カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2010年09月

今、読んでいる本に

.
今読んでいる最中の本にこんなことが書かれていました。



人は無意識に自分に都合の良い情報を集める傾向がある



私はここしばらく、よくトーカイというメーカーが製造している
ギブソン・レスポールのレプリカ(もちろんギター)である
現行モデルのLSシリーズというのを物色しています。

アマチュアのくせにギターを無駄にたくさん持っている現状ですが
どうせなら高いのが欲しい、しかし高いものになると当然なかなか
そう簡単には購入するに至りません。


そんなある日、いつものようになんとなくトーカイLSについて
インターネットで調べていました。

ふと「トーカイ」ではなく「東海楽器」で検索してみると、
Wikipediaの「東海楽器製造」ページにたどり着きました。

そこにはLSシリーズについて、こう書いてあります。


以下、Wikipediaより抜粋。


LSシリーズ
1978年より製造されているギブソン社レス・ポールのレプリカ・モデル。
Les Paul Reborn、Reborn Old、Love Rockの名称もつけられている。
高級モデルは現在の本家を凌ぐ出来栄えとも言われ、
ギブソン社からクレームがついたため現在米国・ドイツで
LSシリーズは販売されていない。



後半の3行を読んで、また猛烈に欲しくなってしまいました。



人は無意識に自分に都合の良い情報を集める傾向がある



はい。その通りのようです。




日記・・・5km走りました。タイムを少し縮めました。


.

動画と情報と日記

'
三世代オールディーズバンド「ザ・ニューテキサス」のブログを更新。


8月29日の京都市伏見区深草のお祭りライブより、イトコさんが歌う

Too Many Rules (大人になりたい)をアップしました。



そして、そのザ・ニューテキサスの次のライブは来月、10月31日(日)

祇園のオールディーズライブハウス「グリースです。



そして(2)、今夜も5km走ってきました

.

ハードロック道2010、終了

hrd2010













2010年9月19日、おかげさまで

Jack Daniel's Presents "ハードロック道2010"

が、大盛況のうちに終了しました。


ご来場頂いた153名のお客様、最初から最後まであたたかい声援をありがとうございました。

DJの川原ちかよさん、
都雅都雅の皆さん、
出演者の皆さん、

どうもありがとうございました。


私がボーカルとして所属した「紫組」のセットリストは以下の通り。

1. Rock And Roll / Led Zeppelin
2. Hush / Deep Purple
3. Always / Bon Jovi
4. Smoke on the water / Deep Purple
5. Burn / Deep Purple
6. Long Live Rock and Roll / Rainbow



たくさんの声援と合唱が本当にうれしくてとても感動しました。

そして、もっともっと練習しないといけない、と心を新たにしました。


客席からの見にくいアングルですが、ボンジョヴィのオールウェイズを
早速アップしました。

よろしければ下記URLからサイトへ飛んで、高画質で見て下さい




http://www.youtube.com/watch?v=vv9QaynZ2Xs


ちなみに私の次のライブは10月末のザ・ニューテキサスです。


.

本番を明日に控え

'
いよいよ明日はハードロック道2010の本番です。


何度か書いていますが・・・


正直言いまして、私の所属する「紫組」は練習不足です。


しかし、そんなことは何の言い訳にもなりません。


メンバーそれぞれ、猛烈な個人練習に励んでいることでしょう。


そして私は。。。


今日、仕事から帰って、5km走ってきました。


「たったの5km?」と思われるかも知れませんが、


高校生のとき以来、今日まで5km以上走ったことはありませんでした。


本番を明日に控え、とにかく走ってきました。


なんとしても良い成果につなげたいと思います。


明日、来て下さるお客様、どうぞご期待下さい!


と、自分にプレッシャーをかけてみる。


そして、楽器隊の皆様。


前日搬入に参加せず、申し訳ありません。


ボーカリストとして万全の体調で明日を迎えたいと思います。


皆様、明日はどうぞよろしくおねがいします


来た!

'
Amazonで予約注文していたCDが届きました。

kana


















植村花菜さんのニューアルバム「花菜〜My Favorite Things


「トイレの神様」でブレイクした今のタイミングでリリースするCDを、単なる編集もののベストアルバムで済ませず、彼女の声や歌唱力の魅力を引き出すひとつの方法として

アコースティックアレンジのセルフカバー

という方法を選択してきた事は、タイミング的にもアイデア的にも受け入れやすいものでした。


って、まだ聴いてないんですけどね。


なので今のところ、以上です。

あと5日、と言う事で・・・

'
ハードロック道2010まで、いよいよあと5日となりました。

私は3番目「紫組」のボーカルとして出演します。

ここでハードロック道について、いくつか情報を。



ご期待下さい!その1

私が所属する紫組のキーボードはヤマハPMS(ポピュラーミュージックスクール)のキーボード講師、岩崎 明さんです。

岩崎先生は最近、私の自宅からかなり近いところにお引越しされまして、結構な「ご近所さん」となりました。

普段あまりハードロックは演奏されないとのことですが、そんなことは感じさせない素晴らしい演奏を聴かせて下さいます。



ご期待下さい!その2

今回のイベントMCはなんと、アルファステーションでおなじみのDJ
川原ちかよ」さんです。

プロのマイクさばき?をお楽しみに!

前回、われらがカスタードマスタードのボーカル「おおた」君が見事なMCを務めてくれたことは誇りに思っております。



ご期待下さい!その3

Jack Daniel's Presentsという大きな看板がついてから今回が3度目のハードロック道となります。
そして今回、前々回に大好評だった?Jack Girlsが復活します。

前々回はお客様が多すぎてJack Girlsにたどり着けなかった男性の皆様、今回は(たぶん)大丈夫ですのでお楽しみに。

しっかり Jack Daniel's を飲んで下さいね。

今度はLedream !!

'
Ledreamのブログを更新しました。

The New Texasに続き、こちらも久々の動画をアップ。

8/28 東京・吉祥寺でのライブよりオープニングの1曲をどうぞ!

http://ledream.ldblog.jp/archives/777690.html

.

情報のみ

'
ハードロック道2010まであと12日!


今回で5回目の出演※ですが、ボーカルのみに専念するのは2回目。


(イベント自体は今回で6回目。僕は2回目から出演しております。)


1回目も全曲ボーカルでしたが1曲だけギター&ボーカル。

2回目は全曲ギター&ボーカル。

3回目は前回までのパフォーマンスを反省し、ギターに専念。

4回目は2回目のリベンジの意味を込めてボーカルに専念(再挑戦)。

そして今回も前回のリベンジの意味を込めてボーカルに専念。


ただし、正直に言います。。。今回、練習量が少ない。


でも本番まで頑張りますので、よろしくお願いします



ブログ更新情報。

9/6 ハードロック道のブログを更新しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hardrockdou/

9/5 ザ・ニューテキサスのブログも更新しました。
http://newtexas.blog25.fc2.com/blog-entry-53.html

早くもあと17日

.
連日のライブが終了したと思ったら、次のライブがやってまいりました。

HRD2010















炎の「ハードロック」カバーフェスティバル

Jack Daniel's Presents

ハードロック道 2010

9月19日(日) 17:30開場 18:00開演

チケットは前売のみの2,000円(ドリンク別)

ローソンチケット Lコード 57416

開場はいつもおなじみの都雅都雅さんです。


私は5回目の出演で、僭越ながら今年もボーカルに専念致します。

はじめてLed Zeppelinや、Bon Joviなんかを歌わせてもらいます。


ご来場のほど、よろしくお願い申し上げます。

.
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by