自分の体重は減りませんが自転車は軽量化します。
元々23kgあるPanasonic EZで18kg台を目指します。
まずフロントフォークを交換します。
Aliexpressでアルミフォークを購入。
そもそもVブレーキ対応の20"カーボンフォークそのものが…
お金に余裕があればDAHON P8のが良いかもしれません。
AliexpressではSilverockしか選択肢はありません。
中国のミニベロブームは過ぎちゃったんですかね?
今回はヘッドパーツはそのまま使い回しです。
ヘッドパーツは44mm規格のVP-A41ACです。
クラウンレースが固着しているので別のから流用。
凄く伸びるから案の定足りない。
ないのでテキトーに外径30mm程度のステンレスパイプを使います。
1-1/8"(28.6mm)なのでそんなにガタも来ません。
コラムスペーサーってそんなに重くないので、
アルミチューブを好きな長さに切るのも良さそうです。
スターファングルナットはトップキャップを使って叩き込みます。
ステンレスパイプにはカーボン風シールを貼ります。
スイッチは真ん中に。
3速固定で運用上問題が無いのでシフターも省略します。
各速度の変速ロッドの長さは下記の通り。
1速:15mm程度
2速:10mm程度
3速:4mm程度
シフトケーブルとKITACOのワイヤー止めで固定します。
チェーンカバーも外したのでケーブルも弄ります。
意外とコネクターは防水ではなくカバーに入っています。
これを熱収縮チューブとテープで覆って前側に隠します。
ここまででどうにか20kg切るぐらいになりました。
パーツの到着待ちです。
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