Naoログ

南の島の倦修医(ダメレジ)の雑記ブログ。
デジタル一眼レフや写真のほか、
Android(GalaxyTabなど)の話題も。
FlickrInstagramやってます。
よければどうぞ。

[AW2.0] Huawei Watch 2を購入

初代Huawei watchは半年程前に基板の腐食で壊れてしまいました。
スポーツ向けでもないのに雨天サイクリングに使ったのが不味かった。

Zenwatch3は時期を逃してしまい見送りに。
CASIO WSD-F20も良さそうだと思いましたが…
flat tireはやっぱり許せませんでした。
Huawei Watchのときも円の周辺を満遍なく使うWatch faceでしたし。
もう一つ致命的だったのはベルト交換不可なこと。
GPSと気圧計は魅力的だったんですけどね。

本命のHuawei Watch 2はヨーロッパでは販売されていたものの、
日本は4月とアナウンスはあったものの発売される気配ななく…

注文できないと聞いていたAmazon.deでポチってみたら届きました。
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スペックとか初代や他機種との比較は以下の記事を。

スペック
http://consumer.huawei.com/en/wearables/tech-specs/watch-2-en.htm

Huawei Watch 2 lasts 25 days and costs at least $300
https://www.cnet.com/products/huawei-watch-2/preview/

方向性を変えてきた?「HUAWEI Watch」と「HUAWEI Watch 2」を比較してみた
http://huawei-report.blog.jp/archives/huawei-watch2-watch-comparison.html


初代よりは安いですがそれでも送料込みで4万超えです。
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Amazon.deでしたが発送元はスペインでした。
UPSでなかなか早く届くようです。
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…が、まぁ、世界標準の品質だと思いますが、
やっぱり日本の運送会社と比べると見劣りしますね。
税関入りした時に新しい追跡番号を聞いたのですが音沙汰なし。
おまけにステータスはTokyoのままです。
配達先はOkinawaなんですけどね。

いきなりヤマト運輸が運んできました。
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しかもタイミングが最悪で、出張にでた10分後に来てたという…。
最初からヤマトに問い合わせておけば3日早く弄れていました。

ヤマトの窓口でも聞いてみましたが、
UPSではなく最初からヤマトに問い合わせる方が確実なようです。


さらに悪いことに、運送中にAmazon.comでも取扱いが…
送料込み$332とAmazon.deよりずっと安く買えたはず。
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日本だといくらになるのかな。


はこはなかなかオシャレです。
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第一印象は”安っぽい…”でした。
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光沢のあるベゼルのせいで余計にチープ感が強いです。
でもまぁ、スポーツウォッチなのでこんな質感ですかね。
チープカシオよりは良い素材を使っていそうです。

スーツで使うならClassicが良いと思います。

付属品。ACアダプタはCタイプかな。
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充電台は外れにくくなっています。

(壊れた)初代と並べてみます。
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1.4→1.2インチへ小さくなりましたが…結構変わりますね。
重量感も質感も初代の方が圧倒的に上です。

裏側。
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充電端子の幅が違いますね。
ベルト幅は初代22mmから20mmへ狭くなりました。

横から。
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ボタンのクリック感は初代より少しふにゃっとしています。

充電台。
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ここもコストカットが…
でも外れにくくなって充電台としての使い勝手は上がったと思います。

Android Wear 2.0正式版から?機動中も時刻がわかります。
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日本語も問題無し。
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文字入力は手書きでできます。
使いにくいですけどね…(lと1とか難しい)

技適もしっかり通っています。
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さっそく2回ほどアップデートがありました。
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概要など。
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初代より画面は小さくなりましたが、
DPIが326と現状ではトップレベルです。
※LG Watch Sportsの348も凄いですがベルト交換不可…
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試しにGoogle mapを写していますがなかなか細かいです。

ところで…GPSですが、着いているんですかね。
スタンドアローンでは位置を掴めませんでした。
設定画面にも「位置情報 スマートフォンと時計」とはあるものの、
GPSそのものの設定項目はありませんし、
売りならいれてそうなオフラインマップアプリもありません。
4Gモデルのみなのかな?
スマートウォッチ単体でGPSを使う事がないので良いんですけどね。
NFCがついているのでAndroidPayは使えそうです。
が、すでにおサイフケータイで間に合っていてちょっと…
気が向いたらEdyで試してみようと思います。


バッテリー持ちは今のところ良さそうな感じです。
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普通に使っても1日は持ちそう。
初代でも頑張れば常時表示で2日いけましたし、
もしかしたらもうちょっと頑張れたりするかな?

[SO-02J] Xperia X compactで7.0 Nougatの小ワザを

せっかくAndroid 7.0 Nougatになったのでいくつか試してみました。
まずはウリのマルチウィンドウを全アプリで有効化。
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有効にした後に再起動するとワンセグでも可能になります。

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まぁ…画面が小さすぎて使い道は正直微妙なところですが。


隠し機能(ボツ)の一つにフリーフォームモードがあります。

OREFOLDER>Android 7.0 Nougatでアプリをウィンドウ化する「フリーフォームモード」を試す
http://www.orefolder.net/blog/2017/01/android-7-0-nougat-freeform-mode/

上記の説明通りやるとウィンドウを重ねて表示出来ます。
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画面の小ささと相まって使い勝手は更に微妙なところになります。

おまけにボツ機能だけあって不安定。
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サイズ調整もしづらく正直使えないところです。


もう一つの隠し機能はナイトモード。

Android 7.0でナイトモード(夜間モード)の有効化・設定方法まとめ
http://androidlover.net/android-night-mode

非rootなのでアプリ経由で設定を弄ります。

Night Mode Enabler
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.michaelevans.nightmodeenabler

上記説明にあるとおり、一度では有効にならず何度か試しました。
気づいたらいつの間にか有効になっていました。
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スクリーンショットじゃ分からないですね。

右がナイトモードです。
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画面全体が若干薄茶色がかって目に優しい感じに。
確かにベッドサイドでチラ見するときはこの方がいいですね。
ただ、写真なども褪せて見えるのでそこは微妙なところです。


あとは裏技というか、ついでの設定。
GSam Battery Monitorのアプリ一覧はadb経由で有効化が必要。
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adb shell pm grant com.gsamlabs.bbm.pro android.permission.BATTERY_STATS

UsageTimelinesもいけるかと思いましたがダメでした。
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アプデ待ちです。

Greenifyも再度adb経由で有効化が必要です。
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Aggressive Doze on Android 7.0+ (non-root):
    adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.WRITE_SECURE_SETTINGS
Doze on the Go:
    adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.DUMP
Wake-up Tracker:
    adb -d shell pm grant com.oasisfeng.greenify android.permission.READ_LOGS

ウェイクアップトラッカーは…
2日ほど有効にしていますが特に何か見られるわけでもなく。

バッテリーはなんとか2日持つようになりました。
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最後に、セキュリティパッチの更新で使えなくなったpm hideですが、
どうもFlashToolを使って焼き直すことで7.0でもできるようです。

Xperia X Performance Wiki>Android 7.0 Nougat アップデートまとめ
adbでドコモアプリを無効化出来なくなったんですが

http://docomo-xperia-x-performance-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=Android+7.0+Nougat+%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%A4%DE%A4%C8%A4%E1#p89

初期化されてしまうので試してはいません。


[SO-02J] Xperia X compactをAndroid 7.0にアップデート

遂にXperia X compactにAndroid 7.0 Nougatが降ってきました。
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さっそくサクッと更新。
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なかなか、20分ちょいぐらいかかりました。

大きな変更点は大御所が詳しいのでそちらで。
気になった機能だけ軽く触ります。

Huawei P8maxにはあって便利そうだなと思っていた機能が追加。
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あんまり大容量通信をして欲しくないネットワークの時に便利そう。
XXCはアクセスポイント側にまわることが多いので使いませんが…

フォント変更機能。前からあった?
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でもやっぱりデフォルトが一番読みやすい。

今回気に入ったのは表示サイズの調整機能です。
「画面」の「表示サイズ」と「開発者向けオプション」の「最小幅」
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以前ならwm densityとかで弄っていたような所です。
wm densityだとInstagramやTwitterで画像がバグってました。

最小幅の変更だとTwitterの画像が流れるバグはなし。
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最小幅を480(右側)ぐらいにするとUIが微妙に変わります。
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k-9はアクションバーが下にある方が便利なので478にしました。
フォントサイズを別に調整すると丁度良いぐらい。

イマイチな点としては通知パネルとソニーのダイヤルアプリです。
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通知パネルがフラットデザインすぎてわかりにくい。
適度に隙間のあった6.0のの方が良かったです。
電話帳はダイヤルボタンを押す手間が増えました。
あとはスクショできなかったですが履歴削除が右上にきたことですかね。

売りの一つのデュアルウィンドウは手間がかかって微妙。
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元の画面サイズが小さすぎて辛いです。
YoutubeみながらFeedlyを消化とかですかね…


ついでに、「OEMロック解除の許可」が追加されていますが、
残念ながらbootloader unlock allowed: noはかわりません。
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でも一応申請すればアンロックコードの払い出しはされるんですね。
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結局使えないんですけどね。

あと、pm hide/unhideは例に漏れず潰されていました。
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6.0でhideしたものはそのままのようなので、
どうしても無効化したいのなら一度6.0へ書き直しですね。

[Boardwalk 2016] 宮古島セミロングポタリング02/12

久々に土日に何も無かったのでセミロングポタリングです。
スタート地点はいつものパイナガマビーチ。
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今日は気温17℃/13℃ですが、風速5~6mとなかなか風が強い。
上着は3枚+おまけ程度のハクキンカイロ。手袋は必需品です。

早速スタート…と思いきやサイコンが風前の灯火。
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STRADA SMART CC-RD500B+ISC-A(スピード+ケイデンス)。
ISC-Aのペアリングがなかなか難しい。Xperiaとの相性かな…。
Cateye cyclingのGPSもなかなか捉えるのに時間がかかりますし、
無線オンリーというのはいまいち不安がありますね。
ISC-Aとの接続に失敗していてもGPSだけで速度はでます。
ただ、ISC-Aと接続していてGPSが切れている時はわかりにくい。
速度は記録されているのに経路は残っていないということもありました。
記事にしようと思う時以外はセンサーダイレクトモードで使ってます。

今回は宮古島を反時計回りに回ってみます。
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村の中をフラフラと。

海沿いの遊歩道を走りますが…
あんまり綺麗には掃除されておらず荒れ放題。
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海沿いですが防風林(雑木林)で海はほとんど見えません。
沖縄の海沿いの道によくあることですが、
実は綺麗な海岸線に沿って走れる道ってそんなに無いんです。
台風対策もあって防風林がしっかりしてますからね。

まぁ…名護以北は海沿いを走れはしますが、
護岸工事が行き過ぎて殺風景もいいとこです。
自分が小さい頃はもうちょっと砂浜が残っていたんですけど…

風も強いので風を使うマリンレジャーにはいいのかも。
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ウィンドサーフィンでもないし、何て言うんでしょう。

時間がないし何度も行っている来間島はスルーします。
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お腹も空いてきたので噂のうぃずのステーキそばを食べたい。
通り過ぎてしまっていたので大回りして戻ると…
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臨時休業です。
完全にリサーチ不足でした。今日は旧十六日です。
旧十六日はあの世の正月でとっても大切な日です。

十六日祭(ジュールクニチー)とは
http://www.networkernews.net/benri/jyurukunichi.html

普通の食堂どころか商店すら開いていないのが当たり前です。
そういや昨日サンエーで買い出しする人が多かったなぁ…

補給のあてが外れてしまいフラフラです。
ファミリーマートすら近所にないのは想定外だった…。

予定を急遽変更して今回は半周で切り上げます。
美味しい物が食べられないとなると流石に気力が持ちませんでした。


あ、まもる君…じゃない!
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微妙な位置に立っているなと思ったら誰だ貴様は。

毎度気になるけど入る気にならないドイツ村を通り過ぎます。
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なんかコスプレとかできるようですけどね。
男一人で行く場所じゃあないですね。

ロードパークからシギラリゾートが一望できます。
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イスとテーブルもあるので一休みには良い場所です。
トイレがあれば言うこと無いんですけどね。

お食事処一休ももちろん臨時休業。
流石にキツくなってきたのでスーパーで補給します。
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案の定お惣菜系はほぼ壊滅。ゴボウしか残ってない…。
残り少ない菓子パンでカロリー補給です。
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このまま県道78号線を北上して大人しく帰ることにします。
今の気力で東海岸のアップダウンを超えるのは正直辛い。

Big1ですら閉まっている。さすが旧十六日。
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メイクマンは開いていたのでネジや金具などを買い漁ります。
やってみたいカスタムがあるんですがなかなか材料が見つからない。

生活用品も買い足して今日のポタリングは終了です。
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OGKのカゴは重くて不格好ですが正直かなり便利です。
LOGOSの折りたたみバスケットもいいかなと思いましたが、
実物を見るとヤワヤワですぐ壊れそうな感じ。
車道で荷物をまき散らすわけにはいかないので踏み出せません。

今回の走行記録。
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平均15km/hr…
高圧の細いタイヤも試してみたい気持ちもありますが、
極太タイヤで安心して砂利道に突っ込める安心感も捨てがたい。
ダイエット目的でもあるし、速度出すにはまず脚力強化です。

[BoardWalk 2016] 可変アヘッドステム化

DAHON BoardWalkって純正のままだとハンドルが近いんですよね。
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ゆったりポタにはいいんですけれど、所謂前傾姿勢が取りづらい。
extenderで若干前にだしてありますが、やっぱり短い気がします。

市販のextenderは80mm前後のものが殆どなんです。
特注だと100mm近い物がありますがお値段が…
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80mm前後の物はロックレバーにかかってしまい使いづらい。

そんななかこんな記事を見つけまして、アヘッド化が面白そうと思いました。

アヘッド化 [Bicycle]
http://doghouse.blog.so-net.ne.jp/2006-08-14

2006年っていったらもう10年以上前になるんですね…
スターファングルナットを叩き込むのではなくねじ込むというのも面白い。

折りたたみ機能は大事にしたいのでステムは可変式が良いと思いました。
下記投稿で紹介されていたDHS093-SLがワンタッチで良さそう。

DAHONにお勧めのステム
http://www.yamaiko.com/community/custom/post-1417.html

ただ、狙いすぎた商品だったのか、もう絶版になっているみたいです。
でもそんなに売れる物でもないようで市場には新品で転がっています。

Amazonよりもヨドバシが安かったです。離島でも送料無料なのが嬉しい。
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投稿でもあったようにやっぱり結構重い。
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公式サイトによると513gもあります。
http://www.doppelganger.jp/option/dhs093/

ロック解除状体では150度ぐらいまで転回できます。
この状体ではロックできないので実質90度までですけどね。

純正のインナーステムをぶった切る勇気は無かったので、
ヤフオクの3000円のインナーステムを購入。
シルバーが欲しかったのですがブラックしかなかったです。
純正インナーステムは海外通販でもありそうで見つからなかった。
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金ノコはAmazonで評判の良かったものにしました。

アルミといえどハンドルポストなので分厚くて結構硬い。
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ヤスリがけしたら綺麗になりました。
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M6×200mmの長ネジでスターファングルナットをねじ込みます。
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ステム側のネジのねじ切りが無い部分が結構長い。
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30mmはねじ込む必要がありそうでした。

せっかく綺麗にした切断面もスタファンでボロボロです。
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しかしこのねじ込みが硬くて結構大変でした。
万力でインナーポストを固定した方が楽だと思います。
無い場合はナット側の金属板を長い硬めの物にした方が良いですね。
あとで使おうと思ってアルミの軽量ステーを買ったのですが…
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ねじ込み終わる頃にはこの有様です。
結構な力が必要だったのが分かると思います。

おかげでねじ込んでもスタファンが抜けることはありませんでした。
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ステムだけだとこんな感じ。
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純正ステムと比べてちょっと輝きが足りないかな。
黒いインナーステムは見えません。

ハンドルバーの締め付けはネジで調整できます。
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結構硬めにしておかないとハンドルバーがすぐに回ってしまいます。

シートポストの先からの長さは58cmぐらい。
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…160cm台で短足なのでこれはちょっと長過ぎるかな。

ステムの長さがそれなりにあるので高さはあんまり変わりません。
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シートはもうちょっと高くしようかな。

折りたたみの時はまっすぐになって干渉しません。
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理想はハンドルポストを伸ばさずにこの状態にできることですが、
残念ながら6~8cmほど伸ばす必要があります。
良い感じのライザーバーなら大丈夫かも?

伸ばしたままだとちょっと高いですね。
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天気が悪くてなかなか走れていませんが、
前よりもハンドルを真っ直ぐ保ちやすくなった感じがします。
前輪が捻れにくくなったという感じ。
ポジション的にはハンドルがちょっと前過ぎるようですが、
サドルをもうちょっと前寄りに調整すれば良い感じかな?


あとはキャリパーブレーキ化も検討中。
ハンドル周りはもうちょっと弄ると思います。

今のところ一番の問題はリアのカゴ。
買い物でもの凄く便利なのですが、このOGKのカゴは1.5kg程あります。
折りたたみで良さそうなものを探しているのですが…
重いか、軽いけど脆いかといったところ。

Bromptonだとシートポストにリュックサックを掛ける方法があって、
そんな感じでカバンを引っかけるってのも良いかなって思っています。
個人的にリアキャリアが無いと(見た目の)バランスが悪いので、
リアキャリアを活かせるような何か方法が無いかを探しているところです。

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