Naoログ

南の島の倦修医(ダメレジ)の雑記ブログ。
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よければどうぞ。

[SO-02J] Xperia X compactで7.0 Nougatの小ワザを

せっかくAndroid 7.0 Nougatになったのでいくつか試してみました。
まずはウリのマルチウィンドウを全アプリで有効化。
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有効にした後に再起動するとワンセグでも可能になります。

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まぁ…画面が小さすぎて使い道は正直微妙なところですが。


隠し機能(ボツ)の一つにフリーフォームモードがあります。

OREFOLDER>Android 7.0 Nougatでアプリをウィンドウ化する「フリーフォームモード」を試す
http://www.orefolder.net/blog/2017/01/android-7-0-nougat-freeform-mode/

上記の説明通りやるとウィンドウを重ねて表示出来ます。
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画面の小ささと相まって使い勝手は更に微妙なところになります。

おまけにボツ機能だけあって不安定。
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サイズ調整もしづらく正直使えないところです。


もう一つの隠し機能はナイトモード。

Android 7.0でナイトモード(夜間モード)の有効化・設定方法まとめ
http://androidlover.net/android-night-mode

非rootなのでアプリ経由で設定を弄ります。

Night Mode Enabler
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.michaelevans.nightmodeenabler

上記説明にあるとおり、一度では有効にならず何度か試しました。
気づいたらいつの間にか有効になっていました。
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スクリーンショットじゃ分からないですね。

右がナイトモードです。
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画面全体が若干薄茶色がかって目に優しい感じに。
確かにベッドサイドでチラ見するときはこの方がいいですね。
ただ、写真なども褪せて見えるのでそこは微妙なところです。


あとは裏技というか、ついでの設定。
GSam Battery Monitorのアプリ一覧はadb経由で有効化が必要。
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adb shell pm grant com.gsamlabs.bbm.pro android.permission.BATTERY_STATS

UsageTimelinesもいけるかと思いましたがダメでした。
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アプデ待ちです。

Greenifyも再度adb経由で有効化が必要です。
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Aggressive Doze on Android 7.0+ (non-root):
    adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.WRITE_SECURE_SETTINGS
Doze on the Go:
    adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.DUMP
Wake-up Tracker:
    adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.READ_LOGS

ウェイクアップトラッカーは…
2日ほど有効にしていますが特に何か見られるわけでもなく。

バッテリーはなんとか2日持つようになりました。
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最後に、セキュリティパッチの更新で使えなくなったpm hideですが、
どうもFlashToolを使って焼き直すことで7.0でもできるようです。

Xperia X Performance Wiki>Android 7.0 Nougat アップデートまとめ
adbでドコモアプリを無効化出来なくなったんですが

http://docomo-xperia-x-performance-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=Android+7.0+Nougat+%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%A4%DE%A4%C8%A4%E1#p89

初期化されてしまうので試してはいません。


[SO-02J] Xperia X compactをAndroid 7.0にアップデート

遂にXperia X compactにAndroid 7.0 Nougatが降ってきました。
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さっそくサクッと更新。
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なかなか、20分ちょいぐらいかかりました。

大きな変更点は大御所が詳しいのでそちらで。
気になった機能だけ軽く触ります。

Huawei P8maxにはあって便利そうだなと思っていた機能が追加。
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あんまり大容量通信をして欲しくないネットワークの時に便利そう。
XXCはアクセスポイント側にまわることが多いので使いませんが…

フォント変更機能。前からあった?
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でもやっぱりデフォルトが一番読みやすい。

今回気に入ったのは表示サイズの調整機能です。
「画面」の「表示サイズ」と「開発者向けオプション」の「最小幅」
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以前ならwm densityとかで弄っていたような所です。
wm densityだとInstagramやTwitterで画像がバグってました。

最小幅の変更だとTwitterの画像が流れるバグはなし。
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最小幅を480(右側)ぐらいにするとUIが微妙に変わります。
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k-9はアクションバーが下にある方が便利なので478にしました。
フォントサイズを別に調整すると丁度良いぐらい。

イマイチな点としては通知パネルとソニーのダイヤルアプリです。
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通知パネルがフラットデザインすぎてわかりにくい。
適度に隙間のあった6.0のの方が良かったです。
電話帳はダイヤルボタンを押す手間が増えました。
あとはスクショできなかったですが履歴削除が右上にきたことですかね。

売りの一つのデュアルウィンドウは手間がかかって微妙。
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元の画面サイズが小さすぎて辛いです。
YoutubeみながらFeedlyを消化とかですかね…


ついでに、「OEMロック解除の許可」が追加されていますが、
残念ながらbootloader unlock allowed: noはかわりません。
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でも一応申請すればアンロックコードの払い出しはされるんですね。
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結局使えないんですけどね。

あと、pm hide/unhideは例に漏れず潰されていました。
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6.0でhideしたものはそのままのようなので、
どうしても無効化したいのなら一度6.0へ書き直しですね。

[Boardwalk 2016] 宮古島セミロングポタリング02/12

久々に土日に何も無かったのでセミロングポタリングです。
スタート地点はいつものパイナガマビーチ。
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今日は気温17℃/13℃ですが、風速5~6mとなかなか風が強い。
上着は3枚+おまけ程度のハクキンカイロ。手袋は必需品です。

早速スタート…と思いきやサイコンが風前の灯火。
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STRADA SMART CC-RD500B+ISC-A(スピード+ケイデンス)。
ISC-Aのペアリングがなかなか難しい。Xperiaとの相性かな…。
Cateye cyclingのGPSもなかなか捉えるのに時間がかかりますし、
無線オンリーというのはいまいち不安がありますね。
ISC-Aとの接続に失敗していてもGPSだけで速度はでます。
ただ、ISC-Aと接続していてGPSが切れている時はわかりにくい。
速度は記録されているのに経路は残っていないということもありました。
記事にしようと思う時以外はセンサーダイレクトモードで使ってます。

今回は宮古島を反時計回りに回ってみます。
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村の中をフラフラと。

海沿いの遊歩道を走りますが…
あんまり綺麗には掃除されておらず荒れ放題。
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海沿いですが防風林(雑木林)で海はほとんど見えません。
沖縄の海沿いの道によくあることですが、
実は綺麗な海岸線に沿って走れる道ってそんなに無いんです。
台風対策もあって防風林がしっかりしてますからね。

まぁ…名護以北は海沿いを走れはしますが、
護岸工事が行き過ぎて殺風景もいいとこです。
自分が小さい頃はもうちょっと砂浜が残っていたんですけど…

風も強いので風を使うマリンレジャーにはいいのかも。
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ウィンドサーフィンでもないし、何て言うんでしょう。

時間がないし何度も行っている来間島はスルーします。
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お腹も空いてきたので噂のうぃずのステーキそばを食べたい。
通り過ぎてしまっていたので大回りして戻ると…
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臨時休業です。
完全にリサーチ不足でした。今日は旧十六日です。
旧十六日はあの世の正月でとっても大切な日です。

十六日祭(ジュールクニチー)とは
http://www.networkernews.net/benri/jyurukunichi.html

普通の食堂どころか商店すら開いていないのが当たり前です。
そういや昨日サンエーで買い出しする人が多かったなぁ…

補給のあてが外れてしまいフラフラです。
ファミリーマートすら近所にないのは想定外だった…。

予定を急遽変更して今回は半周で切り上げます。
美味しい物が食べられないとなると流石に気力が持ちませんでした。


あ、まもる君…じゃない!
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微妙な位置に立っているなと思ったら誰だ貴様は。

毎度気になるけど入る気にならないドイツ村を通り過ぎます。
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なんかコスプレとかできるようですけどね。
男一人で行く場所じゃあないですね。

ロードパークからシギラリゾートが一望できます。
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イスとテーブルもあるので一休みには良い場所です。
トイレがあれば言うこと無いんですけどね。

お食事処一休ももちろん臨時休業。
流石にキツくなってきたのでスーパーで補給します。
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案の定お惣菜系はほぼ壊滅。ゴボウしか残ってない…。
残り少ない菓子パンでカロリー補給です。
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このまま県道78号線を北上して大人しく帰ることにします。
今の気力で東海岸のアップダウンを超えるのは正直辛い。

Big1ですら閉まっている。さすが旧十六日。
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メイクマンは開いていたのでネジや金具などを買い漁ります。
やってみたいカスタムがあるんですがなかなか材料が見つからない。

生活用品も買い足して今日のポタリングは終了です。
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OGKのカゴは重くて不格好ですが正直かなり便利です。
LOGOSの折りたたみバスケットもいいかなと思いましたが、
実物を見るとヤワヤワですぐ壊れそうな感じ。
車道で荷物をまき散らすわけにはいかないので踏み出せません。

今回の走行記録。
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平均15km/hr…
高圧の細いタイヤも試してみたい気持ちもありますが、
極太タイヤで安心して砂利道に突っ込める安心感も捨てがたい。
ダイエット目的でもあるし、速度出すにはまず脚力強化です。

[BoardWalk 2016] 可変アヘッドステム化

DAHON BoardWalkって純正のままだとハンドルが近いんですよね。
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ゆったりポタにはいいんですけれど、所謂前傾姿勢が取りづらい。
extenderで若干前にだしてありますが、やっぱり短い気がします。

市販のextenderは80mm前後のものが殆どなんです。
特注だと100mm近い物がありますがお値段が…
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80mm前後の物はロックレバーにかかってしまい使いづらい。

そんななかこんな記事を見つけまして、アヘッド化が面白そうと思いました。

アヘッド化 [Bicycle]
http://doghouse.blog.so-net.ne.jp/2006-08-14

2006年っていったらもう10年以上前になるんですね…
スターファングルナットを叩き込むのではなくねじ込むというのも面白い。

折りたたみ機能は大事にしたいのでステムは可変式が良いと思いました。
下記投稿で紹介されていたDHS093-SLがワンタッチで良さそう。

DAHONにお勧めのステム
http://www.yamaiko.com/community/custom/post-1417.html

ただ、狙いすぎた商品だったのか、もう絶版になっているみたいです。
でもそんなに売れる物でもないようで市場には新品で転がっています。

Amazonよりもヨドバシが安かったです。離島でも送料無料なのが嬉しい。
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投稿でもあったようにやっぱり結構重い。
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公式サイトによると513gもあります。
http://www.doppelganger.jp/option/dhs093/

ロック解除状体では150度ぐらいまで転回できます。
この状体ではロックできないので実質90度までですけどね。

純正のインナーステムをぶった切る勇気は無かったので、
ヤフオクの3000円のインナーステムを購入。
シルバーが欲しかったのですがブラックしかなかったです。
純正インナーステムは海外通販でもありそうで見つからなかった。
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金ノコはAmazonで評判の良かったものにしました。

アルミといえどハンドルポストなので分厚くて結構硬い。
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ヤスリがけしたら綺麗になりました。
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M6×200mmの長ネジでスターファングルナットをねじ込みます。
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ステム側のネジのねじ切りが無い部分が結構長い。
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30mmはねじ込む必要がありそうでした。

せっかく綺麗にした切断面もスタファンでボロボロです。
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しかしこのねじ込みが硬くて結構大変でした。
万力でインナーポストを固定した方が楽だと思います。
無い場合はナット側の金属板を長い硬めの物にした方が良いですね。
あとで使おうと思ってアルミの軽量ステーを買ったのですが…
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ねじ込み終わる頃にはこの有様です。
結構な力が必要だったのが分かると思います。

おかげでねじ込んでもスタファンが抜けることはありませんでした。
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ステムだけだとこんな感じ。
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純正ステムと比べてちょっと輝きが足りないかな。
黒いインナーステムは見えません。

ハンドルバーの締め付けはネジで調整できます。
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結構硬めにしておかないとハンドルバーがすぐに回ってしまいます。

シートポストの先からの長さは58cmぐらい。
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…160cm台で短足なのでこれはちょっと長過ぎるかな。

ステムの長さがそれなりにあるので高さはあんまり変わりません。
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シートはもうちょっと高くしようかな。

折りたたみの時はまっすぐになって干渉しません。
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理想はハンドルポストを伸ばさずにこの状態にできることですが、
残念ながら6~8cmほど伸ばす必要があります。
良い感じのライザーバーなら大丈夫かも?

伸ばしたままだとちょっと高いですね。
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天気が悪くてなかなか走れていませんが、
前よりもハンドルを真っ直ぐ保ちやすくなった感じがします。
前輪が捻れにくくなったという感じ。
ポジション的にはハンドルがちょっと前過ぎるようですが、
サドルをもうちょっと前寄りに調整すれば良い感じかな?


あとはキャリパーブレーキ化も検討中。
ハンドル周りはもうちょっと弄ると思います。

今のところ一番の問題はリアのカゴ。
買い物でもの凄く便利なのですが、このOGKのカゴは1.5kg程あります。
折りたたみで良さそうなものを探しているのですが…
重いか、軽いけど脆いかといったところ。

Bromptonだとシートポストにリュックサックを掛ける方法があって、
そんな感じでカバンを引っかけるってのも良いかなって思っています。
個人的にリアキャリアが無いと(見た目の)バランスが悪いので、
リアキャリアを活かせるような何か方法が無いかを探しているところです。

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[Boardwalk 2016] チェーンリングとスキュワーを交換

DAHON Boardwalk 2016の純正48Tから58Tに交換しましたが…
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58Tでリア11Tでは重すぎて殆ど使う機会がありませんでした。

実際使うのは15・17・19Tぐらい。
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11・13Tは下り坂か立ちこぎの時ぐらいしか使わないので勿体ない。
チェーンリングを小さくすることにしました。
48Tの時も13Tはあまり使わなかったので今回は45Tにしました。

Liteproのチェーンリングはaliexpressで$15程度。
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同じ物なのに国内で買うと倍ぐらいします。
ついでにアーレンキータイプのスキュワーも買っておきます(防犯用)。

簡易プチプチ包装で1週間ちょっとで到着。
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年末年始なのに思いの外速くてビックリです。

10Tも小さくなると結構ですね。
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チェーンは3~4コマ程度切り詰めます。
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スキュワーは$10程度。フロント74mmとなると数が少ない。
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ねじ切りとカットで作る方法もありますが…
ねじ切りのダイスってなかなか良い値段するんですよね。
一度しか使う予定が無いので勿体ない。

レバーが無くてスッキリです。
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ディレイラーガードをクイックに通すのは本当は良くないですけどね。


45Tになることで走りはだいぶ軽くなりました。
リア36Tになると軽すぎて逆に踏めませんね。
でもオフロードを走る時は重宝しそうです。


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