2023年04月

開発道中記



 GW直前で、気持ちが休みモードに切り替わりそうなのをこらえて更新します。この時期よく聞く言葉ですが「連休明けにやります」という言葉、未来の自分に託す感じがあって好きです。とりあえずで言ってそうだと、その自信はどこから…と思っちゃいますが。

 とりあえずと思うかどうかは、説得力の有り無しによりますが、その説得力と言うのが厄介です。なにか裏付けがあることで説得力が生まれるんですが、自信満々で言われたら裏付けが無くても「大丈夫なんだな」と思わせますし、逆に裏付けがあっても不安げに言われたら「大丈夫か?」となってしまいます。それを見極めるには、細かく掘り下げていかなければならないので、一見で判断できないのが説得力の厄介なところです。

 説得する側も気をつかうべきで、掘り下げられて説得ができないという人は、まず自分の置かれている状況の確認からしましょう。自分は今どこにいて何をしている、何をするべきかを理解しない事には、進んでいいのかも止まっていいのかもわかりません。足元の状況を理解したうえで、順番に目線を上げていきましょう。そうすると、掘り下げられた時には、逆に目線を下げていってそれを説明すればいいだけになります。

 そこまで理解できたら、あとは自信満々に言うだけです。「連休明けにやります」と。その言葉を言えなかったぼくの無念を晴らしてください。





またまたやるわよっ!!

5/19(金)、5/25(木)、5/26(金)に!

24年度卒業予定の方向けの会社説明会をおこないます。
5/19(金)はオンライン、5/25(木)、5/26(金)は対面式となります。
※感染予防対策を徹底した上で開催いたします。

遊技機業界へ興味のある方や弊社に興味のある方、クリエイティブな仕事をしたい方はぜひご応募をお待ちしております!

説明会に関する情報は弊社HPTwitterから随時更新いたします。あわせてご確認ください。

皆様のご応募を心よりお待ちしております!

お待ちしております!

お待ちしております。

~今日の格言~

感染予防対策のため、対面式説明会には人数制限がございます。
大変申し訳ございませんが、ご応募される方はお早めに応募いただきますよう、よろしくお願いいたします。



会社説明会案内2023_5月 (小)
ではまた。

開発道中記



 もうすぐGWですが、みなさんご予定はいかがでしょうか。ぼくはいくつか予定がありますが、それ以外は出社しようかなーと考えてます。強制だとか仕事が終わらないからとかではなく、人のごったがえすGW中は仕事して、人のいないGW明けに休みを取ってでかけたいという個人的な理由ですね。

 人混みを避けてどこへ向かうのかというと、京都へ行ってきます。楽しみすぎて、最近はYouTubeで京都の街を歩くだけの動画をずっとみてます。でもその動画をみてると、より人混みを避けたくなってくるんですよね。というのも、とにかく外国人観光客が多くて、冗談ではなく動画に映り込んでいる人混みの9割は外国人です。3月末ごろの動画では、桜の見ごろと卒業旅行シーズンも重なって、観光名所はコミケのような人口密度になっていました…その光景を画面越しにみていると、「現地にいる人はほんとに楽しいのか?」と疑問に思いますし、自分が行くならこんな混んでる時期は避けたいとも思いました。

 旅行の楽しみは、現地でみて、きいて、さわって、現地でしか得られない感覚を得ることだとぼくは思っています。それをコミケのような人混みで感じるのは少々無理がありますし、感覚の精度も違ってきます。感覚は精度の高いモノを得たいですし、その感覚を記憶ではなく、知識として蓄えることが、クリエイターとしての悦びだとも思っています。感覚の質も大事ですが、どんな経験であろうといつかどこかで役立つ、そう思って様々な経験を積むことが、人として、クリエイターとして成長するうえで大事なことなのではないでしょうか。

 それなら人混みも経験すべきだと言えますが、ぼくはコミケでさんざん経験したのでもうおなかいっぱいです。あの苦しさの中にある達成感…スポーツにも似たあの感覚は、忘れたくても忘れられません。

 そのお話はまた今度。





あっという間に新年度になり、新入社員が入社しました。

もうアマも5年目ね…入社したての頃が懐かしいわね。

あー、懐かしいですね。

今思うと、当時の僕はまだ学生な感じでいろいろなものが足りなかったですね。

まぁ、いきなり社会人として生まれ変わるわけではないからそんなものよね。

そういう経験を何かしらで後輩に伝えられたらって思います。

そうね、何かしら還元してあげれたら先輩として良いかもね。

ところで、カリ子さんは先輩/後輩がどーたら、みたいな話聞かないんですけどそういうのはないんですか?

…昔はちょこちょこあったけど、地上に来てからはまったくないわね。

あっ…なるほど…。

最近グループチャットも動かなくなったわ…。

世知辛いですね…。

いいのよ、私にはぱちんこパチスロがあるんだから!!

ぱちんこパチスロ打ちの鑑…なのか?

~今日の格言~

すべてを賭けてはいけない。



ではまた。

このページのトップヘ