自分の体重は減りませんが自転車は軽量化します。
元々23kgあるPanasonic EZで18kg台を目指します。
まずフロントフォークを交換します。
Aliexpressでアルミフォークを購入。
2021-01-13 23.52.48
中華カーボンは信用ならないというのもありますが、
そもそもVブレーキ対応の20"カーボンフォークそのものが…
お金に余裕があればDAHON P8のが良いかもしれません。
AliexpressではSilverockしか選択肢はありません。
中国のミニベロブームは過ぎちゃったんですかね?

今回はヘッドパーツはそのまま使い回しです。
ヘッドパーツは44mm規格のVP-A41ACです。
クラウンレースが固着しているので別のから流用。

凄く伸びるから案の定足りない。
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120mmのスペーサーって…
ないのでテキトーに外径30mm程度のステンレスパイプを使います。
1-1/8"(28.6mm)なのでそんなにガタも来ません。

コラムスペーサーってそんなに重くないので、
アルミチューブを好きな長さに切るのも良さそうです。

スターファングルナットはトップキャップを使って叩き込みます。
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ぴったりはまるトップキャップをつけてネジを叩くだけ。

ステンレスパイプにはカーボン風シールを貼ります。
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スイッチは真ん中に。
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VELO WIRELESSもつけます。


3速固定で運用上問題が無いのでシフターも省略します。
各速度の変速ロッドの長さは下記の通り。

1速:15mm程度
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2速:10mm程度
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3速:4mm程度
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シフトケーブルとKITACOのワイヤー止めで固定します。
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アジャスターをねじ込めば2速にもなります。


チェーンカバーも外したのでケーブルも弄ります。
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意外とコネクターは防水ではなくカバーに入っています。
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これを熱収縮チューブとテープで覆って前側に隠します。
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ただ、メンテナンス性を考えると元の位置がいいかも。


ここまででどうにか20kg切るぐらいになりました。
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後大きく弄れるのはホイールとタイヤぐらいかな。
パーツの到着待ちです。


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