カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2005年04月

気落ち

仕事で前代未聞の大失敗が昨日発覚しました。
色々と思うところはありますが、起こってしまった事は事実です。
クヨクヨ考え過ぎず、以後の対処と再発防止に努めたいと思っていますが、
当然ながら、そんな簡単に気持ちは切り替わりません。
基本的に暗い気分の日々が続きそうです。

手数王

050426_225427.jpg菅沼孝三さんのドラムクリニックが十字屋本店であるらしい。見たことはないが、見てみたい。

R.J/AFTER THE RAIN in ARCDEUX

050424_200443_Ed_M.jpg見に行ってまいりました。R.JさんはRomantic Journeyの略だったのか…検索してみてわかりました。ドラマーの「Katsuya」さんは元「泥沼」。今夜のアークデュウはリバーブが強かったような気がする。写真は「泥沼」「AFTER THE RAIN」のギタリスト「KARTZ」さんです。僕も早くまたこの位置に立ちたいなぁと思いながら、写真を撮ってきました。

前回は8月31日

050422_191722_Ed_M.jpg昨年8月31日にも同じ投稿をしています。
私の会社の机です。パソコン本体がずいぶん小さくなりました。性能はもちろん上がってます。あとマウスがワイヤレス(ロジクール製)になりましたね。ワゴンセールで1,000円で売ってました。それ以外は何も変化なし。
撮影はFOMA SH901iCにて(今年の2月以降すべて)

ルックス重視

050421_214653_M.jpgエピフォンのSGです。今は無き元オービル(日本製)で、これはフロントピックアップを取り替えるために外した直後の写真です。レスポールも良いが、僕はSGが好き。ライブでは一回も使ったことないのですが、こうやってたまに出してくるとやっぱりカッコイイ。ワインレッドの似合うルックスが、ちょっと上品なお嬢さんを連想させます(僕だけの感想)。ホームページにも書いていますが、このギターを買った理由は「ルックスが気に入っている」それだけです。録音するときは結構使ってますが、弾いてて気持ち良いとは全然思いません。

センタースピーカー

050420_215832_M.jpg昨日は風邪で会社を休んでしまいました。病気で会社を休んだのは実に10年ぶりでした。本当にしんどかった・・・今も腰が痛い。
で、話はコロっと変わって、5.1chシステムのセンタースピーカーを3ウェイのものに買い替えました。テレビの上のやつです。写真をクリックして見てみて下さい。大したもので色んな音が以前よりもクリアに聴き取れるようになりました。餅は餅屋。センターはセンタースピーカー。いい仕事します。木目調のやつを買ったのは良いが、両サイドのスピーカーと全然色が合ってません(涙)。あ、ちなみに画面に映っているのはドラマー中角氏お手製のカスマス・オリジナルDVDだ!

久しぶりに

私が管理しているホームページの機材のコーナーを更新しました。
ここには私が所有するギターをほぼすべて掲載していますが、そのうち5本は写真を差し替えねばならない状態です。ギターの写真を撮るって意外と面倒・・・

またまた掲載

先日のアマゾンに続き、今度はHMVにお邪魔しました(^_^)
これで一応満足しましたが、そろそろ小市民を怒りを向けるのはやめて、自分の活動に専念したいと思います。もっともっと良いギターが弾けるようになれば、にわか評論家達に対してもっと寛容になれるかも知れない。
イングヴェイを公の場であれこれ批判するなんて、田舎の走り屋がミハエルシューマッハに運転を指導するようなものだ。彼に限らず、世界の頂点に君臨する人達がやることは、例え本人が失敗だと認めても、それはそれで立派な芸術品だと思う。

アルカトラズ「メタリックライブ’84」

c1ecbfae.jpg先日購入しました。ブー○レグDVDですが、かなり綺麗な画質です。中学生の頃、ソニーミュージックTVのライブのコーナーでこのライブ映像がオンエアされたことを記憶しています。見ている間、まさにポカーンとしていたと思います。凄すぎてあっけにとられました。20年経った今も、彼は凄い人であり続けています。いまだにポカーンとして見ています。僕もお客さんをポカーンとさせるようなライブをしてみたい。誰がなんと言おうと、イングヴェイは凄いのだ。彼を批評できる奴などこの世にそうは居ない。知ったかぶりのにわか評論家達よ、自分の愚かさに早く気付きなさい。

やって来ました

050409_100408_M.jpg新しい『中古』ギターが。
1982年製トーカイ・シルバースター。23年前というと、私がギターを弾き始める少し前ですが、そんなに古いにもかかわらず、ボディが退色している事と部分的に少し錆びている事を除けば、正にタイムマシン状態。購入価格は相場より少々高かったのですが、かなり満足してます。
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by