coach1968

私はコーチです!門馬俊光のコーチング 

心が楽になるコーチング。コミュニケーション改善から目標設定〜達成をコーチングによってサポート。福島県から全国にかけて活動しています。官公庁、一般企業、学校、幼稚園、保育園等でコーチングスキル、コミュニケーションスキルの講演、研修。コーチングワークショップ、コーチング研修会、コーチング講演会、コーチング講座、コーチング勉強会、コーチングセミナー。個人コーチングセッション。桜の聖母短期大学生涯学習センター講師、CTP、TPIE、マイケル・ボルダックなどのコーチング、コミュニケーションスキルを学ぶ。 小林正観さんの見方道アドバイザー コミュニケーションコンサルタント

28

さようなら!!!

この度 2005年の1月からお世話になっていたライブドアのブログから

アメブロへお引っ越しいたしました


いままで、ありがとうございます。



これからもよろしくお願いいたします!




ブログランキング!皆 さん応援よろしくお願いします。
 ↓ クリックお願いします!

 にほんブログ村 経営ブログ コーチへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ



ありがとうございます!

27

コーチとしての成功とはなにか?


コーチとして、どんな目標を掲げて、
その達成の為に本当に全力を尽くしてきたのか?

自らの目標達成に真剣に取り組んできたのだろうか?



私は今まで、そのようなことから、


逃げていたのかもしれない。



今、ドアが・・・本当の意味で、解き放たれる瞬間かもしれない・・・





行動する事







ブログランキング!皆 さん応援よろしくお願いします。
 ↓ クリックお願いします!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

あ りがとうございます!
26

コーチとしての自信と実績

あなたのコーチとしての自信とはどんなことですか?

あなたの誇れる、コーチとしての実績はなんですか?


あなたをコーチとして、選ぶ際にどのようなことで選んだらいいのでしょうか?


クライアント候補や見込み客に対して、コーチとしてどんなことが強みですか?


あなたをコーチにつけたら、私はどんな成果を得ることができるのでしょうか?


それを、具体的に相手に伝えて、理解してもらい、納得させることが出来ますか?


あなたはコーチとして、具体的にどのような実績があるのですか?


あなたのコーチングを受けると、私はどんな成果を手にすることが出来ますか?




コーチとして、確実にこれらのことに対して、説明し、納得してもらえばければ、契約は取れない。


無料体験を受けてもらえれば、私のコーチとしての能力を理解してもらえると思うんです・・・・


といっている時点で、かなり・・・「難しい」と思う。


私が思うに、

「無料体験で客引き」をしている時点で、人気のない、ひまなコーチであることがバレバレになる。
(「無料体験」もその対象と告知方法を適切にすればもの凄いツールにはなるのだが・・・)

事実、人気、実力のあるコーチは「無料体験を垂れ流しにする程」ヒマではないからだ・・・。

そんな不確実なことをしなくても、確実にクライアントを獲得していけるのである。


では、どうすれば良いのか?



これから、その方法を隈無くご紹介していきたいと思う。(笑)



私が、いままでやってきたコーチとしての集大成をこの5月が終わり、6月に成果として発表できる機会があると思う。

無事その目標達成の発表が出来た暁には、ぜひ、このブログを見て応援して下さっているコーチの皆さん、コーチングを学んでいる皆さん、コーチングで人々に喜んで頂きたいと思っている皆さん、コーチングで多くの人々に貢献したいと思っている皆さんに対して

私が貢献したいと思う。

あともう少し・・・。


私の目標が達成した時には、必ずご紹介いたします。


私の現在のコーチに誓って皆様にお約束いたします(笑)



ね?


さぁ・・自分自身でここまでプレッシャーをかけました!!

何が何でも、達成する!!!




私はいつでも、出し惜しみ無しですよ!!

IMG_2725
私が最も愛する人たちと・・・聘珍樓横濱本店にて




ブログランキング!皆 さん応援よろしくお願いします。
 ↓ クリックお願いします!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

あ りがとうございます!
25

クライアントを得るためには、「これだけはやめた方が良い」と思っていること

コーチの門馬俊光です。


いつも元気です。

もう少しです。伝説まで!
あと一歩!!


(笑)



私は


【出し惜しみ】




だと思います。




私は、それをしません。

いつでも、全力投球、損得無しで、ご提供です!!



出し惜しみは

確実に、自分の人格を下げます。

私だったら、わざわざ、「自分は性格が悪い」という事を大々的に宣伝している人の(笑)

そういう話は、必要ない、聞きたくない、聞かなくても良い。




大切な事は、相手に対する貢献と

コーチとしての「自分自身の在り方」


humanbeing



ってことではないでしょうか。

凄いネタをどんどん、バンバン出してると、相手は、もっと凄いものあるんじゃないかって・・・さらに、引き込まれていくんではないでしょうか?

もちろん、もっと凄い事がありますよ〜そういう人は・・・(笑)


えっ?それは何かって?(笑)  ↑  ですよ。まんま。  

そういう人と関わりたいと思うのは私だけではないと思うんですが(笑)



ブログランキング!皆 さん応援よろしくお願いします。
 ↓ クリックお願いします!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

ありがとうございます!
25

人間関係の極意

相手のためにしてあげたことで、相手に感謝されないと腹が立ったり、がっかりするような親切なら 最初からなにも、しないほうがいい。

感謝とは、物事をしてあげる側ではなく、それを受ける側が感じる事であるということ。

F1000037



ブログランキング!皆 さん応援よろしくお願いします。
 ↓ クリックお願いします!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

あ りがとうございます!
24

目標達成のために

f5d69222.jpg

昨日は友人と磐梯吾妻スカイライン高湯口から登った。距離にして約80km、標高1600m、とても美しいコースだが、自転車で登るにはなかなかの難関だ。

自転車に限らないが、達成感や完了感は、痛みや苦しみを乗り越え、克服してこそ得られるものだと改めて感じる。 価値ある目標達成は、痛みや苦しみをともなわない行動、例えば「現状の心地良い状態からの脱却」なくしては、なかなか叶わないのではないだろうか。

「やる」と真剣にコミットメントした人だけがその恩恵を享受する


浄土平で達成感を共有しながら感じた



ブログランキング!皆 さん応援よろしくお願いします。
 ↓ クリックお願いします!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

あ りがとうございます!


22

感情をコントロールする方法

コーチの門馬俊光です

最近、いろんなところで「感情コントロール」について考える。
今月の目標を設定して、コミットメントして行動しているが、
その行動の中で、様々な結果、事実に対する自分自身の感情を様々な形で味わっている。

大方は「YES! I'M GOOD!!」

な感情だが、

ごく僅かに、「DON'T MIND!!」

なこともある。


その時感じる、または発見する belief がどんなものか?
理想的なbeliefに書き換えるにはどう解釈すればいいか?
どのような意味づけをしたらよいのか?

そのような視点が、最近、特に明確になってきている。


この方法を、手にしたことで、Sellingのリミティングbeliefからも
自分を解放できているようだ。

その成果は、他の行動にも良い影響をもたらしている。


確実に、自分自身のキャパが広がっているという実感を得ている。


今回の目標は、私にとってもの凄いものをもたらしてくれている!!



いずれ、あと2週間後にはここで、その成果をご報告している。


私はコーチだ!

IMG_2703
昨日の福島県コーチングカウンセリング実践会福島市コーチングワークショップに御参加頂いた方からFB頂きました。

・門馬コーチ、昨日のワークショップ、本日の連チャンセッション、ありがとうございました。門馬コーチをコーチングした事は…ビックリ!でした…。なぜならば『門馬コーチをコーチングしてみたい』と思っていたからです。 コレって…いわゆる…引き寄せ?…と、ビックリ!&ドキドキ!&ワクワク!の入り交じった中のセッションなのでした…。そして…今日 私は やっと明確なビジョンを 描けました。みんなの役にたてるコーチになる!!みんなに必要とされるコーチになる!!そして何よりも…私を必要としてくれているクライアントさんの その想いに応える為に…『私はコーチです!』と胸を張って言えるコーチになる!!
と…。門馬コーチ、本当に ありがとうございます。これからも 宜しくお願いします。(SHコーチ)

・昨日は、盲点をつく嬉しいフィードバックをありがとうございました。「人」に対してハートが大きい(情熱が強い)、門馬コーチが大!好きです。「コーチング」のパワー☆で、人生2回目の痛い「うつ」を治す事が出来ました。私のgoalのひとつに「うつ病の人が一人もいない世界をつくること」を揚げたい。と思います。(●^-^●)皆様に引き続き、コーチを目指してがんばります(過去の私の様な人達のために…。)。門馬コーチには、ひき続き、お世話になります。.^□^.ヽ何卒、ご指導宜しくお願い申し上げます。(MCさん)

・楽しい時間ありがとうございました(^O^)コーチング実践会に二歩三歩踏み出して(いやジャンプして)参加して良かったです。
コーチングを学んでから『承認』される喜びをひしひしと感じて自分のパワーにしている私ですが(笑)このパワーをまた新しい出会いや学びにと思い参加しました。コーチングを学んでから新しいチャレンジに対して心配や不安な自分をイメージせずに、楽しい時間を過ごす自分をイメージ出来る様になり、即行動の私がいます(笑) 自分を見つめ直す、 チャンスに恵まれた事にまた感謝です。
スタートした頃は、パズルのパーツを渡される感じで何もわからず並べていた様な(笑)やっと頭の中でパーツを並べ換え出来てきた感じです。昨日の実践会で、完成するパズルは決して一つじゃないという事に気付きました。パーツを並べ換えたり新しいパーツを入れる事によってどんどん変わって行くからです。だからこそ学び続けて行く事が大事なんですね。ありがとうございました。合掌。(EZさん)

FBや感想を伝えるって、とても良質なOUT PUTですね。そこでの学びや気付きを自分の中に深く落とし込める最大の効果があるようです。これからも、どんどんお寄せ下さいね!

ありがとうございます!!





ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへにほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
21

機能するコーチングを提供しているコーチのポイント

今日はコーチングワークショップでした。
普段の講座では、なかなか扱えない内容にして頂けたようです。

なかでも、コーチングの展示は非常にコーチングの学習において、
大変効果的です。

今日は、2人の認定コーチにコーチングの展示をして頂きました。

今まで初かな・・

私がクライアント役です(笑)

IMG_2695
コーチ役はかなり!!緊張したでしょうね〜ですが、この経験が深い学びとなっていること、コーチとしての大きな成長になっていることは間違いないでしょう。そして、挑戦するという在り方も・・・


3分間のコーチングを実践して頂いて、observerからのfbとクライアント役の私からのフィードバック。

とても学び多き充実した内容でした。

FTVカルチャーセンターに参加している方が、WSに入会される方も多く、同じ講師、コーチでも講座が違うと、内容も全然違うということを実感して頂けたと思います。


会の後は、デニーズで懇親会のような、反省会(笑)

楽しい時間と有意義な時間を過ごしました。



〜本日のまとめ〜


効果的なコーチは

セッションにおいて「クライアントの感情理解に努める

「行動計画の前に、クライアントの感情理解が行動をモチベートする原動力になる」

「コーチはクライアントのフォーカスする対象を明確にする」

「コーチングを受ける際に、クライアントが効果的な成果を得るためには、主体的に行動する意志と目標に対して全力でコミットメントする事が必要」

いやー、「コーチングを実践する目的のコーチングワークショップ」が自分的にはもの凄い学びがあると実感しています!

今回参加した方は、大きな学び、気付きと共に大きな成果を実感して頂けたのではないでしょうか?

IMG_2698

また、FB頂く参加者の皆さんの意識も高い!!
素晴らしい、FBが炸裂です!



ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!



19

5月20日福島WSは門馬コーチが参加します

いつもご覧頂きましてありがとうございます
コーチの門馬俊光です。

昨日まで、東京有明のビックサイトで美容の展示会に参加(私は子守、ママはモデル・・・)しておりました。




さて、明日、5月20日(木)(18時〜20時まで)福島市民会館にて「福島市コーチングワークショップ」が開催されます。

本当は奇数月は、会員の自主開催なんですが、訳あって(笑)
明日は、門馬コーチが参加いたします。

明日は、特に門馬コーチの最新のコーチングセッションにおける
学びの紹介ということで、極秘な内容が満載の素晴らしいコンテンツを考えています。ぜひ、この機会に御参加下さい。今回も体験参加、無料参加もokです!




会の後は、希望者により、軽く懇親会を予定しています。
場所はデニーズ南福島店です。お時間のある方は、ぜひ、御参加下さい。

以上!





IMG_2685




ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!




17

自己成長のために必要な事

コーチの門馬俊光です

昨日は、仲間と充実した休日を過ごしました。
裏磐梯の檜原湖で自転車に乗りました。
仲間内では楽しみにしているコースです。

素晴らしい天気でペースも上げ上げでしたが、
日曜日ということでたくさんの観光客とバイクのツーリングも多かったようです。
仲間同士で楽しんで共通の趣味を楽しむ姿は端から見ていても
楽しさや嬉しさが伝わってきます(笑)


利害関係を越えた

楽しくて

充実していて

時間を共有できること



自分の人生を楽しめる仲間

大切な事は


楽しみを共有できる仲間の存在



いろんな事を気付かせてくれる


肩の力の抜けた存在(笑)




人生は生きるべき価値のある楽しいもの・・



そのためには、自分自身を成長させてくれる
仲間の存在は不可欠
人生を楽しむことと
コミュニケーションの大切さも同時に
自分の姿を通じて、子ども達にも伝えています。




F1000272



ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!

15

この5月中の目標

コーチの門馬俊光です。

この約1ヶ月、私は自分自身のリミティングビリーフを外し、
自分自身の目標を決めた。

「どれだけ多くの人の人生の変化を手伝うことができるか?」

「どれだけ多くの方に、コーチとして貢献が出来るか?」

クライアントの成果に真剣にコミットメントしている自分がいる




コーチングに対して、真剣にコミットメントしていくと、
コーチングに対して、真剣に必要としている人たちが見えて来る、

そして、そうでない人たちも・・・・



今私は、本当の意味で、コーチとして、スタートラインに立ったような気がする。


とても、素晴らしい気持ちでいる(笑)






ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!! F1000243
彼らも、7歳と5歳、5月30日の目標に向かって励んでいます。
「目標を持って真剣に関わる」
我が子からも日々教わっています。
ー感謝ー




14

感想

コーチ、講師門馬俊光です。

4連続講座でした。

・・・3連続ではなく・・・4連続でした!!(笑)
その成果ですね。素晴らしい。投げかけたものは、返ってくる。
投げかけないものは、返ってこない。

という事ですね。

実践会特別優待コーチングセッション企画
佐藤晴美コーチは<残席3>です。
ご希望の方はお早めのお申込お勧めいたします。


さて、この1週間4回の講座プラス無料体験コーチングセッションなどに御参加頂いた方から、たくさんの感想、ブログでの紹介をいただいております。一部ご紹介させて頂きたいと思います。


**************************************************

FTV講座に参加して/HYさん

おなかと心がいっぱいになる講義でした。
毎回、おみやげまでついてくるという素晴らしさ。
一緒に学ぶ仲間のおかげでもあります。

ビリーフについても、自分の頭の中では
言葉の意味は知っていても
それを、コーチングとして機能させるためにどうしたらいいのか
自分自身の実践がともなっていないために
中途半端な理解にとどまっていることがたくさんあるのだな、と
気づかされます。

何度も、何度も、コーチが教えてくれたことなのに、です。

でも、今回『承認』を構造的に深く学んだことで、それぞれが
繋がるものとして、認識出来ました。
傾聴の講座ではありましたが、単一としてとらえてしまうのではなくそれぞれが関連しながら成り立っているという印象を
私は受けました。

テーマから反れるから、テーマ以外のことはしない、
ということでは、学びに繋がらないのですね。
それでは、ただの伝達になってしまう・・・ 自分が教える立場になった時自分本位の講義ではなく、聴き手に何を持って帰ってもらいたいのか考えて講義をしようと思いました。

用意したコンテンツ以外でも、自分の中にストックしておく。
それを必要な時に出せるようにしておけるのが『プロ』なのですね!

そして、何と言っても『洞察力』が今回の講義で心に残りました。
コーチングは五感で行うものなんだなと。書くことも大事だけれど、今は視線を向けて欲しい考えることも大事だけれど、心で感じて欲しい『感情』って私の中ではとても漠然としていて、それを表に出すことはなんだか『自分勝手』『自己中心』のように
思い込んでいたのですが、極端なイメージ(ヒステリックとかキレるとか)というネガティブなものとしてとらえていたようです。

笑ったり、泣いたり、納得がいかないなあという顔だったり
それらを門馬コーチが受け止め、「こんな気持ちでいるんでしょうね」と理解を示してくれることで私自身も「ねばならない」から「こうしたい」へのシフトチェンジがしやすくなるのです。

今までより、自分自身の感情に素直になれるし
何よりも「ああ、そうだったんだあ」と納得がいく、そんな感じです。


おみやげ、というよりも、中身そのもののFBになりました。
いつもながら、門馬コーチのコンテンツと講義には
私が見当もつかないほどの学びと準備があること。
本当に頭が下がります。

FTVという一カルチャースクールで教える範疇を超えて
短大や大学など、専門機関で学ぶような深くて濃い内容。
しかも、常に新しい!
コーチは一度作ったコンテンツを使いまわすということが、
ほとんどありませんよね

それは、長く(といったらおこがましいのですが)学んできた
立場だからこそ、実感としてわかることです。
それが、どんなに大変なことかも・・・。
でも、コーチは楽しみながら取り組んで下さるので
私たちは、たいてい気づかないままなのですが(汗)
門馬コーチのコーチングが受けられること、学べることを
とても誇りに思い、有り難く感じています。
ありがとうございます。

短大で非常勤講師もされているHYさんならではの、視点を頂きました。言葉と心を扱うプロからのお言葉はいつもうれしく、承認された気持で満たされます。これからも、楽しんで御参加下さい。ありがとうございます。


無料体験コーチングセッションを受けて/AYさん

こんばんは。
先日は貴重なお時間、お話しをさせて頂きまして本当にありがとうございました。
すぐにご連絡したかったのですが、あの時の体験、インプットしたものを自分なりに消化するのに時間かかっておりました。
もちろん!3つの事、実行しています!

正直、あの時切羽詰まる思いでどうしたらよいかわからず焦ってました。

コーチとお話しした事で何かが変わっのは事実だと思います。
たくさんの気づきがありました。

心の状態を自分のイイ環境にすること。

病気を治すってことも実は医療ではなく本人の治す力。その力を出せるように環境を整えるのが医療だと思ってます。特に慢性疾患はそうです。
何かを育てる事もそうですよね。
真髄は似てるなぁと思いました。
自分の心の環境を、自分の心地好い状態にする事。ありのままの自分が愛されている。認められている。それを感じている状態が自分にとって安心できる。
それがイメージできました。そして私は映像としてイメージし、理解するんだ。ということ。
今まで感情コントロールを乱してきたコト…。
受け身、自分と真剣に向き合えてなかったコト…。
精神の自立。
面談での相手の主体性。他にも気づきがあったのですが長くなってしまうのでここいら辺で…。
肩の力が抜けて楽になった気がします。
まだわかりませんが3ヶ月間やってみます。また新たな気づきがあると思うし、今までとは違う、確実に何か変わってる。そう思ってます。
私の夢は〜(中略)
人生を充実させたいのです。
視点を変えイロイロ考えるコトで今までモヤモヤしてた点々が少し見えて繋がってきたようです。
そしてそこから手を伸ばし伸びてゆく神経細胞のよう。そんなイメージです。

いずれにしてもこれから。ですね。

それからコーチのブログ拝見しました!それから気づきが沢山。。
特に私は〜(中略)にくぎ付けになりましたが…。

私とのやり取り書いてくださってとても嬉しく感じました。


長くなってしまいましたが貴重なお時間と、私の話しを聴いてくださり感謝しております。
またブログ拝見させていただきます!

本当にありがとうございました。

もう、このメールを頂いたとき、この文節から、あふれ出す活き活きとしたAYさんの輝く瞳を思い出していました。躍動感漲る彼女の活き活きとした可能性を信じて行動と目標にコミットメントした彼女自身の決意に敬意を表すると同時に対人支援の素晴らしさを感じさせて頂きました。やはり、コーチはクライアントがいらっしゃってこそその存在価値があるという事も痛感いたしました。ありがとうございます!このブログも見ていてくださるでしょうか?応援しています!


桜の聖母短期大学開放講座に参加して/EZさん

今笑顔で講座に参加出来ているのは、門馬コーチとの出会いがあったからと感謝感謝です。素敵な仲間との出会いにも感謝です。

いつの間にか自分で巻いた鎖で動きがとれなくなり苦しんでいたんだ…と気付く事が出来、鎖をほどく事で楽になっている自分に驚きです。

去年(コーチングを知らない頃)の私と今の私の違いに、職場の仲間も驚いています(笑)仕事の長い時間を笑顔で過ごせるなんて素晴らしく幸せです。合掌。

今年で3年目を迎える講座ですが、毎回満席に近い人気で大変有り難く思っております。これも、センターでテーマをご呈示頂く諸先生の感性と御参加頂く前向きで積極的な可能性を信じる皆様の在り方のお陰だと思っています。集合学習の本質は学び合う心であると、いつも、御参加頂く皆様から教えて頂いております。どうぞ今後とも楽しんで御参加下さい。ありがとうございます。


FTV講座に参加して/佐藤晴美さん

門馬コーチ、セミナーありがとうございました。
コーチが『FTVのセミナーにおいで』と 誘ってくれなかったら 決して味わえなかったであろう いろんな想いを 沢山経験させて頂けた1日でした…。

『感謝』の一言です…。

ありがとうございました…。


こちらこそ、4連続の御参加ありがとうございます。
晴美コーチの「行動」こそ全てはないでしょうか?
コーチングとは、行動を促すスキルです。
良きお手本だと思います。
良き行動は、良き成果となって現れるでしょう。お互いに(笑)


ヒデさんのdiary
実践会の重鎮(笑)hideさんのブログから



**************************************************


コーチとしての承認は、このような感想やご意見を頂くことで
満たされています。

コーチとしてのパワー頂いています!!

これからも、皆さんに喜んで頂ける存在で有り続けたい!

ありがとうございます!!


P1070264
人を育てるということはとても価値があることですね。
SH3800130002
この笑顔のために・・・・









ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!
13

コーチングで成果を出せる人、出せない人

コーチの門馬俊光です。

昨日水曜日は、桜の聖母短期大学開放講座 新講座 「人間関係の悩みをなくすコーチング講座 第1回目」でした。

その前の、火曜日はFTVカルチャーセンター「コミュニケーションUP術コーチング講座第3回目」でした。

その前の、日曜日は自主開催「自己実現コーチングスクール第2回目」でした。


今日は桜の聖母短期大学開放講座 同じく新講座 「思考のクセを直すコーチング 第1回目」がはじまります。


考えてみれば、連続4講座だったんですね(笑)
今気付きました(笑)


全4回のうち、3回一緒だった方がいます(笑)

私も、サスガにビックリしました。昨日その事実を知って。
もの凄い学習量です。まさに、コーチとして、さらなる学習、成長のための大量行動ですね。

お子さんもいて、家事もして、仕事もしてて、コーチングも学習して、コーチをして・・・・

でも、そんなの言い訳にしない。人です。

F1000219



クライアントのために、自分自身のために、コーチとして学習する、成長する行動をしているという事実があるだけ。


素晴らしい。



昨日は、いわき(福島市まで車で往復160km!!)からわざわざ、聖母の講座を受けるためにそれも、昨日、今日と2講座!!
私の講座を受けるために来て頂いている方もいらっしゃいます。
今日もいらっしゃるんです!

素晴らしい!


最近、私が立てた目標、新しく今までのリミティングビリーフを書き換え、イラショナルビリーフを書き換え、行動しています。


その中で、たくさんの方と関わるうちに、コーチとしていろんな事が見えてきました。


MBのセミナーに参加して、
今まで、わたしがあることに対して、もの凄く大きなビリーフを持っている事に気付きました。

最初は、そういうことは全く意識せずに初回3回「達成の科学」のセミナーに参加したのですが、違和感を感じながらも、その次の「MB認定プログラム」の講座に参加したのですが

その間に、MB認定コーチのセッションを受けて、
自分の今まで気付かなかった

「リミティングビリーフの存在に気付いた」
訳です。



そして、5月からの「MB認定プログラム」の講座に臨んだのです。
そのリミティングビリーフを取り除くために・・・。




で・・・現在があるという事です。

目標を立てて、自分自身にチャレンジしています
その目的は「人々への貢献」です。


その行動の中で、たくさんの方々と関わることで、
今までの、関わりと違うアプローチの中で、

今までの関わり方では見えてこなかったことが、明確に見えてきました


コーチングを受ける人で、コーチをつけることで
かなりの高い確率で成果を出す人は

「自分自身を信じている人」です。

もちろん、不安や怖れ、痛みなどもあることは認め、受け入れながらも、
それよりも、

喜び、可能性、成功、楽しみ、充実、幸せ、やり甲斐、挑戦

などに、フォーカスしている方々は、考える時間を要する人もいますが、即決です。
コーチングを受けて、コーチをつけて、確実な成果を導き出せる人です。



コーチングを受けること、コーチをつけることで
成果を出せない人


コーチングの可能性を理解しつつも、
「何かの理由をつけて、行動しない人」です。

仕事、家庭、こども、他人、お金、収入、時間、時期、能力、経験、など、これらの理由のせいにします。

そして、痛み、怖れ、不安、変化を怖がる、変化を恐れる、成長をめんどくさがる、自分自身を信じていない・・・など
ネガティブな感情にフォーカス
しています。

これらの、言い訳をして行動を起こさない人たちは、
例えコーチングを学んでも、コーチングによって、成果を出すことはかなり難しいでしょう。



今までの私のコーチとしての経験から、そういえます。
全体的にそういう傾向がある事に気付きました。
その理由は

自分がフォーカスするものを、引き寄せるからです。


行動、成功、幸せ、喜び、可能性、成果、目標達成、ポジティブなことにフォーカスする人は、それを引き寄せます

ネガティブな事(お金がない、仕事がない、時間がない、人に問題がある、自信がない)
にフォーカス(そこを意識)するとそれらの状態を引き寄せるという事実があるということです。

現に、そういう人たちは現状、そういったことで苦しんでいる、悩んでいる・・・のにもかかわらずに・・・です


今までの、過去の自分がそうだった!!
と気づいた事も事実です。今回の大きな収穫でした!!


最近、リミティングビリーフが外れたことで、起こす大量行動で過去の自分が見えたことも事実です。

目標達成をしたい!と思いなからアクセルを踏む自分がいると同時に、ブレーキとおまけにサイドブレーキをかけている自分の現状があったわけです。

だから、現状が理想の状態に、ほど遠いわけです(笑)

その最大の理由は、
「自分自身を制限するリミティングビリーフにあったわけです」



わたしの、それらの経験からコーチングの効果とは

「コーチングによって、その自分自身を制限しているリミティングビリーフ、イラショナルビリーフを書き換えて、行動すること。そして、成果を導き出すこと」

に尽きると思います。


結局、こーちんぐってなによ?
ということと、


コーチングで「成果を出せる人」「出せない人」の違いとは、


人のせい、状況のせい、環境のせい、にしてコーチングを受けない人、コーチをつけない人。
もしくは、受けても、コーチにどうにかしてもらおうと思っている人。そして、学ぶ事が成功する事と信じ切っている人、学んでも行動しない人。学ぶだけで終わる人。知識・情報を智慧にしない人

ということです。


成功する人、成果を導き出す人は、主体的で自分自身が肯定的な自分自身可能性、成功、目標達成に真剣にフォーカスしている人

という事になるでしょうか。


ですが、
終わってしまった過去は、もうどうでもいいじゃないですか?
大切な事は、今です!

今気付いたら、今が重要です!
気付いた今こそ、即行動です!!

新しい自分自身を信じて!

今、行動しましょう!!
なぜなら、

「時間」は待ってくれないからです!


コーチとして応援しています!!


P1070256
私はこんな所でも、コーチなんです(笑)




ブログランキング」皆さん応援ありがとうございます
↓ クリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村













12

福島市コーチングワークショップのご連絡

今回の進行役hideさんから

明美支部長から、5月の例会進行を命じられたので、門馬コーチ
のブログに案内掲示をお願いしまします。
お手数ですが、宜しくお願いいたします。

*********************

福島コーチング実践会ワークショップの案内

下記日時に例会を開催いたしますので、ご参加をお願いいたし
ます。

1.月日 平成22年5月20日(木)
2.時間 18時〜20時(概ね)
3.場所 市民会館(福島市霞町)

********************

山田秀彦



今回は、会員の自主開催だったのですが、4月に門馬俊光コーチが予定をぶっ飛ばしましたので・・・5月に門馬俊光コーチが罪滅ぼしさせて頂きたく参加いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1479



実践会員は特に家中、社内のパソコンでクリックしまくること!(笑)
ブログランキング」皆 さん応援ありがとうございます
↓ クリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村


11

福島県コーチングカウンセリング実践会の皆様へ

福島県コーチングカウンセリング実践会の皆様

コーチの門馬俊光です。
先日、皆様にお送りいたしました。
コーチをつけるご提案ですが、
大変多くの方にお申込頂きまして、
本当にありがとうございます。

ご希望のリストが、ある程度まとまってから
ご希望のコーチへをお送りいたしますので、
もうしばらくお待ちください。
申し込み順にリスト化しておりますので、
ご希望のコーチのキャパを越えると、
ご希望のコーチを選ぶことが出来なくなりますので、
是非、お早めにお申込下さい。

本気で、コーチングをマスターしたい、
学びたい、身につけたいとお考えの方で、
実践会に参加されている方は必修ですので、
(私はまだつけなくともいいなどという・・・)
勘違い、誤解、無きよう積極的にお申込下さい。

すでに、実践会推薦コーチと契約をしているという方は、
今回の申し込みはしなくて結構です。
ただ、ご連絡は下さい。

コーチングを通して、より多くの皆さんに喜んで頂ける
存在になっていきましょう!

より深い社会貢献ができるスキルと在り方を身につけてまいりましょう!!

コーチに必要なのは、求められていることは
クライアントに対する愛と貢献から
成果を導き出す事です


とてもワクワクしています!
コーチング最高です!

I love coaching!!



いつもありがとうございます。

概要です

実践会の皆さんに素晴らしい特典をご用意いたしました!!

福島県コーチングカウンセリング実践会認定の推薦コーチが
実践会の皆様のために素晴らしい特典を用意して頂きました。

本気で、コーチングスキルを高めたい会員の皆様に、
特別に効果的なコーチングセッションを提供して頂けることになりました。

推薦コーチは

いわき市支部長 鯨岡栄一郎コーチ
福島支部長   渡辺明美コーチ
福島副支部長  佐藤晴美コーチ

この3名です。
実践会認定コーチの定義は
こちらで確認下さい。

各コーチの肝心の料金、時間、方法などですが、

時間)
30分間

方法)
電話

回数)
「3回1セット」

料金)
鯨岡コーチ:5,000円/1回(残席4)

渡辺明美コーチ 2,500円/1回
佐藤晴美コーチ 1,000円/1回

注)
各コーチの料金(モンマコーチ以外)は、今回特別に実践会の会員向けの特別料金をご提供下さいました。通常は、この料金では無いそうです

名称未設定 1



門馬コーチが10回¥315,000(経営者、リーダー)向け(残席2)
10回¥210,000(残席8)
                 10回¥105,000  (残席0)
(門馬コーチだけ回数が10回単位です)

支払い方法:一括、分割 選べます。

お申込は一括して門馬コーチが受け付けますので、鯨岡コーチ、明美コーチ、晴美コーチご希望のコーチをお選び下さい。決まりましたら、門馬コーチまでご連絡ください。
後日、ご指名のコーチからご連絡が行きます。

注意)
コーチに直接連絡はしないようにしてください。
申し込み順でクライアントの調整をいたします。
もし、ご希望のコーチが満席になった場合は、その他のコーチを選択して頂くようになりますので、お早めにお申込下さい。


ぜひ、この機会に
ご希望のコーチを是非つけて、皆さんのコーチングスキルの向上に
大きく役立てて下さい。

今後、福島県コーチングカウンセリング実践会会員は、コーチをつけることを参加の最低条件にいたします。
(そうでないと、コーチングを学ぶ意味が無いので)
是非この機会に、コーチをつけて下さい。

名称未設定 2

今年の9月には、会津若松市で大々的なコーチングセミナー開催いたします!皆様お楽しみに!!



実践会代表 門馬俊光




実践会員は特に家中、社内のパソコンでクリックしまくること!(笑)
ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!
10

5月リニューアルスタート「桜の聖母短期大学開放講座」新コーチング講座 2講座

桜の聖母短期大学開放講座講師の門馬俊光です。


【人間関係に悩まないためのコーチング】

5月12日(水)18:30〜20:00
6月   9日(水)18:30〜20:00
7月14日(水)18:30〜20:00

家庭や職場において’’人間関係の悩み”は非常に大きな課題。職場におけるメンタルヘルスが叫ばれる中、事前の取り組みや関わり方を知ることで、問題の理想的な糸口を見つけ、対応できるコミュニケーションスキルとしてのコーチングを学んでみましょう。

定員20名、僅かに残席あります。
(実はこちらもおすすめです!!)




【思考のクセを直すコーチング】

5月13日(木)18:30〜20:00
6月10日(木)18:30〜20:00
7月 8日(木)18:30〜20:00

人間には個々の思考に特有の傾向があります。事実の受け止め方、事実の意味づけは無意識のうちに選択決定されています。その思考プロセスは信念・ビリーフや感情にまで関わっています。その構造を最新の脳科学やコーチングスキルから論理的、体系的にわかりやすく学んでみましょう。

お陰様で大人気!!定員20名 満 席です。ありがとうございます!



IMG_0580



思考

感情

信念

行動


この4つの働きは
人生の結果を左右します。

どうすれば、理想の人生を生きることが出来るのか?
思い通りの人生を生きられるのか?

感謝や謙虚さだけで、なぜ、楽にならないのか?


どうすれば、心穏やかで思い通りの人生を生きることが出来るのか?理想的な人間関係が構築できるのか?

その本質に迫ります!!

最新の脳機能科学と行動の科学、行動心理学から体系的にわかりやすく、具体的な事例と共にご紹介いたします!!



信用ある実績!門馬コーチの最新の集大成の講座!!

詳しくはこちら桜の聖母開放講座のHPへ

お申込は
桜の聖母短期大学生涯学習センター
 福島市花園町3-6 〒960-8585
TEL:024-535-2531/FAX:024-534-4571
E-mail:s-center@ssjc.ac.jp








ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!




top





10

明日はFTVカルチャーセンター「コミュニケーションUP術 コーチング講座」5月第3回開講です

コーチングコミュニケーション講座担当講師の門馬俊光です。

明日は、福島市のFTVカルチャーセンター18時30分から開講です!

あすは、第3回「コーチングスキル/効果的な質問のスキル」です。

・具体的な質問を学ぶ
・質問の目的と質問の種類
・効果的な質問を作る
・効果的な質問とはなにか?
・コーチングでしてはならない質問とは?


コーチングの基本的でかつコアスキル「質問」楽しんで御参加下さい!


FTVカルチャーセンターのHPはこちら
お申込はFTVカルチャーセンター事務局 024-521-3232まで

途中入会も可能です。お問い合わせ下さい!


ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!


P1070122




9

自己実現コーチングスクール5月

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
コーチの門馬俊光です

今日は、わたくし主催の「自己実現コーチングスクール」の第2回目郡山会場でした。

ルータイス、マイケルボルダック、などコーチングスキルを学んでそのアウトプットの機会と言うことで、私なりに学んだ目標達成、成功のスキルを紹介する機会です。

今回は、目標を達成することとは何か?
なぜ、現状が変わらないのか?
明確な目標設定とはどのようなことか?

なぜ、今まで目標設定がネガティブだったのか・・・など
様々な角度、視点から目標達成における、自己実現についてご紹介させて頂きました。

しかし・・・ピークステートを一人でみんなの前でやったりしても、意外と恥ずかしくない自分がいたり・・・。

私の中で、確実に何かが変わろうとしていることは確かです。

ポジティブな変化=成功




そういえば、話は変わりますが、昨日の画像は誰だ?というメールをいただきましたが・・・あれは、私の奥さんです。10年くらい前の・・・(笑)



ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!







9

自己充足的予言 ーself-fulfilling prophecyー「今日も良い一日だ!」

コーチの門馬俊光です。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

TPIEからの学び


words (言葉)

picture (映像)

emotion (感情)


セルフトーク


言葉が感情(信念)そして、自分自身のコントロール

先日、簡単でかなり効果的な【感情コントロールテクニック】
ご紹介いたしました。



否定的な言葉を使わない。


これらと同じ考え方ですが、


「今日も良い一日だ!」

私の第一声は、この言葉でベッドから起き上がる。
朝、自分にしっくり来るまで、3〜4回何回か、宣言する。

そうすると、RAS、スコトマの原理で、自分にとって良い一日を構成する物事に、脳はフォーカスを始める。結果的に、良い一日に寄与しない出来事にスコトマが出来て、毎日良い一日だったという事になる。

自分にとって、「良い一日」を引き寄せるということ。

自己充足的予言 ーself-fulfilling prophecyーという。



そして、MBのプログラムに参加して、

私が最も、影響を受けた言葉がある。


今日、県南から高速を飛ばして2時間以上かかるところから
いらっしゃった「無料個別相談」の相談者と面談した。


こういうケースでは、コーチングはほとんど機能しない。
ほぼ、カウンセリングマインドとメンタリングスキルが必要。

答えを求めている場合。

相手がその状態になっている原因を明確にして、
相手が必要としている答えを明確にして、
その適切な答えを相手に差し出せるかどうかが鍵。

しかし、答えを提供するのは、この面談の目的ではない。

基本的に、問題の明確化だけでも、かなり相手は楽になるのだが、
わかっている答えを提供しないのも、居心地が悪い。


相談者の輝くような笑顔は
まるで、土砂降りの後の晴天のような、きらめきを伴って、
眩しい西南の方向へ赤い車と共に走り去っていった・・・。


コミュニケーションの本質を理解したいと思えば、
コーチング、カウンセリング、コンサルテーション、ティーチング、
メンタリング、NLP、アサーション、EQ、などなど・・・

枠の中に留まっていて、資格や肩書きや認定証の安心感の中で、
狭いコンフォートゾーンの中で満足しているようでは、
本当の対人支援など、貢献など

たかがしれていると思うのは、私だけだろうか・・・




彼女が笑顔を取り戻した言葉は


あの日、MBからもらった

私の心が楽になった言葉と同じだった





P1010043




ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!



8

セミナーで最大限の効果を学び得る極意

クライアント募集中の門馬俊光コーチです。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。

昨年の12月から、5月までの半年間でコーチングの学習に費やした金額は、この5年間に費やした学習の費用の軽く2倍を超えた!

私は、セミナーマニアではないので、しょっちゅういろんなセミナーに出ているわけではないのですが、自分で主催していることもあって、やる側での効果というものをる程度わかっているつもりです(笑)
最大の学習効果はインプットしたものを、アウトプットという事に尽きます

だから、本質的な最大の成果は「アウトプットする事」ですが(笑)



そう言う意味ではなくて(笑)

セミナーで最大の学習効果を得るには

答え

「友だちたくさん作る」

です。


えっ?嘘?

セミナーとか友だち作りに行くところじゃなくて、お勉強しに行くところでしょ??

という声も聞こえてきそうですが、私も過去、遠い過去には、そう思って斜に構えていたところが正直ありました。でも、そうだと、つまらないんですよね・・。なんか、狭い感じがする(自分がそうしているんですね)つまり、居心地があんまり良くないんですね。そうすると、心地よい感情が少なくなってしまう。
コンフォートゾーンではないんですね。最大のエフィカシーを得るには、最大値にIQをあげ最大の能力を発揮するためには、コンフォートゾーン(ホーム)にいる事が大切なので、アウェイで学ぶより、ホームで学んだ方が効果的な学習が出来るわけです。
という事で、心地よい環境にするためにはそうすればいいか?

そう!「その環境において楽しいと思える仲間をたくさん作る」という事です。


もう一つの考え方
今までの脳科学からの考え方ですと、

長期記憶は脳の海馬に集められますが、その際に長期記憶として残るために2つの条件があるそうです。
1)何度も反復された記憶
2)強い感情を伴う記憶

つまり、何回も何回も繰り返し繰り返し覚えると、長期記憶としてインプットされる、もう一つが、強う感情を伴った記憶ですね、うれしかったこと、感動した出来事は鮮明に覚えています。

強い感情を引き起こすのに有効な手段は、コミュニケーションです。もちろん、相手との関わりにおいて、うれしい、たのしい、有り難い!同じ時間、内容を共有する、そこから産まれる感動というものが、強い感情となってその際にインプットされた情報が「記憶」となって、高い学習効果を生み出すようです。

また、林成之先生のベストセラー「脳に悪い7つの習慣」でも書かれていますが、

脳神経細胞が持つ本能はたった3つ
「生きたい」
「知りたい」
「仲間になりたい」

だそうです(笑)

また、
脳をより効果的に利用したければ

「自分さえよければいい」と思う
「嫌だ」「疲れた」愚痴を言う
「面白くない」「好きじゃない」とマイナスの感情
「無理かもしれない」と考える
「人を褒めない」

こういう事を、しない方が良いそうです。
これらと逆のことをしましょう!



つまり、効果的なセミナーでの学習とは、
たくさんコミュニケーションをとって
たくさんの楽しい仲間と繋がって楽しんで学習する!

という事ですね(笑)




spj
素晴らしいサポート体制です。
繋がる感動がここにはあるような気がします。
まさに類は友を呼ぶようです!

この他にもたくさんの クルーが
効果的な学習と参加者のサポートをして下さっていました。

本当に一部の方しかご紹介出来なくて、
本当に申し訳ございません。

凄く頼りになる!成幸請負人 ルイ龍池さん
とても可愛い!!!イカちゃん 【Cherryコーチ】
もうおなじみ・・イケメン!”レバレッジ成幸コンサルティングコーチ”神崎
もう本当にイイヤツ!!ハーレーさん
親身なって下さいます!大野カウンセリング&コーチング サービス代表の大野敏昭
本当に笑顔が素敵で働き者!ゆかりん
勉強熱心で知的な!ともさんのブログ
JOEさん、そうこさん、ケニ−さん、アツさん室井さん
もの凄い人脈をお持ちのスピードチェンジジャパンの代表堀江さん
この他のMB認定コーチの皆さん、スピードチェンジジャパンのスタッフの皆さん、
ありがとうございます!感謝しています!


この他にも、たくさんの素晴らしい参加者の方と前向きに
楽しく、集中的に学習、参加してきました。




仲間になった!と私が思っている(笑)皆さんから頂いた
とてもうれしいメールの内容を少しだけご紹介します

*************************

・門間さんのお話はとてもおもしろかったです。/UDさん
・門間さんに肩を叩かれた時に、やっと現実を受け入れることが出来ました(笑)それまでによりセクシーになれるよう頑張ります/PHさん
・こちらこそ、門馬さんとご一緒させて頂いて嬉しく思います。朝と一列目の仲間意識が出来ましたね^^/SKさん
・しかし、4日目の午後頂いた あの眠気ざましガッツリきました。実は鼻毛ではなく、頭髪が沢山抜けて、困った!損害賠償請求を考えています。どうしてくれるんだ〜〜〜〜〜/TYさん
・昨日は夜中の3時に帰宅いたしまして今メールを確認いたしました。門馬さんとであえてとてもうれしいです。マーケティングやコーチとしての心構えなど、実践的スキルで困ったときは相談に乗ってください/ATさん
・私は、門馬さんの誠実さに触れることができました。こちらこそ、門馬さんにお会いできたこと、共に参加できたことは、感謝です。 ありがとうございました。/MKさん
・昼食中に見せていただいた門馬さんのパワフルな在り方は、エネルギーを頂けるようでとても頼もしく感じました/YHさん
・門馬さんは大分ストイックにお仕事なさっていると思うので、自分を労わり自分自身を大切にすることをどうぞ忘れずになさってください。/KKさん
・私は門馬さんが懇親会に参加されない理由を知りとても感動しました。本当に家族想いで、その愛情が多くの方々の人生に影響を与えられているのだろうと思いました。/TYさん
・この方は何か違うな〜”とは思いましたが、昨日、HPなど拝見させていただき改めて、すごい方なんだと認識しました。/NTさん
・初日の開場前に 門馬さんに出会い、とてもリラックスして
よいスタートができました。これも神様が後押ししてくれているサインだと受け止め、ひそかにトイレで涙を流しました。(・・・フィクションです)世界ナン バーワンコーチのセミナーを、東北ナンバーワンのコーチと席を並べて勉強できたことは、コーチを目指す者にとってこれ以上のスタートはありません。(これ は本音です)6月に門馬さんに、うれしい報告と多くのクエスチョンを持ってお会いしましょう。/SMさん
・私の人生を受け取っていただきありがとうございます。門馬さんの聞き役に回れる人はモテるというお話、とても勉強になります。KDさん
・マイケルの「在り方」に強く影響を受けた4日間でした。これだけでも、今回のプログラムに出た価値はあるなと。実際、あるポイントに注意してやった結果、おかげさまであれから計40万の契約をお預かりすることができました
そのポイントとは、「いかに相手への貢献にフォーカスするか」ということ。
やはり、徹底的に相手にフォーカスすれば、おのずと結果は出てきますね。また、参加者の意識とレベルの高さ。これも本当に素晴らしいと感じました。マイケルのセミナーに参加すると、周りの方からよいエネルギーをいただくことが本当に多いですね。門馬さんとはランチにてお話させていただきましたが、こちらこそ勉強になりました。門馬さんのパワフルさ、これが人に影響を与えられる人なんだなと納得です(笑)認定プログラム中も感じましたが、お互いフィードバックをしあうこと。これこそがお互いが成長する最大の秘訣です♪次回お会いするときには、認定プログラムからどれだけ成長したか、お話しあうことができると嬉しいですね♪
ぜひ、近日中にお話できれば幸いです。それでは、今日も素晴らしい一日を♪HNさん

*************************
皆さん最高です!!凄すぎです!!(笑)ありがとう!!
この他にもたくさんの方からメール頂きました。本当にありがとうございます!書いていて、皆さんの笑顔を思い出したら、感動で泣けてきました(笑)6月皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています!



ということで、

いつも私がセミナーや講演で言っているように、
肯定的に前向きに参加し学び合うこと、
素晴らしい仲間との関わりが、最大の学習効果を共有するんですね。
そこから、本格的な情報、知識、智恵の収集、習得へと繋がっていくようです。

集合学習の最大の成果です。

来月がさらに楽しみです!

私も学んでいます!
私も進化、成長し続けています!


ブログランキング」皆 さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!








脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
著者:林 成之
販売元:幻冬舎
発売日:2009-09-30
おすすめ度:4.0
クチコミを見る







8

適切なコーチを選択する極意教えます

クライアント募集中の門馬俊光コーチです。

今月はコーチングクライアントの更新時期と新しいコーチングシステムの入れ替えとで通常の月とは違う動きをしています。

また、MBの認定プログラムを受けています。前半を終了して、課題もでました。その課題に対する私の目標も設定いたしました。その目標を達成するためにコーチをつけます。

コーチをつけることが「目標を達成する為に不可欠」な事を私は知っているからです。

コーチである私が、目標を達成するために、コーチをつける」

セルフコーチングで目標達成をしようとすること自体は、構いませんが、本当に真剣にコーチングの実力を知っているコーチはそんな浅はかな行動はとらないものです。

自分自身が見えない盲点があるという事を、真摯に認め、受け入れているからこそ、コーチをつけることで短期間で確実な目標を達成するための効果的な対策をとるのです。

その際に、
どんなコーチを選ぶのか?
どんなコーチをつけるのか?
どんなコーチに依頼するのか?
コーチを選択、決定するという事は、クライアントの責任であります。

選ぶことは
コーチの責任ではありません
クライアントの責任なのです。

(笑)

目標の達成責任は
コーチ、クライアントにもあるのですが、

コーチの選択責任は
クライアントにあるのです


どんなコーチを選ぶのか?
どんなコーチに依頼するのかまでは、クライアントの領域です

適切なコーチ選びが
得たい結果を導く重要なプロセス
なのです。

コーチは選ばれてなんぼです(笑)

数あるコーチの中から、選択され選ばれることが、
コーチの実績、実力でもあります。


依頼されてから

コーチなりの、目標達成の見込み
クライアントのパーソナリティ
クライアントの目標達成に対する意志
目標達成のコミットメント
達成のイメージ
達成の可能性の分析

プラン分析
根拠
ポジティブポイント、ネガティブポイント

リスク
行動分析

それに見合う報酬とrisk management

成果保証をするかしないか

真剣にクライアントを応援できるか?
その意志があるか?
コーチとしてクライアントを目指すゴールまで連れて行くことが出来るのか?

自分自身への挑戦でもあります!!


何か、自分が選ぶ立場なのに・・
ワクワクしている自分がいますね(笑)

自分がコーチをつけるクライアントのはずなのに・・・
いつの間にか、自分がコーチの立場、選ばれる立場の気分になっていますね〜(笑)


コーチングは楽しい!
コーチングは本当にエキサイティングだ!

私には、クライアントの目標を達成した笑顔を、明確に
ビジュアライズしています。

私は、どうすれば、クライアントが目標を達成できるかを知っています。

それは、コーチが
クライアントをどれだけ理解しようとしているか?
どれだけ、自分自身とクライアントを信じることが出来るか?

という事にかかっています。

それは、自信という形で現れてきます。
もっと、本質的なことを言えば「信念」です

(笑)

私をコーチとして、選んで頂いているクライアントの皆様方ならこの意味をご理解して頂けていると、信じております(笑)



・・・クライアントの立場を楽しもう!(笑)(そんな場合か?)
と思っていたけれど、やっぱり、コーチとしての自分自身の事として、置き換えて考えてしまうくらい・・・


適切なコーチの選び方とは

根拠ある自信を持っているコーチを選ぶ

つまり、どうすれば、クライアントがうまくいくか?
ある程度の見立てが立てられる根拠を持っている、
達成できる方法をいくつか想定出来ているという事です。

その自信の本質とは、クライアントの資質を見抜くという事かもしれません。



では、そういうコーチを選ぶその方法とは?

効果的な、それらを判断するコーチに対する質問をコーチの私がお教えしましょう(笑)

オリエンテーションや無料体験セッションが終わって、コーチにこう質問してみてください。

「ここまで、話してみて、コーチが感じた「私の強み」と「私の弱み」を教えてください」



この質問で返ってきた答えで、あなたが求めるコーチをある程度、判断することが出来ます(笑)
(その判断する能力もクライアント側に無いといけないですが(笑)

(これ・・・凄い事教えてるんですよ(笑))


ご参考までに!


ということで
私はコーチなんだなと実感いたします(笑)

私はコーチです!

隠し事はいたしません
出し惜しみも一切いたしません!!
私はいつも真剣です!

あなたの目標を全力で応援いたします!




今、門馬コーチはクライアントを大募集中です!
残席はあと僅かです!
検討されている方はお早めに、申し込み書にサインをして
FAXでご送付下さい。
申し込み書はこちらからダウンロード出来ます。

よろしくお願いいたします。
I love selling!
I love Coaching!!

2471

某工業高等学校 教職員講座での風景


ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!











7

【目標達成が出来ない理由】コンフォートゾーンから抜け出せない訳とは・・・簡易版

クライアント大募集中の門馬俊光コーチです。

今日は、
「目標達成出来ない理由とそのための行動が出来ない理由」

について、簡単にわかりやすくご紹介したいと思います。

結論(いきなり?)

「なぜ人は、目標達成のための行動をとらないのか?」

現状(不満のある)から抜け出す為の行動(痛み)

目標(理想)を達成した自分の状態(喜びや快楽)との

バランスにおいて、


「目 標達成した喜びや快楽を得たイメージ」より
行動(変化)する痛みの方が大きいからです。

例えば)
スポーツなどで1年中休み無く練習している選手達、彼らが
かなりきつくて辛い練習を延々と続ける事ができるのは、
毎日の辛く、苦しい練習の(精神的、肉体的)痛みより、
試合で得る事のできる勝つ喜び、快楽の方が何十倍、何百倍も大きいという事がわかっているからです。
それに、「負けるという痛み」を避けたいという場合もあるでしょう。


つまり、TPIE的に言えば

I×V=R

I=イマジネーション
V=鮮明さ
R=リアリティ

目標を鮮明にイマジネーションすることで、その目標が現実化する
という事です


「不満のある現状」を変化させるための「行動の痛み」を、
凌駕するだけの

目標を達成した満足感、喜び、快楽、爽快感、生活の変化、感情の喜び、高まりをイメージすることが

目標達成を引き寄せる原動力になるようです。

以上の事から、

コンフォートゾーンから飛び出すためには

鮮明でリアリティのある目標達成したイメージ(高い臨場感)を創り出すことが必要

つまり、
鮮明でリアリティのある臨場感を伴うゴール設定が必要である。

という事です。

望ましい感情を伴う目標の達成をイメージしましょう!



しかし・・MBの気付きと学びは・・・どこへ・・(笑)


大丈夫です、少し、熟成している・・という感じですか(笑)
お楽しみに!!


ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!


F1000011
奇しくも私が両国で学んでいるとき、彼は秋葉原にいたのでした!
今回はゴメンね!(笑)ほんとに素敵な方です。




5

簡単でかなり効果的な【感情コントロールテクニック】

コーチの門馬俊光です

今日はひさしぶりに家族とOFFを楽しみました。


認定プログラムの前半4日間も終わり、全日前列でMBのオーラをもらいながら(しかし、最前列をしめたの面々の怪しいオーラも喜かったりして・・・(笑)

とても、楽しんでリラックスして学ぶ事ができました。





私は、様々な集いに参加者として参加して得たいろいろな気付き、学びを講演や研修で紹介しています。
今日はかなりパワーアップした内容でご紹介いたしましょう。


私のセミナーでも大人気!
ビジネス、教育でたくさんの講演依頼がある
感情コントロールについての紹介です
!!
(MBセミナー参加記念強化版!!(笑)


最も簡単で、効果的な感情コントロールの方法です!


私のクライアントには、契約した後のセッションの前半でかなりそれらについてFB しますので、その辺のイラショナルビリーフの書き換えは出来ている方が多いようです。ですから、私のセッションでは、これらのことを聞く機会はありません。

では、これらのこととは一体なんでしょう?



自分を制限するネガティブな言葉や
事実を否定的に意味づけしている言葉を

口に出して言わない


という事です。

「つまらない」
「面白くいない」
「ムカつく」
「だせぇ・・」
「バカじゃね?」
「苛つく」
「腹立つ」
「頭に来る」

「私は〜苦手なんです」
「〜が嫌いなんです」
「私はバカなんで・・・」
「私は不器用なんで・・・」
「私はモテないんで・・」
「私は貧乏なんで・・・」
「私は下手なので・・・」
「私はダメなので・・・」
「私ブスなんで・・」
「私イケてないんで・・」
「私は格好悪いんで・・」
「私は才能が無いので・・・」
「私は性格が悪いので・・・」
「私には向かないので」
「私は出来ないので・・」
「私にはふさわしくないんで」
「もう年なんで・・」
「老けてるから・・・」
「まだ、若いから・・・」
「経験が少ないので・・」
「私は背が小さいので・・・大きいので・・・」

「私は疲れているので・・・」
「私は忙しいので」
「つまらないものですが・・」
「粗末なものですが・・」
「愚妻ですが・・・」(あり得ん・・)
「〜のせいで」(人のせい、環境のせい、他責の言葉)
「子どもがいるから〜出来ない」
「〜、でも・・」
「〜なんですが、しかし〜」

まだまだ出ますね・・・・。
ですが、この辺で・・・。

謙遜
謙譲
自虐(受け狙い?)
のつもりで言っているのかもしれませんが

自分のためにも、相手のためにも、それはやめた方が良いです。
言わない方が良いです。

それらの言葉を発することで、その言葉を発している自分にフォーカスされます。そして、恐ろしいことに、その状態を引き寄せます。また、脳は主語、否定形を認識しませんので、それらの言葉を多用することで、それらのネガティブな言葉や否定的な言葉が潜在意識にインプットされていきます。
まさに、「逆アファーメーション」ですね・・・

言霊という方もいらっしゃいますね。
スピリチュアルな考え方では、言葉にはプラスのパワーとマイナスのパワーがあって、「ありがとう」「感謝します」などのプラスのパワーの言葉を言って、その言葉を自分自身も相手も、聞くとそのパワーを享受しますし、逆の否定的な言葉を使っているとこの言葉に自分とその周りにいる人々が傷ついていくという事です。まさにそれは「言刃」となって心に深い傷を負わせるのです。

話はそれますが、
「子育てで最も大切な愛情を注ぐこと」
とは
「笑顔でいること」「子どもの前で不平不満、愚痴、悪口、文句、否定、叱責、恨み言、妬み言、私利私欲の言動」をしないこと(笑)です。
ですから、例えば、子どもの前で、お父さんの問題ある行動ではなく、感謝できること、尊敬できるところを話してあげてくださいね!お父さんは、お母さんに対しても、お子様方に対しても然りです。お互いに良いところ、感謝できるところ探しそれらを肯定的な言葉で伝える。それが、家族円満、夫婦円満の秘訣です(笑)

P1060992
小、中、高校のPTA教養委員会でご依頼多数でございます。感謝


話を戻します。
で、いろんな方に「このセミナーに参加された理由はなんですか?」と伺うことが多のですが、とくに目的はないのですが、ラポールも築かれていませんし、ほとんど初対面ですし、(笑)
質問がコーチの特権だと思っているいやらしいコーチのような聴き方・・はしません。(笑)あくまで、さらりとです。

当然、相手はクライアントではありませんから、あくまで世間話的な領域です。軽く聞きます(笑)

ですが、ここがポイントです(笑)

答えて下さる方の中には、これらの否定形、ネガティブな言葉を一切発しない方もいらっしゃいます。
その中で、
しっかり自己開示して下さる方も、社交辞令的にあっさりと答えて下さる方どちらも、これらの言葉(否定形、ネガティブなことば)を口にする方々のほとんどが、

無意識にこれらの否定的な言葉、ネガティブな言葉を
知らず知らずに使っているのです
・・・。

充分聴かせて頂いてから、「そうですか!教えて頂いてありがとうございます」とお礼を述べてから、
「ここで、もう1つだけ質問させて頂いてよろしいでしょうか?」と了承を頂いてから

「じつは、今、お答え頂いた中で○○とか○○と否定的な言葉をお使いになっていましたが、お気づきでしたか?」と訊きますと
ほとんどの方が

「ええ〜?そんな言葉使ってた??」

と驚かれます。

そうです、気付いていないのです。
まさに、これらの言葉を無意識で使っているとしたら、それらの言葉が潜在意識にインプットされているのかもしれません。

これらを車に例えると、「目標達成!」車を飛ばして突き進みたい!スピードを上げて早く、パワフルに到達したいと思っているのに、

右足で、思いっきりアクセルを踏んでいる!!

がしかし・・。

左足では無意識のうちに「ブレーキを踏んでいる」
左手で無意識に「サイドブレーキを引いている」・・・

こんな状態を、「心のブレーキ」と言います。

なぜ、心がブレーキをかけるのか?といいますと、
「恐いんです」
「不安なんです」
「心配なんです」

カーブが曲がれるか?
無事に到着するか?
事故にならないか?

行きたいと思っているのに、ブレーキをかけてしまう
例えば、お金が欲しいと思っているのに、お金に対してバイアスをかけている・・
成功したいとおもっているのに、成功すると大変なんじゃないか?と無意識のうちに反対のことを思っているのです。そうして、バランスを保って今の状態(コンフォートゾーン)を維持しているのです。

そう、これらがリミティングビリーフといわれるものです。




まずい・・・

簡単でかなり効果的な【感情コントロールテクニック】の紹介から
目標設定の真髄に行き過ぎてしまった・・・(笑)

つまり、目標達成する人は

感情コントロールがかなり高いレベルで出来ている、
目標達成」と「感情コントロール」はつまり同じ事だからです。


思わず、一気に書き上げましたが・・(笑)
(予想以上に長くなってしまいました・・・)


つまりこの法則が成り立ちます

「成功している人は肯定的な言葉を使う」


さぁ!今から、ポジティブで肯定的な言葉を使おう!




あと・・・長くなるな・・・



words 

picture 

emotion

これはTPIEルータイスの考え方ですが、
まさに、

言葉はイメージをつくり、感情をかき立てる。

自分で使う言葉が自分の感情を決めているという事です。

つまり、自分の状態は自分の使う言葉によって左右されているという事です。


感情は目標達成の原動力となるものですから、
大変な損失といわざるおえませんね。


成功している人は
ポジティブで肯定的な言葉を使っている!!



あ・・・あと・・・かなり長くなるな・・・


「ポジティブシンキングとの違い」

これは、完璧に違います。

ポジティブシンキングは
一般的に
「否定的に思うな」「何事も肯定的に受け取れ」

ですが
この場合(私の言う感情コントロール)は

「否定的に思ってもいいんです」
「ネガティブにおもってもいいんです」

ですが、

「言葉にしない」「口に出して言わない」という事が違いです。

つまり、
感情は全ての「言葉でコントロール出来る」という事です。





最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

ここまで一気に書いて、やはり、MBやTPIEの考え方
落とし込まれています。自分なりにそう実感いたします。
つながりがあるということは、
それが真実だからではないでしょうか?

つながり・・・良い言葉ですね
仲間・・・スキル・・意識・・経験・・考え・・成果
愛・・貢献・・・このようなものを繋いでいきます(笑)

I am an Outstanding Coach !!! (笑)

そんな門馬コーチの
コーチングのお申込はこちらまで!(笑)







ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!






5

認定プログラム4日目 約束

コーチの門馬俊光です

プログラムも4日目でした。

前半最終日ということで、会の後はMBを囲んで
懇親会ですが、私は参加しませんでした。
参加しなかったのは私ともう一人だったようです。

MBが私たちに訊きました。

今日家に帰って、最初にする事はなんですか?

それをしたときあなたは、どんな感情でしょうか?


それは、ここに来る前から決まっていました。
彼らとの時間を代償に、
私はクライアントと自分の成長に
この貴重な時間を使って
このセミナーに参加しました


ですが、
私は彼らに約束したのです。


5月4日の夜に帰ってくるからね。
5日は一緒に遊ぼうね!

と・・・。


彼らとの約束を守るために、私は懇親会を代償にしました。
素晴らしい仲間と学びを分かち合いたかったのですが、
また、次回の再会を語り合いたかったのですが、
私にとって大切なものとの約束を守りました。


「幸せな成功」で無ければ意味がない

私もコーチとして実践する。

セミナーはもの凄い気づきと学びで・・
とても充実した気持で、帰途の道を急いで帰りました。



F1000211

寝る直前・・・間に合いました!
約束は守りました!

セミナーでご一緒した皆様!
本当にありがとうございました!
6月の再会を楽しみにしております!

!?セミナーの気付きのFB?・・・
明日の夜には・・・必ず(笑)



ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!




3

認定プログラム3日目 気付き

コーチの門馬俊光です。

認定プログラムの3日目です。

今日ももの凄い気付きと学びがありました。
もう何を書いたらいいのかまとまりがつかない状態で、
ノート1ページ分で、1回のセミナーが出来てしまうくらいのボリュームです。また、私の気付きを、私のフィルターを通した学びや気付きをセミナーという形でアウトプットします。お楽しみに!

さて、脳からこぼれ落ちそうなくらいの学びのシェアをしたいのですが、今回のセミナーは言葉というより、図解の方がしっくり来るんですね。これは、言葉のつながりで表す表現ではなく、言葉の持つ意味自体が全てに、または、それぞれに関連性があることを示しています。
(あくまでも私の頭の中のイメージです)

もちろん、文章もありますが、その文章もつながりがあるのです。
今回の図解も昨日の図解もそうですが、表現するとあのような感じです。

Illustratorばかりいじっていると、目的がずれるので、イメージが崩れないくらいの仕上がりです。


コミュニケーションマスター


さて、私なりの気付きのシェアです。

今日のインカンテーション(アファーメーション)は

I love coaching!!

「私は○○なコーチです!」
「私はOutstandingなコーチです!」
「私はあなたの心から望む最高の成果を導き出すコーチです!」
「私はあなたの心を楽にするコーチです!」

I am an Outstanding coach !!

愛とは「貢献」by MB


【若き天才ネイティブコーチ原田さんとのランチに向かう散策での気付き】

コーチングを受けて、「成果の出る人」と「でない人の違い」

「成果の出る人」

主体性のある人=自分がやると決めて行動する人
結果、行動に100%コミットしている人

「成果の出ない人」

受動的な人=コーチに自分をどうにかしてもらおうと思っている人
行動、結果にコミットしていない人


F1000198
若き天才コーチ 達成戦略プランナー 原田宣之氏
ブログはこちら

注)後ろで笑顔の「陽気なエリー」彼女のブログはこちら

mbのセミナーはこうした本格的に実力のある結果を出しているすごいコーチがたくさん参加してるんですね〜
本当に勉強になります!
皆さんから素晴らしい気づきとエネルギー頂いています!
ありがとう!
これだから・・・集合学習は素晴らしい!!


さらなる気付きは続きます(笑)

【コーチングのポイント】
(順不同)
・クライアントを洞察する(診断する)
・結果にどれだけコミットメントしているか?
・自ら(クライアント)をモチベートするもの、気持、在り方、信念、感情、にフォーカスを促す
・事実に対する「意味付け」を明確にする
・クライアントが持っている「リミティングビリーフ」を明確に特定する
・クライアントがコーチングを受ける(必要としている)原動力は「快の追求」か「痛みの回避」かを診断する、見極める
・目標達成した理想の状態を明確にイメージできるか?
・いかに自己開示できるか?本音を話せるラポールが築けているか?


【成功するための原理原則】

自分に変化を起こす事ができるか?

変化=【成功】をアンカリング出来るかどうか


では、【変化】とは何か?

A:自分のコンフォートゾーンから出てみる意志

ここが重要!
コンフォートゾーンから出ることが辛い、嫌だ、面倒だ、絶対出来ない、やりたくない、という人ほど、コンフォートゾーンから出たときの成功は大きい!!

例)ピークステートをやる
(どうやるか、何やるかは聞いて)

そんなことやりたくない
それやってどうなるの?
保証はあるの?
格好悪い、恥ずかしい、
意味ない!
evidenceはあるの?
そもそも、バカみたい・・・
そんなことしなくても、違う方法が・・

・【やらない(出来ない)】を選択
コンフォートゾーンから出ないを選択

(変化は起きない)

【現状維持】


・【やる】を選択
コンフォートゾーンから出ることを選択

(へぇ〜やってみるもんだね・・オレにもできたよ・・・)
(すごい嫌だったけど、やってみると、以外と達成感あるね・・)

(自分の感情に変化を感じる→達成感)

 【行動する事で変化と達成感を実感】

【自分自身の内面(感情)の変化を実感】

【変化】=【成功(現状からの離脱)】にアンカリングする


自分自身の変化を怖れていないか?
コンフォートゾーンから出ることを避けていないか?

変化する事が【成功】への第一歩

ピークステートをすると【成功】するという私なりのButterfly effectでした(笑)


いや〜この他にも、まだまだたくさん気付きがありますが
(ほとんどプログラムとは関係ない気付きですが(笑)

明日も楽しみにしていて下さい。


そういえば、うちのスタッフもテスト前に、自主的に「ピークステート」やって、試験合格したっていってたなぁ・・・
まさに、

【ピークステートをする自分=成功した自分】

をアンカリングしたんだね・・。



ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!



20100503124715
GW今日の息子達、
噴水、水浴び、着替えがないのに
この有様はいつものことです。
妻が送ってくれています。
私にとって、この時間を家族と
共有できないことが最大の痛みですが、
この痛みの成果を最大限成果に結びつけて
「成功」にコミットメントします!!



2

認定プログラム2日目

いつもありがとうございます。
コーチの門馬俊光です。

今日は認定プログラムの2日目
意識の高い方が参加されているので、
内容充実で大いに学習が加速しています。

今日の学びは

【ABC理論】

マイケルもアルバートエリスの論理療法をモデルに
ABC理論を展開していました。

A: Activating Event  (出来事)
B: Bellef  (信念、信条)
C: Conseduence (結果のもたらす感情や行動)

このBellefをフィジオロジーによって書き換えたりすることが、
インカンテーションやピークステートの効果であるようです。


【コーチングのセールス】

インカンテーション: I Love Selling !

見込み客とラポールを築く

・感謝
・尊重   理解  承認 感情
・同意                意図
・共感



【コーチングの学習方法における問題】
コーチ観とコーチング観
狭いコーチ観と広すぎるコーチング観がもたらすと選択の幅と目的のズレ

〜のようなコーチ
〜のようなコーチング

「モデリングすること」と「カリスマと崇めること、憧れること」の相違

コーチやコーチングの情報、知識の量の違い

・経験や情報が潤沢で、たくさんの選択肢の中から選択できる
・それしか知らなくて、それしか選べない
逆に
様々なコーチングセミナー、認定コース、参加すること学ぶことが目的になってしまって、学んだ成果をOUT PUT出来ていない。
IN PUTオンリー・・・。コーチングの知識はたくさんあるが、コーチにはなれていない。

今後、「コーチングの指導」における課題点

新しくコーチングを学ぶ意図と目的の明確化
コーチングを学ぶ目的を明確にして、
コーチになる事にフォーカスをあてる


実践的で体系化されたコーチングスキルの理解と習得の必要性


門馬コーチの考えるコーチングの体系


コーチに必要なもの



「ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!


F1000003
今日の息子達楽しそうです!ママありがとう!




 






1

コーチ認定プログラムに参加しています

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
コーチの門馬俊光です

今東京の両国に来ています。
東京スカイツリーがよく見えています
(前回は反対側の部屋だった・・・)

今日は、3月の3daysセミナー『達成の科学』に引き続き
コーチ認定プログラムに参加しています。

前回ご一緒した方や、サポートで参加されているコーチの方と
ひさしぶりの再会、また、新しい出会いにワクワクして参加しています。

今回の参加目的も前回の無料体験コーチングセッションで明確にして頂いたので、フォーカスはばっちりです。

今日の大きな学びは

「クライアントの求める変化は2つしかない」
「感情」
「行動」
この2つがかわれば、必ず
「結果が出る」

では、具体的にどう変えるのか?
さらに、これから深く学んでまいります。

「結果をだすコーチング」の習得
具体的で実践的に体系化されたスキルとモデリングから、
さらに、気付きと学びを得たいと思っています。



GWの貴重な時期に、私の為の学習の時間をくれた妻や子ども達に感謝、スタッフに感謝!

明日も楽しんで参加して、結果を出す(笑)


F1000185

「ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!

 


29

フェイスブックで一緒にあの頃の思い出を語ろう

facebook
門馬俊光
門馬俊光さんの情報:
友達15人

フェイスブックで一緒にあの頃の思い出を語ろう


こんにちは、門馬コーチのお友達のみなさん

Facebookでプロフィールを作成しましたので、ぜひ見てください。Facebookでは、写真や動画のアップロード、イベント作成などを通じて友達と交流を深めたり、ネットワークを広げたりできます。ぜひFacebookに登録して、自分のプロフィールを作ってみてください。

よろしくお願いいたします。
俊光

Facebookに登録するには、下のリンクをクリックしてください。
http://www.facebook.com/p.php?i=100000434385750&k=Z6E3Y5SXQ4VBXGDJPB63QUQVVUKFXX4NUWGSFBPGSQ&r

すでにアカウントをお持ちの方は、こちらからこのメールアドレスをアカウントに登録できます。
門馬俊光さんからb-a274a1e8@blog.livedoor.com宛てにFacebookへの招待が送信されました。 今後この種類のメールをFacebookから受け取りたくない場合は、こちらをクリックして配信を停止してください。
Facebook所在地: 1601 S. California Ave., Palo Alto, CA 94304


・・・・な、なんだ??

勝手に投稿されている・・・。
恐るべし、facebook・・・。

twitterのフォローととfacebookのお友達リクエストのメールの数が同じくらいになってきている・・・

facebookはかなり前に登録だけしてたんだけど、
どうなるのかな?(笑)楽しみではある。



ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!
28

マイケル・ボルダック認定コーチ参加記念「無料コーチング募集」

2010年5月と6月に門馬俊光コーチは、マイケルボルダック認定コーチのセミナーに参加いたします。

これを機に、門馬俊光コーチが「無料体験コーチン グ」を募集いたします。

限定10名(過去に門馬コーチのセッションを受けたことのない方)に限ります。

3回のセッションを限定10名の方にプレゼントいたします。セッションスタイルは<電話・skype>のみです。(softbankでの無料通話も可能です)

 

ぜひ、この機会にコーチングをご体験下さい。

ご紹介、ご推薦も大歓迎です!!

 

詳しくは「問 い合わせ」か らお申込、お問い合わせ下さい!

 

「無料体験コーチング」限定10名です

 

お早めにお申込下さい!!

 

9f1a07c4

 

「ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!

28

究極のメールコーチング

コーチの門馬俊光です。

今日は、「究極のメールコーチング」についてご紹介いたします。

究極のメールコーチングとは、なにか?

その前に、メールコーチングとはどんなことをするのか?
具体的なイメージがつきにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私が提供しているメールコーチングは至ってシンプルです。

☆構成

私のメールコーチングの構成は
「質問」
「フィードバック」

この2つだけで構成されています。


☆構造
メールコーチングの構造ですが
a) 問題、課題、目標を明確化する
1,最大の痛みは何か?
,抱える問題、課題はなにか?
3,達成したい目標はなにか?

b) スモールゴールの設定
1,何が?
2,いつまでに
3,どれくらい
4,どうなっているか
5,それらをより具体的に、数値化する

c) 具体的継続的行動
1,行動 モチベーション
2,思考 具体性
3,感情 イラショナルビリーフの書き換え,インプットの書き換え

毎日、毎週、毎月その目標達成のために→何をするのか?を明確にして実行する。



☆感情と思考を明確化する質問
1)目標を明確にする
2)問題を明確にする

達成、解決のために

3)最大の痛み

を明確にする

4)嫌な感情
5)望ましい感情 

6)その理由は?
7)どのような感情が欲しいのか?
8)その感情を得るためにそんな思考が必要なのか?
9)その思考に基づく具体的な行動は何か?
10)その行動を結果が出るまで継続させるには?
11)目標が達成したら今と何が違っているか?
12)何を得て、どんな感情を手にできるのか?


問題解決
目標達成
の為の「究極のメールコーチング」まとめ

目標達成の為には

自分のセルフイメージを明確にする
なりたい自分のイメージを明確に持つ

「目標」

自分はどんな人間なのか?(在り方)

そのために何をするのか?何を得たいのか?

感情理解(望ましい感情)

セルフイメージ

心の安定


目標達成とはつまり

思考感情→行動→結果
のサイクルを機能させること。


Q,何を考えていますか?
Q,どんな感情になりた いですか?
Q,具体的に何をしますか?
Q,理想の成果はなんですか?

と言うような事を、メールで質問し、
クライアントは答えていくわけです。


メールでは、「最小限の質問とFB」でコミュニケーションをとっていきます。コーチのセンスはもちろんですが、クライントとの信頼関係と言語操作能力と理解力が必要となります。


基本的には、「メールの質問に答える」だけです。

そして、最大の成果を得るのは簡単です。

自ら出た答えについて、実践していくということです。

メールによって、行動の確認と維持、経過、経過の確認をしていきます。

コーチングの成果はすべてクライアントのものですから、クライアントの実行力が全ての鍵ですね。


IMG_2637


門馬俊光コーチの「メールコーチング」
興味のある方はこちらにてお問い合わせ下さい。



「ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!
26

夫婦円満、恋愛コーチング 全3回 第1回目

コーチの門馬俊光です。

今日は、恋愛コーチングについてですね。

第1回目のテーマは

「受け取る」

「恋愛上手は甘え上手」
聞いたことはありませんか?

この言葉に、ネガティブに過剰反応する方は、恐らく
あまり恋愛を楽しめていないかもしれません。(笑)


甘える」の言葉にどんな意味づけをしているかで、

「イメージ(インプット)」→「思考」→「感情」→「行動」→「結果」

大きく結果(相手との関係性)が変わります。


「甘える」という言葉に、
例えば、
任せる(やってもらう)
ねだる(買ってもらう)
怠ける(許してもらう)
媚びを売る(その気にさせる、だます)

というような、比較的ネガティブなイメージ、
他人に依存するイメージを持っている場合、
そのようなビリーフ(信念、信条)を持っている場合と、


甘えるという言葉に対して、
優しさ、好意、親切、善意、
というような比較的ポジティブな意味づけをしている場合とでは、結果は大きく変わってくるでしょう。



赤ちゃんや幼児が、ママに甘える様を見て、
「優しさをもらっている、愛されている」イメージですね。
対象が逆なら、「与えている、愛している」となります。


甘え上手という事は、

相手からの優しさやその好意、行為
を、
喜びや感謝の気持ちで受け取る事ができるという事です。

「遠慮(控えめ)」で「断る」より

「謙虚(有り難く)」に「受け取る」
方が、相手もうれしいのではないでしょうか?


甘えるとは
「相手の優しさや思いやりを感謝の気持ちで頂く」


恋愛上手は「受け取り上手」なんですね
たとえば、こんな光景・・


男:今日のランチはごちそうするよ。
女:え〜悪いわ・・・。割り勘にしましょうよ。
男:いいんだ、今日は楽しかったし・・・。
女:いえ、やっぱり割り勘にしましょう。あなたに悪いし。
男:いや、いいから、ご馳走するって・・
女:でも、悪いからいいわ。
男:そ・・そう。・・・じゃまた、つぎに・・・。


女性は「遠慮」したつもりなのかもしれませんが、
ご馳走しようとした男性は、どんな気持になっているでしょうか?
女性の本心は男性に伝わりませんね。

あなたの優しさはいらない」
「あなたにご馳走してもらって、あなたに借りは作りたくないの」
「こんなランチのお金くらい、自分で払えるわ」


もしかすると、こんな風に伝わっているとしたら・・・。
男性もご馳走したくない相手に、「ご馳走する」とはあまり言いません。

逆の立場だったら、あなたは相手にどのように言ってほしいでしょうか?
あなたが、ほんとうにご馳走したいと思っているのに、

「いいえ、結構。自分で食べた分は自分で払います。あなたに悪いから。」

こんなふうに、言ってほしいでしょうか?



私なら、
(笑顔でうれしそうに)
「ありがとう!では、お言葉に甘えて、今日はご馳走になります!!とても美味しかった。楽しい時間でした!」

こんなふうに言ってくれたら最高ですね。
だから、私も、そう言います。(笑)



【今日の学び】

恋愛上手は甘え上手
相手の優しさを、素直に
感謝して
受け取れる人


次回のテーマは、さらに効果的な関わりです

「与える」


恋愛についてのコアテーマ


たのしみですね〜
ワクワクですね〜



乞うご期待!

img007





「ブログランキング」皆さん応援よろしくお願いします。
↓ クリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへにほんブログ村

ありがとうございます!!!


次回の恋愛コーチングの第2回目のアップは
「コーチ」ランキング1位に輝いた暁にします。(笑)



















門馬コーチを味方につける
【門馬コーチをコーチにつける】

このような方の見方になります!

コーチングの勉強をした人、してる人
コーチングの本を読んで興味のある人
コーチングのセミナーに参加してさらに深く知りたい人
コーチングの養成機関で学んでさらにコーチとしてビジネスにしたい人

コーチングの本を読んでも成果が出ない・・
コーチングのセミナーに出ても成果が出ていない方
コーチングの学習をしてもコーチになれていない
(クライアントがつかない、セミナー依頼がない)

より効果的な、方法は・・

コーチングで成果の出しているコーチをつけること

・個人コーチングでクライアントがいる
・数々の講演、セミナーの依頼がある
・アウトプット出来る優れたコーチングスキルを持っている


詳しくはこちらをご覧下さい!


一緒にコーチになって皆さんに喜んで頂きませんか?
DSC04704
門馬コーチを味方につける 問い合わせ、お申込は 
お名前、ご住所、ご連絡先の電話番号、お仕事内容等を添えて

momcoach@mac.com
tel 090-5590-0358 
fax 024-545-8662

またはこちらまでお問い合わせ下さい。
クライアントの定数は決まっていますので
お早めにお申込下さい!

門馬俊光コーチのオフィシャルホームページ
応援お願いします
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
応援お願いいたします。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村
コーチングセミナーのお知らせ

ー2010年から新しい形でのコーチングの学習の場を提供いたします!!
福島県コーチングワークショップ
福島県内で新しいコーチングの勉強会を予定しています。

コーチングワークショップ

<お問い合わせ・申し込み方法>
もうしばらくお待ち下さい!!
momcoach@mac.com
コーチングの勉強会につきましてはお気軽に御問い合わせ下さい

主催:福島県コーチングカウンセリング実践会
セミナー・研修のご依頼
コーチング講演
コーチング研修会
コーチングセミナー
社員研修・セミナー開催などの
人事担当・教育担当者の方
学校関連、PTA、教養委員会
研修、セミナー開催のご相談は随時受け付けております。

コミュニケーションの向上を図りたい
職場の労働環境を改善したい
効果的な研修会を開催したい
社員のモチベーションを上げたい
人材育成の向上
教育の現場におけるコミュニケーションスキルが知りたい

コーチングセミナー
コーチング研修
グループコーチング
グループセミナーのお問い合せについて

コーチングの基礎的知識から実践までの応用編まで
テーマや希望、問題解決のためのお手伝い、サポート
悩み解決のサポートなど
ご希望にあわせたきめ細かなプラン、内容で
ご相談に応じます。
ご要望に合わせてプランニングいたします。

低予算でもお気軽にご相談ください。

詳しい問い合わせは 
お名前、ご住所、ご連絡先の電話番号、お仕事内容等を添えて
momcoach@mac.com
tel 090-5590-0358 
fax 024-545-8662

こちらまでお問い合わせ下さい。
mommacoach Twitter
自己紹介
モンマコーチ
門馬 俊光 
福島市出身
有限会社スタイルプロデュース代表取締役
(財)生涯学習開発財団 認定コーチ
桜の聖母女子短期大学 生涯学習センターコーチング講座講師
FTVカルチャーセンター講師
コミュニケーション コンサルタント
福島県コーチングカウンセリング実践会代表

主なコーチングセミナー、コーチング研修、コーチング講座、講演先、執筆

<教育>
桜の聖母女子短期大学 生涯学習センター
FSG専門学校グループ 生涯学習センター
FTVカルチャーセンター
福島市教育委員会生涯学習課
福島市鳥谷野保育園
福島市吾妻保育所
学校法人二本松幼稚園
伊達市立保原小学校PTA
二本松市立大平小学校
福島市立第一小学校PTA
福島市立第一中学校PTA
福島市立信陵中学校PTA
福島市立渡利中学校
福島市立松陵中学校PTA
福島県立郡山北工業高校PTA
福島県立萌世高等学校
仙台市立仙台工業高等
学校全国高等学校家庭クラブ
福島県保健福祉部少子高齢化社会対策グループ
全国高等学校定時制通信制教頭協会 東北支部研究協議会
福島地区小中養護学校事務研究協議会
福島県教育研究会養護教諭部会県北支部
伊達地区幼稚園教育研究会
福島県子育ち・子育て支援ボランティア養成講座
県北養護教員研修会
学校法人二本松幼稚園父母の会
郡山市PTA連合会高校ブロック会
福島市杉妻学習センター
福島市蓬莱学習センター
福島県民間教育ネットワーク
NPO法人スローエクスプレス
子育て支援、地域支援ちゃばたけ
福島県総合社会福祉センター
株)総合学習塾アビリティ
(有)YKプラニング
(財)こども未来財団
(財)児童育成協会
郡山市喜久田JFC

<ビジネス>
福島地方検察庁
法務省保護観察所
福島県商工会議所
会津若松市商工会議所
福島県中小企業家同友会
相双地区中小企業家同友会
雇用能力開発機構 福島センター
郡山市今泉西病院
福島県保険医協会
電機連合福島地方協議会
福島県警備業組合
福島情報産業協会
福島県水産加工業協同組合
福島県電気工事工業組合
福島県配電工事県南地区安全推進協議会
福島県ビルメンテナンス協会
福島県南地区病院給食研究会
福島地方公民館主事会
NTT(電友会)
株)タチカワギンビ東京支社
株)タチカワ秋田支店
SCCシティ情報ふくしま
福島リビング新聞社

順不同敬称略

福島県内箇所(2009年1月現在)
福島市コーチングワークショップ
郡山市コーチングワークショップ
いわき市コーチングワークショップ
会津若松市コーチングワークショップ
コーチング実践セミナー
コーチング体験セミナー
主催

小林正観さん見方道アドバイザー
TPIEディプロマ認定

お問い合わせ momcoach@mac.com
tel 090-5590-0358
fax 024-545-8662



門馬コーチの本棚ブログ棚
コーチングを最大限効果的に活かすために
コーチングを身につける
コーチングを知る
コーチングが出来るようになる

一番確実で効果の高い方法は

善良なコーチの
コーチングを受けること

コーチをつけることです
コーチングを考える上で
私が大切にしているのは

感謝
謙虚さ

物事の見方
自己成長
共に成長し合う仲間

そして

「自分自身の在り方」を明確にすること

これが機能するコーチングのための
土台だと考えています

ビジネスコーチング
プライベートコーチング
コーチングセッション
コーチング研修
コーチングセミナー
コーチングワークショップ
コーチングの勉強会
福島県コーチング&カウンセリング実践会を主催しています
私のモットー
私は「コーチング」を通して 人のお役に立ちたいと思っています。
コーチングを受ける皆さんに喜んでいただける 存在でありたいと思っています。

いろんな場所へ行って感動し
いろんな人と出会って感謝し
いろんな事を学び
いろんな事に気付き
皆さんと共に成長していきたいと願っています。

コーチングをすることで得られる、おだやかで、静かで、優しい、
微笑みと感謝に包まれた人生、本当の心の豊かさ
そんな人生のお手伝いをしています。

わたしのコーチングは
「心が楽になるコーチング」
「人生が豊かになるコーチング」
を提供しています。
ありがとうございます!
門馬コーチの物欲の棚
  • ライブドアブログ