月日の経つのは早いもので9月16日で60歳の誕生日を迎えました。

昨夜は新幹線で博多に行き、家族で贅沢をしてきました。

ランチには何度か行った事はあるけど、ディナーには、まして家族全員となると

覚悟が必要で、今まで足を踏み込んだ事がないフレンチのお店。

還暦の記念に訪れたいけど、勿体無いよなー、などと思いながら、何度もそのお

店のホームページを見ていました。

ところが、10日ほど前、親展と書かれた郵便物が届き、何気なく封を切ってみ

ると歯科医師会からのお祝い金10万円の振り込み通知。

まったく思いもかけていなかったプレゼントに、天からの私へご褒美だと素直に

感謝し、気持ちよく使わせてもらいました。

願いは叶うものですね。

その後の誕生日当日にも、中学時代の友人からウエディングケーキのような大き

さの誕生ケーキが届いたり、開業当初に勤務してくれていた衛生士さんから赤白

のワインと巨大な花束、もちろん家族からもそれぞれ心のこもったプレゼントを

いただきました。

人生の折り返し地点といわれるこの時期を幸せな気持ちで過ごせる事の有り難さ

を、しみじみと感じている今日の朝です。

実は、今月の初めには、自分へのプレゼントとして「ソース」と言う自分の源泉を

探すワークショップに参加するため山梨県の八ヶ岳山麓に行ってきました。

そこで、見つけたことを今後の人生のワクワクにつなげることが出来たら、なん

と素晴らしい後半生になるのではと、心弾ませています。

直感に従い、私の心が求めている、穏やかさ、清々しさ、ゆるぎない物との出会

うため、10月の3日間を伊勢神宮の鎮守の森で過ごす事を、八ヶ岳から帰ったそ

の日に決めました。

今まで学んできた事の全てがつながり始めているのを感じながら、それを楽しん

でいる今日この頃です。