2005年03月14日

新サークル・3月例会その1

そういえばまだこのサークルのことを1度も書いていませんでしたね。

新クイズサークルとは?
名前がまだ決まっていません(案はいくつかあるのですが)
このサークルは主にxyzというクイズ体験イベントに参加された方々のうち
「もっとクイズをやりたい」という人たちが集まって月1回クイズを楽しんでいるサークルです。


で昨日の日曜日、その例会に行ってまいりました。
事前に「来ない」と言ってたんで僕が来た時はびっくりしてらっしゃいましたが(ダメ人間)
最初の1時間はフリーバッティング(特にルールを決めず自由にクイズを出す)な感じでクイズごっこ。
来週のabc(学生の基本問題実力癸鰻萃蠕)にそなえて順調(?)な仕上がりな自分。
まぁ事前にある程度やってるからこれで落ちたらしゃぁないんですが。でも抜けたい。

そして11時に企画スタート。
まずは中央大学1年のクイズ研・OZ所属の当麻企画。
以前都立大学との交流戦の際に行った高校野球の出場校をベースとした
ポイント獲得クイズ。簡単にルールを説明すれば、早押しクイズに正解すると昨年の夏の高校野球出場校のある法則に因んだ得点が入るというもの。
不正解だと得点は入らずキャリーオーバーされる。
そしていくつかの高校は「チャンス」となっていて、そこを指名すると今までキャリーオーバーだった分の得点が手に入るというもの。

(ここからは記録が残ってないので自分視点で物事を書いてしまいます。ご了承ください)
クイズが始まると自分は正解するもののなかなかいい得点の高校を指名できない。
自分がグズグズしてるとゆーじさんがキャリーオーバーされた得点をどんどん手に入れ独走状態。
結局この企画はゆーじさんの勝利。

昼休みを挟次は大森さん企画。
内容は往年の名番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」をコンセプトとした企画。

第1チェックポイントは機内(?)27問ペーパークイズ
大森さんがアタック25の予選を受けてきたときの予選問題をそのまま使うペーパークイズ。
ここでの順位は次のチェックポイントの順位付けに使うことになるらしい。
というわけでやってみた。
アタックの予選問題ということで幅広いジャンルと時事問題にやや苦しみながらも割と解答欄は埋まる感じだった。
結果は橙武者さんやバーンさんというサポートメンバーを抑え1位(22点)をとることができ本当にうれしかった。これで来週のabcに弾みがかかってくれれば。

第2チェックポイントはローリングクイズ。
ルールは回答席は3つ。そこに先ほどのペーパー順に席を選び1問正解勝ち抜けの早押しクイズを行う。お手つきや他人の正解で回答席の空席を待つため列の一番最後に並ぶ。負けるのは3名。
ここでも勘がさえ1抜けをすることができた。

うあぁぁぁ。ここからサミットクイズまでの記憶が…。
だれかどんなクイズやったか教えてくれませんか(ダメ人間)



co_raining at 19:18│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤   2005年03月15日 12:22
大森さん企画はこんな感じ。

1.予選第一戦:27問ペーパー+1
大森さんが受けてきた、「アタック25」予選会のペーパークイズを使った予選。成績は次の最終予選に影響が・・・

2.予選第二戦:空席待ち早押しクイズ
3つの早押し席を使用して、空席待ちクイズ。
11人中8名が予選通過・・・ですが。
通過「茶畑、小形、大久保、川野、坂本、益田、當麻、佐藤」

2.5敗者復活戦:クイズ!確率2/16
3人による早押しクイズ。早押し機は16個用意してあるものの、点くのはたったの2つ。(!)
探し出して押してね〜。
復活「新藤」

3.本戦1:バラマキ風クイズ
通過順に並んだ挑戦者。行われるのは2ポイント先取の一問必答クイズ。間違えたら後ろに並びなおし、ペナルティは無し。
但し、問題の前に立ちはだかるサイコロ。問題前にサイコロを振って1か6が出たら問答無用で最後尾送り。ウ…ウルトラだ!
敗者:佐藤

4.カルタクイズ
カルタに答えが書いてある。カルタを取って正解しよう。
ダミーもあるので気をつけて。
3ポイント先取。
敗者:川野

5.運試しクイズ
サイコロ振って上がり目だそう!
クイズ正解時にサイコロを振って、
正解数≦出目で勝ち抜け。
敗者:坂本

5.5.敗者復活戦:クイズ三段論法
1.三択、2.早押し、3.一問必答
3段乗り越えたら復活だ!
復活:川野

6.サバイバルクイズ
1回負けても大丈夫。2回負けたらサヨウナラ。
2ポイント先取の早押しクイズ。一人残りまで続けて負けを決定。
2回負けたら本当に落っこち。
敗者:益田

7.クイズサミット
8.通せんぼクイズ
9.ジャイアント将棋

789は任せたよ。
2. Posted by ゆーじ   2005年03月15日 20:00
すごい(笑)ウルトラのコース紹介を見ているような綺麗な流れだ(爆)

おれも実は答えた問題ほとんど覚えてないんだよね〜(苦笑)思いっきり集中・・・っていうかのめりこんでたっぽい(^^:クイズやっててここまで覚えてないの初めてだわ(笑)

abcは期待してるよん♪
3. Posted by 大森   2005年03月15日 22:37
どもども大森です。
企画の感想を書いてくれるなんて嬉しいですな。
佐藤さんも、よく内容を覚えていてくれました。こりゃウルトラ本みたいな感じで記録集でも作るか(笑)

茶畑君は絶好調だったね。
空席待ち 1抜け
バラマキもどき 1抜け
カルタ取り 3抜け
運試し 1抜け
サバイバル 第1ラウンド 4抜け
      第2ラウンド 2抜け
      第3ラウンド 4抜け
クイズサミット 1抜け
通せんぼ 1抜け
ジャイアント将棋 「金剛峰寺!」(笑)

どーりで前回より活躍すると思ったら、abc対策で勉強してたんだね。そのあおりで益田さんがあんなに早く負ける羽目になったと(笑)
4. Posted by shota   2005年03月15日 23:34
ここでは初めまして。
大久保です。

>大森さん
クイズサミットのカードの綺麗さに感動しました★
あと大森さんの企画、これから僕が部活でやる企画の参考にさせていただきます★

>ゆーじさん
この前はお褒めに預かりありがとうございました(笑)
abc&誤がんばります。
いろんな理由で(?)

>佐藤さん
文が綺麗・・・。あと昼休みにやった学生限定企画楽しかったです★ 勝てたし(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔