カスマスギターのブログ

世の中に蔓延する「個人の思い込み論評」

また1ヶ月が経過。。。

どうしてもブログの更新が滞ってしまいがち。
しかしこれといったネタもないので、ただダラダラと。

---

最近読んだ本

AKB白熱論争

AKB48というアイドルグループ。
知れば知るほどそのメカニズムに感心させられます。

単なるアイドルを売るための「仕組み」や「仕掛け」という概念だけでは到底語れるものではなく、歴史、時代背景、情報社会の変遷など、非常に大きな動きの一つであることは間違いありません。

そしてこの本からは、物事を深く考えることの面白さをあらためて教えてもらいました。


---


最近見た海外ドラマ

シャーロック(2010〜)」

イギリス・BBC制作のドラマ。
原版をもとに現代風にアレンジされたもので、単にインターネット、スマートフォンを操るシャーロックホームズというだけでなく、独特なキャラクター設定とスピーディかつスリリングな展開は、見るものを全く飽きさせません。


---


初めて買ったBDコンテンツ

Celebration Day」Led Zeppelin

ようやく購入に至った初のBluray作品は2007年に行われたLed Zeppelinの再結成ライブ。

発売前に映画館での特別上映も観に行ったので内容は知っていたが、DVDの約6倍の情報量による圧倒的な画質の差が生み出すリアリティが目に飛び込んで来ます。

私にとっては、亡きジョン・ボーナムの息子、ジェイソン・ボーナムと、マルチプレイヤー、ジョン・ポール・ジョーンズのパフォーマンスが印象的です。


---


継続は力なり

ランニング

走り始めて丸4年が経過しました。
最初、膝が痛くて2kmもまともに走れなかった私は、2年ほど前には5km走れるようになりました。

その後しばらく7.5kmの期間を経て、ここ数ケ月はついに10km走れるようになり、スピードはむしろ5kmの時より速くなっています。

極めて緩やかな成長ではありますが、人間は凄い生き物ですね。


---


このブログはMacBook Airで書いています。

遅ればせながらMacの良さを感じる日々です。

ありがとうございます、小出監督。

マラソンは毎日走っても完走できない。
「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ

IMG_20121125_174533


著者はあの小出義雄さん。


かつて有森裕子さん、Qちゃんこと高橋尚子さんが所属していた

佐倉アスリート倶楽部

のあの名物?監督さんです。


この手の本を読むのは2冊目ですが、とにかくわかりやすい。

さすがは超一流アスリートの指導者、と思わせてくださいます。


私が走る一番の目的はランナーになることではないので、あくまで練習の参考にしようとして読もうと思ったのですが、頑張れば「ただ完走するだけではないフルマラソン」にチャレンジ出来るかも、と思ってしまいました。


小出監督、すごい!

おかげさまで本日、10キロのタイムを1分縮めることが出来ました。

ありがとうございました m(_ _)m



非選抜アイドル

IMG_20121124_091518


著者はAKB48がまださほど人気がなかった頃に加入した比較的初期メンバーのひとり

3期生の仲谷明香さん。

現在21歳。

先日卒業した絶対的エースの前田敦子さんとは中学の同級生。

今年の総選挙でようやくランクインを果たしたが、基本的に万年圏外の非選抜常連組。

本人曰く「AKBで一、二を争う目立たない存在」

そんな少女が様々なプロの洗礼を受け、非選抜アイドルとしての自分を確立していく。

10代の女の子が、瞬く間にプロフェッショナルになる様が描かれています。

素直に羨ましいと思える清々しい内容です。

あっという間に読めました。

Recent Comments
Quick Response
QRコード
Since 15 June '06
Supported by