カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2005年02月

ありがとうございました。

050227_113452_M.jpg昨日26日のFANJにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
大人の事情により(?)次回は秋までライブはありませんが、その節は何卒よろしく御願いします。
写真は昨日届いた新しいギターで、中古だけどピカピカ。それもそのはず、前オーナーさんは5ヶ月しか弾いていないのです。
このギターをまんま使うことはないと思いますが、今持っているものとパーツを入れ替えたりなんやかんやして秋のライブには登場すると思います。

ONKYO INTEC275

050225_223429_M.jpgうちのコンポです。
購入したのは約9年前。いろいろと調子が悪くなってきました。モデルサイクルは非常に長いのですが、そういう事情を知っているかのごとく絶妙のタイミングで新型が発表されました。しかもかなり値段上がってます。もう買えないな。
もう駄目だ、ってところまで行った時は、なんとか弟分のINTEC205が買える様頑張ってみたいと思います。
ONKYO最高!か?

活動休止ですって

先日CDを紹介した「さっちゃん」というバンドですが、突然活動休止を発表されました。
CDがやっと出来上がった矢先の事で驚きました。
GSをイメージさせるためか、全体的に深いリバーブが使用されているアルバムなのですが、一曲だけドライな音で仕上げられた雰囲気の違う曲があり、今までの「さっちゃん」のイメージと少し違う作風で、それもまた良い作品でした。
次はどんな音楽をされるのかはわかりませんが、また別の形で聴ける日を待ちたいと思います。

言わずと知れた

050216_223451.jpg伝説のトリオ「クリーム」です。
めちゃくちゃ好きってこともないですが、一時期はよく聴いてました。でもやっぱり良いものは良いです。
正直、ソロアーティストとしてのエリッククラプトンの事は、あまりなんとも思っていないのですが、クリームの時代は別、ジャックブルース、ジンジャーベイカーとのバランスの取れたトリオ構成のためか、ソロの作品とは明らかに違う雰囲気を感じます。
世紀の名演「クロスロード」のギターソロですが、ある雑誌のインタビューを読んだ記憶によると、途中でリズムを見失ってしまっているのだそうで、ドライブ感にあふれながらもスリリングに聴こえるのは、そういう事実が影響しているのでしょうか。
メジャースケールから入ってくるところも非常に勉強になります。
僕の持っているギターの中で唯一のギブソン系「エピフォンジャパン」のSGを弾くときは、少しばかりクリーム時代のエリッククラプトンを意識しているような気もします。

家にこんなものがあります

050214_224049_M.jpgサンマイクロシステム「コバルトキューブ3」のOEM、NTTドコモの「MM Qube2」です。
ドコモがこんなオールインワンサーバを売っていると知っている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
基本的にOEMですが、ドコモなりの改良がいくつか加えられています。
現行商品は少しルックスが変わり、NEC製「MM Qube3」となっています。

で、これは会社で使っているものなのですが、ただいま復旧作業中です。
ただどうにもうまく行きません・・・
やるたびに結果が変わります。
おそらくどこか故障しているようですね。
だるー…
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by