カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2010年06月

全画面表示

世間はワールドカップで盛り上がっていますが、私はそこそこ、それなりに興味有る感じです。

ちなみにサッカーのワールドカップと並び、世界3大スポーツと言われているのはオリンピックとF1です。


今年は私がF1を見るようになって23年目のシーズン。

他の2つが4年に1回しか開催されないのに対し、F1は毎年16〜18戦あり、ほぼ欠かさず見てますので、現在までに350戦以上観戦している計算です。


ちょっと前の投稿にも書きましたが、予選をリアルタイムで見られるサイトがあり、今回のヨーロッパGPもなんとか見ることが出来ました。

今回のサイトは非常に質が良く、ご覧のように24インチの液晶モニタで全画面表示が可能なほどでした。

おわり。


f1
















.

更新!

レッドリームのブログを更新しました。

http://ledream.ldblog.jp/


14日にはThe New Texasも更新してます。

http://newtexas.blog25.fc2.com/


あしからず・・・

西宮市民会館

行ってきました、初の西宮市民会館「アミティホール」。


植村花菜 ワンマンホールライブ「トイレの神様」

uemurakana








1階の15列目。


いやいや本当に素晴らしいパフォーマンスでした。

いつもながら細かい感想は書きませんが、とにかく歌が上手かった。

プロだから上手くて当たり前。でもやっぱり上手い。

少なくとも私個人的には強くそう思えるライブでした。


素晴らしい刺激をありがとう、植村花菜さん。


私もアマチュアミュージシャンの端くれとして、一日も早くキャリアに恥じないパフォーマンスを身に付けられるよう頑張ります。



で!ミーハーとは自覚しつつも。。。

ご本人と握手して帰ってきました!


間近で見るご本人は、予想以上に超可愛い人でした。


こんな機会、滅多にないもんね。ってことでガッチリと

ボソボソ

.

かなり「なんちゃって」な感じでtwitterをやってます。

ブログに書くにはちょっと面倒だな、という程度のことを書いてます。

http://twitter.com/cusmusguitar


「フォロー」して下さい。

.

Cusmus is still alive !!

私のiPod Nano、アーティスト一覧の最後の部分。

写真をクリックして下さい。

nano








そうそうたる面々の中に一人、見なれない名前があると思います。


下から4番目。 カスマスボーカルこと太田氏。

私が敬愛するソングライターです。


そんな太田氏が地元でアコースティックライブに出演します。

Cu☆d(カスタード)として私も出演したかったのですが、
いかんせん今は練習もままならず・・・


来る2010年7月10日(土)

お蕎麦で有名な出石の「DAY LIGHT」というライブハウス。

しかも本当にお蕎麦やさんの2Fという素晴らしいロケーション。

お近くの方はぜひどうぞ!



ちなみにアーティスト一覧にも軽く触れておきます。


Superfly - 1曲のみ。レッドリーム用です。

Yngwie Malmsteen - 師匠! 最新アルバムのみ収録。

You Adachi - デッドエンドのギタリスト。最近ちょっと聴いてない。

Yuki - 元ジュディマリの。これも最新アルバムのみ。

小田和正 - ベスト盤。素晴らしいアーティスト。たまに聴く。

植村花菜 - 本当に大好きな声です。歌、上手い!

太田博章 - Mr.カスマス

竹内まりや - 小田さんと同じ感じ。

椎名林檎 - 最新アルバムのみ。ただほとんど聴いてない。。。

木村カエラ - ベスト盤。正味 ButterflyとSnowdome。


iPod Nano・・・事情により知り合いから譲り受けたが、正直イマイチ。

.

素晴らしい。

最近教えてもらったこの素晴らしいパフォーマンス(動画)。

こういうのを見ると、やっぱりロックは西洋人のものだな、と思わされてしまいます。

が、それでもやっぱり頑張ろう、とも思います。

http://vimeo.com/11237479

The Fab Faux - Abbey Road Side 2 (mostly) from The Fab Faux on Vimeo.

小ネタ

oliveオリーブの塩漬けが好きです。

前にも書きましたけど・・・久々に。

おいしい。











先日、モーリー氏とびっ○りド○キーへ昼食に行った時のひとコマ。

コップを持ち上げて水をひとくち飲んだあと、ふとテーブルを見ると…

smile








最初、こんな模様が出来るコップを使っているのかと思ったのですが、
そんなはずも無く、すぐに写真に収めました。

なかなかの笑顔です。

次の出番はいつ?

marinebandホーナーの10ホールズハーモニカ、いわゆるブルースハープ。

Marine Band 1896/20

というモデル。



かのジョンレノンがビートルズのファーストアルバムで使用していたのもこれだそうで、はっきり言ってそれが購入の決め手でした。


去年のハードロック道で演奏した、Deep PurpleLazyで使用するためだけに買ったものです。その時の映像がこちら。



http://www.youtube.com/watch?v=fXZs0bxD0JA


ブルースハープなんて全く経験が無かったので、まずは400円の安物を買って練習し、ある程度めどが付いたかも?と思ったところでこのマリンバンドを買いました。

プロが使用しているものと同じといっても2,500円ほどですが、それでも最初の400円のものとは全く別物であることは、ドが付く素人の私にもはっきりとわかりました。


見よう見まね(聴きよう吹き真似)で、何とか形になったような気がするんですが、正確な音階は意識していないので全然応用が効きません。

また使用する機会はあるでしょうか・・・


そんなハードロック道は今年も京都の「都雅都雅」で9月19日(日)
開催されます。


そして今年も私はボーカリストで出演します。


どうぞ、よろしくお願いします。
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by