カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2007年08月

あっと言う間に1週間が(写真追加)

夏祭りステージ昨日、8月26日(日)は、大所帯バンド「テキサス12」あらため

ザ・ニュー・テキサス

のライブでした。



会場は京都市伏見区深草西浦町の公園で行われた夏祭りの特設ステージ。セットリストは9曲+アンコール2曲の合計11曲


1. Vacation / Connie Francis
2. Runaway / Del Shannon
3. Lipstick On Your Collar / Connie Francis
4. Ring Ring / ABBA
5. Diamond Head / The Ventures
 〜Drums Solo
6. Be My Baby / The Ronettes
7. Diana / Paul Anka
8. Too Many Rules / Connie Francis
9. Everybody's Somebody's Fool / Connie Francis

- encore -

Ring Ring
Vacation



9曲中4曲をコニーフランシスが占めています。
アバはオールディーズではありませんが、お気になさらずに。

前評判通り、たくさんの人でにぎわう素晴らしいお祭りでした。

たくさんの方がライブを見てくださって、演奏する私たちも非常にやりがいがありました。

昨日、見てくださった皆様、本当にありがとうございました。


ちなみに、昨日使用したギターは

Epiphone SG

でした。

購入して8年経過、初めてライブで使いました。

パティシエロックナイト Vol.3

写真がありません・・・


パティシエロックナイト Vol.3
(正式には「パティシエロックな意図」)


が終了しました。

私が参加したLeDreamのセットリストは、


1. Call Me When You're Sober / Evanessence
2. Medley "The Best Damn Thing" / Avril Lavigne
3. Jupiter(instrumental) / Mr.Nakagawa of LeDream
4. Open Arms / Journey
5. I Was Born To Love You / Queen



の、5曲でした。

ご来場頂きました皆様、イベントに関わった全ての皆様、

本当にありがとうございました。

大きなホールでのライブを満喫させて頂きました。


休む間もなく、次の日曜(8月26日)はオールディーズバンド、

ザ・テキサス

のライブです。

明日です

ad8381ad.jpgいよいよ明日、8月19日(日)は、

パティシエ ロックナイト

の日です。




今回で3度目の開催ですが、私は見るのも参加するのもはじめて。

日曜日の開催ということで、平日開催だった1回目、2回目をはるかに上回る600人以上もの動員が見込まれているようです。


私自身、そんな大舞台で演奏することも初めて。

実は、昨年「ハードロック道」に出演した時、いつも(カスマスのライブ時)よりもギターのボリュームを上げ目にしていたにもかかわらず、本番では自分のギターの音がほとんど聴こえない状態で演奏していました。

で、今回はさらに大きなホールです。


ちなみに、私はパティシエール アワノイトコさんのバンド

LeDream

で、ギターを弾きます。


見に来てくださる皆様、よろしくお願いします。

十年前後ぶり

fadb50e6.jpg素人のくせに多数のギターを所有している私ですが、ここ8〜9年の間、我が家にはギタースタンドがありませんでした。

で、また必要になったので買いました。
それだけです。


この写真の大半はテレビが写っていますが、このテレビは約12年ぶりに買い換えたものです。


以上、タイトル通りの写真です。

初体験

16cce1ba.jpg昨日、12日はオールディーズバンド「テキサス」とパティシエロックナイトのバンド「Ledream」の練習日でした。






予定では前者が4時間、後者が6時間、計10時間もスタジオに入るという強行スケジュール(←これが初体験)でしたが、ある事情により前者は3時間に短縮されました。

それでも計9時間、インターバルはたったの30分でしたが、思ったほど疲労感はありません。
おそらく、両バンドともに自分なりの達成感を得られたからでしょう。


ところで、私がもう10年近く使用しているマルチエフェクタ、

BOSS GT−5(写真)は、

100(5×20バンク※)ものセッティングを記憶することが出来ます。

※正確には、4グループ×5バンク×5ナンバー=100
 1バンクあたり5つのセッティングを記憶、5バンクで1グループを構成

いままでは3、4バンクで十分だったのですが、使用するバンクが2つほど増えただけで、結構わかりづらくなってきました。

なので、バンクの中のもっとも使用頻度が高い各バンクの1番目にバンド名を入れることにしました。

といってもカスマス(CUSMUS)は当然ずっと昔から入っているのですが、このたびTEXASLeDreamを追加。

こんな単純なことだけで、かなりわかりやすくなりま・・・

おっと、早くGT−8を使わないと・・・

買ってからもう半年近くが経過しました

久々なので色々と

d9e0a80c.jpg●はじめに

tabokeさんへ
ご自身のブログのバトンに私を指定して頂いたのですが、気の利いた回答が思いつきませんでした。
ご期待に添えず、大変申し訳ございません

●さて

常々、「忙しい、忙しい」という人は時間を作る能力が無い人だと思っていますが、ここ最近は私自身がすっかりその「無能な人間」に・・・


●アクセス解析

ここ数週間にこのブログにたどり着いた方の検索キーワードを見てみました。数えたわけではないのですが、明らかに多いと感じるものは「スキャロップ」と「Tokai Silver Star」または「Tokai SS」、「ST57-70(78)TX」、「イングヴェイ」などです。

先日、アリアのギターについて投稿したせいで「アリア」もチラホラ見受けられるようになってきました。

その先日の投稿でアリアのレスポールは比較的お買い得だと書きましたが、昨日終了したあるオークションでは、結構いい値段が付いてました。

ですので、今はすでにもうお買い得では無いかも・・・


●ディマジオ HS−3

ここ数年は全然使用してなかったのですが、先日のハードロック道に向けた練習で久々に使いました。

このピックアップは出力が低いのでなかなか歪みません。より正確な両手のコンビネーションと、より確実なピッキングを必要とされる感じです。

11月のハードロック道でツインギターを構成するKARTZさんのサウンドとかなり明確な差別化を図れるのではないかと思っているのですが、さてどうでしょう。しばらく様子を見ます。


●ボーカル

約1年ぶりにボーカリストとしての練習を始めました。
去年の初体験時ほどではないですが、やはり結構疲れます。
昨年よりももっと余裕をもって歌えるようになりたい。
がんばろ。


●EDIROL R−09(写真)

昨年購入したこの小さなレコーダ、非常に重宝してます。

ただし、私は録音した音そのままではなく、マスタリングソフトを用いてCDなどで聴きやすい状態に加工してから聴いています。

技術の進歩を肌で感じることが出来る商品だと思います。


久々のブログ − おわり
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by