前後ディスク化してブルホーンバーもつけたBoardwalk D7 2016 International。
大改編ももう終わりと思っていたんですが…
フロントにサスをつけたいという欲求が抑えられなくなってしまいました。

最初はモールトンのフロントフォークに目をつけたんですが、
なかなか流通していないうえに、あっても多分値段がえらいことになっていそう。
構造上もDAHONの折りたたみステムと共存は難しい。

MTB用のはごつすぎる。
中華サイトにあるフォークの付け根がバネの物はちょっと不安が…

と探しているとヤフオクでルノーパシフィックのものを見つけました。
2018,05,08_19,14,45
しかもBoardwalkに近い水色。
Vブレーキに逆戻りですが試してみたくて落札。1万ちょっとでした。

凄い汚れている。洗えばもうちょっと値段があがったんじゃないか…
2018,05,08_19,14,57
ネジは錆びているものの表面だけで問題無し。クラックもない。

元々18インチ用ですが20インチ(406)もつけられます。
2018,05,09_22,40,24
Speed P8用のホイールを74→100mmアダプターで装着。

つけられそうなタイヤの縦幅は35mm程度でした。
2018,05,09_22,41,43

今使っているTIOGA PowerBlock S-spec 20×2.10は50mm近い…
2018,05,09_22,42,30
残念ながら普通の太さのタイヤに換えます。

BD-1の20インチ化にはロングアーチVブレーキが必要です。
お試しなのでヤフオクで購入。
2018,05,16_20,22,15
1個だけバネがついてなかったですが中華クオリティなので。

DAHONの折りたたみステムとの共存のためにもう一工夫。
フロントディスク化の廃材を捨てずに置いておいてよかったです。

[BW2016] アルミフロントフォーク(ディスク対応)に交換
http://blog.livedoor.jp/cn221283/archives/51238469.html

140mm程度に切ってM26でタップ。
2018,05,16_22,00,00
ネジを使ってスターファングルナットを慎重にねじ込みます。

 トップ?キャップは安いので。
2018,05,16_23,05,56

各所の締め付けトルクはbirdyの整備マニュアルにありました。
二世代ほど前のものですがそんなに変わってないと予想。
文書名 _rm_birdy_ba_en_state_10-2015

INSTRUCTION MANUAL BIRDY
https://www.r-m.de/media/filer_public/64/b6/64b612ae-6726-439c-a3f9-3b355f311134/rm_birdy_ba_en_state_10-2015.pdf

クラウンレースがゆるゆるです。
2018,05,16_23,16,18

隙間にはアルミ缶を細切りにして詰めることにしました。
2018,05,16_23,20,52
2018,05,16_23,31,44
liteproのクラウンレースは切り込みが入っていて扱いやすいです。

タイヤはせっかくなのでKOJAK 20×1.35にしてみました。
2018,05,18_06,44,55
1cm程まだ余裕があるのでもうちょっと太めでも良さそう。

フロントのカゴもつけてテストライド。
2018,05,19_13,35,45
若干ハンドルがクイックになりました。
地面に吸い付く感じはタイヤの影響の方が大きいかも。

段差を乗り越えるときの衝撃は多小緩和されました。
ただカゴの中身はだいぶ暴れるのでフロントカゴは止めた方がいいかも…。

前ブレーキで前に沈みますね。
確かにフルブレーキで前をロックすると前転しそうです。

折りたたみは…
2018,05,19_13,38,53
正直厳しい。
フロントとリアで高低差が5cm程度あって不安定です。

苦労を重ねたドロップハンドルの配置もまた考えないと…
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もう外折れにした方がよいかもしれない。

birdyシリーズの特徴のフロントフォークの展開は逆効果。
2018,05,19_13,47,22
バネが地面に着いてしまいます。


caracle-s lite(18インチ)が出たら輪行特化機を作りたいです。


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