2012年02月20日

NPC紹介⑦沖つぐみ

CMP王瀬
「今回紹介するNPCは、風学の人気教師「つぐちゃん先生」こと、沖つぐみだよ」



名前:沖 つぐみ(おき つぐみ)
年齢:29歳
性別:女性
職業:風見ヶ原学園教師(中等部2年担任/国語担当/アート育成部顧問)
真名:紅艶桜
性格:明るく母性的。何事にも前向き。
口調:普段は女性的「~よ・~だわ」、仕事中は「~です・~ですね」
人称:私/~さん
第一印象:優しいお姉さん
身長:165cm

アート:クローバー
アートとの出会い:物心付いた時から一緒
形態:物型
性格:博識で真面目な堅物
口調:「~じゃ・~かの」
人称:儂


設定
◆つぐみ◆
アート所持の風学教諭。担当は国語科、専門は古典。
風学が創立される前は私立中学校に勤めていたが、アート所持者だった事からヘッドハンティングされて風学にやって来た。
現在は中等部2年でクラスを受け持っていて、現在は国語と古典を担当しているが、アート専門科目にも興味があるらしい。
アート育成部の顧問の一人だが、実践的な指導よりメンタル面のサポート役になる事が多い。

元々は某資産家の長女として何不自由の無い暮らしを送っていたが、自分の夢を優先して周囲の反対を押し切り、教師になる道を選んだ。

何事にも真剣に取り組む真面目な所もあるが、休み時間にもなると生徒達と友達の様な感覚で接しているので、その付き合い易さも手伝って、どの層の生徒からも好感を持たれている。
愛称は「つぐちゃん先生」

趣味はカフェ巡り。風間市のカフェには結構詳しく、裏メニューなども熟知している。
秘密の趣味はアイドル追っかけ。中でも最近の一押しは、日本で一番人気の5人組アイドル『テンペスト』のデビュー当時からの熱烈なファン。
携帯電話とパソコンの待受け画像は、リーダーの高野サト。

風学赴任前は、実家からの援助を受けずに一人暮らしをしていたので、生活水準と金銭感覚は一般的。
ただし、給料の3分の1はアイドルグッズ集めやライブ慣行などに消えてしまう。

大学部3年の「沖いぶき」が実妹である事は有名だが、性格があまり似ていないと言われている事も有名。
サイドポニーテールとフラワーコサージュが特徴。

坪ノ内家とは、親同士が政界関係の仕事で顔を合わせた事があり、顔と名前だけは互いに知っていたらしい。

◆クローバー◆
古風な喋り口調の扇子。性別的には男性らしい。
「元々は某流忍者の頭首が肌身離さず持っていた扇」だと言っているが、証拠が無いので事実確認が出来ていない。
普段は薄紫色の扇子だが、アート能力発動時には扇面が発光する。
性格は基本的に礼儀正しく、何事に対しても我慢強い。
良く言えば我が強く、悪く言えば融通が利かない。

能力発動時と通常時では扇の色が変わる仕様なので、この仕組みを知らない人には「2対で1つのアート」と思われている。


◆設定うらばなし◆
平仮名名前はオリキャラの中では初めてだったよ・・・・・・いぶきも以下略。
僕学シリーズのキャラメイクでは教師は創れなかったので、せめてもの足掻きで(?)風学教師キャラです。
国語担当なのは、単にわたしが国語科が好きだったってオチ。・・・・・・ただし古典は苦手。

ちなみに、つぐみの好きなアイドルユニットの『テンペスト』の元ネタは嵐です。おそらく即バレだと思いますが。
嵐がTVに出てたら、つい観ちゃうよね。
つぐみはリーダー派ですが、わたしはニノ派です(聞かれてない)

クローバー
フレッシュプリキュアから拝借したワケでは無いです。好きですが。
わたしの創作キャラにしては珍しい、名は体を現さない系。
他のキャラは割と色々な設定に合わせて「名は体を現す」様にして辻褄を合わせたりしてますけどね。
クローバーは名前が英語、中身が古風な老人。
つぐみもクローバーも疑問に思わなかったのだろうか。



沖つぐみ 
沖つぐみbu


クローバー
クローバー




cmp_rec at 00:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字