
私事ですが、先日箱根に行ってきました。いろいろ観光地を周りまし
たが、やっぱり温泉がいちばん良かったです。あの全てがどうでもよく
なる感じが最高です。
宿の手配は同行者がやってくれて、観光ルートや時間の下調べはぼく
がやってました。準備を結構念入りにしたため、当日は無駄なストレス
なく楽しく過ごせました。
でも楽しく過ごすのは楽じゃないですね。準備を楽せずやったから楽
しくなったと思いますし、準備を楽してたら楽しくなかったと思います。
なにごとにおいても準備というものはついてまわりますが、楽しいこ
とって好きなことの場合が多いと思いますし、、好きなことのために準
備するのって辛くなくてむしろノリノリでやると思うんです。
こちらがこれくらいわかってるだろうと思うようなこともいちいち伝え
ます。これをやると情報量は増えますが、情報の不足がなくなり伝えたい
ことは伝えられるでしょう。だからほとんどの人は「楽してないから楽し
い!」なんて思わないはずです。
※ぼくも旅行の準備はノリノリでした。
しかし、苦手なこと、嫌いなこととなるとそうはいかず、無意識に楽し
むための準備を怠ってしまいます。その準備を怠った時点で楽しむことは
できませんし、好きになることもなく得意になることもありません。
そのため「わかるでしょ」を捨て、なにもわからない子どもに説明する
ように細かくていねいに説明してみましょう。苦手なこと、嫌いなことに
対して楽して臨んでいるからです。
そんな人でも、気分が乗らなくても一度準備をしっかりやってみるとい
いと思います。その準備が結果として現れる瞬間が「楽しい」と感じられ
ると思います。


