カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

非選抜アイドル

IMG_20121124_091518


著者はAKB48がまださほど人気がなかった頃に加入した比較的初期メンバーのひとり

3期生の仲谷明香さん。

現在21歳。

先日卒業した絶対的エースの前田敦子さんとは中学の同級生。

今年の総選挙でようやくランクインを果たしたが、基本的に万年圏外の非選抜常連組。

本人曰く「AKBで一、二を争う目立たない存在」

そんな少女が様々なプロの洗礼を受け、非選抜アイドルとしての自分を確立していく。

10代の女の子が、瞬く間にプロフェッショナルになる様が描かれています。

素直に羨ましいと思える清々しい内容です。

あっという間に読めました。

2012年11月18日のこと

'
2012年11月18日(日)は、滋賀県「希望が丘」で開催された

びわこ男女・駅伝フェスティバル

に参加しました。

IMG_20121118_100849


今年で3回目のチャレンジで、前回は初回よりも1分近くタイムが向上したのですが、今回は前回よりも1秒遅いという結果になりました。

往路がほとんどずっと上り坂のため、体力を温存して復路に賭けるつもりでしたが、温存し過ぎてしまったようです。

といっても、そもそももっと練習していればそんなことにはならなかったのでしょう。

次回こそは!

---

そして、チームのフィニッシュを見届けることなく、京都は四条寺町に移動、

ハードロック道2012

が開催されるライブハウス「都雅都雅」へ向かいました。

20121118


リハが終わると一旦ダッシュで帰宅し、ライブの準備をしてとんぼ返り。

会場に到着したのはライブが始まる直前でした。


今年もボーカリストとして参加させていただくことが出来ました。


ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

いつもいつも盛り上げていただいて、出演者一同、大変感謝しております。


ハードロック道は今年で8回目、私は7回目の出演でした。

次回に私の出番があるのかどうか、今の時点ではわかりませんが、

駅伝同様、音楽活動も向上心を忘れず頑張って参ります。


セットリストは以下のとおり

1. Kill the king / Rainbow
2. Walking in the shadow of the blues / Whitesnake
3. Still of the night / Whitesnake
4. Please don't leave me / Pretty Maids
5. All night long / Rainbow
6. Don't tell me you love me / Night Ranger



.

読書の日。ただ・・・

今日は読書を少々。

DSC_0055


少し前から読んでいた、

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」

「奇跡のリンゴ」


の2冊を読み終えました。


共に本当に素晴らしい内容で感動しました。


ただ・・・

両方とも借り物という。


貸して下さったKさん、Tさん

どうもありがとうございました。




Screaming for Vengeance 30th Anniv. Edition

特典DVDのキャプチャ画像で雰囲気をお届け(大きくなりません)

You've Got Another Thing Coming 演奏中。

グレン・ティプトン、かなりカッコいい。

PDVD_000
PDVD_001
PDVD_002
PDVD_003
PDVD_004
PDVD_005
PDVD_006
PDVD_007
PDVD_008
PDVD_009
PDVD_010
PDVD_011
PDVD_012
PDVD_013
PDVD_014

映画とか


今日は台風が接近しているということで?
まとめて映画を見ました。


ゴルゴ13(高倉 健主演 1973年)

Play Misty For Me(邦題:恐怖のメロディ 1971年)

Mystic River(邦題:ミスティック・リバー 2003年)


ゴルゴ13は、少し前に千葉真一主演の方も見ておりますもので、原作の解釈の仕方だけでなく、単純な作品比較もしてしまいますが、私的には(どっちもどっちながら)千葉さん主演作品の方がデューク東郷らしさが描かれていると感じました。


高倉さんの方はと言いますと・・・


原作読みましたか?


(もしくは 読んでこれですか?)


っていう感じです。


強い違和感を覚えたため、鑑賞後にウィキペディアで調べてみると、もともと作者はかなり細部まで脚本に関わっていたが、制作サイドでどんどん変えられてしまった結果、全く別物が出来あがってしまい、作者が不満に思っているとのこと。


やっぱりな。


どうりで全然ゴルゴっぽくないシーン、展開が満載な訳です。


近々、ハリウッドでも実写化されるということですが、そちらも是非早くお目にかかりたいものです。



Play Mysty For Meはクリントイーストウッド初監督作品
主演もご本人です。

Mystic Riverもクリントイーストウッド監督作品。
こちらは監督のみ。


私はクリントイーストウッド氏が関わっている作品が好きで、ダーティハリー以降のかなりの数を見ていると思われます。



音楽活動について

11月に予定されていた2本のライブのうち、1本が中止になりました。

自宅の録音環境を整備中で、スペース確保のためにモニタースタンドを発注。


夏前から飼い始めたらんちゅう5匹は順調に過ごしております。


新しいオーディオの楽しみ方


先日、Bluetoothアンプ内蔵スピーカー

Creative D100

を購入しました。

といっても自分用に買ったものではないのでサラッと流しまして、
その後に購入したのが写真の

Belkin Bluetoothオーディオレシーバー (F8Z492JA)

DSC_0034


コンポのインプットに接続し、パソコン、フィーチャーフォン、スマートフォンなどからBluetooth接続してワイヤレスでオーディオを楽しむというものです。

とても簡単に接続・利用出来て、音質はまぁまぁ。


ただ、決して音が良いとは言いません。
おそらくDAコンバーター、もしくはアナログ処理部がたいしたことないのでしょう。


例えるなら

良い音のスピーカーの音を良いマイクで拾っている

ような感じで、「箱鳴り」?のような音になります。


そもそもAmazonで3,000円ちょっとなので、まぁこんなもんでしょう。
決して悪いものでもありません。


ちなみに・・・


この投稿はMacbook AirのiTunesのインターネットラジオで

ABC Beatles

というチャネルを流しながら書いています。


家庭でのオーディオ環境にも時代の流れを感じずにはいられません。



久々の楽器?ネタ

'
久々のギター関連ネタ、といっても消耗品関連。

DSC_0029



コスモトーン/ストリングコンディショナー


というキワモノ商品(?)、サウンドハウスで980円です。


メーカーいわく、

■弦(特に巻弦)の寿命が格段に延びます。
■弦の滑りが良くなり、弾き易さを与えます。
■ナット、サドル上でも滑りが良くなる為チューニングも安定します。

とのこと。


効果は、ありますよ。たぶん。


要は


気持ちの問題


です。


あまり記憶も無いが

ふと気付くと前回の更新は7月2日。
実に2ヶ月半も放置している。

その間に何があっただろうか。
列記してみようとスケジュールを見返したところ。。。

さほど何もない・・・と言って暇にしていた訳でもない。

が、ちょっと書いてみます。


先週、恒例のパティシエロックナイトに出演させて頂いた。
が、正直な話、今回のライブほど悔いが残ったステージは
人生で初めてと言える。


細かいことは書かないが、


要するに、


本気で取り組み、一所懸命がんばった人だけに
「成長」と「達成感」は与えられる
のだとあらためて痛感した。

数十年に及ぶ私の「素人音楽家キャリア」に
間違いなく傷が付いた無様なステージだった。

人から見ればそこまでではなかったかも知れないが、
一所懸命でなかったことは自分が一番知っている

だから余計に他の人のステージが輝いて見えた、とも思う。


はじめて、自分の音、演奏の成長の無さを恥じ、
機会を与えて下さったすべての人々に大変申し訳ないと感じた。

こんな取り組み方は二度としない、と強く心に誓うとともに
その分、素直に他の人の素晴らしさを感じることも出来た
とてもよい機会だったと今は思える。


次回もチャンスがあるのかはわからないが、
今後の取り組みに必ず反映させるべき出来事だった。


ちなみに、全然話は違うが、この投稿は4月に購入した

Macbook Air

での初の投稿。

安い買い物ではないが、今のところ一切後悔がない買い物。


「ブログの更新」をこんなにサボってはいけない、
と書きながらあらためて思う。


ギターのパーツ名や型番で検索して訪れる人には申し訳ない
久々の備忘録となってしまった。







先週の中頃のこと。

'

先週の中頃のこと。

ある「長くお付き合い頂いているお得意先の担当者様」からの依頼で、
ある企業様を訪問した。

時間は確か夕方5時前くらい。


言われた通り、事前に聞いていた担当者のお名前を受け付けで告げ、
呼んで頂いた。


しばらくたって現れたのは非常に無愛想な若い女性。

再び要件を告げると

「ああ」

と行ってまた事務所の奥へ。


少しして何枚かの資料を持って戻ってこられた。

書かれているのは「ドコモショップ○○店」「松屋 ○○店」など
10店舗分ほどの図面を差し出してきて、

「これ全部の床清掃をお願いします。ワックスも。明日の朝までに全部。」

私「え? 掃除? 明日の朝まで?(そもそもなんでオレが?)」

「そうですよ。お願いしますね。」

私「いや、えーっと・・・う〜ん?」

「じゃとにかくお願いします。」

と言い残して女性は、足早に立ち去った。


車に戻って、依頼を下さった担当者様に電話で確認しようと連絡。


「朝までに床掃除と言われたんですが、内容合ってますか?」

「えー?そうなんですかー? じゃあすみませんが
とりあえずよろしくお願いします。」

「???」

「プーッ・プーッ・プーッ」

「う〜わ。どうしよっかな〜」


と、ここで夢だと気付きました。


詳しくは書きませんが、この夢の内容は、この時点での私の記憶・置かれた状況・精神状態などを綺麗に反映しており、感心しながら起きて、いそいそと出勤の支度をしました。

といっても現時点では既に記憶が相当は薄くなっているのですが・・・


ここ何年もめったに夢は見ていません(覚えていません?)。

久々のがコレでした。


久々のブログ、しょうもない話で誠にすみませんでした。


.

マイ・マイク

'
今日は京都・全日空ホテルにて

The New Texas

が、あるパーティで演奏させて頂きました。


今回初登場した機材がこのマイ・マイク

Audix OM3

OM3



















初登場とは言え、購入したのは数年前。

自宅でのみ使用していたものです。

The New Texasは女性ボーカルが3人もいるので、口を付けて歌うことがある私は、他の女性陣に失礼にならないよう※、ふと気付いて使い始めました。

ただ、何年も経ってから気付いたという・・・

※The New TexasはリーダーのエルヴィスGのプライベートスタジオで練習しているため。


ボーカルマイクの超定番SHURE SM58」はあえて外し、このOM3を選んだわけですが、今後もマイ・マイクとして登場していただこうと思っております。

以上、特にオチ無し。

.
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by