カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2005年11月

ライブは楽し

eaf8fe42.JPG豊岡のライブは予想外の盛り上がりを見せ、非常に楽しい気分で帰って来ました。

ボーカル太田氏のブログを見ていただければわかっていただけると思いますが、一日目は一般人とは思えないようなスケジュール(ライブ前のラジオ生出演など)をこなし、二日目は完全な観光客と化し、2日間の休みを目いっぱい満喫しました。
この良い流れを東京「新宿たかのや」さんへ持っていければ最高だな、と思います。

で、この写真ですが・・・また増えました。ギターがまた増えてしまいました(写真左。右は豊岡のライブで3年半振りに現場復帰したストラト)

会社の先輩にゆずっていただいたグレコのレスポールモデルです。
1981年製ですが、ピカピカです

以前から

「機会があればレスポールも欲しいなぁ。でも本物は高いよなぁ。オークションでもそこそこ高いし、かといってショボイやつは要らないし・・・っていうかその前にギター多すぎるし・・・」

などと思いながら暮らしておりましたところ、先述の先輩より引越しの為の荷物整理時にかつて購入したグレコのレスポールモデルが出現したという話を聞いて

「是非見せてください!一日も早く!」


と懇願して見せていただいたき、即お譲りいただいたという次第です。

このギターについては、近い内に「カスマス機材のページ」であらためて紹介したいと思います。

Hさん、本当にありがとうございました。

城崎にて

70d997b7.jpg今夜は豊岡STAR GATEにてライブです!

スリム化

2c0b249d.jpgこのギターはFENDER USAのYNGWIE MALMSTEEN SIGNATURE MODELです。スモールヘッドの旧モデルで、ネックが太い!私の持っているギターの中で一番太い!

ということで、サンドペーパーと小さいサンダーを使用して、FENDER JAPAN ST57-140YMよりも2mm細くなるまで削り、最後に薄くクリアを吹きました。

USAであろうがなんであろうが太いものは太い。弾いていてイライラするので削りました。で、ずいぶんいい感じになりました。

QUEEN+PAUL RODGERS

a5ce8e92.jpgブルージーなQUEENもなかなかイケてますね。

ハンター坂

d707d619.jpgってどこ?

今夜ライブをする場所ですが、そんな状態です。

でも完全燃焼します。

今宵もギター

994bc34d.jpg筋肉痛を感じながら、今夜もまたギターを弾いております。
BGMは昨日のライブ。
ややテンポは速めですが、ライブの熱気と勢いが伝わってきます。

そして次の土曜日はいよいよ初の神戸ライブ。
頑張りまっす!

ありがとうございました

昨日、11月6日(日) 心斎橋FANJにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

見る側からすると、「かなり自己満足な集団」に見えたかも知れませんが、僕達は少しでも見に来てくださった方に楽しんで頂けるよう、目いっぱい頑張りました。

バンド「カスマス」としてではなく、あくまで私個人の見解ですが、今回のライブは長すぎました。以前から思ってはいましたが、今回のライブを終えて、「アマチュアのライブは40分(+あればアンコール)が最長」だとあらためて思いました。

それでも50分のライブなんてめったにやれるもんじゃないので、50分完全燃焼しましたが、いかがだったでしょうか?

あと対バンしていただいた「スーパーワークス」さん、「ドレッシングエッセンス」さん、「メンタルディスオーダー」さんはいかがでしたか?。いずれもキャリアに相応しいテクニックと貫禄をそなえておられますよね。

ドレッシング〜のギターさんは、私の小学校からの友人です。長い間疎遠になっていましたが、先日偶然に再会し、バンド話で意気投合。ポンポンポンと話は進み、今回の共演となりました。

メンタル〜のドラマーさん、ベースさんは私の義理のいとこ(こんな表現あり?)でして、以前は「泥沼」という別のバンドでカスマスと共演してます。ギターのKARTZさんも「泥沼」のメンバーですので、結局メンタルディスオーダーは、ボーカル以外は泥沼と同じバンド、ということになります。

トップに出場して頂いた「スーパーワークス」さんは、FANJのオーナーさんのお知り合いですので面識は無かったのですが、非常に高いレベルのテクニックに支えられた素晴らしく安定したステージは、まさか5年ぶりのライブとは思えないパフォーマンスでした。

ご来場いただいたすべての皆様、FANJ関係者の皆様、共演者の皆様、お世話になっているすべての皆様、ひらすら感謝・感謝・感謝です。
カスマスはもっともっとパワーアップするよう頑張ります!

本当にありがとうございました。

ライブ前日に

fc8af6db.jpgあ〜面倒くさい。

半年ほど前にJ新電機で200(250?)GBのハードディスクを買った際、←のHDDを取り外しできるパーツを2セット買いました。そのときは結局HDDを装着しただけで、そのパーツは開封もせずほったらかしにしてたのですが、昨日ふとHDD入れ替え&←パーツ装着を思い立ち、起動ディスクイメージを某ソフト(まんまの名前)で別のHDDにコピーしたところ・・・見事にCドライブのデータは読めなくなりました。Cドライブにはたいしたデータはありませんが、とにかく再セットアップが面倒です。

しかし私、どうもこういうツール類と相性が悪い。以前もパーティション○○○○というソフトで、パーティションを破壊され、いや、しました。
私がパソコンに関連した仕事をしているから、定期的に神様が試練を与えて下さっているのでしょう、と前向きに考えてみる。

BGMはジョージハリスンの「My Sweet Lord」でお願いします。

ワンクリック詐欺

投稿した記事に対して、たまに見知らぬアダルト関連記事にトラックバックされていることがありますよね。
一つ前の記事「師匠」にトラックバックしてあったところを試しに開いてみました。

見事に「ワンクリック詐欺」でしたね。
金額は78,000円也。

IPアドレスなどのログから「プロバイダに情報開示を求める」などとおっしゃってました。

師匠

48ef04d3.jpgボーカルおおた氏の師匠が、タモさんのあの番組に!

さすが、上手いなぁ。
なにもかもが一流だ。
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by