カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

写真

今日の一眼

'
久々の更新は写真シリーズ「今日の一眼」


愛器、アリアプロ2のレスポールモドキ

1980年製 LS−800VD

型番の末尾のDはディマジオPU搭載を意味しているが、
現在、フロント・リアともにセイモア・ダンカンの

SH−1「59」

画像サイズのみ小さくしております。


ls800vd

















.

新しいギター

'
年末の投稿で少しだけ紹介している、久々に買った新しいギターを
紹介しておきます。

日本が世界に誇るギターメーカー「フジゲン」のレスポールモドキ。


ここ数年?P−90(タイプ)搭載、チューンOマチック仕様のゴールドトップのレスポールを物色しておりました。


価格的に本物はもともと選択肢に入っておらず、長らくもっとも有力だったのはトーカイのLS165Sでしたが、他のメーカーからも同タイプが続々と登場し、結局フジゲン製を選択。


決定打?となったのは「CFS:サークルフレッティングシステム」と、トラスロッドカバーに刻まれた「富士弦」の文字。一応試奏にも行きました。


「サークルフレッティングシステム」とは、「平均律」という乱暴に言い換えれば不完全なチューニングシステムを採用しているギターという楽器の弱点?をカバーする目的で、フレットワイヤーを円弧状に配置しているというものです。


要するにフレットワイヤーが曲がっているのですが、演奏時に気になるようなことは一切ありません(少なくとも私は)。


12フレット以上でバレーコードを押さえたときに、その効果をはっきりと感じることが出来ます。


現在、ピックアップを交換するかどうか思案中。。。


f2































重さはそこそこあります。


f3































「富士弦」の文字と富士山のシルエット。

.

今日の一眼

'
かーなり久々の「今日の一眼」。

自宅の裏の景色です。

肉眼ではもう少し幻想的なイメージだったのですが・・・


加工はしたくないけどサイズだけ小さくしました。


keshiki


















.

近々にさようなら予定・その1

'
近々に処分しようと思っている一本です。


Fender Japan のレアもの「ST-37S

ショートスケールで全体的にもスケールダウンされている

女性向きサイズの小さなストラトキャスター。


フロント、リアPUはディマジオHS−3

指板はスキャロップ加工してあります。


もっと弾くかな〜と思ったんですけどね・・・

例によって、写真は一眼レフにて撮影。


ST-37S

今日の一眼(電車)

a


















JR奈良線を伏見にて。

電線が入ってしまっていますが。。。


b


















上記の場所のすぐ近くにて。
名前はわかりません。

.

今日の一眼 (アイスコーヒー)

'
昨日に続き、特に意味のない写真。

アイスコーヒー


















グラスの水滴をうまくとらえたかったのですが・・・

昨日も今日もとにかくちょっと明るさが足りない。

.

今日の一眼レフ

'
今日、黒丸PAで休憩したときに撮った写真。

サイズを小さくすると迫力が無くなるな・・・

58
















.
Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by