2016年08月05日

コーチ道は続くよどこまでも♪

さて、ながらく休止していたこのブログですが、思いつきで再開してみようと思います。
実は、もう再開することはないような気がしていたのですが、今朝思いつきで(^_^;)

前回のリニューアル時にブログ「コーチ道」の略歴を掲載していたので、今回のリニューアルを追加して再掲します。

2004年11月 ブログ「コーチ道」開設
2005年1月 コーチングトレーニング(某社)開始
2008年1月 コーチングトレーニング(某社)修了
2009年6月 ブログを「コーチ道 弍」にリニューアル
2011年12月 ブログを「コーチ道 燦」にリニューアル
2016年8月 ブログを「コーチ道 思」にリニューアル

ブログスタート時は、ちょうど30歳、一度目のリニューアル時が35歳、二度目は37歳、そして今回が42歳です。

おかげ様で私自身のステージも少し変わってきました。
プロコーチにはなっていませんが、いつの頃か書いた5年後の自分目標は達成されていたりします。

コーチング業界もだいぶん状況が変わったようにも思いますが、こちら(現在のコーチング業界)には、ほぼ触れる機会がないので、また機会あればそのへんも勉強したいところです。

てなことで、そんなこんなも含めて「コーチ道 思」(こーちみち し)のスタートです。  
Posted by coachmichi at 12:47Comments(0)TrackBack(0)はじめに 思

2012年02月17日

ネイティブパワハラ上司

どうやら、世の中には、マネジメントができないのに部下を持っている方がおられるようです。
それって、ある意味パワハラだなぁとw

上司には上司がすべき仕事があって、それは上司のポジションにいるからできる仕事だったりします。
それをそこにいる人がしないのだから、不具合は部下に出るわけで、それが継続して発生する状態はつまり「嫌がらせ」と同じです。

たちが悪いのは、そのパワハラは、その上司が意図してやっていないという事で、おそらくこの文をその上司が読んでも、全く自分の事とは思わないだろうという事です。
これは、本当に気をつけなければいけない事だと思います。

もちろん私もです(^◇^;)
  
Posted by coachmichi at 01:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

エクセルマクロ入門

最近、エクセルのマクロ機能を使い始めてます。
エクセルのマクロは、難しい事知らなくても作れるのでありがたいです。

最も活用しているのは、エクセル版自作ツイッター。
ただたんに、入力した文字列を時系列に記録するだけ(^^

パソコンに立ち上げっぱなしで、仕事のログや思いついた事のメモに使ってます。

todo管理にもいい感じで活用中。
このtodo管理法は、かなり斬新なんじゃないかとちょっと思ったり。

PCの活用は、書き換えや並べ替えなどがサクサクできるところがいいですね♪
  
Posted by coachmichi at 03:11Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月22日

ある日曜日の日記

今日は朝から子供達を「雪遊びイベント」に送り出し、夕方まで特に予定のない一日でした。
いつもなら、掃除をしたり買い物にいったりするわけですが、今日はなんというか「何もする気がしない」感じだったので、昨年放送されたテレビ番組を録画したのを消化する事にしました。

その番組は、「笑ったらケツをしばかれる」というルールをかせられた芸人さん達が、色んな方法で笑かされるという番組。
「何もする気がしない日曜日」にはピッタリでしたとさw

夕方、息子達が帰ってきて、ちょっと近所の商店に買い物に行った帰りに、「ここから家までで、一番最初に笑った奴がアウトな」とやったりしましたよ。
もちろん、笑を堪えきれてない息子をみて私は爆笑し、「アウト〜\(^o^)/\(^o^)/」と息子達に喜ばれたわけですが、「イヤイヤお前ら笑ってたやんけ」と言い返し、まぁ、なんというか、平和な日々を過ごさせてもらってますわい。


  
Posted by coachmichi at 23:54Comments(0)TrackBack(0)コーチ道 燦

2012年01月17日

本を読めるようになってきたw

最近、本が読めるようになってきました。
子供ではなく私の話です(^◇^;)

昔は、漁るように読んでいた時期もありましたが、少し意識的に本から遠ざかっていたところもあります。
理由は、発言が他の人の主張の引用になりがちだったから。

「これは、◯◯さんが書いていたのだけど・・・」とか、誰かの発言に対して「あ、それ、◯◯さんも書いていた」とか言う自分にちょっと嫌気がさしていたのでした。
今考えると、それも成長の過程なのかもと思いますが(^^

てなことで、今日は仕事に関する本を読み進めました。
昨年四月に担当が今の仕事に変わったのですが、年が明けてやっと『わからないことがわかってきた』感じですw

こうなると、知識のインプットが楽しいですね♪
アウトプットに備えて、しっかりインプットしとかなければ・・・。
  
Posted by coachmichi at 01:47Comments(0)TrackBack(0)コーチ道 燦