カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

今日の一眼

'
久々の更新は写真シリーズ「今日の一眼」


愛器、アリアプロ2のレスポールモドキ

1980年製 LS−800VD

型番の末尾のDはディマジオPU搭載を意味しているが、
現在、フロント・リアともにセイモア・ダンカンの

SH−1「59」

画像サイズのみ小さくしております。


ls800vd

















.

早くも第3弾!

'

BOSSの多機能モバイル・マルチトラックレコーダー

Micro BR 「BR-80」

のみで録音する「ひとり、アコギでビートルズ」


弾3弾をパパパっと10分ほどで録りました。


弾き語り一発録りミス有りバージョンなので公開しません。

※ボーカルのみ部分的にオーバーダブ


弾きなれないアコギを長時間弾いていたら指先に水ぶくれが・・・


備忘録的に投稿。


後期、ポールの弾き語りナンバーで曲名はコチラ↓

Blackbird



















第2弾はNowhere Man

'
気付けば前回の更新から1ヶ月以上が経過してしまいました。。。


昨年11月20日にこんな↓投稿をしております。
http://blog.livedoor.jp/cmguitar/archives/52208669.html


で、その際に頂いたコメント(リクエスト)にお応え致しました!


BOSSの素晴らしく多機能なモバイルMTR「Micro BR-80」の
内蔵マイクを使用して敬愛するビートルズのアコースティックカバー、
第2弾を作成致しました。


所要時間はトラックダウンとマスタリングも含め約2時間。

なのでその程度のものと思ってお聴きください。


曲は中期(1965年)の名曲「Nowhere Man

邦題は「ひとりぼっちのあいつ」


ほぼ全編に渡る三声ハーモニーが大きな特徴で、

主旋律がジョンレノン、

上がポールマッカートニー、下がジョージハリスン。



私のバージョンの定位は主旋律のみがセンターで、

上ハーモニーとリードギターが左寄り、

下ハーモニーとリズムギターが右寄り。


マスタリングのコンプ以外のエフェクターは使用せず。

すべてBR-80内蔵のマイク録りです。


ギターはオベーションを使用していますが、弦が新しくない割には
綺麗に録れています。さすがオベーション。

最近の安価なデジタル機器のポテンシャルと、ビートルズの楽曲の
素晴らしさを、私の作品を通して少しでも感じていただけたら嬉しいです。


ダウンロードはこちらから↓

http://cmguitar.com/nowhere_man.mp3



あ、下のハーモニーはパソコンのスピーカーじゃ聴こえないだろうな〜。



BR-80はこんなのです↓

BR-80


















.

忘れられない日

'
29日、日曜日は「くみやまマラソン」に参加しました。

今回で2回目。



その投稿をするつもりでしたが・・・



今日、2012年1月31日は、とてつもなく悲しい出来事があり、

忘れられない日、決して忘れてはいけない日になりました。


何時間も経過した今もまだ信じられない、としか言いようがないほど、

あまりに唐突な出来事で・・・



彼の無念が伝わってくるような感じがしています。



心よりご冥福をお祈り致します。


いろいろとお世話になり、


本当にありがとうございました。


.

人間ってすごい

'
今日はサーカスを見てきました。

いったい何年ぶりだろうか。

すくなくとも何十年ぶりであることは確かです。

1時間半のパフォーマンスを見て思ったことが、

タイトルの「人間ってすごい」でした。

20110128


















.

新しいギター

'
年末の投稿で少しだけ紹介している、久々に買った新しいギターを
紹介しておきます。

日本が世界に誇るギターメーカー「フジゲン」のレスポールモドキ。


ここ数年?P−90(タイプ)搭載、チューンOマチック仕様のゴールドトップのレスポールを物色しておりました。


価格的に本物はもともと選択肢に入っておらず、長らくもっとも有力だったのはトーカイのLS165Sでしたが、他のメーカーからも同タイプが続々と登場し、結局フジゲン製を選択。


決定打?となったのは「CFS:サークルフレッティングシステム」と、トラスロッドカバーに刻まれた「富士弦」の文字。一応試奏にも行きました。


「サークルフレッティングシステム」とは、「平均律」という乱暴に言い換えれば不完全なチューニングシステムを採用しているギターという楽器の弱点?をカバーする目的で、フレットワイヤーを円弧状に配置しているというものです。


要するにフレットワイヤーが曲がっているのですが、演奏時に気になるようなことは一切ありません(少なくとも私は)。


12フレット以上でバレーコードを押さえたときに、その効果をはっきりと感じることが出来ます。


現在、ピックアップを交換するかどうか思案中。。。


f2































重さはそこそこあります。


f3































「富士弦」の文字と富士山のシルエット。

.

今日の一眼

'
かーなり久々の「今日の一眼」。

自宅の裏の景色です。

肉眼ではもう少し幻想的なイメージだったのですが・・・


加工はしたくないけどサイズだけ小さくしました。


keshiki


















.

感謝・感謝・感謝・感謝

.
皆さま、今年も1年間、大変お世話になりました。


後に書きますが、メインで使用しているパソコンが潰れてしまい
いろいろあって尾を引き、1ヶ月以上もブログをサボることに。。。

ま、要するにサボりなんですが・・・


では、例によってさらりと振り返ります。


1/30
久御山マラソンに参加。
駅伝以外、単独走行は初めて。
堤防が寒かった。


---


2/13
恒例の草津駅伝に参加。タイムはイマイチ。
次回も参加予定。


2/28
ニューテキサスで京都テルサに出演。
こちらも恒例のGrand Ore Opry。


---


3/19
京都「都雅都雅」で開催されたあるイベントに出演。
矢沢永吉を中心に多数の曲を演奏。


---


4月、5月はまるまる研修期間。音楽活動完全自粛。


---


6月
一眼レフを買う。8年ぶりのカメラ買い替え。
画質の違いは歴然。


---


8/28
恒例になってきたニューテキサスの野外ライブ。
京都市伏見区深草の西浦町公園にて。

このライブからリードボーカルがシノさんに。
あらたな出会いに感謝。


---


9/11
神戸ウィンターランドでパティシエロックナイトに出演。
借り物のGibson Les Paul Customを初めて、1曲だけ使用。


---


10/23
ニューテキサスで祇園グリース、ワンマンライブ。
出来は・・・どうだったんでしょうねぇ・・・


---


11/6
ハード・ロック道2011にまたボーカルで出演。
キーが高すぎる選曲は今になって思うと無謀だった。
見返すのがかなりツライほど酷い歌唱。


ローランドのマイクロBR-80を買う。
素晴らしき大人の?おもちゃ。
今後の活躍に期待。


11/28
希望が丘で琵琶湖駅伝に2回目の参加。
前回よりもタイムは改善。


メインで使用しているパソコンがまた潰れた。
だましだまし使ってきたがもう我慢の限界。
4万円でハイコストパフォーマンスの新品を買う。


---


長らく検討していたゴールドトップのレスポール、
ソープバー搭載モデルを買う。

もともと価格的に本物を買う気はなく、結局フジゲン製に決定。

決して高いものではありませんが、大変満足してます。
サークルフレッティングシステムも素晴らしいです。

FGN



















12/11
なんと今年2回目のニューテキサス、
祇園グリースでのワンマンライブ。
出来は・・・やっぱり・・・どうかなぁ。


タスカムのオーディオインターフェイスを買う。
2in4アウトのシンプルなもの。
こちらは10年ぶりの買い替え。

tascam












そして最近のニュース・・・

祇園のグリースが営業停止に。

理由は著作権使用料の未払いだそうです。


---


今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。

元気に働けること、音楽が出来ること、などなど

何一つ自分一人だけで出来ることはありません。



来年もまた、皆さまにとって良き一年となりますよう、

心よりお祈り申し上げます。


.

びわ湖駅伝フェスティバル2011

'
昨年に続き、今年も滋賀県・希望が丘で開催された

びわ湖駅伝フェスティバル

に参加して参りました。

biwakoekiden


















結果は・・・ 去年よりも良かった。


そして、チームの総合順位はなんと78位(132チーム中)

速いチームメイトのおかげです。



盛り上がっている他のチームを見ているのも楽しい。

小学生の部はとても可愛い。

速い人達の走りには本当に魅了されます。。。


チームメイト(会社の同僚)のブログにもアップされています。


これからもマイペースで頑張りたいと思います。

チームの皆さん、お疲れ様でした。

どうありがとうございました!

.

これは面白い!

'
しばらく迷っていましたが、やっぱり買いました。


ローランドの小さなレコーダー

BOSS MICRO BR BR−80

BR-80


















ちょこちょこ触ってみましたが、評判通りの優れものです。

いやいや楽しいのなんの。


Live Recモード、eBandモード、MTRモードがあり、高品位マルチエフェクターを内蔵し、パソコンのUSBオーディオインターフェイスとしても動作するという、小さいのに恐ろしく多機能なマシンです。

操作も非常にわかりやすくなっています。

※機能の詳細はメーカーサイトにてご確認下さい。


ここで私がクドクド説明するよりも、早速MTRモードで1曲録ってみましたので、ぜひその音質を確認してください。


すべて、BR−80の内蔵マイクで録った音です。


曲は私の大好きなビートルズの「I WILL

良かったら聴いてみてください。

http://cmguitar.com/i_will.mp3


.
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by