2009年02月

写真

部屋に宝地図が貼ってあります

その中の1枚、飛行機から撮った写真があります。

雲海から富士山が頭を出していて、その上に抜けるような青空、そして輝く太陽がまぶしく光っているとてもきれいな写真です。
太陽の輝きがとても力強く、神々しさすら感じます

私が毎月購入している雑誌の1月号の表紙でした
あまりにきれいだったので、しばらく見とれたあと、私の宝地図の写真の1枚として切り抜いて貼っておいたのでした。


宝地図。
先日広島でも開催しましたが、模造紙に自分の気に入った写真を貼っていくものです。
1年以内に実現する(写真と同じものを見たり経験する)確立はなんと60%以上といわれています。2〜3年先にはなんと90%!

先日、東京からの帰りの機中でのこと。
部屋に張ってある写真と同じ景色を見てしまいました!
しかも、おまけがひとつ。
雲の上に虹までかかっていたのです。

あまりの美しさに「うわ〜!」を連発しながら、窓にべたっとおでこを引っ付けて、ずっとずっと感動に浸っていました。

お仕事が毎日楽しくて、ワクワクして眠れない日が続いているのですが、このことがまた更に、何か新しい素敵なことを運んできてくれそうな予感です♪

Coach FIORE(コーチフィオーレ)

NLP2Day's講座【5月16日&17日(土日)開催】受付中

NLP体験講座&コスモマップ【3月20日(金.祝)開催】受付中

NLPプラクティショナーコース【大阪・広島 4月〜開催】受付中

元気の出る実践心理学交流会【3月18日開催】受付中









コイン

2月になりました
高校の入試が迫ってきています

少し前になりますが、進学希望先の高校を決めなければなりませんでした。
中3の息子も、両親と相談して、最終決定をしてくるようにと担任の先生から言われて帰ってきました。

彼には行きたいところ二校あり、昨年末からずっと迷っていて答えを出せないでおりました。

彼なりに、いろいろデータを揃え比較検討したり、オープンスクールにも行ったり、入学後のこともいろいろ考えたようですが、それでも決めかねていて、担任の先生から「しっかり御両親と相談してきなさい」といわれたようです。

息子は何事にも冷静沈着。
感情を表に出すことは殆どありません
いろんなデータを揃え、分析し、理論的に判断を下します。

その彼が、私に「どうしても決めることが出来ない」と相談を持ちかけてきました
そして一言、「普通のお母さんのように相談に乗ってほしい」と付け加えました。

どういう意味かというと、理屈で納得出来るような相談の乗り方をしてほしいということです。

左脳タイプで理論派の彼にとって、潜在意識というのはイマイチ捉えどころのない信憑性に欠けるものなんでしょう。
(彼の直感はかなりのものなんですけどね)

「はいはい、わかりました」と返事をして、顕在意識レベルのコーチングを始めました。

案の定、彼はすらすら答えます。
しかも、話を聞いていると、進学希望高校の先生に、わざわざ話を聞きに行っているではありませんか。
抜かりのないわが息子。
理論では抜かりだらけの私とはちょっと違うなぁと感心

彼の知らないうちに、彼の潜在意識とアクセスして、気付きを引き出そうかなぁとも思ったのですが…その時はやめました。
もう少し、彼の理論を聞きたかったからです

そうしているうちに突然、彼が何を思ったのか
「お母さん!コインで決めることにする!」と叫んだのです。

そして、10円玉を持ってきて、
「表が出たら○○高校、裏が出たら◇◇高校に決める!」と言って、コインを投げました。

結果は○○高校。
とてもすっきりした表情でした。

翌日担任の先生から電話をいただきました
「昨日とは打って変わってすっきりした表情なんですが、コインで決めたというので…」と。
先生は息子に「それでいいの?」と尋ねたら
「先生は僕の決心を信用してないのか」と逆に叱られたとおっしゃってました。

ふざけていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、頭で(理論理屈) 考えても所詮、わからないことはわからないのです。
コインで決まった瞬間、納得できないものが深層にあれば、何かザワツキ感が残ります。それは潜在意識からのメッセージなので、やめればいいだけのこと。

息子はとてもすっきりした表情だったので、私も「これで決まった!」と思えました。

担任の先生は情熱を持って一人ひとりに向き合ってくださってる方で、私はとても安心しています。
事情を先生に話すと納得してくださいました。

いつも冷静沈着で、理論派の息子。
思春期で私に反発をしながらも、自分の潜在意識の正しさをちゃんと知っていて、コインを使って潜在意識に聞いてみる方法を選んだことに何だか笑えた出来事でした

Coach FIORE(コーチフィオーレ)
NLP体験講座
NLPプラクティショナーコース
元気の出る実践心理学交流会


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ