セミナー

2016年05月07日

5月のお母さんセミナー

みなさん良いゴールデンウィークが過ごせましたか。
5月の予定を載せますね。
この時期お母さん方はパソコンを見る機会も少ないと思いますし、予定も立てづらいと思いますが、
悔いのない受験をするために是非いらしてください。

 今年は4月から開催している会場と5月から開催の会場があるので5月のセミナーは内容が二つ(勉強効率を上げる親子セミナーも入れると3つ)にってしまいます。順番としてはセミナー1が第一回・セミナー2が第二回ですが、順番はあまり関係ありませんので興味のある方で参加して頂ければと思います。

どちらのセミナーも知っているかどうかでサポートの質が大きく変わり、子どもの成績とやる気にも大きく影響する内容なっています。
申込フォームがそれぞれ別ですのでお間違いないようお申込みください。

 <セミナー1>
『子どもの能力を引き出す秘訣、成績アップのサポート術』
・定着率を上げる方法
・子どもの強みを活かした勉強法、サポート法を習得する。
・褒める達人になる。褒め言葉の引き出しを3倍にする。

をテーマに行います。
 同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
今回のセミナーでは定着率の上げる秘訣もお伝えいたします。

5月  9日(月) 大井町会場(大井町駅徒歩1分) 9時45分~11時45分 
5月16日(月)  吉祥寺会場(吉祥寺駅徒歩3分)
10時~12時 
5月23日(月) 新宿会場(西武新宿線北口徒歩1分)10時~12時

料金…2800円
申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します

<セミナー2>
『脳科学から考えるお子さんの成績アップにつながる声かけとサポート術』    
・人が行動を起こす脳のメカニズムを理解したサポート。
・芽生えかけた芽を伸ばす方法
・お母さんの力で成績を上げるサポート術。 
(出来る子とそうでない子の違いを理解し対応する)
 行動を起こす脳のメカニズム(難しい話ではなくちょっとしたコツ)を知っている かどうかで、声かけの質が大きく変わりますし、成績とやる気にも大きく影響します。  
興味が湧いた方は是非いらしてください。

5月13日(金) 自由ヶ丘会場(自由が丘駅徒歩3分) 10時~12時
5月19日(木) 
下北沢会場(下北沢駅徒歩4分)
 10時~12時20分

料金…2800円

申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します

<親子セミナー>
5月8日、15日 共に満席になりましたので締め切とさせて頂きます。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2014 at 02:22|PermalinkComments(0)

2016年04月22日

勉強効率を上げる親子セミナー

今年も
「子どもの勉強効率を上げるセミナー」
を開催することになりましたのでお知らせいたします。

このセミナーは親子対抗戦でゲームをしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける毎年大好評を頂いているるセミナーです。
日曜日は塾のテストがあり重なっている方も多いと思いますが、毎月あるテストと違い年に一度の親子セミナーですし、一回参加するだけで劇的に変わる子も多いセミナーですので是非予定を調節していらしてみてください。

昨年のセミナー参加者からは
・子どもの勉強効率がとっても上がった。
・受験が好転し始めた。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がったし成績も上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・『お母さんのための中学受験サポート教室』の効果もアップする。
・花岡さんに我が子を見て頂き、今後のサポートや勉強方法について的確なアドバイスを頂けて助かった。


などの感想が届いています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。
今回は5月8日(日)と15日(日)の2日催致します。
4月のセミナー参加者優先でご予約を取っているため残席が僅かになってしまっています。ごめんなさい。
 
A日程…5月8日(日) 下北沢(下北沢駅徒歩4分)
        10時~12時45分(受付9時45分から) 
(満席) 

B日程…5月15日(日)午前の部 大井町(大井町駅徒歩1分)
        10時~12時45分(受付9時45分から) 
(満席) 

C日程…5月15日(日)午後の部 大井町(大井町駅徒歩1分)
        13時30分~16時15分(受付9時45分から) 
(満席) 


参加対象…5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     

料金…親子ペアーで5000円


申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 01:26|PermalinkComments(0)

2016年02月23日

オープニングセミナー(無料)

中学受験をお考えの保護者の方へ

 来年の受験に向けた、『お母さんのための中学受験サポートセミナー』を無料で開催いたします。
セミナーでは私(花岡)が塾講師&家庭教師28年の経験とプロコーチ、2つ視点から下記の項目についてわかりやすくまとめて伝えいたします。
オープニングのセミナーは中学受験に役立つ事柄をまとめてお伝えする重要な内容となっています。
このセミナーに参加するだけでも大きな差が出ますし、この回を聞いているかどうかでブログを読んだときにも伝わる量が大きく違ってくると思いますのでぜひいらしてみてください。
沢山のお母さんとお会いできることを楽しみにしています。

<2会場での開催>
どちらもオープニングにつき無料です。

<下北沢会場>
日時:
3月3日(木) 10時~12時15分
場所:北沢タウンホール(下北沢駅より徒歩4分)


<自由が丘会場>
日時:
3月4日(金) 10時~12時
場所:自由が丘チェスナットホール(自由が丘駅より徒歩3分)

申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。参加無料
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<今回のセミナーの内容>
1.中学受験の特殊性について。 
 中学受験は解き方も式の書き方も特殊ですし、塾のカリキュラムや授業時間も高校や大学受験とはまったく違います。また受験するが小学生故の特殊性もあります。こうした特殊性を理解することは良いポートをする上で欠かせません。

2.中学受験の注意点とサポートのコツをお伝えします。
 中学受験では沢山の落し穴が存在します。その位置を事前に知っておくことで落し穴に落ちる確率を大幅に減らせます。またちょっとしたサポートのコツを知っておくだけでも子どもの成績もやる気も大きく変わるものです。

3.チェックシートを使って子どもの現在の勉強効率を診断。 
 あなたのお子さんは効率的な勉強が出来ていますか。簡単なチャックシートを使ってお子さんの現在の勉強効率を診断し、勉強効率を上げる方法についてお伝え致します。 またミスの少ない子と多い子の違いなどもお伝えします。

4.お母さんの力で成績を上げるには
 弱点を見つけ克服させようとするだけでは成績は上がりませんし、叱っても上がりません。ここではお母さんの力で成績を上げる方法について紹介致します。
5.子どものやる気と能力を引き出すコミュニケーション術
 子どもは大人以上に『心の持ちよう』によって発揮てれる能力は驚くほど違ってきます。その子が本来持つ能力を上手に引き出してあげることが成績アップそして受験成功への近道です。

6.中学受験の地図を提供
 中学受験は初めての経験の方が多く、お母さんはいわば自分も初めて行くところを道案内しなければいけない立場にいるようなものです。「せめて地図があれば、だいぶ気持ちも楽になるし、良い案内が出来るのではないか。」と私は思うのです。セミナーでは私の経験から作ったサポートのポイントと危険地帯の載った地図をお渡しますので是非お子さんに合ったより良いサポートプランを考えてみてください。 

クリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2014 at 09:48|PermalinkComments(0)

2016年02月19日

思春期反抗期の対応力を磨く

お母さんのための中学受験サポート教室の卒業生から、
「折角合格を勝ち取った中学だから楽しく通って欲しいし成長して欲しいけど、これから思春期反抗期を迎える我が子と上手に関わっていけるか心配。」
という声を多く聞きました。

 中学受験は終わりましたが、子育てはまだまだ続きます。
これからも子どもにとってお母さんは大切な掛け替えのない存在です。
自立し幸せになる力を備えた大人へ成長させて上げられるかはお母さんの関わり方が鍵を握っていると私は思います。
ちょっとしたコツを知るたげでもトラブルを減らし、成長を促せると思うのです。
そこで今年も昨年公表だった、

『思春期も反抗期の子どもへの対応力を身に付けるセミナー』を開催することに致しました。 

このセミナーでは短期間(6回)で
・子どもの能力と才能を上手に引き出すコーチングの基礎を身に付ける
・思春期、反抗期の心理と男女の違いを知り、対応力を磨く・小学生までの接し方から中学生の接し方育て方に変える
・子どもが自立し「幸せになる力」が身に付く子育て・親離れ、子離れをする
・自分の人生を自分の力で豊かにできるお母さんになる
ことを目指します。 


 この時期はお母さんも関わり方を変える必要に迫られる時期なのだと思います。
何時までも子ども扱いしていると信頼関係を崩すばかりか反抗期が酷くなりお互い苦しむことになり兼ねません。一緒に次のステップを目指してみませんか。

 コーチングは学年が上がるほど有効な接し方です。その基礎を身に付けるだけでも、反抗期のトラブルと苦労は大きく軽減できますし、今後の子育てにおいても身に付けておいて絶対に損のない手法だと思います。 
 また思春期反抗期に対応するためにはその心理と男女による違いを理解することがポイントに思います。
お母さんは男の子の心理を誤解している場合も多いようなので、なかなか学ぶことの出来ない『男の子の心理』も出来る限りお伝えしたいと思っています。
男の子の心理をしることは男の子を持つお母さんはもちろんですが女の子を持つお母さんにもとても参考になると思います。        

<日程とお申込み方法>
オープニングセミナー
日程… 3月10日(木) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分) 
            3月11日(金) 大井町きゅりあん (大井町駅徒歩1分)
時間… 9時45~11時45分
参加費… 2500円
対象者…
思春期、反抗期の接し方を学びたい方、コーチングを学んでみたい方、
               初めての方も歓迎です。  

3月はオープニングなので初めての方でも気軽に参加してみてください。一回だけでも得るみのがいっぱいあると思います。

お申込みは こちらのフォーム よりお願いします。
ご不明な点などありましたらお気軽にメールにてご連絡ください。  

<協力宜しくお願い致します。>
クリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2014 at 00:31|PermalinkComments(0)

2016年02月08日

受験を終えたばかりのお母さんの体験談が聞けるセミナー

2月の『お母さんのための中学受験サポートセミナー』のお知らせ。

2月のセミナーは中学受験を終えたばかりのお母さんのホットな体験談を中心にお送りします。
現3~5年生のお母さんとってはとても貴重な話しが聞ける貴重な機会になると思いますし、来年のご自分のなりたい姿、成功イメージをもつ機会になると思います。
 来年度からの『お母さんのための中学受験サポート教室』への会参加をお考えの方も歓迎です。
当セミナーの雰囲気を見てみるのにも良い機会だと思います。

<会場は5か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
2月12(金)自由ヶ丘会場(自由ヶ丘駅徒歩3) 1000分~1200
215()新宿会場(西武新宿駅徒歩1)1000分~1200
2月16日(火)
大井町会場(大井町駅徒歩1分)945分~1145
2月17()吉祥寺(吉祥寺駅徒歩3分)945分~1145
2月18
() 下北沢会場(下北沢駅徒歩4分)1000分~1220

料金:
一回2800円
(一般3300円ですがこのブログまたはママドゥからのお申込みの方は500円引きになります)
お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。
満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

<お願い>
あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 12:41|PermalinkComments(0)

2016年01月05日

入試直前セミナー

冬期講習もそろそろ終了ですが、
お子さんの調子は如何ですか。順調に進んでいますか?
お母さんは不安やストレスに負けていませんか?
受験日までのプランが明確になっていますか?

今年最初の、そして6年生にとっては試験前最後の『お母さんのための中学受験サポート教室』を開催いたします。
忙しい時期ですし、6年生のお母さんは精神的にも外出し難い時期とは思いますが、合格率を少しでも上げるために、そして受験を成功体験にするためにぜひいらしてください。
本当は早いうちに知っておくことがお得な内容でもありますので5年生以下の方の遠慮せず参加して下さいね。

今回のセミナーでは試験本番に備え
1.試験直前、当日の注意点いろいろ 
2.残り2週間の効果的な勉強法とサポート方法 
3.中学受験を成功体験にする声かけのコツと準備 
をメインに行う予定です。


<会場は5か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
1月 8(金)自由ヶ丘会場(自由ヶ丘駅徒歩3) 1000分~1200
1
月12日(火)大井町会場(大井町駅徒歩1分)945分~1145
1月13()吉祥寺(吉祥寺駅徒歩3分)945分~1145
1
月14() 下北沢会場(下北沢駅徒歩4分)1000分~1220
118()新宿会場(西武新宿駅徒歩1)1000分~1200

料金:
一回2800円
(一般3300円ですがこのブログまたはママドゥからのお申込みの方は500円引きになります)
お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。
満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

<セミナーの詳しい内容>
1.試験直前、当日の注意点いろいろ 
 中学受験は初めてという方も多いと思います。このコーナーでは中学受験直前と当日についてのお母さんからの質問にお答えしたり、沢山のなお母さんと話す中で得たいろいろな注意点や準備なども伝えようと思っています。

2.残り2週間の効果的な勉強法とサポート法 
 学生時代皆さんも一夜漬けでテストに臨んだことがあると思います。受験はさすがに一夜漬けでうかるほど甘くはありませんが、でも残り二週間もあれば沢山のことができます。以前でしたら3カ月かかっていた問題集もこの時期なら一週間もかからないで解ける子も多いものです。 この2週間どんな勉強をするかはとても大切なのです。ですがなんでも感でもやらせようとすると消化不良を起こしまったく吸収できないばかりか今まで食べたものまでゴチャゴチャになり混乱し自信をなくす恐れもあるので、この時期は何をするかを明確にしておかないと危険でもあります。 このコーナーではお子さん用のアセスメントを使い、やるべきことを明確にするためにお母さんに出来ることを見つけて頂きたいと思っています。 

3.試験も成功体験にする声かけのコツと準備 
 1月中の声かけそして発日を見ての声かけはとても大切です。この声かけによって受験が成長につながる良い体験になるかどうかが決まる場合もあります。 このコーナーでは気お付けるポイントをお伝えいるとともに、「どんなお母さんでいるか。」を考えて頂こうと思います。「どんなお母さんでいるか。」を明確にしておくことは、良いサポートにも重要ですし、お母さんの不安とストレスの軽減にも役立ちます。 6年生のお母さんは特に不安が募っているお母さんはこの時期出かける気が起きない方も多いものです。ですが一人で溜めこむと余計苦しくなるし悪循環するので、ぜひ参加してください。少しは楽になれると思うし、最後のこの時期何をすればよいかが明確化どうかでは合格率にも悔いのない受験わするにも大きな差が出ます。

何時も応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願い致します。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


coach2014 at 12:33|PermalinkComments(0)

2015年11月26日

12月の『お母さんのための中学受験サポート教室』

受験当日まで残り一ヶ月半。
お子さんの調子は如何ですか。順調に進んでいますか。
不安や心配、ストレスが増してはいませんか?
中学受験は本当にお母さんのサポート次第と言っても過言ではありません。
ぜひ子どもの能力をいっぱい引き出して良い受験をしてください。
ここからのお母さんの関わり方で合格率はまだまだ上げられます。

「どうすれば合格率を上げられるの???」
「私は何をしてあげればいいの???」
「出来る限りことをしてあげたいのですが。」
「不安とストレスを減らしたい。」
と思われた方は是非12月のセミナーにいらしてみてください。
絶対の正解はありませんが、ヒントくらいは提供出来ると思います。
お忙しはい季節とは思いますが、受験に悔いを残さないためにもぜひ足を運んで頂ければ幸いです。

<残り一ヶ月半で合格率を上げるセミナー>
・合格率をあげるサポート
・冬期講習と残り一ヶ月半を有意義に過ごすために
・不安とストレスの軽減法
・受験を成功体験にするために
をテーマに行います。

これからの2ヶ月は特にお母さんのサポート力が成績、そして合否に直結します。 模試や過去問の結果を見たときにどんな対応をするかだけでも今後の成績は変わります。 
6年生もちろんですが3~5年生のお母さんや初めて参加のお母さんにも役に経つそして楽しめる内容になっていますのでご興味のある方は気軽にご参加ください。

<会場は5か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
128日(火)大井町会場(大井町駅徒歩1分)945分~1145
1210() 下北沢会場(下北沢駅徒歩4分)1000分~1220
1211(金)自由ヶ丘会場(自由ヶ丘駅徒歩3) 1000分~1200
1214()新宿会場(西武新宿駅徒歩1)1000分~1200
1216()吉祥寺(吉祥寺駅徒歩3分)945分~1145

料金:
一回2800円
(一般3300円ですがこのブログまたはママドゥからのお申込みの方は500円引きになります)
お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。
満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。


<お願い>
あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
こちらのクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ



coach2014 at 01:55|PermalinkComments(0)

2015年11月04日

中学受験セミナーがWebで見れます。

久しぶりにWebセミナーの案内を載せます。
中学受験をしているとお母さんの悩みとストレスはなくなりません。
できるだけ多くの方に
お母さんの力で受験を成功に導く方法や中学受験サポートのコツを知って頂きたい、
そして子どもがその実力をフルに発揮した悔いのない中学受験をして頂きたいと願ってこのブログを書き毎月セミナーも行っていますが、
セミナーにも行きたいのですが、
・仕事をしているので
・遠くて
・家を空けられない
ので参加することが難しいのですが…
という方も沢山いらっしゃると思い、


私の『お母さんのための中学受験サポート教室』がWebでも見れるようになりました。

前期(4~8月)と後期(9月~2月)とに分けての販売となります。
前期は中学受験サポートの基礎となる部分を主にお伝えし、
後期はよりタイムリーな内容、合格率アップに直結する内容となっています。

題して
「お母さんの力で合格を勝ち取る、残り5ヶ月のサポート術」  

お母さんの力で成績と合格率を上げる方法も沢山紹介しています。
セミナーでは時間の関係で詳しくお話しできずにいたこともこちらのビデオではより詳しく解説していますし、
好きなときに何度でも繰り返し視聴することが出来ますので自分のペースでゆっくり落としこむことが出来ると思います。
セミナーに参加出来ないでいた価値はもちろんですが、セミナーに参加して下さってる方はその復習としても有効かと思います。

詳しくは こちらのページ でご確認ください。
ホームページをご覧頂くだけでも9月~2月のサポートポイントは掴めるかと思いますし、
後期に向けての心構えと9月のポイントをまとめたビデオセミナー(15分ほど)も無料で視聴できますので是非ご覧ください。
このブログの読者の方には些細な特典も用意していますので、希望の方は下記のアドレスまで直接メールでお知らせください。(ホームページより申し込む前に連絡してくださった方のみまの特典ですのでご注意ください)
th@coach-pro.com (花岡)

こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 13:22|PermalinkComments(0)

2015年09月23日

10月から後期のセミナーが始まります

「お母さんの為のサポート教室」ですが
10月より後期(10月~2月)がスタート致します。

前期から参加してくださっている方はもちろんですが、
今まで参加した事のない方も今回が新たなスタート回なので参加しやすいかと思います。
・お母さんの力で成績と合格率、やる気を上げてあげたい。
・ブログ以上に色々な情報がほしい、
・子どもの成績を上げる方法を知りたい。
・頑張る我が子のために私も頑張って出来る限りのサポートをしてあげたい。
・不安やストレスを減らし、大きな視点でこの時期をサポートしてあげたい。
と望む方の参加を心よりお待ちしています。

10月のセミナーは
・ミスを減らす方法あれこれ
・合格率アップにつながる過去問利用術。
・失敗しない志望校選びの方法
・点数を取るポイント
をメインに行います。
今回は合格率に直結する内容となっていますので、お忙しい時期とは思いますがお子さんの将来のために是非足を運んでください。

6年生向けの内容が主ではありますが、ゆとりのある4~5年生のうちに聞いておくことが効果的なセミナーですので5年生以下のお母さんもでも気軽にご参加ください。

<会場は5か所、ご都合のよい会場をご指定ください>

・10月5日(月) 新宿会場(西部新宿駅徒歩1分) 9時45分~11時45分
・10月6日(火)  大井町きゅりあん(大井町駅徒歩1分) 9時45分~11時45分
・10月7日(水) 吉祥寺会場(吉祥寺駅徒歩3分)
 9時45分~11時45分
・10月8日(木) 下北沢会場(下北沢駅徒歩4分) 10時~12時15分
・10月9日(金)自由が丘会場(自由ヶ丘駅徒歩3分) 10時~12時00分


料金:一括申し込みの方(10月~2月計5回)11000円 (様々特典がついています。詳しくは会場にて)
    一括ではなく単回の参加も歓迎です。ブログからのお申込み特別価格一回2800円

満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。

こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2014 at 23:19|PermalinkComments(0)

2015年08月19日

残り5ヵ月間で合格率を上げるセミナー

次回(9月)のセミナーが開催されるころは夏期講習も終わり2学期が始まっています。
長かった受験レースもいよいよ終盤戦、残り5ヶ月を切りました。
この5ヶ月間の関わり方は本当に重要です。
今まであまり良いサポートが出来ていなかったかな~と思うお母さんでもこの5ヶ月間で十分に挽回出来ます。 伸び悩んで来た子も、お母さんの関わり方次第でまだまだ伸びます。
  に今まで上手に関わってきたかたも、ここで失敗すると今までの苦労が水の泡になるケースもあります。

それほどこの5ヶ月間はお母さんの関わり方が重要なんです。
お母さん力が試される時期でもあります。
お母さんの力で是非素敵な中学受験にして欲しいと願っていますし、私もこのブログとセミナーを通して出来る限りサポートしていきたいと思います。 

9月の『お母さんのための中学受験サポート教室』の日程と内容が決まりましたので募集を開始します。

<日程と会場>
今回は4会場での開催です。内容は一緒ですので都合がよい会場でご参加ください。
9月1日(火) 大井町会場 (大井町駅徒歩2分) 9時45分~11時45分 
9月2日(水) 吉祥寺会場 (吉祥寺駅徒歩3分) 9時45分~11時45分 
9月3日(木) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分) 10時~12時20分
9月4日(金) 自由が丘会場(自由が丘駅徒歩3分) 10時~12時
                      
料金・・・ブログでのお申込み特別料金2800円(一般3300円)

<今回の内容>
今回は残り5ヵ月間で如何に合格率を上げるかをメインに、
・残り5ヶ月間で合格率を上げるサポート術
・9月病の正しい知識と対処法
・2学期の変化に素早く対応する
を予定しています。

1. 残り5ヶ月間で合格率をあげるサポート術
 残り5ヵ月成績が飛躍的に上がる子もいる半面、多くの子が頑張っているのにも関わらずほとんど実力が上がらない無駄な5ヶ月間を過ごしてしまいます。その違いはどこにあるのでしょうか。お母さんがその違いを知っているか知らないかでは今後の伸びに大きな違いが出ます。

2. 9月病の正しい知識と対応策を準備する
 9月の中頃から11月にかけてやる気が低下いる生徒が毎年沢山でます。これを私は9月病と呼んでいます。
理由は
夏期講習の疲れ。
頑張っているのに思うように成績が上がらないず、自信とやる気の低下。
9月からの授業の変化に対応できない。
など様々ですか、
そんな時お母さんが適切な対応をすることで病気を予防したり回復を早めることが出来ます。
このコーナーでは9月病の正しい知識と予防策を紹介します。
 深刻な9月病にかかるのは2~3割りくらいですが、ほとんどの子は軽い9月病に掛かるのでお母さんが「かかって当たり前。悪化させないようにサポートしてあげよう。」という意識があれば良いかと思います。
 9月病を悪化させてしまうご家庭の多くは、お母さんも子ども自身も何故やる気がおきないのか、何故思うように成績が上がらないのかが解らず、不安になったり間違った治療(対処)をしてしまうことでおこるので、9月病の存在と理由を知っていれば悪化させずに乗り切れると思います。

3.2学期の変化に素早く対応するサポート術
 二学期からは塾での授業が大きく変わります(6年生は特に)この変化に戸惑うことなく素早く対応することが2学期に成績を上げるカギとなります。
そのためにお母さんにできること、どんなサポートが有効かを確認していこうと思っています。

6年生はもちろんですが早めに聞いておく方がお得なな内容ですので4~5年生のお母さんも初めての方も気軽にお申込みください。
お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
それではお会いできることを楽しみにしています。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2014 at 18:12|PermalinkComments(0)

2015年06月24日

夏期講習を有意義にするためのセミナー

長い夏期講習を如何に有意義に過ごすかが勝負どろこ。
あなたはどんなサポートを心がけようと思っていますか。
そこで今月の『お母さんのための中学受験サポート教室』では、
「夏期講習を有意義なものにするために」
をテーマに行うことに致しました。

<日程と会場>
今回は4会場での開催です。内容は一緒ですので都合がよい会場でご参加ください。
7月2日(木) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分) 10時~12時20分
7月7日(火) 大井町会場 (大井町駅徒歩2分) 9時45分~11時45分 
7月8日(水) 吉祥寺会場 (吉祥寺駅徒歩3分) 9時45分~11時45分 
7月10日(金) 自由が丘会場(自由が丘駅徒歩3分) 10時~12時
                      
料金・・・ブログでのお申込み特別料金2800円(一般3300円)

<詳しい内容>
・夏期講習の効率を上げ有意義なものにする。
夏期講習を少しでも有意義にするためにお母さんに出来ることは何でしょうか。
このコーナーではお母さんのサポートで効率を上げる方法と、夏期講習中によく起こる失敗事例についてお話し致します。

・夏期講習中のサポートプランを具体化する。
事前に一度具体的に考えておくか、考えないまま夏期講習に突入してその場で対応するかでは大きな差がでるものです。 
このコーナーではサポートポイントと注意点を踏まえたうえで、
お母さんとお子さんに会ったプランを具体的に考えて頂きます。

・実力アップに必要な要素を伸ばす具体策いろいろ
今回は・スピードをつける・定着率をあげる・応用力を伸ばす・理解力を上げる・ミスを減らす
具体策を色々紹介します。お子さんに合った方法がみつかるかも。

・子どもを伸ばす良きリーダーになる
お母さんのリーダー力アップは子どもの成績や合格率に直結します。
既に子どもが自主的に勉強に取り組んでいる場合はお母さんはコーチング的なサポートをしてあげるのが良いと思いますが、
「そうはいっても中学受験を成功させるにはコーチングだけでは難しいのでは・・・。」
と感じている方も多いでしょうし、サポートというよりももっと積極的に導いてあげたいと望むお母さんも多いと思います。
結果が求められ、日々の勉強もこなさせていかなければいけない立場のお母さんにとっては
“子どものよきコーチになる” というよりも “子どものよきリーダーになる”
と言った方がしっかくりくる方も多いようです。 
このコーナーでは結果を出す優秀なリーダーと結果の出ない悪いリーダーの例を出しあいながら、
お母さんのリーダー力アップを図りたいと思っています。

毎回お渡ししているお子さんとの対話シート今回は
夏期講習を有意義にするための帯をシートを準備しています。
このシートをもとにお子さんと楽しく話し合うことできっと効率アップに役立つと思います。

夏休み直前で家を開けにくい時期とは思いますが、長い夏期講習を少しでも有意義なものにするために是非いらしてください。5、6年生だけでなく低学年の方の参加も大歓迎です。
「今までセミナーに参加したこのがないので今更…。」
と躊躇される方もいらっしゃるかと思いますが、初めてでも全く問題ありませんので安心して気軽にお越しください。
お申込みは
こちらのフォーム よりお願い致します。

それではお会いできることを楽しみにしています。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!






coach2014 at 08:31|PermalinkComments(2)

2015年05月08日

5月の3つのセミナー申込開始

みなさん良いゴールデンウィークが過ごせましたか。
この時期お母さん方はパソコンを見る機会も少ななるので、ゴールデンウィークが終わった今日は今まで申込頂いた方に5月のセミナーの連絡をメールしたりと私の方はバタバタしています。

 このブログでも5月の予定を載せますね。
ただ今年は3月から開催している会場と4月から開催の会場があるので5月のセミナーは内容が二つ(勉強効率を上げる親子セミナーも入れると3つ)にってしまいます。

どのセミナーも知っているかどうかでサポートの質が大きく変わり、子どもの成績とやる気にも大きく影響する内容となっていますので、忙しい時期とは思いますが是非いらしてみてください。
申込フォームがそれぞれ別ですのでお間違いないようお申込みください。

 <セミナー1>
『子どもの能力を引き出す秘訣、成績アップのサポート術』
・定着率を上げる方法
・子どもの強みを活かした勉強法、サポート法を習得する。
・褒める達人になる。褒め言葉の引き出しを3倍にする。

をテーマに行います。

吉祥寺会場(吉祥寺駅徒歩3分)…5/13(水) 9時45分~11時45分 
大井町会場(大井町駅徒歩1分)…5/19(火) 9時45分~11時45分 
 

料金…2800円
申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します

<セミナー2>
『脳科学から考えるお子さんの成績アップにつながる声かけとサポート術』    
・人が行動を起こす脳のメカニズムを理解したサポート。
・芽生えかけた芽を伸ばす方法
・お母さんの力で成績を上げるサポート術。 
(出来る子とそうでない子の違いを理解し対応する)

下北沢会場(下北沢駅徒歩4分)…5月21日(木)10時~12時20分
自由ヶ丘会場(自由が丘駅徒歩3分)…5月15日(金)10時~12時
料金…2800円

申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します

<親子セミナー>
10日(日)下北沢での親子セミナーですが午後も開催することが決定しました。
勉強効率を上げる又とない機会(塾ではしてくれない)ですので、いろいろご予定もあると思いますが調整して参加して頂ければ嬉しいです。
私としては受験生全員に受けさせて上げていと願っているセミナーです。
年に一度の開催なので塾の予定でしたら親子セミナーに参加された方が有意義な時間になると思います。
このセミナーに参加してから子どもが大きく変わったという感想も多数届いています。もちろん変わらない子もいますけど(笑)
場所・・・北沢タウンホール
時間…5月10日 午前の部(10時~13時)  午後の部(13時30分~16時30分)
料金…親子ペアーで5000円
ともにまだ若干の空きがありますのでもしよかったら是非いらしてください。
詳しくは前回のブログでご確認ください。
申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。 

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 02:17|PermalinkComments(0)

2015年04月30日

勉強効率を上げる親子セミナー

今年も
「子どもの勉強効率を上げるセミナー」
を開催することになりましたのでお知らせいたします。

このセミナーは親子対抗戦でゲームをしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける毎年大好評を頂いているるセミナーです。
日曜日は塾のテストがあり重なっている方も多いと思いますが、毎月あるテストと違い年に一度の親子セミナーですし、一回参加するだけで劇的に変わる子も多いセミナーですので是非予定を調節していらしてみてください。

昨年のセミナー参加者からは
・子どもの勉強効率がとっても上がった。
・受験が好転し始めた。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がったし成績も上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・『お母さんのための中学受験サポート教室』の効果もアップする。
・花岡さんに我が子を見て頂き、今後のサポートや勉強方法について的確なアドバイスを頂けて助かった。


などの感想が届いています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。
今回は5月10日の午前の部、と午後の部の2回開催致します。
どちらかご希望の部でお申込みください。
4月のセミナー参加者優先でご予約を取っているため残席が僅かになってしまっています。ごめんなさい。
 
日程…5月10日(日)
場所…下北沢(下北沢駅徒歩4分)

時間…①午前の部 10時~13時00分
(受付9時45分から)  (残席2)
     ②午後の部 13時30分~16時30分(受付13時15分から) (残席5) 

参加対象…5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     

料金…親子ペアーで5000円


申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2014 at 00:46|PermalinkComments(0)

2015年04月03日

4月のお母さんのための中学受験サポートセミナー

春期講習ももう直ぐ終わり、そして新学期が始まりましが、
お子さんの調子は如何ですか。受験勉強は順調に進んでいますか。
4月は模擬テストも増え、お母さんの心配も増してくる時期でもあります。
 今年も中学受験を頑張る子どもたちが、その実力をいかんなく発揮できるようサポートして行きたいと思っています。

今月のお母さんの力で受験を成功に導く
『お母さんのための中学受験サポート教室』
の日程が決まりましたので募集を開始したいと思います。
<4月は下記の2会場での開催です>

4月17日(金) 自由が丘会場 (自由が丘駅徒歩3分)
         10時~12時00分

4月23日(木) 
下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分)
         10時~12時20分
        
料金 3300円 
(ブログまたはメールでのお申込みのは場合500円引きの2800円)

参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。先着20名ですのですのでお申込はお早めに。

この勉強会は切羽詰ってからではなく、ゆとりのある早いうちに参加して頂くことで更に効果が上がるセミナーでもありますので、6年生のお母さんだけでなく3~5年生のお母さんにもお勧めです。
新学期が始まったばかりで予定が立てずらい時期だと思いますが、お子さんの将来の為に是非お時間お繰り合わせの上ご参加下さい。心よりお待ちしております。
質問などありましたら気楽にメールして下さい。

<4月の内容>
今月は下記の3つをメインテーマに行います。

1.お母さんの力で成績を上げる方法
頑張っているのになかなか成績が上がらない方は多いものです。その多くの原因は本来持つ能力を発揮できていない為です。 現在お子さんは本来持つ能力の何%くらいを発揮していますか。お母さんが本来持つ能力を引き出せれば必ず成績アップにも繋がります。
このコーナーでは子どもの能力とやる気を引き出し方についてお伝えいたします。

2.成績アップのポイント定着率の上げめるには? 
同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
このコーチナーでは定着率の上げ方をお伝えいたします。

3.新学期に校スタートを切るための塾の利用法。 
塾は何でやってくれるところではありません。塾に任せられるところ家庭で補う必要があるところを整理し塾を上手に利用すること方法をお伝えいたします。

参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。(先着20名満席となり次第締め切り)

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 14:41|PermalinkComments(0)

2015年02月27日

参加者の声(3~5年生向け)

本日は3~5年生にむけた参加者の声をお届けします。  

<I.Nさん 4年女子の母>
 4年になり塾通いが始まった途端、娘と毎日ケンカになり親子関係は悪化の一途…。
わらにもすがる思いで通い始めたセミナーでしたが先生のお話しはどれもすぐ実践できることばかりでセミナーに参加してお聞きしたことをひとつずつ試しては効果を実感、の繰り返しでした。
ちまたには「合格するには○○をしなさい」的な指南本はあふれていますが先生のセミナーはゴールへのアプローチがまったく違っていて毎回目からウロコでした。
「子どもとの信頼関係を築くこと」、効率のよい勉強の方法や良い点数をとるための直接的な方法ではないので一見遠回りに見えますが結局はこれが一番大切で、この信頼関係がなければ、どんな効率的な勉強法も役には立たないのだと今ならわかります。
 我が家では、子どものためと思って言ったりやったりしていたことを一切やめ信頼関係を築くために母は何ができるか、をとことん考えていたら娘が自分から勉強するようになり、結果的に成績は飛躍的に伸びました。
何より、娘とケンカをすることがほとんどなくなり子どもを信用して見守ることができるようになったことが一番うれしいです。
それから、うちはまだ4年生だったため本当に受験をするのか決めかねていた部分もあったのですが(いわゆる「受験の弊害」ばかりを見聞きして、中学受験に良いイメージがありませんでした)先生のセミナーに参加して、受験を成功体験にすることができればむしろ、中学受験という体験が子どもの成長に大きく貢献する、と思えるようになり受験をすることを決めることができました。
受験そのものに迷いがある3、4年生のお母さんがいらしたらぜひセミナーに参加されるといいのになと思います。
まだ先は長く、これからも迷ったり落ち込んだり不安になったりすると思いますがセミナーで学んだことを心の支えに「我が家の受験」ができるよう子どもとじっくり進んでいきたいと思っています。
1年間ありがとうございました&今後もよろしくお願いします!  
No1  子どもとの信頼関係の再構築                     
No2  子どもの成績アップ                   
No3  自分自身のストレス軽減  
 

<A.Mさん 6年男子の母>
 行く前はどんな雰囲気かわからず正直、かなり不安だったのですが、いざ参加してみたら、先生のお話が楽しくてびっくり。
それに他のお母さんたちとお話できる時間があったことが本当に良かったです。
みなさん一人参加の方ばかりですので、勇気をもって参加してみてください。
「もっと早く来てればよかった!」と思うこと間違いなしです。
もちろん、ただ楽しいだけでなく、無駄な親子バトルがなくなるような有益なお話が満載ですよ。
5回参加させていただきましたが、受験期を乗りきれたのは花岡先生のおかげです。  
No1志望校と併願校の決め方、子供との取り決め                       
No2子供の言葉は、すべてではない。裏の気持ちもある                       
No3 塾を上手に活用する  
   

<T.Sさん 5年生男子>
 一年間参加させていただき子供への接し方もより良く改善できていると思います。
脳に良い声かけや、子供のタイプに合った声掛けや接し方も心掛け、 反抗期ながらもぶつかり合うことが少なくなりました。
また、子供用のワークシートも活用させていただくことにより、 子供の本当の気持ちも知ることもできているので有難く思っています。
引っ越して来て直ぐには子供の受験の事など話せる仲間があまりいなかったので このセミナーに参加させていただき、たくさんの方とお話し出来る事もとても 楽しいです。
No1. タイプ分けセミナー 子供への接し方 効果的な声掛け
No2. 脳に良い声掛け 子供が行動しやすい声掛けが定着して来た
No3. 勉強効率を上げる6つの項目

<Y.Tさん 5年男子の母>
 我が家はこのセミナーなしの中学受験はあり得ない、とても大事な場所です。
子供にやらせるだけではなく、親も成長出来る機会に出会えて良かったです。 
No1 イライラした時や不安な時に、講座の資料を読み返したり、ビデオセミナーを見たり、軸を提供して頂いたこと 
No2  花岡さんや仲間のお母さん達と、しがらみなく色々話せたことで、スッキリしたりした              No3 親子セミナー参加して、崖の話や、やめとけサインが出てからもうひと踏ん張り出来たら人生が変わる!という名言が子供にインプットされたこと   
  

 <27年度オープニングセミナー開催(無料)
3月5日(木)下北沢 (残席7名)
3月6日(金)自由が丘 (残席4名)
にてオープニングの無料セミナーを行います。
詳しい内容につきましては前回のブログをご覧ください。
申込方法 参加申し込みは こちらのフォーム よりお願い致します。参加無料
    (定員となり次第締め切りとなりますのでお申し込みはお早めに)

<お願い>
クリックよろしくお願いいたします。→
にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!


      

coach2014 at 01:05|PermalinkComments(0)

2015年02月16日

思春期反抗期、対応セミナーを開催します

お母さんのための中学受験サポート教室の卒業生から、
「折角合格を勝ち取った中学だから楽しく通って欲しいし成長して欲しいけど、これから思春期反抗期を迎える我が子と上手に関わっていけるか心配。」
という声を多く聞きました。

 中学受験は終わりましたが、子育てはまだまだ続きます。
これからも子どもにとってお母さんは大切な掛替えのない存在です。
自立し幸せになる力を備えた大人へ成長させて上げられるかはお母さんの関わり方が鍵を握っていると私は思います。
ちょっとしたコツを知るたげでもトラブルを減らし、成長を促せると思うのです。
そこで今年は新たに、

『思春期も反抗期の子どもへの対応力を身に付けるセミナー』を開催することに致しました。 

このセミナーでは短期間(6回)で
・子どもの能力と才能を上手に引き出すコーチングの基礎を身に付ける
・思春期、反抗期の心理と男女の違いを知り、対応力を磨く・小学生までの接し方から中学生の接し方育て方に変える
・子どもが自立し「幸せになる力」が身に付く子育て・親離れ、子離れをする
・自分の人生を自分の力で豊かにできるお母さんになる
ことを目指します。 


 この時期はお母さんも関わり方を変える必要に迫られる時期なのだと思います。
何時までも子ども扱いしていると信頼関係を崩すばかりか反抗期が酷くなりお互い苦しむことになり兼ねません。一緒に次のステップを目指してみませんか。

 コーチングは学年が上がるほど有効な接し方です。その基礎を身に付けるだけでも、反抗期のトラブルと苦労は大きく軽減できますし、今後の子育てにおいても身に付けておいて絶対に損のない手法だと思います。 
 また思春期反抗期に対応するためにはその心理と男女による違いを理解することがポイントに思います。
お母さんは男の子の心理を誤解している場合も多いようなので、なかなか学ぶことの出来ない『男の子の心理』も出来る限りお伝えしたいと思っています。
男の子の心理をしることは男の子を持つお母さんはもちろんですが女の子を持つお母さんにもとても参考になると思います。        

<日程とお申込み方法>
オープニングセミナー
日程… 3月10日(火) 大井町きゅりあん (大井町駅徒歩1分)
            3月13日(金) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分)

時間… 9時45~11時45分
参加費… 2000円 (一括申込み6回で10000円、様々な特典あり)
対象者…
思春期、反抗期の接し方を学びたい方、コーチングを学んでみたい方、
               初めての方も歓迎です。  

お申込みは こちらのフォーム よりお願いします。
ご不明な点などありましたらお気軽にメールにてご連絡ください。  

<協力宜しくお願い致します。>
クリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 01:31|PermalinkComments(1)

2015年02月05日

来年度の受験に向けてのセミナー

2月の
『お母さんのための中学受験サポートセミナー』の募集を開始します。

2月のセミナーは中学受験を終えたばかりのお母さんのホットな体験談を中心にお送りします。
現3~5年生のお母さんとってはとっても貴重な話しが聞けるし貴重な機会になると思いますし、来年のご自分のなりたい姿、成功イメージをもつ機会になると思います。
 来年度からの『お母さんのための中学受験サポート教室』への会参加をお考えの方も歓迎です。
当セミナーの雰囲気を見てみるのにも良い機会だと思います。

<会場は3か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
・2月10日(火) 大井町きゅりあん(大井町駅徒歩1分)           
           9時45分~11時45分

・2月12日(木)北沢タウンホール(下北沢駅徒歩4分)
          10時~12時20分

・2月13日(金) 自由が丘チェスナットホール(自由が丘駅徒歩3分) 
          10時00分~12時00分 

料金2500円
 いずれもセミナー後6年生のお母さんを囲んでのランチ会を予定しています。
お時間があるかたはランチ会も是非。 (実費のみ1000円程度)


満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。

<お願い>
あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 03:14|PermalinkComments(0)

2015年01月05日

入試直前セミナー

冬期講習もそろそろ終了ですが、
お子さんの調子は如何ですか。順調に進んでいますか?
お母さんは不安やストレスに負けていませんか?
受験日までのプランが明確になっていますか
?


今年最初の、そして
6年生にとっては試験前最後の
『お母さんのための中学受験サポート教室』
を開催いたします。
忙しい時期ですし、6年生のお母さんは精神的にも外出し難い時期とは思いますが、
合格率を少しでも上げるために、そして受験を成功体験にするためにぜひいらしてください。
本当は早いうちに知っておくことがお得な内容でもありますので5年生以下の方の遠慮せず参加して下さいね。

今回のセミナーでは試験本番に備え
1.
試験直前、当日の注意点いろいろ 

2.残り2週間の効果的な勉強法とサポート方法 

3.中学受験を成功体験にする声かけのコツと準備 
をメインに行う予定です。


<会場は3か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
・1月9日(金)自由が丘チェスナツトホール(自由ヶ丘駅徒歩3分) 
    10時~12時00分 

・1月13日(火)大井町きゅりあん(大井町駅徒歩1分)
    9時45分~11時45分


・1月15日(木)北沢タウンホール(下北沢駅徒歩4分) 
    10時~12時20分


料金:一回3000円(Web申込またはママサポ会員の方は2500円)

満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。


<セミナーの詳しい内容>

1.試験直前、当日の注意点いろいろ
 中学受験は初めてという方も多いと思います。
このコーナーでは中学受験直前と当日についてのお母さんからの質問にお答えしたり、沢山のなお母さんと話す中で得たいろいろな注意点や準備なども伝えようと思っています。


2.
残り2
週間の効果的な勉強法とサポート法
 学生時代皆さんも一夜漬けでテストに臨んだことがあると思います。
受験はさすがに一夜漬けでうかるほど甘くはありませんが、でも残り二週間もあれば沢山のことができます。
以前でしたら3カ月かかっていた問題集もこの時期なら一週間もかからないで解ける子も多いものです。 
この2週間どんな勉強をするかはとても大切なのです。
ですがなんでも感でもやらせようとすると消化不良を起こしまったく吸収できないばかりか今まで食べたものまでゴチャゴチャになり混乱し自信をなくす恐れもあるので、この時期は何をするかを明確にしておかないと危険でもあります。 
このコーナーではお子さん用のアセスメントを使い、やるべきことを明確にするためにお母さんに出来ることを見つけて頂きたいと思っています。
 

3.試験も成功体験にする声かけのコツと準備
 1月中の声かけそして発日を見ての声かけはとても大切です。
この声かけによって受験が成長につながる良い体験になるかどうかが決まる場合もあります。 
このコーナーでは気お付けるポイントをお伝えいるとともに、
「どんなお母さんでいるか。」を考えて頂こうと思います。
「どんなお母さんでいるか。」を明確にしておくことは、良いサポートにも重要ですし、お母さんの不安とストレスの軽減にも役立ちます。
6年生のお母さんは特に不安が募っているお母さんはこの時期出かける気が起きない方も多いものです。ですが一人で溜めこむと余計苦しくなるし悪循環するので、ぜひ参加してください。
少しは楽になれると思うし、最後のこの時期何をすればよいかが明確化どうかでは合格率にも悔いのない受験わするにも大きな差が出ます。

こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 12:46|PermalinkComments(0)

2014年11月05日

私のセミナーがWeb教材になりました2

昨日のブログで私のWebセミナーの紹介をさせて頂きましたが、
リンク先のホームページが前期(しかも試作品バージョン)になっていましたので案内したビデオを視聴できませんでした。ごめんなさい。

後期の案内につきましてはこちらをご覧ください。
購入希望の場合は購入前に私宛にメールをください。
些細な特典を用意しています。
th@coach-pro.com (花岡)

こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2014 at 01:26|PermalinkComments(0)

2014年10月27日

残り80日間の勉強方法セミナー

受験まであと100日(東京、神奈川)となりました。
みなさん順調に進んでいますか。
不安やイライラが増していませんか。 笑顔は減っていませんか。

11月の『お母さんのための中学受験サポート教室』の
日時と内容が決定いたしましたので募集を開始致します。

今回は残り80日間で成績と合格率を上げる関わり方を中心に、
・80間で合格率を上げる勉強法
・今抱えている問題点の解決策
・お母さんの不安とストレス軽減法
・子どものSOS信号
をテーマに行います。
6年生のお母さんは不安やイライラも増していくる時期です。
ですがお母さんが不安になったりイライラしていると子どもの足を引っ張る結果になりかねません。
自分のやるべきことが明確になればだいぶイライラからは解放されると思いますし、私もプロコーチと中学受験27年の経験でお母さんを出来る限りサポートしたいと思っています。
一人で抱え込むよりも絶対に良いサポートが出来ると思いますので、忙しい時期とは思いますが、ぜひお子さんの受験成功のためにお越しください。

<会場は3か所、ご都合のよい会場をご指定ください>
・11月14日(金)自由が丘チェスナツトホール(自由ヶ丘駅徒歩3分) 
    10時~12時00分 
(残席10名)
・11月18日(火)大井町きゅりあん(大井町駅徒歩1分)
    9時45分~11時45分 (満席のため締め切り)


・11月20日(木)北沢タウンホール(下北沢駅徒歩4分) 
    10時~12時20分
(残席8名)

料金:一回2500円

満席になり次第受付を終了させて頂きますのでお申込みはお早めに。

お申込は こちらのフォーム よりお願い致します。

これからの80日は特にお母さんのサポート力が成績、そして合否に直結します。 模試や過去問の結果を見たときにどんな対応をするかだけでも今後の成績は変わります。 
もちろん4~5年生のお母さんや初めて参加のお母さんにも役に経つそして楽しめる内容になっていますのでご興味のある方は気軽に参加してみてください。

セミナーの参加者より嬉しいメールを頂いたので紹介致します。
<参加者からのメール>
 セミナーに参加させていただいた中田(仮名)と申します。久しぶりの参加でしたが、たくさんのことを学ばせていただき、心より感謝申し上げます。
また小5息子に関する悩みについて、アドバイスのメールをいただき重ねて御礼申し上げます。
実はセミナーで先生のおっしゃった、「中学受験はたいてい子どもの心を支えてあげればうまくいく」というお言葉に感銘を受けた私は、その後、

とにかく息子の気持ちを受け入れて、承認し抱きしめることに徹しました。 そうしたところ、如実に息子が変わったのです。
こんなに変わるとは、私の方がびっくりしてしまいました。
セミナー前に先生へメールで相談したときは、夏休の間一人で家にいられない、勉強を始めるのに時間がかかる、といったことに悩まされていましたが、それがたった一日で、別人のように勉強し始めたのです。

私が態度を変えただけで、こんなに変わってくれるとは。 今日も私が夜まで仕事だったため、帰宅したのは22時30分を過ぎていました。
それでもその間自分で勉強し、捻挫した足くびのリハビリの病院に行き、その後、塾へ行き、帰宅後自分から宿題をしたそうです。
どこへ行くにも、何をするにも一人ではやろうとしなかった彼がです。
もちろん、姉が一緒に家にいてくれたり、夜は主人と妹が帰宅して塾のお迎えに行ってくれたりなど、家族のサポートもありましたが、今までの息子だったら、ぐーたらとテレビを見たり漫画を読んだりして終わっていたことでしょう。
花岡先生に、何より大事なことを気づかせていただきました。本当にありがとうございます。 これからも山あり谷ありかと思いますが、息子と一緒に受験を楽しみながら、一緒に学んでいきたいと思います。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
こちらのクリックよろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2014 at 22:28|PermalinkComments(0)

2014年08月20日

2学期好スタートを切るセミナー開催

みなさん夏期講習は順調に行っていますか。 
こなすだけの垂れ流し状態にはなっていませんか。
遊びたい気持ちを我慢して頑張っている夏期講習ですから、成果につながる勉強して欲しいな~と切に思います。
お母さんは上手にサポート出来ていますか。
お母さんから見ればまだまだ頑張りが足りないと思うかもしれませんが、必ず成功体験にしてあげてくださいね。

さて、次回(9月)のセミナーが開催されるころは夏期講習も終わり2学期が始まっています。
長かった受験レースもいよいよ終盤戦、残り5ヶ月を切りました。
この5ヶ月間の関わり方は本当に重要です。
今まであまり良いサポートが出来ていなかったかな~と思うお母さんでもこの5ヶ月間で十分に挽回出来ます。 伸び悩んで来た子も、お母さんの関わり方でまだまだ伸びます。
  逆に今まで上手に関わってきたかたも、ここで失敗すると今までの苦労が水の泡になるケースもあります。

それほどこの5ヶ月間はお母さんの関わり方が重要なんです。
お母さん力が試される時期でもあります。
お母さんの力で是非素敵な中学受験にして欲しいと願っていますし、私もこのブログとセミナーを通して出来る限りサポートしていきたいと思います。 

9月の『お母さんのための中学受験サポート教室』の日程と内容が決まりましたので募集を開始します。

<大井町会場>
日時:
9月2日(火) 9時45分~11時45分
場所: 大井町「きゅりあん」(大井町駅より徒歩1分)
会費: このブログよりお申込みの場合2500円(一般3000円)

<下北沢回滋養>
日時: 9月4日(木) 10時00分~12時20分
場所: 北沢タウンホール(下北沢駅より徒歩4分)
会費: このブログよりお申込みの場合2500円(一般3000円)


<今回のテーマ>
今回は2学期に好スタートを切ることをメインに、
・9月病の正しい知識と対処法
・2学期の変化に素早く対応するサポート術
・中学受験の軸を持つ
を予定しています。

1. 9月病の正しい知識と対応策を準備する
 9月の中頃から11月にかけてやる気が低下いる生徒が毎年沢山でます。これを私は9月病と呼んでいます。
理由は
夏期講習の疲れ。
頑張っているのに思うように成績が上がらないず、自信とやる気の低下。
9月からの授業の変化に対応できない。
など様々ですか、
そんな時お母さんが適切な対応をすることで病気を予防したり回復を早めることが出来ます。
このコーナーでは9月病の正しい知識と予防策を紹介します。
 深刻な9月病にかかるのは2~3割りくらいですが、ほとんどの子は軽い9月病に掛かるのでお母さんが「かかって当たり前。悪化させないようにサポートしてあげよう。」という意識があれば良いかと思います。
 9月病を悪化させてしまうご家庭の多くは、お母さんも子ども自身も何故やる気がおきないのか、何故思うように成績が上がらないのかが解らず、不安になったり間違った治療(対処)をしてしまうことでおこるので、9月病の存在と理由を知っていれば悪化させずに乗り切れると思います。

2.2学期の変化に素早く対応するサポート術
 二学期からは塾での授業が大きく変わります(6年生は特に)この変化に戸惑うことなく素早く対応することが2学期に成績を上げるカギとなります。
そのためにお母さんにできること、どんなサポートが有効かを確認していこうと思っています。

3.中学受験の軸を持つ
 2学期からは今まで以上にお母さんのサポートによってやる気も成績も上下します。 中学受験の軸をしっかりと持つことは、
・お母さんが不安の軽減
・よいサポート
・ブレないサポートをする
に役立ちます。是非の機会にあなたのご家庭に合った軸を見つけてください。
を予定しています。

いつものように子どもとの対話シートもお渡しします。、
今回は、夏期講習を無駄にしないための振り返りシート+新学期に向けての目標設定アセスメントを準備しています。
6年生はもちろんですが早めに聞いておく方がお得なな内容ですので4~5年生のお母さんも初めての方も気軽にお申込みください。
お申込みは こちらのフォーム よりお願い致します。
それではお会いできることを楽しみにしています。

あなたの一票が私のモチベーションとなっています。
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2014 at 01:21|PermalinkComments(0)

2014年04月27日

親子セミナー追加公演

本日の質問
「親子セミナーに参加したいのですが、5月3日は塾の授業が入っていて参加できません。他の日の開催の予定はありませんか。」

という質問を頂きました。
4月29日の親子セミナーは既に満席ですし、3日は塾や家庭の予定が入っていて出席できない方も多いようです
そこで5月11日にも親子セミナーを開催することに致しました。

<日程と会場>

4月29日(火、祭日)大井町会場 10時~13時 (満席のため締切り)    
5月3日(土、祭日)下北沢会場 10時~12時30分 (残席3席)    
5月11日(日)下北沢会場 10時~12時30分 
(残席8席)  

参加対象…5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     
料金…ペアーで4000円 

このセミナーは親子対抗戦でゲームをしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける毎年大好評の頂いているるセミナーです。

昨年のセミナー参加者からは
・子どもの勉強効率がとっても上がった。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・『お母さんのための中学受験サポート教室』の効果もアップする。
・花岡さんに我が子を見て頂き、今後のサポートや勉強方法について的確なアドバイスを頂けて助かった。


などの感想をうかがっています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。
予定を調節して是非いらしてください。

申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 01:10|PermalinkComments(0)

2014年04月26日

親子セミナー

ゴールデンウィークに親子で参加する、
「子どもの勉強効率を上げるセミナー」
を開催することになりましたのでお知らせいたします。

このセミナーは親子対抗戦でゲームをしながら、
効率的な勉強方法を身に付ける毎年大好評の頂いているるセミナーです。

昨年のセミナー参加者からは
・子どもの勉強効率がとっても上がった。
・セミナーを切っ掛けにやる気が格段に上がった。
・親子の関係もよくなり会話も増えた。
・『お母さんのための中学受験サポート教室』の効果もアップする。
・花岡さんに我が子を見て頂き、今後のサポートや勉強方法について的確なアドバイスを頂けて助かった。


などの感想をうかがっています。
私としては受験生全員に受けさせてあげたいと思っているセミナーです。
ゴールデンウィーク中なので予定が難しとは思いますが、
予定を調節して是非いらしてください。

日程…4月29日(火、祭日)大井町会場  (満席につき締め切りました) 
     5月3日(土、祭日)北沢タウンホール (残席5組) 

時間…10時~12時30分

参加対象…5~6年生のお子さんとお母さんの2人ペアー。     

料金…4000円


申込み方法…こちらのフォームよりお申込みくだい。
10組限定ですのでお申込みはお早めに。

クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!



coach2014 at 01:09|PermalinkComments(0)

2014年04月23日

自分も成長しようとするお母さん

昨日大井町でのセミナーを開催致しました。
今回は定員を超えてしまったため折角参加しようとしてくださったお母さんにお断りをしなければならなかったのがとても辛かったです。本当にごめんなさい。

 中学受験では子どもにやらせることに一生懸命になるお母さんは多いいのですが、
自分も学ぼう成長しようとする母さんは意外と少ないものです。


お母さんは色々いろいろ仕事もあり忙しいので足を運ぶことはとても大変なことだと思います。
そんな中セミナーに足を運んでくださったお母さん感謝しています。
そしてこうした意識高いお母さんと関われることを私自身しても嬉しく思っています。

 このブログを読んでくださっている方の中にも、
できることならセミナーに出て直接話しを聞きたい、いろいろなお母さんと話してエネルギーとアイディアをもらいたい。でも仕事があって参加できない、場所が遠い、小さい子がいたり介護があつたりで家を空けられないなどいろいろな理由で断念している方もいらっしゃると思います。
このブログが少しでもセミナーの代わりになるようそしてお母さんのサポートになるよう頑張ってお伝えしていきますので参考にしてください。
何度もお伝えしてきたことですが、

中学受験には絶対の間違いも絶対の正解もないのが辛いところです。
同じ関わり方でも子どもやお母さんの性格、状況タイミングなどで結果は大きく変わってしまうものです。
お兄ちゃんで上手くいった方法でも弟にはまったく逆の結果となる場合も少なくありません。
なのでこのブログでも正解を求めるのではなく、ヒントや情報の一つとして捉え鵜呑みにいるのではなく自分のアイディアを加えお子さんとお母さんのプラスになるように使ってくださるようお願い致します。

 
クリック協力よろしくお願いいたします。にほんブログ村 受験ブログ
出来ればこちらも宜しく。人気ブログランキングへ!




coach2014 at 01:07|PermalinkComments(0)

2014年04月07日

お母さんのための中学受験サポート教室開催

4月の『お母さんのための中学受験サポート教室』

今月のお母さんの力で受験を成功に導く
『お母さんのための中学受験サポート教室』
の日程が決まりましたので募集を開始したいと思います。
<4月は下記の2会場での開催です>

4月17日(木) 下北沢会場 (下北沢駅徒歩4分)
         10時~12時15分

4月22日(火)
 大井町きゅりあん (大井町駅徒歩2分)
        9時45分~11時45分(受付9時30分より)

        
料金 一般3000円
(このブログからお申込みいただくと2500円で受講できます。)

参加申込は こちらのフォームよりお願い致します。先着20名ですのですのでお申込はお早めに。

この勉強会は切羽詰ってからではなく、ゆとりのある早いうちに参加して頂くことで更に効果が上がるセミナーでもありますので、6年生のお母さんだけでなく3~5年生のお母さんにもお勧めです。
新学期が始まったばかりで予定が立てずらい時期だと思いますが、お子さんの将来の為に是非お時間お繰り合わせの上ご参加下さい。心よりお待ちしております。
質問などありましたら気楽にメールして下さい。

<4月の内容>
今月は下記の3つをメインテーマに行います。

1.お母さんの力で成績を上げる方法
頑張っているのになかなか成績が上がらない方は多いものです。その多くの原因は本来持つ能力を発揮できていない為です。 現在お子さんは本来持つ能力の何%くらいを発揮していますか。お母さんが本来持つ能力を引き出せれば必ず成績アップにも繋がります。
このコーナーでは子どもの能力とやる気を引き出し方についてお伝えいたします。

2.成績アップのポイント定着率の上げめるには? 
同じ量の勉強をやったとしても後に残る量は子どもによって大きな違いがあるのです。 
一度やった問題が一週間後一ヶ月後にどのくらいできるかを定着率と呼んでいます。 この定着率が低い子はどんなに勉強しても実力は付きません。
このコーチナーでは定着率の上げ方をお伝えいたします。

3.新学期に校スタートを切るための塾の利用法。 
塾は何でやってくれるところではありません。塾に任せられるところ家庭で補う必要があるところを整理し塾を上手に利用すること方法をお伝えいたします。

今月も
“お母さんのためのワークブック” と
“お子さんの成績アップと受験の成功に役立つ子どもへのアセスメント” 
今回は強みを見つけるアセスメントのプレゼント付きです。


coach2014 at 20:39|PermalinkComments(0)