2021年11月

開発道中記


 私事ですが、先日箱根に行ってきました。いろいろ観光地を周りまし
たが、やっぱり温泉がいちばん良かったです。あの全てがどうでもよく
なる感じが最高です。
 宿の手配は同行者がやってくれて、観光ルートや時間の下調べはぼく
がやってました。準備を結構念入りにしたため、当日は無駄なストレス
なく楽しく過ごせました。
 でも楽しく過ごすのは楽じゃないですね。準備を楽せずやったから楽
しくなったと思いますし、準備を楽してたら楽しくなかったと思います。
 なにごとにおいても準備というものはついてまわりますが、楽しいこ
とって好きなことの場合が多いと思いますし、、好きなことのために準
備するのって辛くなくてむしろノリノリでやると思うんです。
こちらがこれくらいわかってるだろうと思うようなこともいちいち伝え
ます。これをやると情報量は増えますが、情報の不足がなくなり伝えたい
ことは伝えられるでしょう。だからほとんどの人は「楽してないから楽し
い!」なんて思わないはずです。
※ぼくも旅行の準備はノリノリでした。
 しかし、苦手なこと、嫌いなこととなるとそうはいかず、無意識に楽し
むための準備を怠ってしまいます。その準備を怠った時点で楽しむことは
できませんし、好きになることもなく得意になることもありません。
 そのため「わかるでしょ」を捨て、なにもわからない子どもに説明する
ように細かくていねいに説明してみましょう。苦手なこと、嫌いなことに
対して楽して臨んでいるからです。
 そんな人でも、気分が乗らなくても一度準備をしっかりやってみるとい
いと思います。その準備が結果として現れる瞬間が「楽しい」と感じられ
ると思います。


ふと思ったのだけれど。

はい。

あんたはぱちんこやスロットを打つときって何を目的に打ってるの?

僕は自分が楽しむために打ってますよ。

ん?どういうこと?

たとえば、知らない台を打つときは「なにがどうなったらアツいのか」を考えたり、探したり…あとは「映像表現」を眺めてみたりですかね。

逆に知っている台を打つときは「見たことのない映像」を探したり、「特定の映像や音」を見に(聞きに)打ちに行ってますね。

へー、知的好奇心を満たすためってことね。

お金は関係ないの?

勝てたら良いに越したことはないですけど、あまりお金には固執してないですね。

ふーん、私とは全然違うわ。

カリ子さんは「金、金、金」ですからね。

金の亡者みたいに言わないでよ!

イメージが崩れるじゃない!

いまさら?

~今日の格言~

楽しみ方は人それぞれ



ではまた。

開発道中記


 大丈夫って言葉は肯定、否定の2つの意味でとれるので、使われると
迷う場面もありますよね。
 大丈夫に限らず、相手に複数の解釈をあたえる言葉はなるべく控えた
ほうが伝えることにおいては親切です。
 複数の解釈ができちゃうと本来伝えたいことが伝わらないし、誤解
されたらあとがめんどくさいし、やはり情報は相手にわかりやすく
伝えることがなにより大事だと思います。
 ぼくのわかりやすく伝えるコツは「相手はなにも知らない」と仮定
してはなすことです。
 知ってるとか、バカにしてんのかと言われそうなこともいちいち伝え、
こちらがこれくらいわかってるだろうと思うようなこともいちいち伝え
ます。これをやると情報量は増えますが、情報の不足がなくなり伝えたい
ことは伝えられるでしょう。
 この仮定を意識するにはまず「わかるでしょ」という感覚を捨てること
が大事です。この感覚を持っている人は自分基準ではなしをするため
相手の求める情報を伝えることが難しいです。
 そのため「わかるでしょ」を捨て、なにもわからない子どもに説明する
ように細かくていねいに説明してみましょう。
 しかし用法用量をまちがえると相手にイラつかれたり、回りくどすぎて
伝わらないこともあるのでご注意ください。


ここ最近スーツを着た若い子を社内で見たけどなにかあったの?

10/29、11/2、11/5に対面式の社内説明会があったんですよ。※感染予防対策を徹底した上で開催いたしました。

参加してくれた方にも手の消毒や検温の協力をしてもらってたわね。

説明会に参加してくれたみんなありがとう!

ありがとうございました。

弊社に興味を持った方は是非ご応募をお待ちしています!

お待ちしています!!

~今日の格言~

説明会へ参加していただきありがとうございました!
皆様のご応募をお待ちしています!
社内説明会



ではまた。

このページのトップヘ