カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

2011年06月

またまたリマスター (「今日の一眼」も)

mccartney


















ポールマッカートニー様のソロアルバム

1970年「McCARTNEY」、1980年「McCARTNEY 」のリマスター。

CD3枚+DVD1枚の「スーパーデラックスエディション」を買わなかった私は真のファンではないのでしょうか・・・


※ 今日の一眼 「CDジャケット」

.

今日の一眼(電車)

a


















JR奈良線を伏見にて。

電線が入ってしまっていますが。。。


b


















上記の場所のすぐ近くにて。
名前はわかりません。

.

今日の一眼 (アイスコーヒー)

'
昨日に続き、特に意味のない写真。

アイスコーヒー


















グラスの水滴をうまくとらえたかったのですが・・・

昨日も今日もとにかくちょっと明るさが足りない。

.

今日の一眼レフ

'
今日、黒丸PAで休憩したときに撮った写真。

サイズを小さくすると迫力が無くなるな・・・

58
















.

そして新しい仲間が

'
Sony DSCと入れ替わりにやって来たのは、この

Panasonic Lumix DMC-GF2

gf2


















来月初旬には新型「GF3」が出るので、今はお買い得。
下取り機があればさらに○千円引き、でした。


初の一眼レフで操作がよくわからず、普通のコンデジにしておけばよかったかな、と思う気持ちがナキニシモアラズ。


いい感じのぼやけ具合です。被写体は気にしないで下さい。

rc

気付けば8年半もの時間が過ぎ

'
SONY Cyber-shot DSC-P7 (Gold)

dscp7


















私がはじめて買った「ちゃんとした」デジカメ。

調べてみたら、発売日はなんと2002年11月。

その当時の記事がこちらに↓

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1016/sony.htm


320万画素、MPEG1動画撮影機能、16MBのメモリースティック付属という性能・仕様は、現在の廉価デジカメはおろか、携帯電話のカメラにも遠く及ばないものですが、単に明るい場所でスナップ写真を撮るだけなら今でも普通に使えます。

が、もっとも支障をきたしやすいのは1.5インチという「狭小モニター」
(ビフォーアフター風表現)

画像を確認しても、サイズが小さすぎて「ブレ」に気付かない。。。

長年、大変お世話になったこのカメラと、事情があってお別れすることになりました。

8年半もの間、様々な瞬間をとらえてくれてありがとう

.

最初がライブ盤

'
Jimi Hendrix Experence Live At Monterey

LAM1





















はじめて聴いた音源がライブ盤って言う事、たまにありますよね?

ライブ盤は選曲がベスト盤っぽくなるので、入門用として。


私にとっての初「ジミヘン」がこのライブ盤でした。

当時はレコードだったので、もう相当昔の話ですが。。。


津軽三味線を思わせる1曲目、Killing Floor のイントロは理屈抜きの
インパクト。

当時、ギンギンに歪ませてばかりいた私にとっては、全然歪んでいない
ように聴こえたクランチトーンのメチャメチャ歯切れの良いカッティング。

やたら手数の多いドラム、グルーブ感たっぷりなベース、
叫ぶような、ルーズさがカッコイイボーカル。

シンクロナイズドトレモロなのに躊躇のないアーミング。

Foxey Lady, Hey Joe, Purple Hazeなども、もちろん収録。

荒々しさの中にも The Wind Cries Mary の優しさが印象に残った、
私にとっての素晴らしい初ジミヘン・アルバム。


そのアルバムの2007年リマスター盤がやけに安く販売されているのを
発見し、迷わず購入しました。


リマスターに感謝。 

弦とピックが擦れる映像が眼に浮かぶような素晴らしいサウンドです。


LAM2

















LAM3



















.
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by