カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2004年10月

一応完了

P1000059.jpgスキャロップ作業完了しました。
予定の合間を縫ってコツコツと続け、ようやく完了です。
が、弦を張って弾いてみると・・・
意外に引っ掛かる感じが残っている。

いつか気が向いたらもう少し削ろうと思います。

作業開始

eb66f15d.JPG新しいギター、といっても20年位前に製造された中古品の
スキャロップ作業を開始しました。
←こんな風に削られた指板ことをスキャロップ指板といいます。
とりあえず5フレット荒彫り完了。

僕はやっぱりギターが好きです。
パソコンも好きですが、やっぱりギター、音楽が大好きです。続きを読む

今日は久々の練習でした

いつものスタジオで4時間。
3人での練習になりました。

今日スタジオではじめて小さいギターを使いまして、妙なハウリングを起こす癖があることを発見しました。
妙なといっても、アコギのようなハウリングなのですが… パーツが共鳴しているようです。
どうやって直そうかなぁ

小さいギターは↓のページにあります。
http://www.cusmus.com/juke/equipment.html

独自リマスター

P1000055.jpg気が向いたら古いCDを自分でリマスタリングします。
もちろん元は自分で買ったCDですよ。
古いCDって音が小さいでしょ?
家で聴く分にはいいのですが、カーステで聴くときにかなりボリュームを上げないといけないし、
最近のCDと比べると音量が違いすぎるため、ディスクを入れ替えたとき、
いちいち大幅に調整しないといけないのが面倒くさいのです。続きを読む

ヨーグルト

P1000054.jpg最近よく食べてます。
今までほとんど食べる習慣がなかったのですが、とある理由で食べています。
…それだけです(・_・;)

フレディマーキュリー

P1000055.jpgトリビュートコンサート
最近よく見てます、というか最近初めて見たのですが…
10th Anniversary Editionという2枚組みで、一枚はライブ、もう一枚はメイキングみたいな感じです。
2枚目もなかなか面白いですよ。続きを読む

更新サボりすぎ

P1000054.jpgあっという間に一週間も経ってしまいました。反省反省…
今回は私のお気に入りヘビメタバンド「泥沼」について書きます。続きを読む

ふたたびギターネタ

P1000040.jpg黒いストラトキャスターのピックアップを交換しました。
ブリッジもグラファイト製に交換。
その変化はいかに…続きを読む
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by