カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

日記

2012年もお世話になりました。

'
年末恒例の投稿です。


あらためて振り返ってみると、とにかくブログの更新が少ない。

その代わりに?Facebook、Twitter、mixi、instagram、Tumblerなどへの投稿は行なっていたわけだが、これらはあくまでSNS、ミニブログであり、全体的に内容は薄く、作品ぽくないのが残念なところ。

ブログに関しては投稿すらしていない月も数ヶ月。

1ヶ月に1回しか投稿していない月も何回もある。

これらのサービスとの付き合い方については日々考えているが、今年はバラつきが多い感が非常に強い。





そして音楽活動

なんと、ライブは4回しかしていない。

こんな少ない回数はいったい何年ぶりだろうか。

実際、年初から仕事内容に変化があり、残業が激増し、練習も全然出来ていない。

まったくギターに触れない日々があまりに続いたため、機材の配置を変えるなどの工夫はしているが、いまだ成果は出ていない。





かたや、ランニング

生活のリズムが大きく変わったことによるストレス(ほとんど自覚はしていないが)をすべてここに向けていたのかも知れない。

実際、この12月、1ヶ月間だけで約48kmも走ったのである。

ボーカリストとしては、ランニングは素晴らしいトレーニングとなることを強く実感しているし、体型の維持、スタミナ向上、お金も時間もかからず、辞める理由が今のところ全く無い。





仕事

以前より確実に量、プレッシャーは増えた。

といっても辛いだけでなく、楽しんでいるし、感謝すべきことはどんどん増えている。

来年は口だけでなく、もっと行動力が必要だと思う。



とにかく。。。

今年もまたたくさんの方々にお世話になった


自分一人だけで出来る事は極めて限られていると実感する日々。


だから、自分の力が及ばず、人の役に立てないとしても、人の迷惑には絶対になってはいけない。


私に様々な刺激・機会を与えてくれたすべての皆様に深い感謝を


来年もまたよろしくお願い申し上げます。


先週の中頃のこと。

'

先週の中頃のこと。

ある「長くお付き合い頂いているお得意先の担当者様」からの依頼で、
ある企業様を訪問した。

時間は確か夕方5時前くらい。


言われた通り、事前に聞いていた担当者のお名前を受け付けで告げ、
呼んで頂いた。


しばらくたって現れたのは非常に無愛想な若い女性。

再び要件を告げると

「ああ」

と行ってまた事務所の奥へ。


少しして何枚かの資料を持って戻ってこられた。

書かれているのは「ドコモショップ○○店」「松屋 ○○店」など
10店舗分ほどの図面を差し出してきて、

「これ全部の床清掃をお願いします。ワックスも。明日の朝までに全部。」

私「え? 掃除? 明日の朝まで?(そもそもなんでオレが?)」

「そうですよ。お願いしますね。」

私「いや、えーっと・・・う〜ん?」

「じゃとにかくお願いします。」

と言い残して女性は、足早に立ち去った。


車に戻って、依頼を下さった担当者様に電話で確認しようと連絡。


「朝までに床掃除と言われたんですが、内容合ってますか?」

「えー?そうなんですかー? じゃあすみませんが
とりあえずよろしくお願いします。」

「???」

「プーッ・プーッ・プーッ」

「う〜わ。どうしよっかな〜」


と、ここで夢だと気付きました。


詳しくは書きませんが、この夢の内容は、この時点での私の記憶・置かれた状況・精神状態などを綺麗に反映しており、感心しながら起きて、いそいそと出勤の支度をしました。

といっても現時点では既に記憶が相当は薄くなっているのですが・・・


ここ何年もめったに夢は見ていません(覚えていません?)。

久々のがコレでした。


久々のブログ、しょうもない話で誠にすみませんでした。


.

忘れられない日

'
29日、日曜日は「くみやまマラソン」に参加しました。

今回で2回目。



その投稿をするつもりでしたが・・・



今日、2012年1月31日は、とてつもなく悲しい出来事があり、

忘れられない日、決して忘れてはいけない日になりました。


何時間も経過した今もまだ信じられない、としか言いようがないほど、

あまりに唐突な出来事で・・・



彼の無念が伝わってくるような感じがしています。



心よりご冥福をお祈り致します。


いろいろとお世話になり、


本当にありがとうございました。


.

人間ってすごい

'
今日はサーカスを見てきました。

いったい何年ぶりだろうか。

すくなくとも何十年ぶりであることは確かです。

1時間半のパフォーマンスを見て思ったことが、

タイトルの「人間ってすごい」でした。

20110128


















.

感謝・感謝・感謝・感謝

.
皆さま、今年も1年間、大変お世話になりました。


後に書きますが、メインで使用しているパソコンが潰れてしまい
いろいろあって尾を引き、1ヶ月以上もブログをサボることに。。。

ま、要するにサボりなんですが・・・


では、例によってさらりと振り返ります。


1/30
久御山マラソンに参加。
駅伝以外、単独走行は初めて。
堤防が寒かった。


---


2/13
恒例の草津駅伝に参加。タイムはイマイチ。
次回も参加予定。


2/28
ニューテキサスで京都テルサに出演。
こちらも恒例のGrand Ore Opry。


---


3/19
京都「都雅都雅」で開催されたあるイベントに出演。
矢沢永吉を中心に多数の曲を演奏。


---


4月、5月はまるまる研修期間。音楽活動完全自粛。


---


6月
一眼レフを買う。8年ぶりのカメラ買い替え。
画質の違いは歴然。


---


8/28
恒例になってきたニューテキサスの野外ライブ。
京都市伏見区深草の西浦町公園にて。

このライブからリードボーカルがシノさんに。
あらたな出会いに感謝。


---


9/11
神戸ウィンターランドでパティシエロックナイトに出演。
借り物のGibson Les Paul Customを初めて、1曲だけ使用。


---


10/23
ニューテキサスで祇園グリース、ワンマンライブ。
出来は・・・どうだったんでしょうねぇ・・・


---


11/6
ハード・ロック道2011にまたボーカルで出演。
キーが高すぎる選曲は今になって思うと無謀だった。
見返すのがかなりツライほど酷い歌唱。


ローランドのマイクロBR-80を買う。
素晴らしき大人の?おもちゃ。
今後の活躍に期待。


11/28
希望が丘で琵琶湖駅伝に2回目の参加。
前回よりもタイムは改善。


メインで使用しているパソコンがまた潰れた。
だましだまし使ってきたがもう我慢の限界。
4万円でハイコストパフォーマンスの新品を買う。


---


長らく検討していたゴールドトップのレスポール、
ソープバー搭載モデルを買う。

もともと価格的に本物を買う気はなく、結局フジゲン製に決定。

決して高いものではありませんが、大変満足してます。
サークルフレッティングシステムも素晴らしいです。

FGN



















12/11
なんと今年2回目のニューテキサス、
祇園グリースでのワンマンライブ。
出来は・・・やっぱり・・・どうかなぁ。


タスカムのオーディオインターフェイスを買う。
2in4アウトのシンプルなもの。
こちらは10年ぶりの買い替え。

tascam












そして最近のニュース・・・

祇園のグリースが営業停止に。

理由は著作権使用料の未払いだそうです。


---


今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。

元気に働けること、音楽が出来ること、などなど

何一つ自分一人だけで出来ることはありません。



来年もまた、皆さまにとって良き一年となりますよう、

心よりお祈り申し上げます。


.

びわ湖駅伝フェスティバル2011

'
昨年に続き、今年も滋賀県・希望が丘で開催された

びわ湖駅伝フェスティバル

に参加して参りました。

biwakoekiden


















結果は・・・ 去年よりも良かった。


そして、チームの総合順位はなんと78位(132チーム中)

速いチームメイトのおかげです。



盛り上がっている他のチームを見ているのも楽しい。

小学生の部はとても可愛い。

速い人達の走りには本当に魅了されます。。。


チームメイト(会社の同僚)のブログにもアップされています。


これからもマイペースで頑張りたいと思います。

チームの皆さん、お疲れ様でした。

どうありがとうございました!

.

ハードロック道2011 終了

'
2011年11月6日(日)、京都・都雅都雅にて

Jack Daniel's Presents ”ハードロック道2011”

が開催され、大盛況のうちに終了致しました。


素晴らしいお客様

DJの川原ちかよ

ライブハウス・都雅都雅の皆様

主催メンバーおよび競(共)演者の皆様


のおかげで、今年も本当に楽しませて頂きました。


私は4番目のユニット、Jupiterのボーカルとして出演。

セットリストは以下の6曲。


1. Night Games / Graham Bonnet

2. I Remember You / Skid Row

3. Dreams / Van Halen

4. MR.Crowley / Ozzy Osbourne

5. Man on the silver mountain / Rainbow

6. Bad Medicine / Bon Jovi



2曲目は私の音楽人生では初めて、バンド編成の中でアコギ(エレアコ)を弾きながら歌いました。

といっても、要所要所だけなんですけど。

エレアコの綺麗な音色を感じて頂けてたら嬉しいです。


今回のセットリストはキーが高く、歌詞も多くて・・・

カンペを作るのと置き場所が大変でした


今となってはビデオを見るのが怖い気持ちもあり。。。



フロントマンとしての経験が極端に乏しく、つたない私のMCを盛り上げてくださった全てのお客様、

本当に、本当に、ありがとうございました。


また来年もチャンスが巡ってくるよう、これからも頑張ります。



さて。

次のライブは来月12月11日(日)、

祇園のグリースにて、The New Texasでのライブです。


.

そして新しい仲間が

'
Sony DSCと入れ替わりにやって来たのは、この

Panasonic Lumix DMC-GF2

gf2


















来月初旬には新型「GF3」が出るので、今はお買い得。
下取り機があればさらに○千円引き、でした。


初の一眼レフで操作がよくわからず、普通のコンデジにしておけばよかったかな、と思う気持ちがナキニシモアラズ。


いい感じのぼやけ具合です。被写体は気にしないで下さい。

rc

気付けば8年半もの時間が過ぎ

'
SONY Cyber-shot DSC-P7 (Gold)

dscp7


















私がはじめて買った「ちゃんとした」デジカメ。

調べてみたら、発売日はなんと2002年11月。

その当時の記事がこちらに↓

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1016/sony.htm


320万画素、MPEG1動画撮影機能、16MBのメモリースティック付属という性能・仕様は、現在の廉価デジカメはおろか、携帯電話のカメラにも遠く及ばないものですが、単に明るい場所でスナップ写真を撮るだけなら今でも普通に使えます。

が、もっとも支障をきたしやすいのは1.5インチという「狭小モニター」
(ビフォーアフター風表現)

画像を確認しても、サイズが小さすぎて「ブレ」に気付かない。。。

長年、大変お世話になったこのカメラと、事情があってお別れすることになりました。

8年半もの間、様々な瞬間をとらえてくれてありがとう

.

送別会

'
研修はまだ続いてますが、日記的に少し。


13日、金曜日は送別会だった。

40年もの長きにわたり、会社に尽力された方の送別会。


数々の驚き・面白エピソードとともに何人もの人が謝辞を述べたが

ご本人はすべてを静かな表情で噛み締めておられた。


細かいことは書かない、というかとうてい書けないが、

本当に素晴らしい送別会だった。


T部長、お疲れ様でした。

どうもありがとうございました。

.
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by