第109回医師国家試験も終わってほっと一息。
みんこれに出ているMAC解答速報2/13との一致率を見てみましたが、
一般80%臨床80%必修96%なのでマークミスしていなければ大丈夫でしょう。


それはさておき、国試終わってなぜかズルトラまみれになっています。
001
SOL24(メイン白、画面割れ紫)、C6833(中身無し黒、画面割れ黒)、
おまけに新品のタッチパネル(LCD無し)があります。
もう一台欲しくて画面割れ紫とタッチパネル(LCD無し)を購入したあとに、
格安で画面割れのC6833とパーツ取り用のC6833を見つけたため、
国試勉強中のせん妄状態もあってか片っ端からポチってしまいました。
ということで財布がピンチです。

パーツ取り用のC6833はメイン基板が抜かれたものです。
002
バッテリーなどのケーブルも破損していますが、
液晶まわりは問題無いようなので落札しました。

さっそく液晶パネルを引っぺがそうと思います。
003
ヒートガンで周辺を炙って…

…となかなか剥がれない。
裏と違って表は液晶ガラスが分厚いので剥がれにくいです。

痺れを切らしてヘラを突っ込んだところ、
ものの見事に割れてしまいました。
004
割れる前兆も感じさせなく突然割れます。

一瞬で1万がゴミになりました。なんてこったい。
005
画面下部の方までキレイに割れています。
つい数分前まで目立った傷もない綺麗な液晶だったんですけどね…

とりあえず実験台として最後まで剥がしてみます。
006
007
下のLCDまで割れてしまっているようです。

LCDを剥がす練習台に使います。
008

LCDユニットはLCDにバックライトが重ねられています。
009
4~5枚ぐらいですかね。色々なシートが重ねられています。
下のコントロール基板側でちょっとだけくっついているだけです。

LCDの剥離には糸を使います。
ヒートガンで温めて軟らかくしてワイヤーソーのように切ります。
010
が、普通の裁縫用の糸だと切れてしまいます。

0.23mmのホビーワイヤーに交代です。
011

ヒートガンで温めながら剥がしていきます。
012

結構粘着力が強く、剥がしてもなかなかしぶといです。
013

慎重に剥がします。
014

邪魔なノリを剥がします。
015

だいたい剥がしたところで作業中断。
016
というのも液晶の中央付近に大きな傷があり、
どう頑張っても使い回せないことが明白だからです。


さて、今度は液晶割れC6833を分解します。
017

液晶を外すにはバックプレートを剥がす必要があるんですよね。
018
Z1fとかは液晶側にコネクタがあるようですが、
ズルトラは裏側にコネクタがまわっています。

裏は簡単に開きます。
019

バッテリーのネジと上の保護プレートを外します。
020

コネクタを外してバッテリーを外します。
021
022
結構強固にくっついているので外すのに苦労しました。
あまり乱暴に扱ってバッテリーに孔が開くと大変です。

下の方に液晶パネルのコネクタがあります。
023

通話用マイクですかね。
024

銀色のカバーははめ込まれているだけなので簡単に外れます。
025

これでタッチパネルのコネクタが外れました。
026

液晶パネルのコネクタを外すには黒いフレームも外します。
027
右側の銀のスピーカー押さえ板は外す必要はなかったです。

もう一度コネクタをつけて液晶がつくことを確認。
029

念入りに端を炙って剥がします。
030
綺麗に剥がれました。先の失敗は何だったんでしょうね。
まぁ…失敗したからこそコツが掴めたってのはありますが。

試しに先ほど剥がしたLCDを繋いで見ます。
031
見事に何もつきませんね。バックライトだけは光ってます。
コントロール基板を綺麗に縦割りしてしまったようです。

この失敗を活かせるか、またLCD剥がしに挑戦します。
まずはバックライト一式を取り外します。
032
取り外しておかないとヒートガンの熱で変形します。

液晶パネルとバックライトは下の方だけでくっついています。
033

コネクタはツメを立てると外れます。
034

LCDとバックライトを分離しました。
035

先ほどと同じようにワイヤーで剥がします。
036

割らずに剥がし終えました。
038

無事出来たテスト…
039
…うーん…なんか色が凄く変ですね。
どうやらヒートガンで炙りすぎて偏光板が変性したようです。

見事にコントラストがおかしいことになってしまいました。
040
この後試しに他の場所もヒートガンで炙ると同様に色が抜けました。
どうやら熱を加えすぎるとダメなようですね。
温度管理をしっかりとしたホットプレートが必要かもしれません。
もしくは溶剤で接着剤を溶かすか…

LCDの再利用は個人ではかなり難しいと思います。
ヒートガンを使わず根気強くやれば出来ない事もなさそうですが、
1mmもないガラス板を割らずに剥がすのは結構難しいです。

ついでにタッチパネルの動作確認をしておきます。
041
タッチパネルは問題無く動作しました。

仕方ないのでLCDパネルだけを購入します。
042
Aliexpressで$55.30でした。
タッチパネルは$50程度で、液晶一式が$99程度です。
画面割れの場合は素直に液晶一式を買った方が良さそうですね。


- - - - - - - - - -
ブログランキングに登録中です
当記事を気に入ってくれた方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ