カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2005年08月

うっかり見過ごすとこでした

e30134b8.jpg約10年前に取り替えたディマジオのピックアップカバーが物置から発見されました。この写真ではわかりにくいかもしれませんが、当時はもっと完全な緑色だったのです。まさに経年変化フォー(HG)。それだけです・・・

やっぱりすごいわ

325994af.jpg「You's Alien」 You Adachi

知る人ぞ知る伝説のHRバンド「デッドエンド」のギタリスト、足立祐二さんの最新アルバムです。購入前は「買おかなー、どうしよかなー」なんて思ってたのですが、買って大正解。すばらしく正常進化していました。

全曲インストで、ドラムは同じく元デッドエンドの湊 雅史さんです。この2人が一緒に演奏していると聞いただけでも、デッドエンドファンにはたまらないと思いますが、事実、曲によっては今にもMORRIEの声が聴こえてきそうな曲もあり、同時にCOOL JOEのゴリゴリしたベースを想像せずにはいられません。

細かいことを言い出せば書きたい事はまさにキリが無いほどたくさんあります。しかし!、それはあえて書かず、「デッドエンドというバンドが個性の融合体であったことをあらためて強く認識させてくれたアルバムである」という表現で締めくくりたいと思います。

明日は練習

2da0c3a1.jpgブリッジサドルをグラフテックストリングセイバーにして、弦を張りました。このルックスは賛否両論あると思いますが、私は基本的に気に入ってます。

スカイライン

dc229807.jpgこれ、お菓子のおまけです。というか実際はその逆ですね。よくある「何が出てくるかわからないコレクター魂をくすぐる、子どもな大人向けお菓子」の歴代スカイラインがコレクションできるというシリーズで、よりによって一番欲しくない7thスカイラインGTS−Rが当たりました。しかし昔のおもちゃと比べるととても良く出来ていますよ。昔なら当然シールで貼ってあるような小さな文字やマークが全て印刷で、シールは一箇所もありません。全長約10センチ、かなりリアルにデフォルメされており、315円は結構安いなと感じます。初代か5代目が欲しかったのですが、もう心は満たされました。10数年前なら次々と買っていたと思われます。

Don't Go Away

a18db5a7.jpg秋〜冬のライブ決定ということで、マキシシングル「Don't Go Away」を全曲フルバージョン、96kbpsのMP3でカスマスジュークボックスにアップロードしました。「Don't〜」と「虹より〜」は結構ギターソロが気に入ってますので、そのあたりも聴いてみて下さい。くれぐれも大きな音で聴いて頂きますようによろしくお願いします。

ライブ!ライブ!ライブ!

782b0d4f.gif久々にライブの告知です。

11月6日(日)
心斎橋 FANJ

11月26日(土)
豊岡 StarGate

そして12月某日?
(たぶん)東京へ!

いや〜楽しみだ。本当に楽しみ。楽しいライブになるよう頑張りますので、皆様是非お越し下さいませ。よろしく、宜しくお願いいたします。

カセットテープ

4d71362a.jpgご覧の通りカセットテープです。クリックして見てみて下さい。当時の僕が丁寧にコレクションしていた様子が伺えます。高校生の頃、これらのテープはかなり聴きましたね。パソコンに取り込んでCD化しようかなと思いながら、いったい何年が過ぎていくのだろう・・・

ラヂオ

0efc2df2.jpg写真と本文はほとんど関係ありません。昨日、FM豊岡の「7なんと市民に開放しちゃうデー」にて「カスマスドットコム」という番組を25分間させて頂きました。豊岡市民でもないのに・・・。FM豊岡の皆様、本当にありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。25分間もラジオに出演するなんて、そうそうできる体験じゃないですよ。ありがたい、ありがたい。

写真は出演前におおた家で撮影した「オベーション」です。近々、カスマスHPの機材紹介ページに掲載予定です。

音だけリマスター

3a3fcf15.jpg先日、ポールマッカトニーのブー○レグDVDを買いました。内容は悪くないのですが、音がちょっと・・・右チャンネルのみのモノラルだったのです。
ブー○レグなのでモノラルは良いとしても、右チャンネルだけ、さらにかなり音が小さいのに耐え切れず、思い切って音だけリマスターしました。
コンプレッサでかなり音圧を上げて、EQで補正、軽〜くリバーブをかけました。右チャンネルの音はあらかじめ左チャンネルにコピーしておいて、エフェクト処理で擬似ステレオ風に仕上げました。
正直、かなり良くなりましたよ。ほとんど別物。売ろうかって思ったぐらい。いやいやあかんあかん。
ちなみにこのDVDでは、I've Got A Feelingがカッコイイ!

もらいました

5a5a87c9.jpgビギナーを。
コメントを下さってるみずもりさんにもらいました。ありがとうございます。やはりスピンしない仕様のものでした。

今日からブログのデザインを変えました。別に変える気はなかったのですが、今朝起きて見たら、メインとサイドバーが大きく段違いになっていたのです。渋々作業したものの、あたらしいテンプレートはなかなかいい感じ。怪我の巧妙?
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by