M&S ファイル

 こちらは、音楽とサッカー(主にロアッソ熊本とFC東京、ニューウェーブ北九州)に関する日記を書いています。

2006年10月

11月のテーマ(2)・・・<○○の秋シリーズ第2弾・読書のときには、この曲を3選>

 前回も、○○の秋ということで、テーマ別選曲を実施しました。10月は、体育の日があり、東京オリンピックが開催された月ということで、スポーツソングというテーマでやりました。11月は、文化の日という祝日がありますので、「読書の秋」ということに着目をして、このテーマを実施します。スポーツソングは、ピンと来ることが多いですが、今回は、曲を決めるのは、少し難しいかもしれません。これは、読書しているときのBGMにしたい曲や、本を読んでいるときは、この曲を聞いています、などなどなど・・・。とりあえず、3曲出してください。尚、ここに出した曲は、いろんなラジオ番組でリクエストする予定です。

 俺が選ぶ3曲は、この曲です。

 月光 / 鬼塚ちひろ 

 ブルーライトヨコハマ / いしだあゆみ 

 奇跡 / 倖田來未 

です。

 皆さんも、出してみてください。

ここからは、投票のお知らせです。

 こちらのサイトでは、『あなたの好きな熊本の名所・観光地』の投票も同時に開催しています。熊本県内・県外問いません。誰でも、OKです。もちろん項目に無いところは、追加可能ですので、是非、投票してください。(h)

11月のテーマ(1)・・・<2006年日本レコード大賞になりそうな歌手・曲>

 今年もいよいよ、残り2ヶ月になりました。

 ということで、今年も、この季節が訪れようとしています。去年も、この、テーマをやりました。今年も、このテーマでやろうと思います。今月は、2本立てで、テーマ別選曲を実施します。そのうちの1つは、去年も、やった、このカテゴリーです。11月は、「11月のテーマ(1)・・・<2006年日本レコード大賞になりそうな歌手・曲>」です。選ぶ基準は、今年リリースされた曲・歌手の中から、今年売れていた曲・歌手、話題になった曲・歌手などを基準に、自分でこれならレコード大賞になると思う曲を3曲選んでください。

 因みに、俺の場合は、次の3曲です。

 (順番は、曲名/歌手名の順です。)

 フレンジャー / 大塚愛 

 純恋歌 / 湘南乃風  

 恋のつぼみ / 倖田來未  

です。

 皆さんも、出来るだけのコメントお待ちします。

 また、こちらのサイトでは、『あなたの好きな熊本の名所・観光地』の投票も同時に開催しています。熊本県内・県外問いません。誰でも、OKです。もちろん項目に無いところは、追加可能ですので、是非、投票してください。

新曲ピックアップ・・・10月版【2】

 前に新曲ピックアップを出しましたが、俺の独断で、新たにお勧めの曲が出ましたので、紹介します。

 次の曲です。

( 曲名 / 歌手名 の順です。)

 夢のうた / 倖田來未 

です。

 この曲は、毎週木曜21:00から放送のドラマ「だめんず・うぉ〜か〜」の主題歌です。是非、ドラマ・曲をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 また、こちらのサイトでは、『あなたの好きな熊本の名所・観光地』の投票も同時に開催しています。熊本県内・県外問いません。誰でも、OKです。もちろん項目に無いところは、追加可能ですので、是非、投票してください。

新曲ピックアップ・・・10月版

 今月は、テーマ別選曲のテーマは、「<○○の秋シリーズ第1弾・スポーツソング3選>」でやっていますが、今月もいろいろな新曲が出ます。後々、いろんな新曲も出ますが、ここまでで、俺が「これはいい」と思う新曲を3曲書きました。

 1曲目は、こちらです。

(尚、順番は、曲名 / 歌手名 の順番です。)

 REAL YOU / 山田優 

です。この曲は、ミュージックバードの「Weekly Recommend」で10月第1週のレコメンド曲です。また、山田優のデビュー・シングル。映画「アキハバラ@DEEP」の挿入歌で、原作者の石田衣良が作詞を担当。ハウス・ビート+耳に残るメロディ+艶のある歌声による、話題のダンス・チューンです。

 2曲目は、これ!

 シャングリラ / チャットモンチー 

です。

 この曲は、アルバム『耳鳴り』で脚光を浴びた彼女たちのニューシングル!「このバンドは時代を変える!」との評判通り、傑作1stアルバム『耳鳴り』(※オリコンアルバムチャート初登場10位)でもってその桁違いの実力を見せつけ、リスナーから大きな支持を得たチャットモンチーのニューシングル!!表題曲「シャングリラ」は、Liveでもお馴染みでファンから音源化の要望も多かった多幸感溢れるナンバー。M-2は、冬の片思いを描いた心を締め付ける超美麗バラード。そしてM-3は、揺れ動く乙女心をポップなメロディに乗せた高速ナンバー。この曲は、CX系アニメ『働きマン』エンディング・テーマ(10/12よりスタート、原作:安野モヨコ、週刊モーニングにて大好評連載中)。また、このブログにもオトフレームを貼りました。是非、1度聞いてください。また、現在ツアーも行っています。ライブに行く方は、この曲も是非、チェックしてください。

 3曲は、この曲。

 恋愛写真 / 大塚愛 

です。

 この曲は、今秋公開の映画「ただ、君を愛してる」の主題歌となっています。また、この曲のカップリングは、ハニカミジェーンと羽ありたまご (Live version)の収録してます。
 
以上3曲が、今月の新曲ピックアップで紹介する曲です。是非、聞いてみてください。あなたのお勧めの新曲も教えてください。お待ちします。
管理人からのお願い
 こちらのブログでは、皆さんからのコメントをお待ちしています。コメント記入の注意点ですが、出来れば、カテゴリーにあった記事に記入をお願いします。
 基本的に、サッカーは、『ロッソ熊本』、『熊本教員団』、『FC東京』の3つです。
 それ以外は、音楽のカテゴリーになります。

 また、ここに書き込んだコメント並びに、トラックバックは、一度、私が読んで、掲載してもOKというもののみ、掲載しています。気軽に書き込んでください。

 コメントに関しては、返信はする予定ですが、各個人のブログの書き込みが返信と思ってください。
川嶋あいさんのHP
川嶋あいバナーネットワーク
2011年5月以降の音楽とサッカー観戦の予定
5月21日(土)Jリーグディビジョン2・第13節 ロアッソ熊本対ジェフ千葉(熊本市水前寺競技場) 午後1時キックオフ スカパーで録画をみる 

5月22日(日)怒髪天 LIVE LIFE LINE TOUR DRUM Be−9 V1

6月12日(日)Jリーグディビジョン2・第16節 ロアッソ熊本対FC東京(熊本県民総合運動公園陸上競技場) 午後7時キックオフ

6月25日(土)Jリーグディビジョン2・第18節 ロアッソ熊本対カターレ富山(熊本県民総合運動公園陸上競技場) 午後7時キックオフ

7月 2日(土)Jリーグディビジョン2・第19節 ロアッソ熊本対サガン鳥栖(バトルオブ九州)(熊本県民総合運動公園陸上競技場) 午後7時キックオフ

7月17日(日)Jリーグディビジョン2・第21節 ロアッソ熊本対カターレ富山(熊本県民総合運動公園陸上競技場) 午後7時キックオフ

7月30日(土) Jリーグディビジョン2・第23節 ギラヴァンツ北九州対FC東京(本城陸上競技場) 午後6時キックオフ
Recent Comments
「あなたの好きな熊本の名所・観光地ランキング」
ロアッソ熊本インフォ
ロアッソ熊本大忘望年祭
FC東京インフォ
Twitterやってます。フォローお願いします。
cnraonatsoskoafをフォローしましょう
  • ライブドアブログ