どうしてもブログの更新が滞ってしまいがち。
しかしこれといったネタもないので、ただダラダラと。

---

最近読んだ本

AKB白熱論争

AKB48というアイドルグループ。
知れば知るほどそのメカニズムに感心させられます。

単なるアイドルを売るための「仕組み」や「仕掛け」という概念だけでは到底語れるものではなく、歴史、時代背景、情報社会の変遷など、非常に大きな動きの一つであることは間違いありません。

そしてこの本からは、物事を深く考えることの面白さをあらためて教えてもらいました。


---


最近見た海外ドラマ

シャーロック(2010〜)」

イギリス・BBC制作のドラマ。
原版をもとに現代風にアレンジされたもので、単にインターネット、スマートフォンを操るシャーロックホームズというだけでなく、独特なキャラクター設定とスピーディかつスリリングな展開は、見るものを全く飽きさせません。


---


初めて買ったBDコンテンツ

Celebration Day」Led Zeppelin

ようやく購入に至った初のBluray作品は2007年に行われたLed Zeppelinの再結成ライブ。

発売前に映画館での特別上映も観に行ったので内容は知っていたが、DVDの約6倍の情報量による圧倒的な画質の差が生み出すリアリティが目に飛び込んで来ます。

私にとっては、亡きジョン・ボーナムの息子、ジェイソン・ボーナムと、マルチプレイヤー、ジョン・ポール・ジョーンズのパフォーマンスが印象的です。


---


継続は力なり

ランニング

走り始めて丸4年が経過しました。
最初、膝が痛くて2kmもまともに走れなかった私は、2年ほど前には5km走れるようになりました。

その後しばらく7.5kmの期間を経て、ここ数ケ月はついに10km走れるようになり、スピードはむしろ5kmの時より速くなっています。

極めて緩やかな成長ではありますが、人間は凄い生き物ですね。


---


このブログはMacBook Airで書いています。

遅ればせながらMacの良さを感じる日々です。