November 16, 2006

統合

コーチングやCTPのことを書くためのblogとして立ち上げたこの「コーチングっていい♪」ですが、だんだん分ける意味がなくなってきたため、プライベート用のblogと統合することとしました。

プライベート用は、どこに遊びに行ったとか何を食べたとか・・・そういった何気ないことが記事の半分以上を占めています。

いわゆる「コーチのブログ」ではありませんが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)


こちらへどうぞ ⇒ ちりりん・・・

リンクさせていただいた方へは、リンクの貼り直しも併せてお願いいたします。
m(_ _)m


coach_c at 23:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)etc. 

November 01, 2006

定時に帰る仕事術/ローラ・スタック

コーチ仲間のKさんに紹介された本です。
タイトルが面白いですよね。
(ちなみに原題は "Leave the Office Earlier"(もっと早く退社しましょう)です)

帯に書いてあることも、面白いんですよ。
 「有能なのにズボラなあなたへ」
 「手を抜かずに無駄を省く!!」
 「人生>生活>仕事」
 「仕事が好き。
  でも人生は仕事のために
  あるわけじゃない・・・・・・。」
続きを読む

coach_c at 23:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)books 

September 08, 2006

ファシリテーション入門/堀 公俊

ファシリテーション(facilitation)。
著者の定義によると「集団による知的相互作用を促進する働き」のこと。
もう少し簡単にいうと、「人々の活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶようにするのがファシリテーション」です。

ビジネスやコーチングの業界ではよく知られていますし、ファシリテーションスキルを高めるための研修が開かれ、参加している人も多いようですね。
続きを読む

coach_c at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)books 

August 30, 2006

コーチングフェア2006

8月26日、日本コーチ協会東北チャプター(支部)主催のイベント
「コーチングフェア2006」が開催されました。

当日は80名を越す参加者となり、大盛況。
続きを読む

coach_c at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)coaching 

August 21, 2006

K27 マネジメント終了

いやぁ。
結局あまり理解が深められませんでした。
(^-^;

「ビジネス以外でも、例えばPTAとか親業も、マネジメントです。だからマネジメント経験のない人でも大丈夫です。」

と、第1週のクラスでクラスコーチは言ってましたが・・・。
続きを読む

coach_c at 23:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)CTP 

August 06, 2006

打たれ弱い

自分の言ったことやしたことに対して
フィードバックや意見を受けることは
よくあります。

当然のことですが、全てが耳当たりの良いものとは限りません。
耳の痛い意見もあります。

いずれにしても、自分のパフォーマンスの改善に役立てることのできる大切なものです。
続きを読む

coach_c at 23:18|PermalinkComments(7)TrackBack(0)etc. 

August 02, 2006

マネジメント

K27マネジメントを受講中です。

エクササイズの時間を多く割くことから、いわゆるマネジメント論にはあまり時間を割かれません。

マネジメントについて、分かるようで分かっていないように思います。
時を同じくしてK30のリーダーシップも受講中。
「マネジメントもできるリーダー」なんて出てくると、もうお手上げです。
リーダーシップ、マネジメント。
両方の「一般的な定義」が飲み込めないばかりか、両者の区別も怪しい感じ。

マネジメントのクラスのクラスコーチは、マネジメントは日常に様々な形であるといいます。例えば、父親とか、PTAとか。
それは分かります。でも、CTPでは、ビジネスにおけるマネジメントを対象にしているし、私もその側面から学びたいと思ってます。

やはり本を買って勉強しないといけないのかしら。

どなたかご教授くださいませ〜。m(_ _)m


coach_c at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)CTP