評判の高かった前著、藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義の改訂新版が出ます。

元モルガン銀行東京支店長らしからぬフランクな語り口のセミナーを書き起こした本で読みやすいです。 


藤巻氏は2000年の高額納税者番付の29位にランクインしており正真正銘の本物 。

売買方法はマクロトレーディング(グローバルマクロ戦略)で、ソロス氏のアドバイザー経験もある。


本書にも記述があるが、チャート嫌いでもあり、ジム・ロジャーズ氏の格言にある「金持ちの罫線屋には会ったことがないね。もちろん、チャートのサービスをして金儲けをしている連中以外はね。」を裏付ける本物のトレーダーだ 。


このブログの読者とも親和性が高いであろう、是非購入を薦めます。 


マルチファクターモデル構築の際のマクロ指標の勉強やTEDスプレッドなどのマニアックな解説も充実している。

毎日の経済指標で一喜一憂している、FXデイトレーダー向きでもある。


機関投資家の株式運用についての教科書を野村証券株式会社金融研究所がまとめたもの。


個人投資家にとっては、敵を知る(機関投資家)為の教科書でもある。

そこらへんの話は、DVD リスクを抑えた投資法 株式サヤ取りの実践セミナーに解説がある。

投資スタイル周期表(2011年)はhttp://qr.nomura.co.jp/jp/frcnri/index.htmlの一番下にある。


その他には、資産運用のための分析システムとデータベースなどの解説もあり、他にはないマニアックな内容もある。


基本的に、きんざいから出てる本はプロの機関投資家もチェックしている可能性が高い。

個人投資家でもピント外れにならずに王道路線で勉強するにはパンローリングよりこっちの方がいいだろう。



東大理系卒の人気クオンツによる戦略とノウハウDVD


↓ブログランキングご協力お願いします!
シストレナビ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ