注意しましょう

NHKスペシャル『病の起源』

NHKスペシャル『病の起源』は見られましたか?

病を人類の起源から考察した大変面白い番組です。

是非、ご覧下さい。お勧めです。

と言うのも、当院にご来院の皆様には、常日頃アドバイスを

させて頂いている事とかなり共通しております。

例えば、先日は『癌』についてでしたが、

日光(紫外線)照射量が少ない人の癌の死亡率を地域疫学的な面から、

説明していました。細胞レベルでの研究でビタミンDがガン細胞の

増殖をおさえることが確認されています。

最近は天気予報などで、紫外線情報が過剰に放送されたり、

化粧品の販売戦略でUVカットをしないとシミが増えるなどと、

巧みにユーザーを啓蒙。

確かに、紫外線を浴びすぎるのは危険ですが、人間には

ビタミンDの産生の為には適度な紫外線も必要なんです。

皮膚科からの専門医療の偏った考え方だけでなく、総合医療の観点から

考えないと、人間は様々な『病』に遭遇してしまいます。

若い内は確かに美しくなりたいと思うのですが、

いくら美しさを保っても、リスクとしてガンなどの大病や、

自律神経疾患や鬱(これらもかなり日光が影響)などで

残された人生を台無しにしては、不幸なことですね。

当院が『光線療法』を積極的に取組んでいるのは、

このような理由からなのですよ。

整体光線療法コーチング

    村井コーチでした。

ビタミンD

昨日10/3のNHK『ためして ガッテン』を見られましたか?

ビタミンDに関してでした。

当院では、常日頃からご来院の皆様にはビタミンDの重要性に関して

お話をさせて頂いておりましたが、やっとNHKでも取り上げられました。

昨今の健康ブームはやや過剰になり、そのリスクも問題となっています。

原因の一つとして、メディアによる偏った情報が大きいと考えられます。

特に、医療に関してはバランスの良い見識が重要です。

最近の問題として、専門分野の医療の考え方だけでは解決を誤る事も

多いそうです。今、必要とされているのは、総合医療からの考え方が

重要になっているそうです。

昨日の放送のビタミンDに関しても同じことが言えます。

先日の番組では『紫外線』は人類の大敵のように放送されてました。

これは、皮膚科など専門分野からの視点で見ただけで、総合的な

医療分野からの視点だと?マークがつきます。

女性は特に美容に関して敏感ですが、お肌のシミ、しわの大きな

要因は紫外線だけではないそうです。大きな要因としては化粧品が

太陽光線によって化学反応し、結果シミなどが増えるのです。

太陽が悪いのではなく、化粧品の問題なのです。

また、皮膚科だけでなく、テレビの天気予報に紫外線情報などもする為、

皆さん、過剰防衛をして、結果、健康を害されている方がいます。

これも、メディアの責任が大きいですね。

最近病院に行っても、原因が分からない不定愁訴が多くみられますが、

その多くは生活習慣の変化や食事の欧米化、ストレスなどが要因となっています。

根本の原因が分からないまま、過剰な薬づけ状態社会となっています。

毎年1兆円の社会保障費のアップが言われてますが、薬の配布をもっと、

まじめにすれば、かなりの無駄排除になると思いますが?。。。

さて、シワ、シミの少ない美貌が魅力なのは、充分理解できますが、

そのリスクとして、骨や筋肉が弱くなり、結果ロコモとなり、

寝たきりで人生を終わるって。。。。

何事もバランスが重要で、真の健康を維持するには、楽して、またお金を

かけたから維持できるのではありません。努力と継続が必要です。

当院がなぜ光線療法を積極的に取組んでいるのか、お分かり頂けると思います。

整体光線療法コーチング

    村井コーチでした。



インフルエンザ予防にビタミンD

本日のMSNニュースに

『インフルエンザ予防にビタミンDが効果』の記事がでていました。

学級閉鎖などが増加してきましたが、

これから3月ぐらいまで注意しましょう。

東京慈恵医大教授さんのお話ですと、インフルエンザの予防には

手洗い、うがい、予防注射に加えて『ビタミンD』の摂取が効果的

との事。

ビタミンDは食物だけでは、摂取が難しく、サプリメントなどの

利用もできます。しかし、薬物、サプリなどでは

副作用の心配もありますの注意しましょう。

実は、人類は皮膚を利用した『ビタミンD吸収メカニズム』を

持っているのですが、最近の人達は日照不足の方が多くなってる

為ビタミンD不足の人が増えているそうです。

当院では、副作用のない『光線療法』を積極的に取組んでいますので

健康維持管理の為にも是非ご利用頂きたいと思います。

詳しくは当院HPの新着情報をご覧下さい。

整体光線療法コーチング

  村井コーチでした。

健康診断

昨日11/21(月)は休診日でしたが、

朝から健康診断を受けに行ってきました。

毎回おなじみの心拍数で看護師さんからチェックが入ります。

心拍数38.。。そうです、スポーツ心臓。

高橋尚子さん並の心拍数なのです。(⌒-⌒)

ランニングタイムは比べ物になりませんが、

心拍数は同じくらいです。(笑)

これも、15年間継続の朝ランの結果なのでしょう。

さて、本日22日は今年一番の寒さでしたね。

天気予報では3度ぐらい。

あまりの寒さで、いつもよりハイペースラン。

2〜3キロ過ぎれば、いつもどうり汗もでてきます。

さア、これから12〜3月は朝ランニングにはチト厳しい

期間になりますが、なんとか頑張りま〜す。

整体光線療法コーチング

   村井コーチでした。

特定健康診断

昨日10月4日の休診日を利用して

特定健康診断に行ってきました。

特定健康診断では、限られた検診のみですので

その他のオプションも申し込み、

この際なので思いっきりしてきました。

X線もスポーツ心臓以外は異常なし。

脳CTも梗塞などなく異常なし。

最近目が疲れぎみで白内障?が気になってましたが

これまた、異常なし。

ということで、至って健康でした(^_^)ニコニコ

これも、日々の自己管理の賜物。。。感謝!!

仕事がら、患者様に対しても、自分自身が健康でなければ

全然、健康指導に説得力がなくなりますので

良かったで〜す。(*´∇`*)

これからも、アンチエージングや健康維持を

改めて決心する光線療法コーチングの

村井コーチでした。

マイッタ。。マイッタ

先週からコンピュータのハードディスクがアウト( p_q)エ-ン

修理に出して、やっと出来上がりました。

故障してコンピュータの重要性が改めて認識です。

メール、情報確認、HPのアップなど何も出来ない

1週間でした。

直って本当によかった('▽'*)ニパッ♪


整体光線療法コーチング

   村井コーチでした

ちょっと気になります。

今朝のテレビ7時からのRKK『からだのきもち』を観てて

チョット気になりました。

最近、健康の番組が大変多くなっていますね。

確かに内容的にも良い番組が多くなっています。

今日はロコモティブシンドロームに関してでした。

当院のHPでも新着情報で取り上げていますが、

最近のほとんどの番組でキーワードとして

『健康』と『スポーツ』が多く取り上げられています。

特に最近、サプリや健康食品など短絡的(楽をして健康!)な

考えからすれば、私もスポーツには大賛成です。

ただ、どの番組も『こんなスポーツが健康、予防にいい!』

がほとんどです。確かに大学の偉い先生方や、スポーツ医学などの

観点で大変重要な内容が多いのも納得します。

しかし、チョット気になることがあります。

それは、スポーツをした後のケアーの仕方もセットで

されないと、逆に障害を起こしてしまうのです。

スポーツも何事も『やりっぱなし』では駄目なんです。

以前も言いましたが、たかがウォーキングをした後も

しっかりとした身体のケアーをしないとロコモになってしまうのです。

せっかく、『健康』の為に良い事をされても逆効果にならないよう

注意しましょう。

情報を発信されるメディアの方達やスポーツ指導者の方々への

助言でした。


整体光線療法コーチング

   村井コーチでした。



ロコモ

最近の話題で『ロコモ』と言うフレーズが新聞、TVなどで

取り上げられてますね。

『ロコモ』は『メタボ』同様に国民病としてここ数年問題となっております。

『メタボ』は内臓脂肪症候群で心臓、脳血管などの内臓の病気で

寿命短命、要介護などの問題として既に捉えられておりますが、

『ロコモ』は運動器症候群で運動器障害によって寿命短命、要介護の

問題に発展します。

ロコモの3大要因として主に加齢による下肢の

・脊椎狭窄による神経障害

・変形性関節症

・骨粗しょう症とされております。

ロコモの対応策としては『リハビリ』と『予防』が大変重要なのです。

当院『整体光線療法コーチング』では

リハビリ、予防策としてご高齢者に負担の少ない

『操体法』や運動療法指導をさせて頂いております。

また、骨粗しょう症、カルシウムパラドックスの改善予防に

副作用のない『光線療法』で健康のお手伝いをさせて頂いております。

詳しくはHPをご覧下さい。


整体光線療法コーチング

  村井コーチでした。

とうとうエアコン

昨日は本当に暑かった〜。゜(´Д`)゜。

今まで、夜は扇風機で過ごしてたんだけど

昨夜は、とうとうエアコンを入れました。

(治療院では年中エアコンを入れてま〜す)

寝るときもタイマーで。。。

そしたら、今朝の朝ランニングのシンドイこと。

5キロまで、体の調子がおかしく、汗も異常ヽ(TдT)ノ

やっぱりエアコンって決して体には良くないですね。

これから本格的に夏。。。

皆さんも体調管理には十分気をつけましょう(⌒-⌒)

整体光線療法コーチング

    村井コーチでした。

特定検診

50bb52d2.JPG昨日は休診日。

特定健康診断(メタボ検診)に行ってきました。

全体の結果は2週間後。。。

★ウエストはメタボをクリアー(⌒-⌒)

★血圧も正常。

ただ、脈拍数はいつもどおり 38/1分

15年ぐらいランニングをしているので

かなり少ない。。。(高橋尚子なみ( ̄ー ̄)ニヤリッ)

冗談ですが一生の心臓の鼓動数が決まってたら

かなり長生きしそう('▽'*)ニパッ♪

この3ヶ月は朝ランニングも真面目に継続の為

体調は頗る健康で〜す。

写真は3年前、熊本県庁から矢部(今の山都町)まで

の一人ランニングの様子(御船経由)です。



整体光線療法 コーチング

    村井コーチでした。

livedoor プロフィール

村井コーチ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ