カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2011年03月

昨日も都雅都雅

'
昨日は都雅都雅で開催されたロックイベント「Kiss Of Rock」を鑑賞。

KOR2011














ちなみに2日前、私は出演者側だった。


-


早く家を出て少し遠回りし、詩の小路ビルのKEY京都店へ。

久々の「楽器屋さんで試奏」。

P-90タイプ搭載のレスポールタイプを、大きなOrangeのアンプに繋いでもらい、しばしギャリギャリと鳴らしてみました。

おおむねいい感じ。検討継続。


-


早足で会場に向かい、まずはトイレにと思って入ったところ、
聞き慣れた声に呼び止められた。

カスマスドラマー氏だった。

驚きと同時に繋がりが生まれたのを感じた。



カスマスドラマー氏はExploderという唯一ブッキングで参加していた
バンドさんと知り合いであり、その出会いは彼がよく参加している
ケイオンサークル


そしてKiss Of Rockには私の音楽仲間がたくさん出演されている。


そう、私は「音楽仲間の繋がり」を感じたのだ。


といいつつ、ドラマー氏は最初のバンドが終わると足早に梅田のライブへ向かっていったのだが。。。


-


出演者の皆さんは以下のとおり


1. エクスプローダー

名前が示すとおりラウドネスのコピーバンド。
ギターの方はかなりのテクニシャンだと思った。
個人的にはSoldier Of Fortuneがハイライト。
JC120とBOSS ME70で作られたギターサウンドもとても良かった。


2. バディルース

やっと見られました、このバンド。
長年活動されているだけあって、すばらしいグルーブ。
レスポール×2のツインギタースタイルで、ギターソロはかなり長い。
とにかく心地良いサウンドだった。


3. ディープキッス

前回はトリだったこのバンド。今回も素晴らしいコスチュームでした。
実は私、キッスはほとんど知らないのです。。。
こんな感想だけですみません。


4. ダイアナ

アフターイメージのチフミさんを中心に結成されたユニット?
個人的にはよくよく知っているアフターイメージの楽曲をコピー?されていたが、もし自分がやれと言われたら正直困るだろう。
音を取るのが大変そうだからだ。
モーリーの作品も良いが、デッドエンドの曲も聴きたかったなぁ。


5. 電撃直交流

AC/DCのコピーバンド。
前回見たときよりも非常にパワフルでタイトでした。
ただ私、AC/DCもほとんど知りません。。。
2曲目が終わったところで私はタイムアップとなってしまいました。


出演者の皆様、大変お疲れ様でした


そして大いに勉強させて頂きました。


またご一緒させて頂く時はぜひよろしくお願い致します



そういえば・・・

客席にいる私に「今日は歌わないの?」と声をかけて下さった女性の方、

とても嬉しかったです。ありがとうございました。

.

すべてに感謝

'
以前ブログにも書いたことがある「矢沢永吉」さんの楽曲に初チャレンジするイベントライブが昨日終了しました。

他にもコブクロ、桑田佳祐、など全15曲。

部分的にコード譜を見ながらのライブでした。


場所は京都「都雅都雅」

「都雅都雅」でギターを弾くのは2008年のハードロック道以来で、
かつ当時とは機材もかなり違います。


当時はBOSS GT-8とRoland JC-120の組み合わせ。

今回は写真の通り、LINE6 Spider Valve 100のみ。

20110319





















今、こんな記事をアップできること。


仕事があり、好きなギターが弾けること。


何より、普通に生活が出来ていること。



私は特に何の信仰もありませんが、イエスキリストの

すべてのことについて、感謝しなさい

という言葉の意味をしっかりと噛み締め、

次の行動に繋げて行きたいと感じています。


関わって下さったすべての皆様、ありがとうございました



2011年3月11日以来、思いを言葉にすることの難しさを

あらためて、強く、感じています。

.

自作

'
このギターは先日の「変色」で掲載したギターと色違いのもの。

mmasvs


















これらのギターに付いている透明の「ピックガード」は、

私が自作したものです。


これを作った当時は「弦とボディが離れすぎていて弾きにくい

と感じていました。


でも、後になってそう感じる原因は別にあったことに気が付きました。


なので、もう外してしまってもいいのですが、なかなか外せずにいます。




(Ernieball/Music Man - Axis Sport - Vintage Sunburst)
.
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by