2008年01月

素敵なステーキ!

友達とステーキを食べに行きました。
場所は大阪新地の「スエヒロ」。
そう、知る人ぞ知るしゃぶしゃぶ発祥のお店。
目の前で焼いてもらえるステーキはサイコーにおいしい!

もう一つ、私がここのお店を選ぶ理由があります。
それは、ステーキを焼いてくれるお兄さんが、とても素敵。
実は私の教員時代の教え子なんです。

遡ること二十数年前。彼は9歳の少年でした。
いつも部屋の隅で、こちょこちょといたずらをしていました。
遠足の時は、いつもお弁当をニコニコしながら一人で食べていました。
栗の大好きな子でした。

立派に成長して、堂々とステーキを焼いてくれる姿は感動モノ。
子供のころと変わりない笑顔が、またとても可愛いい。
実は先日、お父さんになったばかり。
赤ちゃんが、これまた可愛い!
(ちなみに奥さんもめちゃ可愛い)

担任していた頃は想像もしなかったお付き合いが今はある。
子ども達がかわいくて、大好きで、担任を外れた後は 一生お付き合いができたらいいなぁと心のそこから望んだものでした。
高校を卒業するまでは、色んな子が入れ替わり立ち代り遊びに来てくれましたが、それ以後は、自分の道を歩みだし、あまり姿を見せてくれなくなっていました。
私自身も、無我夢中で子育てをしていたこともあり、自分が教員だったことも忘れていたほど。

4年前、ひょんなことから同窓会の話が持ち上がり、彼らと再会。
思春期の子どもを抱え、悩みに悩んで行き詰っていた私が、再会した彼らから教わったこと、それは「自分らしく生きる」ことでした。

その瞬間から、私の人生は変わりました。
楽しく生き生きと、愛する子ども達に囲まれて仕事をしていた教員時代の自分と、その頃の自分が同じ自分だと言うことを実感するのに、なんと3ヶ月もかかりました。

教員時代にも、彼らから学ぶことは多かったけど、大人になった今も、それぞれの生き様を通して私に色んな事を教えてくれる。
今、私が、今の仕事にめぐり会えたのも、毎日楽しいと実感できるのも、そしてわが子と楽しくかかわれるのも、彼らとの出会いがあったからこそ。

彼らと会うと心のそこから力が湧いてくる。
ステーキを焼いてくれてる彼から、またまた大きな力をもらった私。
彼らが元気でいてくれる、それだけでとても幸せ。
本当に素敵なステーキな日でした。

さぁ! また明日から、頑張るぞ〜!!!


NLP体験講座
NLP資格認定コースはこちら













す・ご・い・!

今、同時進行で2本のNLPプラクコースを開催しています。
そのうちの一本は、今回3日目。
毎回、その日に学んだ内容に関しての宿題をしてきていただいています。
次回の朝にその報告をしていただいているのですが…

朝、入ってこられるなり、「すごいですね〜!聞いてくださいよ〜!!」と大きな声が響きました。

アウトカムを明確にしてイメージし、社員さんの面接に望んだときの話。
今までは売り上げ目標等をある程度こちらから提示して、そのように頑張りましょうという流れであったのが、前回学んだとおりにすることで、自分のイメージどおりの結果が出たとおっしゃるのです。

しかも、こちらが個人個人に対して設定していた数字を、全くこちらから提示していないにもかかわらず、売り上げの数値まで、全員がぴったりと同じ数字を自分から口にされたらしいのです。
まだおまけがあって、お一人お一人のモチベーションまでかなりアップされているとか。

毎回、朝の実践報告は私の楽しみの一つでもあります。
報告される時の生き生きと輝いた笑顔は最高の喜びですね!
今、流行の引き寄せの法則。
NLPプラク受講者の皆様、ただ今実践中です\(^O^)/


NLP体験講座
NLP資格認定コースはこちら





NLPプラクティショナーコース開催!

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


昨日から、大阪でNLPプラクティショナーコースが始まりました。
世間的に言えばまだお正月休みのところも多い中、意欲に燃えた個性溢れる方々が集まってきてくださっています。
ここからどんな輪が広がっていくのかとっても楽しみ!

数年前「さぁ才能(自分)に目覚めよう」という本に出会いました。
ストリングスファインダーと言うのがあって、自分の強みが分かるようになっています。
「包含」と言うのが私の強みの一つらしいです。
皆をまとめ、仲間をつくるのが上手いんだとか。
そんなことそれまで思ってもみなかったけど、振り返ってみると思い当たることも多いなぁ。

20数年前の教員時代の教え子達。いまだに結束が強い。
当時のお母さん、そして大人となった今では、ご主人、奥様、新しく誕生した子ども達も巻き込んで、それぞれにとって無理することのない良いペースでのお付き合いがほぼ全員の間に続いています。
実は、私が今の仕事に出会ったのも、彼、彼女達によるところが非常に大きいのです。ほんまに感謝感謝m(__)m

そのほか、NLPやコーチングのセミナーを受講してくださった方同士の結束もとても強くて、よい関係がずっと続いています。そこから新しい仕事を展開されてる方もいらっしゃいます。

こういうのってよくある普通のことだと思っていたけど、「藤原先生だからこうなるのよ」って何度かおっしゃっていただきました。
強みってこういうことなのかもしれないですね。

昨年からこの強みを生かした「元気の出る実践心理学交流会」となるものを開いています。
NLPを使った心理学やコーチングを学んでいただきながら、交流を深めていただくと言う趣旨。
交流を深めようと思わなくても、2時間が終わる頃にはお友達ができているというとっても不思議な内容。なんと人付き合いが苦手と言う方もお友達ができちゃうのです。
参加してくださる方も温かい方ばかり。そこから新しいビジネスも生まれています。
嬉しいですね〜♪

昨日から始まったNLPプラクティショナーコース。
終了は3月末。
ここからまた新しい仲間の輪ができます。
そしてお互いの才能とチャンスを持ち寄り、新たな可能性の輪が広がっていくのでしょう。
とても楽しみ!!


NLP体験講座
NLP資格認定コースはこちら







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ