Profile
Recent Comments
January 03, 201208:48明けましておめでとうございます。
PermalinkComments(1)TrackBack(0)アメリカ ミシガン | 日記
新年明けましておめでとうございます。今年もひまりんファミリーをどうぞ宜しくお願いいたします。

2012年からブログを引っ越しする事にしました。
こちらも引き続き宜しくですー!!
ひだまり日記

December 31, 201113:34年の瀬に。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ・ミシガン | 生活
ラスベガスから帰ってきました。暖かく青い空のラスベガス、楽しかった〜。旅行記はまた書きます、たぶん。ミシガンに戻ってきたら、寒いし雪だし。。。ブルーになります。が。これでも今年のミシガンは暖かいほうだよね、雪も少ないし。

さて、ひまりんファミリー、早いものでアメリカ生活丸4年がすぎ、5年目に入りました。。。ほんとうに1年過ぎるのが早い〜。ケンタッキーに居たころは周りに4年、5年住んでいてるって人がほとんどだったのだけど、ここミシガンは3年くらいで帰国する人が多くて「5年目です」って言うと、「長いねー」て言われます。かといって、何も変わってないようにも思うのだけど。。子どもたちはおかげ様ですくすくと大きくなり、すっかりアメリカに馴染んでいるので、今では帰国後のことが心配になります。。。

今年、私たち家族はおかげ様で大きな病気もなく楽しく過ごすことができましたが、日本では大地震、タイでは洪水、、、とショックな出来事が続きました。まだまだ困難な日々が続いていると思いますが、一歩ずつ復興に向かうことを祈ります。そして、家族が一緒に居られるだけで幸せであるということに感謝し、毎日を過ごしていきたいと思います。

日本にいる家族や友達、そしてアメリカの友達に支えられ、私たち家族は楽しく過ごすことができた1年でした。ありがとうございます。そして、2012年もどうぞよろしくお願いします。

December 31, 201112:49パパの誕生日
PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ・ミシガン | 生活
12月19日はパパの34歳の誕生日でした。この日は前述のとおり、お友達をよんでのクリスマス会だったので、17日の土曜日にお祝いしました。お料理はパパのリクエストでお寿司だったので、お寿司屋さんに注文〜。楽しちゃいました。(もちろん、他にも作ったけどね)

去年と同じく、ひまりんがパパにカップケーキを作りたいというので、かんぞーとパパがお出かけ中にひまりんが焼いてデコレーション。とくにデコはママが何も言わずにぜんぶ自分でやりました。上手になったね。
383231_311857692178472_100000627314691_1035196_552068052_n


そして、サプライズのプレゼント。ひまりんがパパに何か買ってあげたい!というので、その前の週にひまりんとママとでお出かけ。もちろん、ひまりんはお金を持っていないのでママと一緒にプレゼントをするってことで、ひまりんがマフラーを選びました。
408185_183810985049167_100002608001720_335406_299709229_n

ひまりんがお手紙を書いてると、かんぞーも真似してお絵描きしたので、これにリボンをしてあげました。ママもお財布をプレゼント。アメリカに来てからはプレゼントを渡したりしていなかったし、ひまりんからのプレゼントもあったのでパパはとってもびっくりしていました。いやはや、ママも今までプレゼントのことを考える余裕がなかったのだなぁー。

毎日、朝から夜遅くまでお仕事を頑張ってくれているパパ、ひまりんは言葉にこそ出さないけどよーくわかってるみたい。平日はほとんどパパには会えないけど、なにも言わないもんね。その代わり、週末は、待っていましたとばかりにパパにまとわりつくひまりんとかんぞー。本当に優しいパパなので、子どもたちも大好きです。いつも家族のことを考えてくれてありがとう。34歳、どんなことが待っているのだろうね。歳を重ね、いろんな意味でかっこいい人になってくださいね。

家族が増え、誕生日をお祝いするのも賑やかになって本当に楽しいなぁって嬉しそうなパパやエキサイティングしている子どもたちを見てほっこりした夜でした。



December 25, 201102:16Happy Holiday!
PermalinkComments(2)TrackBack(0)アメリカ・ミシガン | 育児
もう12月が終わる。。。今年のクリスマス休暇はラスベガスですごしているひまりんファミリーです。お昼間にたっくさん歩いて子供たちがコテンと寝て、パパは会社の先輩とカジノへ繰り出したので、今のうちに記事をアップ。といっても時差が3時間あって、ミシガンの時間ではもう夜中の1時だから眠たいのだけど。。。

今年は12月19日(パパの誕生日の日だけど)にお友達をよんで恒例のクリスマスパーティをしました。ひまりんの仲良しお友達親子が来てくれて大人5人、子供9人のパーティ。ママは前日にお菓子の家用のカステラを2台焼いて小さな家を9人分準備。3年目なので、ママも手際よく切り分けられるようになってきました。
P1090860


当日のケーキ作り、毎年作っているひまりんはもうお手の物。ささっと作ってしまいました。5歳の女の子、ケーキ作りには正確がでて面白かったです。きれいに生クリームを塗り、M&Msのチョコを並べていく子、思ったままどんどん貼り付けていく子(ひまりんだなー)、お喋りに夢中で進まない子、、、ほんとかわいい女の子たちでした。
BlogPaint


そして、かんぞーも初挑戦。どうなるかなーと思っていたけど、さすが下の子。周りを見てなんとなくやっていました。もちろん、お菓子を貼っては食べ、貼っては食べの繰り返しだったけど。1〜3歳の下の子たちもそれなりにできるんだなって面白い発見でもありました。楽しかったね。
P1090862


そして、この日のもう1つのお楽しみ、プレゼント交換。女の子、男の子、ママでそれぞれプレゼント交換。みんなそれぞれに素敵なプレゼントを用意してくれていたのでそれはそれは大盛り上がり、とっても楽しかったね。

ママたちはみんなが作ってきてくれた美味しいお料理をいただき、ケーキを食べてお喋り。こういう仲間がいればどこの国に行っても大丈夫そうだよね、って話していました。それくらい、みんな助け合い、支えあえる仲間なので本当にありがたいです。
P1030795


もうすぐミシガンを去るお友達もいるけど、また来年もこうやって楽しくすごせるといいな。ありがとう♪



December 17, 201114:52モデルみたいねって。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)ファッション | アメリカ ミシガン
オシャレ大好きなひまりん。お買い物中に見つけた帽子を買ってすぐにかぶって歩いていたら、他のお店のひとに「子どものモデルみたいねって」て言われて喜んでいましたー♪


帽子 H&M
シャツ Tory Burch
レギンス Target
ブーツ kirkland

December 07, 201118:11Thank you so much and see you soon!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ・ミシガン | 生活
あっと言う間に12月。師走だけに気持ちだけ忙しくなりますが、2つの幼稚園に通っていた去年に比べるとイベントも1回、準備するクリスマスギフトも1つの学校だけなので楽ちんですー。でも、ブログを更新するまとまった時間はなかなかとれず、書きたい事も書ききれていない今日この頃。

さて、11月の初め、とても仲良くしていた家族が日本へ帰国しました。期間限定の海外駐在には付きもののお別れですが、ひまりんファミリーがミシガンに来てからずっとお世話になっていたので親子ともにショックが大きかった。。。

お家が近かったのと、子どもの年齢が同じだったのもあって、本当によく遊びました。そして、いつも助けてもらっていました。病院に行く時、かんぞーを出産する時、、、子ども達をいつも預かってくれていたので、ひまりんとかんぞーにとっては第二の母親。かんぞーはY家にいくと、自分のママを通り抜けてYママのところへいくほど大好きな人でした(笑)ママにとってもYママはなんでも話せて、相談にのってくれて、心強い存在だったので、日本に帰ると聞いたときはかなりショック。。。なかなか実感がわかないまま引越し日を迎え、最後のお別れ。最後の最後にママ達は堪えていた涙があふれちゃったけど、みんなでハグしてバイバイしました。ありがとう、そしてこれからも宜しくねって。

ミシガンにいる期間が長くなればなるほど、先に帰国する人が増えるので、最近、帰国する友達が多く、ひまりんは「なんで私の友達はみんな日本に帰っちゃうの??」って淋しそう。また新しいお友達ができるとはいえ、やはり小さい頃から仲良くしていた友達が居なくなるのは淋しいよね。でも、「アメリカでは会えないけど、日本でまた会えるしずっと友達だから淋しくない!」「日本語幼稚園でいつも歌ってたもん」とも言います。小さい心でいろいろと感じているようです。

そう、ひまりんの言う通り、この広いアメリカで会え、一緒に時間を過ごせた事に感謝。そして、また日本で会える日を楽しみに、私たちはこちらでの生活を満喫しようと思います。

Thank you and see you soon!

November 27, 201103:38クリスマスツリー飾り付け中。。。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ・ミシガン | 生活
ただいまThanksgivingのお休み中。めったにない連休なので嬉しいなぁ。Thanksgiving はお友達のお宅でみんなで食事、19LBのターキーを焼いてくれました。とっても美味しかった〜。
P1090792

P1090793

P1090789

これはママが作って持って行ったケークサレ2種類、ロールケーキ、カップケーキ、サラダです。なんと全部で卵10個つかった(笑)

ブラックフライディはお買い物へ。例年のようにたっくさんお買い物をすることはなくなり、ちょこちょこと買って帰って来ました〜。パパとかんぞー、ままとひまりんで行動したのでひまりんは久しぶりにママを独占できてちょっと嬉しそうでした。が、「ママの方がたくさん買っててずるいー」と。だって「ひまりんはいっぱい持ってるから〜」なんて話してたら「パパなんて何もかってないぞー!」と。。。これにかんぞーも加わったら笑えるな〜。かんぞーも車のTシャツをみつけてそれを離さなかったので大きくなったら大変そうだなぁ。。。
P1090802

マグカップはたくさん持ってるけど、買わずにいられなかった可愛いクリスマス用のカップ。大好きなCreat&Barrelで見つけました。

で、今日はパパはゴルフへ。もうだいぶ寒いので、たぶん今年はこれで最後だろうね。なので、ひまりんとクリスマスツリーを飾っています。もうすぐ12月。1年が終わるなんて早すぎます。。。
P1090801




November 26, 201113:21I'm proud of you!!
PermalinkComments(2)TrackBack(0)アメリカ ミシガン | キンダーガーデン
ひまりん、キンダーが始まって早3ヶ月。朝7時48分のバスに乗って登校、学校では外遊びもあるけど基本的にほとんどが勉強の時間。学校から3時25分のバスで帰ってくる頃には疲れ果ててますが、毎日楽しく通っています。

先日、担任の先生との個人懇談がありました。ここの学校、日本人が多いのでバイリンガルのスタッフが居て懇談の時には通訳してくれるので助かります。もうすぐアメリカにきて4年になるのに、英語のレベルがこんなので本当に情けないのだけど。。。

ひまりんの先生、とっても若くて可愛らしい先生なのです。教師になったばかりの先生だけどなかなかしっかりしるので安心です。さて、ひまりんは今の所とっても優等生のようです。生活面では、困っている子がいたら助けたり、先生の質問にも積極的に手を挙げて答え、先生のお手伝いもできるととても褒めてもらえました。

学習面では、自分で発音した音を頼りに文章を書くようになってきていrるようで、キンダーに入ったばかりのこの時期に単語のスペルが間違っていても、全部書けるのはすごいと言ってもらえました。数字はキンダーが終わる時点で100まで言えて書ける状態を目指すのだけど、公文のおかげでクリア。先生もびっくりしていました(笑)とにかく、今の時点ではなんの問題もないよと言ってもらえてとても嬉しかったです。

そして、一番驚いたのはひまりん、クラスのリーダーに選ばれました!!(日本の学校の学級委員みたいなのかな)エレメンタリーのキンダーから5thまでの各グレードの各クラスから、2名ずつリーダーが選ばれ、そのメンバーが月に2回ミーティングをもつそうです。その内容をクラスに戻りレポートするという役目だそうです。いやはやびっくりー!!ママ的にはそこまでの英語力があるのだろうか!?と心配したのだけど、先生曰く、ひまりはちゃんとみんなに伝えられると、とっても名誉な事ですよ。とのこと。本当に名誉な事です。ただミーティングのある日は朝7時15分に学校に集合、もちろんバスの時間よりずっと早いのでママが送ることになります。。。

小さかった頃のひまりんはとっても恥ずかしがり屋さんで人前にでるようなことは想像できなかったのでこの数年の成長は本当に大きく感じます。ちなみに、ママは小さい頃はとっても大人しく母親から離れられない子どもだったのですごいの一言しかでません(笑)これは完全にパパの血ですね。

ひまりんの学校での様子がいろいろと聞けて良かったです。というのも、ママはほとんど学校に行く事がないし、プリのときのように送迎時に先生と話す事もないのでね。アメリカの学校、特にキンダークラスではお母さんがボランティアでクラスに入って授業やアートプロジェクトを助ける事がとても多く、ほとんど毎日のように誰かのママがボランティアにきています。ひまりんにはいつも来て!って言われるし、ママも学校の様子が見たいので行ってみたいのだけど、かんぞーを連れていくと助けるどころか迷惑をかけてしまいそうでなかなか行けないので、先生と話せてとても貴重な時間でした。

ほんと、ひまりんが頑張ってる様子が聞けてとっても嬉しかったです。ひまりんこれからも楽しく過ごしてねー。





November 14, 201100:152本目の歯が抜けました。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ・ミシガン | 育児
11月3日、ひまりん2本目の歯が抜けました。今回も先に永久歯がでてきてもうすぐかなぁと思いつつもほっておいたら、ひまりんが下の歯がグラグラして痛いと言い出して、見てみるともうけっこうグラグラ。

夕飯を食べてる時にも「痛い」って言うので、「よし抜こう!」と。前回は歯医者で抜いたので、麻酔をして、あっという間の事でぜんぜん痛くなかったので、「歯医者さんで抜きたい」というひまりん。もうすぐ抜けそうなのにわざわざ行く事もないなとなんとか説得して抜く事に。

糸を縛って抜こうとするんだけど、ひまりんが痛がって逃げるのでなかなか抜けず(泣)動かないでってお願いして4回目くらいに抜けました。あぁ良かった。ママも初めての経験だったのでドキドキしましたが無事抜けて良かった。次はどこの歯が抜けるんだろうなぁ。。。

翌朝、抜けたが2枚のクォーターと変わっていたと喜んでパパに報告。寝ぼけ眼でなんのことだか。。のパパでした。

November 11, 201107:35とうとう、、、初雪。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)アメリカ ミシガン | 生活 日常
今日は寒いねー、なんて話していたら雪が降ってきました。。。いよいよこの時期がきちゃった。長い長い冬の始まりかなぁ。。。

子ども達は大興奮、もう日も暮れかかっているのに外でひと遊び。。。もちろんお風呂へ直行、キャッキャッと遊び中。
P1090733


でもやっぱり初雪ってワクワクしちゃうなぁー。