2009年03月

新年度にむけて

3月も最終日になりました。

明日からいよいよ4月、新しい年度の始まりですね。
公立高校の入試も無事に終わり、私たち家族にも新年度が始まります。

コインで決めた高校、実は、例年とは打って変わって倍率が低く、とても入りやすい状況でした。さすが潜在意識ですね。
発表があった日にはさすがに次男本人もびっくりしていました。

ということで、次男は4月から無事に高校に進学します
長男も先日大学を卒業し、春からは新たな勉強を始めます。
長女は大学2年に進学します
そして・・・主人もめでたく退職しました。

先日、職場で送別会を開催してもらい、今日は身辺整理も含めて最後の出勤。
今後は、家事一切を担ってくれます。

主人は教員だったので、ここしばらく春休みのため、家にいることが多く、その間も家事に精を出してくれていました。

主人は、私より何をするのも丁寧。
掃除や洗濯も細かいところまで目が行き届いています。
お料理のレパートリーも徐々に増えてきています。

家のことを全てしてくれる人がいるというのは、身も心もこんなに軽くなるものなのか・・・と私の中でも新たな、そして大きな発見でした。

良い主婦ではなかったと自覚してはいたのですが、それでも自分の中で家事がこれほど大きな割合を占めていたのかと。

これまでも、家事はよく手伝ってくれていました。
特に、土日の家事は殆どが主人でした。
それでも、全て任せてしまうと、これほどまでに気が楽になるのかと本当にびっくりしました

出来るときに少しの時間を見つけては、洗濯、買い物、お料理、後片付けを手を抜きながらしていたのですが、もう、一切気にしなくていいという事が、これほど身軽なんだと。

時間を気にして、無理に帰宅しなくてもいいということ、家に帰れなくても家を守ってくれる人がいるということが、私に大きな安心感を与えてくれます。
家のことを気にしないで、仕事に没頭できるということが、これほどの心地よさを生み出すことを始めて知りました

今日も、食器洗い機が壊れたのですが、修理を頼むのも、修理に来ていただく日に家にいなくてもいいという、それだけのことでも、私の時間とエネルギーの無駄が省けます

家事一切を奥様に任せている男性の皆様、当たり前のように思ってらっしゃるかもしれませんが、自分がどれほど働きやすい環境にいるのか、今一度思い巡らせてみてはいかがでしょうか?
そして、感謝の心を奥様に是非、伝えてあげられるといいと思いますよ。

ということで、お父さん、長い間お勤めありがとうございました。
今日からはタッチ交代!
お父さんがいてくれるので、私は心置きなくお仕事に励むことが出来ます。
そして、今後もますますお仕事を楽しみま〜す!
心から感謝ですm(__)m

Coach FIORE(コーチフィオーレ)

NLP2Day's講座【5月16日&17日(土日)開催】受付中

NLPプラクティショナーコース【大阪・広島 4月〜開催】受付中

元気の出る実践心理学交流会【5月開催】受付中














マークアウト

息子がEXILEにはまっています

彼はキッチンに隣接した居間にいることが多く、その間EXILEの曲をよく聞いています
私は食事の準備をしながら、聞くともなく聞いている状態が続いています

先日、息子を車に乗せたときに「これかけてよ」と言って私にEXILEのCDを手渡しました。
私は言われるままにそれを流して、いつものように運転をしていました。

突然「ファン!」というクラクションの音。
ギク!っとして反射的に周囲を確認しましたが、何の異状もありません。

とっさには何が起こったのかわかりませんでしたが・・・
曲の中で流れた音だと気付くのに時間はかかりませんでした。

ホッとしたのですが、しばらくするとまたクラクションの音
それに体が反応して、またもやギク!っとしてしまいました
やはり曲の中での音でした。

家に帰ってから、息子がまたその曲を流しました。
どこでクラクションの音がするのか、全くわかりません。

同じ曲であるにもかかわらず、家で聞いているときにはクラクションに気付かない、けれど車中では、とても大きく聞こえてくる・・・

マークアウトという脳の働きです

特別なことではなく、脳は必要なものを拾ってきてくれるのです。
これを読書に利用したのがフォトリーディングです

本を読む前に、その本から学びたいことを明確にします
そして、右の脳で本を読む・・・すると、自分に必要なところだけが浮き上がって見えます。
とても面白くて便利な読み方です

私は自分が本当に困って身動きが取れないとき、このマークアウトに何度も助けられました。

全て潜在意識の働きです
NLPは右脳を活性化するので、このようなことが日常的に起こってきます
結果的に、望む未来が引き寄せられてくるということが起こります

五感を研ぎ澄ませていると、自分の潜在意識はちゃんと必要なことを教えてくれてることに誰もが気付くことでしょう

人の脳(心)の働きは本当に深いものです

Coach FIORE(コーチフィオーレ)

NLP2Day's講座【5月16日&17日(土日)開催】受付中

NLP体験講座&コスモマップ【3月20日(金.祝)開催】受付中

NLPプラクティショナーコース【大阪・広島 4月〜開催】受付中

元気の出る実践心理学交流会【3月18日開催】受付中













QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ