どもを助けられる自信がないため、人がいるとこ、監視員がいるとこ、営業時間内とかなり慎重になってしまう。

てくてく時の無謀さはかけらもなく・・。

子どもとあるくって、なったら子どもにあわせて6、7キロに刻むんだろうな。
次の町につくのは4、5日後か(笑)


HTBイチオシ祭へ

22b0165b.jpgこんにちは
今日は真駒内 セキスイハイムアリーナで開催されているHTBイチオシ祭へ。
金曜日から3日間開催されているお祭りなのですが、昨日お祭りのレポートがテレビで映った時に、Onちゃんのかみしばいの読み聞かせが紹介されていて、それををみににいきたい!といったので、2人で出かけてきました
59697507.jpg
1cba7595.jpg



2016年02月27日

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2016

299b4f41.jpgこんばんは
今日はゆうばり国際ファンタスティック映画祭で映画を観てきました。
ゆうばり映画祭、何年ぶりにきただろう・・

子どもは夫の監視のもと、ゆうばりのスキースクールと温泉へ。私は昼前から夕方まで映画を見続けました。
夜遅くまで映画はやっているので、最後までみたいのだけど、夕張市内に宿がとれないのですよ。
夕張市内に宿がとれれば、子どもと宿にもどり、ごはんを食べ、子どもを早めにねせて21時からもう一本といけるのですが・・無念・・。
一番みたいのは明日の19時からのキムギドク監督のSTOPなのだけど、日曜日のその時間帯は、ちびっ子のいる家庭にはなかなか厳しい時間帯。。。
stopは他には日本での上映が決まっていないとの事なのですが、いつか札幌で上映されることを祈って、明日は見ず、となりそう。。。


2016年01月11日

今日はふわふわアドベンチャー〜編集中

こんばんは。
今日は、札幌ドームで3日連続で開催されていたふわふわアドベンチャーに行ってきました。
ふわふわアドベンチャーとは、大きなふわふわ滑り台やふわふわミニアスレチックやふわふわ巨大トランポリン的なものなど、空気で膨らんだふわふわ遊具を30基くらい集めた子ども向けのイベントです。
娘は去年初参加で、今回は2回目の参加です。
ふわふわアドベンチャーは入場料は無料なのですが、ふわふわ遊具で遊ぶためにチケットが必要になります。
去年は初めての参加で、娘が巨大滑り台にビビったらのらずに即終了、になるので、遊び放題のフリーパスがいいのか、バラでチケットを買った方がいいのか、迷いましたが、今年はもう確実に遊べると分かっていので、前売り券1800円を買っていました。
ちなみに当日券は2100円なのですが、日や時間帯によっては当日券を買うのに並ぶので、前売り券を買っていくほうが時間的に効率がいいのでおすすめです。
前売り券は行けなくなっても払い戻しはできないので、この頃毎年風邪をひく子とかは要注意です。
今年はまだインフルエンザが流行っていないのですが、去年は開催がお正月でその頃インフルエンザが流行っていたので、マスクをした子どもや除菌のシートみたいなのを首からさげながら遊んでいる子どもが沢山いました。風邪をおして、ゲホゲホ咳をしながら遊ぶ子も・・・。
今年はインフルエンザがまだ流行っていないせいか、そういうこは見かけなかったです。


2016年01月10日

三連休は北湯沢 アソビマ城へ〜第二名水亭

39a7efc2.jpgこんにちは
三連休を利用して、北湯沢第二名水亭へ
去年の夏も4歳の娘を連れて、アソビマ城にきましたが、やっぱり幼児〜小学校低学年位までの子どもは、夏も冬もアソビマ城がヒットするのです。
〜続く


ー月ごとに見るー
コメントありがとうございます
ーProfileー
RIE(cm_flo)
2004年夏の留萌→遠別のバス+徒歩旅で、やっぱ、徒歩で北海道一周できるかも!!と思いつき(勘違い?)で始まった徒歩旅行をしています。幸せな勘違いは、現在も進行中。
ユーザ名のcm_floは、cmf_loのタイプミス 苦笑。いつ、タイプミスだってカミングアウトしようかと思ってました 笑 でも、直せないみたいだから、このままcm_floで 笑 cmfは私の好きなものの頭文字をあげています。

----------★お知らせ★----------
今まで、撮ったカントリーサインの写真に、その町の特色を追記しようと思っています。少しずつ作業するので、まだ完成しませんが、完成したらお知らせしますね。
-------------------------------

--トラックバック記事についてのお願い--
トラックバックする際には、コメント記述をお願いします。
意図のわからないトラックバックは削除しますので、よろしくお願いしますね☆