開発道中記



 ぼくの使用している路線だけかもしれませんが、最近電車の遅延が多いですね。昨夜も遅れてましたし、なんなら今朝も遅れてました。今朝の遅延理由は、緊急停止ボタンが押されたとのことですが、思うといままで押したことも押す瞬間を見たこともないんですよね。押さないに越したことはないですが、興味本位で言えばいつか押してみたいボタンのひとつです。もちろん緊急時にですよ。。

 電車でいうと、ドア付近にある「非常用ドアコック」も名前は知ってるけど正体がわからないモノです。ドアが手動で開くようになるそうですが、なにが入っていてどういう原理で動くんでしょうか。これに関してはそもそもそんな状況に陥りたくないので、ググって満足します。

 こんな感じで、知ってるけど知らないモノは、ひとそれぞれあると思います。それを知らないで終わらせるか、知るために行動を起こすかは自由ですが、時間が経てば経つほど両者の差は大きくなっていきます。知識は人としての厚みになるので、知らないで終わらせた人はペラペラに、知るために行動した人は分厚い人間になります。少なくとも、どんな場面でも重宝されるのは分厚い人間です。

 そんな分厚い人間を目指して日々知識を身に着けていきましょう。