カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2005年06月

チューナー

050628_220024_Ed_M.jpg妹の結婚式でギターを弾いたのですが、チューナーが無かったので久々に購入しました。
ボス「TU−80」 2,580円
メトロノーム内蔵オートチューナーです。
ライブではマルチエフェクタ内蔵チューナーを使ってますので、それ以外の用途ではこれで十分です。安いのがあって良かった良かった。

練習前の練習

050625_212800_M.jpg明日は久々にカスマスの練習です。
持っていくギターの弦を張り替え、チューニングを安定させる為にしばらく弾きまくり。こいつはやっぱりちょっとネックが太い…

フマキラーぶた形

050621_215321_M.jpg可愛いですよね〜。
和みます。

MUSICAL BATON

ゆりりんさんより音楽の輪を広げようというトラックバックを頂きました。「MUSICAL BATON」という、音楽に関するアンケート?をリレーのバトンのようにトラックバックで回して、音楽の輪を広げていこうという企画のようです。

[記入内容]
1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
2)今聴いている曲
3)最後に買ったCD
4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5)バトンを渡す5名

これ以上まわりそうもないですが、取り敢えず行ってみよー。

1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

30GBくらい。
MP3対応カーステで聴く為に、ほとんどがMP3

2)今聴いている曲

「Under Pressure」Queen

3)最後に買ったCD

「GOLD」Carpenters ベストアルバム

4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「Paperback Writer」The Beatles
 エレキギターを初めて歪ませて弾いた曲

「My Love」P.McCartney and Wings
 唯一好きなスローバラード

「Hiroshima Mon Amour」Alcatrazz
 Yngwieの衝撃。指の動きが目に焼きついた。

「Jump」Van Halen
 他にもたくさんあるが、この曲がはじまり。

「憂鬱だとは限らない」Custard Mustard
 自分の曲。たまに気に入ってくれる人がいるから。

 5曲には到底絞りきれない。

5)バトンを渡す5名

うーーー…
5人も居ないよ…
バンドのメンバー二人へ。

お詫びして訂正します

6c3c2314.jpgカーブ坊やについての投稿で、間違いがありました。チームのマスコットキャラクターが人間なのは、広島カープだけではなく、オリックスバッファローズもでした。お詫びして訂正いたします。
←がオリックスバッファローズのキャラクター「ネッピー」です。しかし…なんでこんなに可愛くないんだ?

2ヶ月連続

050618_211824.jpg2ヶ月連続でギターマガジンを買いました。先月号は特に読みたい記事があったので即買ったのですが、今回は特に無いまま購入。結局「コレ」というものがあった訳ではないのですが、なんとなく「たまには買う(読む)べきだな」って思いました。多くはありませんが、刺激を受けました。

なかなか

050617_002538.jpg先週末3日間研修に行っておりました。あまり意識してはいなかったのですが、出掛ける用事が重なったりしてなかなか生活のペースが戻らず、今夜ようやく投稿できます。別も忙しかったわけではないですけど。
といっても大したネタは無く…。写真のギターは今一番気に入っているギターです。色々と改造し、その結果とてもきれいな音がするようになりました。本当に明らかに変わったのです。

FENDER JAPAN STRATOCASTER ST57-70TX(改)

aiko

京都会館へaikoのライブを見に行って来ました。京都会館でライブを見るのはたぶん15年ぶりくらいです。前回は確か人にもらったチケットで見た「ZIGGY」だったかと…

で、aiko。歌が上手い!。
終始、本当に音程が正確だったのは「さすが!」って感じです。ポップな曲調にクロマチックとブルーノートを交え(これは私なりの解釈です)、予測不能な着地点を持つメロディの数々は、すべてがaikoらしさをギンギンに放っていました。
途中、Rolandの赤いキーボードを前に、弾き語りを2曲。これぞプロ、という素晴らしさでした。

演奏隊の面々もタイトにバックをつとめておられましたが、特別に響いてくるものはありませんでした。私の最も好む音楽とは違うので、仕方の無いところです。

途中で気づいたこと。
「俺、aikoのファンじゃないわ。全然曲知らんわ。」

彼女の大ファンだと思っていたはずの私ですが、よく考えてみるとここ数枚の比較的新しい曲、アルバムはほとんど聴いておらず、どの曲も「あ、なんか聴いたことあるなぁ」程度で、完全にまわりから浮いている感じでした。

でもやっぱりaikoはすごかった。
とにかく歌が上手かった。

とても楽しみなニュース

このニュースに期待せずにはいられません。
次はカシオさんもなんとか・・・

しかし「カシオさん」って書いたら磯野家っぽいな。

カープ坊や

c24b5f30.gif広島カープのマスコットキャラクターであるこの少年が「カープ坊や」という名前だと知っている人はどれくらいいるのだろう?

私はこの「カープ坊や」がとても気に入ってます。ほとんどのチームが可愛くもなんともない動物をマスコットにしているのに、広島カープだけはず〜っと人間(少年)。それも名前が「カープ坊や」。そのままやん・・・。しかし、その存在はパーフェクト。私のツボにすっぽりはまっています。

といいつつ広島カープにも「スラィリー」というセサミストリートのバッタもんみたいなおぞましい動物キャラがいるみたいなんですけど、私の中ではカープ坊やの面汚しのようなその存在を完全に抹消しています。

で、チラッとホームページを見てみたら、奥田民生氏とのコラボレーションで登場した「民生坊や」なるキャラクターが登場していました!

最後になりましたが、私、野球には興味ありません。
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by