2009年04月

コウノトリの郷

朝、友人からメールをもらいました。
お天気がいいし、琵琶湖の絶景を眺めているとか。

出かける予定はなかったのですが、それに触発されて、コウノトリを見に行くことにしました。

兵庫県の北、豊岡市の東にコウノトリの郷公園があって、そこではコウノトリの繁殖や保護、研究がされています

私はコウノトリが大好きです

真っ白な身体に黒い風切羽、そして赤い足。
真っ青な空に悠然と羽を広げて舞う姿。
首と足をまっすぐ伸ばして空を飛ぶのはコウノトリの特徴でもあります
青空とのコントラストはとても綺麗です
その姿を見ているだけで、力が湧いてくるのです。

何かに行き詰まりを感じたとき、私はコウノトリからアドバイスをもらうこともあります(メンターの一人(一羽?)です)

空を自由に舞うことの出来る彼らからすれば、地上にいる私の悩みなんて小さなものに思えるようで「楽しんでるね〜」なんて答えが返ってきたりすることもあります

郷公園は自然が豊かなところにあります
到着したのは、午後を過ぎてからで、数羽のコウノトリが大空を舞っていました。

雲ひとつないとても綺麗な青空です。
若草のよい香りがします。
山菜があちこちに生えていました。
カナヘビが足元をチョロチョロしています
木に触ると、木の蜜の香りがします
小川の水の音がとても心地よく、私はそこでしばらく目を閉じて、五感を研ぎ澄まし、身体全体でいろんなものを感じ、楽しむことが出来ました。

しばらくすると、飛んでいたコウノトリが次々と降りてき出しました。
給餌の時間を知っているのでしょう。
生きた小魚が池に撒かれると、大騒ぎです。

こんなのどかな風景は、以前は日本のあちこちで見られたのでしょうね。

来てよかったと思いました。
ちょっとしたことがあり、ここしばらく元気の出ない私でした。
こんなステートで、お仕事したくないと思っていました。

どうやって良い状態にどうやって持っていこうかと思案していたのですが、大空を悠然と舞う優美なコウノトリの姿を見て、前にもらった彼らからのアドバイスを思い出し、勇気付けられた私です

Coach FIORE(コーチフィオーレ)

NLP2Day's講座【5月16日&17日(土日)開催】受付中

NLPプラクティショナーコース【広島 7月〜開催】受付中

元気の出る実践心理学交流会【6月開催】受付中













素敵な時間

先日、奈良のフィオーレファミリーメンバー、Hさんのお宅にお伺いしました。
5歳の男の子と3歳の女の子を お一人で育ててらっしゃる素敵な女性です

自然がいっぱいの環境の中にある素敵なおうちで、母子3人で迎えてくださいました。

お昼はみんなでお好み焼きを作りました
お子さんたちが近くで採ってきたつくしや、お庭のニラも入った栄養満点のお好み焼き、とてもおいしくいただきました。

先日終了したNLPマスタープラクティショナーの補講も兼ねていたので、お母さんはお勉強です。

やんちゃ盛りの子供さんたちは、その間にもいろいろまとわりついてきます
「お母さん、だっこ〜」
「お母さん、おっぱい〜」
「お母さん、あのね、あのね…」

兄妹で遊んでいると思うと、喧嘩をして、泣いて、てんやわんやです。
彼女は、ひと時もゆっくりしている間がありません。

かつては、私もそうだったなぁ…とつい思い出してしまいました

毎日が、子育てに一生懸命だったころ、早く大きくなることばかりを願っていました。
「いつになったら手を離れて、私を煩わさなくなるのかなぁ…」
なんていつも思っていました。

あの頃は、喫茶店でゆっくりと一人コーヒーを飲むのが夢でした
そんなたわいのないことができない日々だったのです

けれど、今は、そうやって甘えてきてくれた頃がとても懐かしい…

子供の成長の過程で、必ず通る小さな卒業
それを積み重ねて子供は大人になっていきます。

「おっぱい〜」って、欲しがったのはいつが最後だったかな?
「だっこ〜」って最後に甘えたのはいつだったっけ?
道端にひっくり返って、駄々をこねてたのにいつの間にかしなくなってた。
一緒に寝たのはいつが最後だったかな?
一緒にお風呂に入ったのは…?
子供は「これが最後だよ」なんて教えてくれません。

気が付けば、いつの間にか卒業していました
卒業したら、二度と以前のように甘えてはくれません。

渦中にいるときは、永遠に続くのかと思うほど長かったけれど、
過ぎてみるととても早いもの

大変かもしれないけれど、二度と帰らない素敵な日々。

まとわりついてきてくれる子供がいる彼女を見て、
「あの頃に戻って、もう一度だけでいいから、心行くまでわが子を抱きしめたいな」と思いました

子育て真っ最中のお母さん方には
今しか味わえない一つ一つのわが子との時間を大切に過ごしていただけたらなぁと心から思います

Hさん、素敵な1日をありがとう(*^_^*)

Coach FIORE(コーチフィオーレ)

NLP2Day's講座【5月16日&17日(土日)開催】受付中

NLPプラクティショナーコース【大阪・広島 4月〜開催】受付中

元気の出る実践心理学交流会【5月開催】受付中










QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ