新版 28歳からのリアル新版 28歳からのリアル
著者:人生戦略会議
販売元:WAVE出版
発売日:2008-03-14
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


【マインドマップ】
28歳からの リアル


【書評】
そろそろ28歳なんだから社会人として人生設計しないと痛い目にあうよってことが書かれている本。

28歳になると社会人としてそろそろ一人前として扱われ始める。
結婚をする人も出るだろうし、冠婚葬祭や住居や親のことなど色々な問題に出くわす場面が多くなる。
そこでこの本では仕事、お金など28歳という区切りで一度考える必要がある項目についてまとめてある本である。

この中で自分が印象に残っている項目としては健康・趣味、お金、仕事についてである。
特に趣味についてはスーツや私服をオシャレに、ゴルフのはじめ時など考えされられることが多く書かれていた。
最近、自分は趣味について新しく何かをしていきたいと考えていたので
これを気にゴルフを始めていきたいと思う。

また、健康についても最近太りだしてメタボなので気持ちを奮い立たせてダイエットに励みたい。
体力も段々と落ちているのでランニングなどをしてなんとかしていきたい。

最後に仕事についてだが、仕事は今のまま続けるか、転職するか、それとも独立するかという選択肢があると書かれている。

特に独立については独立するために必要な条件が書かれていて、この項目は参考になるとともに
自分に当てはまる項目がほとんどないことに愕然とする。

独立する気はないが、このチェックリストは仕事をする上で大切なので肝に銘じておきたい。

最後に自分は来年で28歳になる。
まだまだ社会人としては未熟だがそういって逃げてばかりではいられない年になってきた。
一歩一歩失敗をしながら社会を生きていきたい。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援ありがとうございます!
ブログネタ
自己啓発 に参加中!