俺のブログ

カスマスボーカル太田の自由帳 「むつかしいことはよこにおいてちからぬいてゆっくりのんびり」

2005年01月

昨日今日は、この冬一番の大寒気団に見舞われているようですね。

天気予報でこの言葉を聞くといつも「大歓喜団」が通り過ぎていく様を想像してしまいます。
ものすごい嬉しそうな人たちが奇声なんか上げながら私たちの真横を通り過ぎていく様を。
それはそれでちょっときついんで、大雪は大雪で大変なんですが、
それでもやっぱりしんしんと静かに雪が降り続いてくれてる方がいいのかなと。

あさって無事に東京行けますように。

050129NHKの前会長が辞任の翌日に顧問に就任するも、
クレームの多さに現会長が驚き、再び辞任して頂いたとのこと。

最近のNHKはネタの宝庫で一般市民相手に放送業を
されているわりにはその声に恐ろしいほど鈍感になってる
様子がうかがえて興味深いです。

しかし、現会長、その顧問制度を廃止にするとまで
言い切っておられるようで、本当にどこ向いて仕事されてるのやら。
私は、この「顧問」という制度自体は、悪くない制度だと思うんです。
能力もあり、実績も残し、会社に貢献された方を評価し、引退された後も
引き続きお目付け役として会社と関わっていただくという。

年輩の方を敬う日本人の古き良き伝統すら感じさせる素晴らしい制度だと。
とまで言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、まぁそんな感じ。

問題は、その制度にあぐらをかき、ともすれば悪用しかねない、
「人」にあるのではないかと。
政治の世界を見ててもそんな思いがしますし、
大企業のトップを見ててもそんなことを思う出来事が増えてます。
いつから日本人のモラルはこんなに低くなってしまったんでしょうか。

ニートの増加、犯罪の低年齢化、小中高生の学力の低下など、
日本の問題が若年層にあるように言われる今日この頃ですが、
昨今の不毛であほらしい国会論争を見てても、諸悪の根源は、
どうみてもすべての模範となるべきお偉いさんの道徳観の麻痺に
ありそうですね。

仕方ないので、せめて私くらいは「顧問ベイベー」と中指立てつつ
モラル重視でロックに生ていきます。

このページのトップヘ