co blog

日記や覚え書きなど

しまなみ海道

最初の島、向島へ渡る尾道大橋は自転車道がないので渡し舟で渡りました。
ほんと50mくらいしかない近いところだから1分で着くの。
えっ?もう終わり?みたいな。
フツーに軽自動車も乗ってたし。

降りたところでおばちゃんにサイクリングマップ(役立ちまくり!)をもらってやっとしまなみ海道スタートです。

ちなみにしまなみ海道というのは自動車専用道路のことで、島を突っ切る形で走っているんですが、自転車は海岸沿いをひたすら走って橋だけ合流みたいな形になってます。

知らなかった・・。

高低差も結構あるし、宿泊予定の島も結構遠かったんで観光気分がちょっと失せました。一人だとテンション上がるのも早いけど、下がるのも早いのです。

それでもかなりの好天に恵まれ、海沿いの景色がきれいだったのでやる気を回復して橋へと向かいました。

そう、海の色がこの辺(知多半島)とは全然違う!
エメラルドグリーンとまではいかないけどキレイな青緑で、やっと島に来たなぁ、って実感が湧きました。

その後は道なりに橋まで。
このしまなみ海道全体が自転車向けに整備されてて走りやすくなってるのに感動した。

因島大橋

自動車道と合流するためにスロープを登っていよいよ最初の生口橋です。

見えてるのになかなか近づかない・・。

着いたら橋の大きさに驚くと同時にその構造に驚きました。
自動車道の下に自転車・歩行者用の道路があるんです。

すげー!

まだ最初の島なのに結構体力を消耗したことに気付かず(寝不足だし)次の島へ向かいました。

しまなみ海道

ぼんやりした頭のまま9時半頃JR尾道駅に到着。
自転車を組み立てて走り出したのは10時過ぎでした。

天気はまあまあ。
まず尾道の名所のひとつと言われる千光寺へ。

地図で見るとすぐ近くだけど、駅の裏はすぐ山。
激坂がいつまでたっても続いて、しょっぱなから死にそうになりました。

ハァハァ言いながら寺に着くと、それはもう絶景で一気にテンションあがりました。
町並みとか、近くの島まで船が行き来してる様子が一望できるんです。

尾道

寺の周辺は公園になっていて、いろいろ観光スポットがあります。

その中でも面白かったのが岩登りの修行。
でっかい岩に鎖が付けてあって、てっぺんに賽銭箱があるんです。
ほぼ垂直なところもあり、責任は取りませんみたいなことが書いてあったけど、そこは無駄にテンションが高まっていたので、ガシガシ登りましたよ。結構体力消耗しましたが、なかなかいい景色でした。

そうこうしているうちに昼飯どきになったので、駅前で尾道ラーメンを食べました。
かた麺に魚系のダシのきいたスープで、見た目よりあっさりしてておいしかったです。

昼飯後、ちょっとブレーキの調子が悪くなっているのに気付いて自転車屋で調整してもらいました。輪行するとどうしても歪みがでてくるらしい。

次の島までは自転車道が通ってないので渡し舟で移動です。

旅行の前日。

準備をなんとか済ませライナーノーツのライブを見に行ってきました。
休止前のラストライブ。

アツかった。今まで見た中で最高のライブだったね。

ライナーノーツの変遷を思い出すと同時に、FATのこともいろいろ思い出して感慨にふけってしまいました。
帰り際にCDを購入。

帰って12時前に前に布団に入ったけど

寝れない・・

楽しみで寝れなくなるという小学生みたいな状態でした。
結局目が冴えてしまい5時までごろごろ。

寝れなかったことに凹みつつ輪行の準備。

輪行しました。

ハンドル飛び出てます↑

JRの始発に乗って名古屋駅へ。
始発って言っても6時代だから意外に人が多い。

邪魔かもしれんけど降りるときガンガンぶつかってくるサラリーマンはむかついた。
ちょっとは気を使えや、オッサン。

なんとか名古屋駅に到着したものの、新幹線乗り場が遠い・・(;´Д`)
ちょっとは考えろや、名古屋市。

自転車って結構重いんです。
でかいから運びにくい上に傷つかないように気を使うからよけい疲れた。

その後新幹線の車両の最前列のスペースに自転車を置いて仮眠。
ライナーノーツのアルバム最高だわ。

福山駅まで行って、山陽本線に乗り換えて尾道まで行きました。

しまなみ海道 前書き

今週の火、水と瀬戸内海はしまなみ海道に行ってきました。
自転車をばらして袋に詰めて現地まで行き、組み立てて広島から四国へと渡ったのです。
自転車を買ってから2ヶ月しかたってないひよっ子の僕にとっては大冒険でした。
初めての一人旅だし。

きっかけは自転車雑誌を読んでいたときのこと。
いくつかのツーリングレポートが載っててたまたましまなみ海道がのっており、ガニオテの名曲「しまなみ海道」の舞台はここかー、と思って興味が湧き、勢いでツーリングセットを買ってしまいました。

それから天気を見計らって2日前に宿を予約してシュパッと。

こまめに携帯で写真とろうかと思ったけど、めんどくさくて途中であきらめました。
その代わり使い捨てカメラでとりまくってました。
デジカメ欲しいなぁ・・。

まぁそんなわけで一人旅の模様を記録していきたいと思います。