カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2006年08月

BLACK BEAUTY

0f9586fd.jpg突如現れたブラックの

『ギブソン・レスポール・カスタム』

詳細はまた後日…


今夜はアコースティックライブです。

報告?

67730341.jpg待ちに待ったaikoのニューアルバム

『彼女』

買いました。

1982年製 Tokai "Silver Star" SS-38

da88967d.jpg今から22時間後、ハードロック道の練習です。

ブログを見ると、3バンド集結って書いてあるんですけど・・・

・・・・・。


え〜と、写真は1982年製のトーカイ・シルバースターです。

以前紹介した85年製よりも3年ほど古いですが、こちらもピカピカです。


しかし!

トラスロッドは空回り、三点留めジョイントはお馴染みの「ズレ」発生、ネックは順反り、フレットは低くて細い、という非常に弾きにくいやつです。


明日はこれで行きます。


※詳しくは機材のページにて。

タカミネ PT108

6ab4bac0.jpg次の日曜(8月27日)はいよいよカスマスボーカル、おおた氏と初のアコースティックユニット形式ライブです。

場所は豊岡駅前のStarGate

おおた氏のブログにも詳細が書かれています。

今日は、盆休みに購入したZOOM A2.1uタカミネPT108を接続し、本格的な練習を行いました。

タイトルはギターの型番ですが、ネックの一部しか写ってませんね。
軽ぅ〜くスキャロップしてある様子が確認できると思います。
詳しくは機材のページをご覧下さい。

ZOOM A2.1uは、まだプリセットで遊んでいる程度の使い方ですが、私にとって必要十分な性能を備えていることは確認できました。

このプリセットがそれぞれなかなか興味深く、色々試しているうちに気が付けば結構長時間の練習になり、その結果ますます本番が楽しみになっている、という理想的な個人練習の時間を過ごすことが出来ました。

ところで、今回のライブは前日に豊岡入りするのですが、おおた氏がDJを務めるFMジャングルのお昼の番組にゲスト出演させていただけるようです。昨年末のカスマスライブの時と同じく、まるでプロのようなスケジュールだ(^_^)

色々がんばります。

(番外編)大人になること

kami1








kami2








kami3








(注)ここはカスマスドラマーさんのブログ「三日坊主」ではありません。

盆休み、初めて上高地に行って参りました。
とても良いところでした。

※写真はすべてFOMA D902iで撮影したものです(無加工)

最終日は安曇野にある「ちひろ美術館」へ。

いわさきちひろさんと言えば、私にとってはなんといっても小学校時代の教科書の表紙です。ありふれた感想ですが、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

館内にいわさきちひろさんご本人の「大人になること」というコラムのようなものが飾られていました。私がここでどんなにその内容を説明しても、その1%も伝わらないでしょう。

非常に心に残る文章でした。

怒涛の…

9af8cefd.jpgまたまたやって参りました。
新兵器 第3弾

Acoustic Effects Pedal

ZOOM A2.1u

24bit/96khz Sampling!!



色々と用途は考えておりますが、まずは今月27日のアコースティックライブ(at 豊岡 Star Gate)で使用します。


この機材についての詳細はまた後日。

そして公式サイトはこちら

"GET OUT OF MY YARD" PAUL GILBERT

5f6e80c0.jpg予告通り、発売日に購入しました。

既に何度も聴いていますが・・・


素晴らしい


アルバムです。



このアルバムの購入に先立って、「11 Thousand Notes」というライブDVDをレンタルしてみたのですが、ギルバート氏のボーカルは良い意味でも、そうでない意味でも、私にとって


予想通り


なものでした。そのせいで、という訳だけではありませんが、私はこのオールインストゥルメンタルというスタイルが気に入りました。

ライナーノーツには、ギルバート氏が今までオールインストゥルメンタルのアルバムを作らなかった原因が箇条書きに記されているのですが、これがなかなか面白い。

ギター、特にハードなものを弾く人なら、かなり「あるある」と思えるんじゃないか、というようなことが書かれていますよ。

○○○が我が家にやって来た!

4393eeff.jpg前回の投稿から早一週間以上経過してしまいました。

今日、平成18年8月1日はなんと、このブログを通じてお知り合いになれたある方(女性)とある話題について電話でお話しするという、非常に特別な日となりました。

彼女もブログをなさっていて、私が投稿したある共通の話題にコメント(トラックバック?)をくださったことがキッカケとなり、互いのブログを行ったり来たりしているうちに、一度もお会いした事が無いにも関わらず、今ではすっかり彼女を友達だと思っています。

彼女のブログには、このブログとは比較にならないほどたくさんの訪問者が訪れていますので、私はその中の一人に過ぎません。

それもそのはず、彼女の書く文章は非常に興味深いもので、記事の内容にかかわらず、思わず惹きこまれてしまう、というそんな文章を書かれる方です。


で、話した後に感じた事は・・・


彼女は想像通り、とても感じの良い話し方をされる方で、
何の違和感も感じませんでした。



この調子で行けば、

実際にお会い出来る日もそう遠くないんじゃないか

とそんな風に思えた初会話でした。


おっと、タイトルと写真に触れず締めくくってしまった・・・


ご覧の通り、我が家にローランドのVドラムがやって来ました。

ごちゃごちゃした写真で心苦しい限りですが、

これからは家でドラムが叩ける!

という嬉しさが先行し、なりふり構わずアップしたという次第です。

細かいことは、また後日、気が向いたら投稿します。


Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by