ぼんやりした頭のまま9時半頃JR尾道駅に到着。
自転車を組み立てて走り出したのは10時過ぎでした。

天気はまあまあ。
まず尾道の名所のひとつと言われる千光寺へ。

地図で見るとすぐ近くだけど、駅の裏はすぐ山。
激坂がいつまでたっても続いて、しょっぱなから死にそうになりました。

ハァハァ言いながら寺に着くと、それはもう絶景で一気にテンションあがりました。
町並みとか、近くの島まで船が行き来してる様子が一望できるんです。

尾道






寺の周辺は公園になっていて、いろいろ観光スポットがあります。

その中でも面白かったのが岩登りの修行。
でっかい岩に鎖が付けてあって、てっぺんに賽銭箱があるんです。
ほぼ垂直なところもあり、責任は取りませんみたいなことが書いてあったけど、そこは無駄にテンションが高まっていたので、ガシガシ登りましたよ。結構体力消耗しましたが、なかなかいい景色でした。

そうこうしているうちに昼飯どきになったので、駅前で尾道ラーメンを食べました。
かた麺に魚系のダシのきいたスープで、見た目よりあっさりしてておいしかったです。

昼飯後、ちょっとブレーキの調子が悪くなっているのに気付いて自転車屋で調整してもらいました。輪行するとどうしても歪みがでてくるらしい。

次の島までは自転車道が通ってないので渡し舟で移動です。